いまさらの32ビット版スカイリム i7 13700 + RTX4070ならカクツキは出ないのか?
ドラゴンズドグマ2の発売が2024年3月22日に決定
すんばらすぃ~
ということで、我が家の10年物の骨董PC
Core i7 4790
GTX970 のち GTX1660
メインメモリ8GB のち 16GB
から
Core i7 13700F
RTX4070
メインメモリ32GB
のマシンを買い増し
で、前からずぅ~っと気になっていた
スカイリムの3人称視点でのカクつき問題
これはCPUが足を引っ張ってカクつくのか?
それとも32ビットのデータ転送速度が追いつかないのか?
スカ(エロ)イリムとフォールアウト4
MOとMO2
使用ストレージも分けて
の複雑なハード構成で引っ越しソフトではうまく引っ越せず
丸一日かかって移植を済ませた新PCで検証
以前の奮闘記はコチラ
スカイリム3人称視点でカクつく件に対応したが・・・
まず、旧環境で歩いてると木々や草、建物などが
ホワッ ホワッ と描写されるのが見える件
一部感じるところもありますが
スムーズに描写されてるらしく
感じない
すんばらすぃ~
いや~
これは気持ちいいねぇ
リバーウッド付近でFPSが下がる件
ないっ!
視点を右に左にグルグル回しても
カクつかない!
何のひっかりもなく風景がビュンビュン回る
感動ぅ~~
ただ・・・・
セルをまたいだ時の一瞬詰まる感じはなくなりませんなぁ~
まあねぇ~
骨董PCでもCPUとGPUの負荷見てたら100%になってたわけじゃないんで
だろうなとは思ってましたが
やはり32ビット版ゆえに
uExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7
でセルまたぎの時などにデータ転送が詰まるんでしょうねぇ
(それ消しても変わんなかったですけどね)
4Kモニターが60Hzなんでそれ以上試しませんが
(吉田研究所のヨシダヨシオさんが60以上わかんねぇ~よって言ってたし)
キルムーブなどでも60fps張り付きは
最高ですね!
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