2017年6月19日 (月)

お宮参り~ 150336000フレーム目の君は

presentお宮参り
結愛が誕生して50日が経過
まもなく生後2ヶ月ですが6/17に お宮参り (初宮参り)をしました
生後1ヶ月で行うところも多いようですが、この辺では50日のお祝いとして行われています
20170617_omiyamairi_09
どこの神社にしようか? 迷った末に会津若松市にある
 蚕養国神社(通称こがいさま、こがいじんじゃ)へ
参拝するだけでなく、神主さんに御祈祷をお願いし、祝詞(のりと)をあげていただきました

20170617_syasinsatsuei_yuina_182
今3ヶ月くらい~? いえ、2ヶ月です あらぁ~~~sweat02
どこに行っても大きいね、重いねと言われる結愛
 女の子は軽いよ~~~
と周囲から言われていたのに、密度が高くズッシリ重いsweat01
 話が違うべよ~sweat02
保健婦さんに、この時期の体重増加の目安は 50g/Day以下と言われましたが
結愛は上限ギリギリの49.8g/Daycoldsweats01
蚕養さまが穀物の神様でもあらせられると聞いて 「なるほど~gawk
がっつく結愛にピッタリの神様です
蚕養さまに御祈祷をお願いすることになったのも、蚕養さまのお導きがあったようですねhappy01


camera記念写真
その後は、記念写真撮影dash
息子の代からお世話になっている
  フォトスタジオ原 さんへ
20170617_papa_mama_yuina
赤ちゃん相手に撮影は穏やかに進行・・・・
とはいかないようでcoldsweats01
20170617_papa_mama_yuina_02_2
首はかなりすわってきましたが、シャッターを切る瞬間 首カックンdown
まだ長時間は無理だって


movie写真の中の君は・・・・・
結愛と じいじ の触れ合いを量と質の両面で的確にあらわすのは難しいのですが
標準的な動画が30fps(=毎秒30枚の静止画で構成されている)であることを考えれば
じいじ の脳にも30fps程度の動画として入ってきて
そのうちの印象に残ったことだけが記憶として
粗い静止画や低品質の動画として脳内に保存されていく
記憶の中の静止画や映像はハッキリしないモヤモヤイメージ
ゆえに人は
その一瞬を鮮明な写真やビデオとして残さなければならないのではないでしょうか
(記憶はなくなっちゃうし)

20170617_syasinsatsuei_yuina_36
この日、筆者が撮った写真は157枚
この日、写真館で、この写真を撮るまで筆者の目に入ってきたのは
 108000フレーム(枚)ほど
結愛が生まれて2ヶ月の間に
 150336000フレーム
にものぼる膨大なシーンが流れていきました

その150336000フレーム目が、この1枚だったのかも知れませんね




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

XPMSEの導入(v3.94)

SexLab Frameworkをv1.62にするためにはXPMSではダメということで
 XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSE v3.94
を導入しました

筆者は SexLab Framework だけのために入れたので
選択を迷うようなメンドクササはありませんが
それでもWindow上のDescriptionはよく読みました
オプションの選択に引っかかるMODを使ってる方は
自分が何をしたいのか?と自身の環境をよ~く把握していないと
結構大変かもしれませんねぇ

なお、インストール画面上の説明文については
可能な限りググ~ル翻訳の翻訳文を記載してみましたが
筆者はアレ目的のただのエッチな野郎ですので、筆者には何も聞かないように


1ページ目、選択肢はありません、説明読めよってヤツです
Xpmse_394_01
XPMSE3のバージョン3.80では、スケルトンとその機能に大きな変更が加えられました
変更点:
 - XPMSEにMCMメニューが追加されました
 - XPMSEには少なくともFNIS 6.1が必要です
 FNIS 6.0.1はFNIS 6.1と同じではなく、FNIS 6.0.2はFNIS 6.2と同じではありません!
 XPMSEは、あなたが装備している武器、シングルウインド、デュアルウインド、
 シングル、シールドに応じてアニメーションが異なります
 XPMSEユーザーは、デュアルウインドアニメーション、混合アニメーション、
 シールドアニメーションのいずれかを選択できます
 - XPMSEでは、さまざまなスタイルのリパルサーとして
 震えや魔法のアニメーションは必要ありません


2ページ目、最後の1文 HDT Physics Extensions で揺らしている方はなしでいいのかな?
Xpmse_394_02
アニメーションを適切に再生するために必要なskeleton.hkxとskeleton_female.hkxを含みます
これは、 "Character Behavior Enhanced"とXPMS Skeleton Rigの
"胸や尻の物理"(BBP)と"胸の胸と尻の物理"(TBBP)です。
警告:これはXPMS 1.9Xからのファイルです
1.9Xからのセットアップが必要なアニメーションがある場合
このオプションを使用しないでください!!!
これらのファイルはHDT物理エクステンションと互換性がありません!!!


3ページ目・・・・よ~く読むしかないですね
Xpmse_394_03
XPMSE3プラグインには、MCMメニューと
ECEチーム[NEXUS ID:12951]のExpired [NEXUS ID:29624]と
"Enhanced Character Edit"による "RaceMenu"のキャラクタ修正のための追加のスライダと
フィッティング 実行時にプレイヤーとNPCのアニメーションが表示されます
Expired [NEXUS ID:12933]の "Extensible Follower Framework"を使用して
NPCは個別のスタイルを取得することもできます

SureAI [NEXUS ID:76715]または[NEXUS ID:77868]による "Enderal"用のXPMSE3プラグイン
FNISがEnderalで正しく動作するようにするには
"Enderal - Meshes.bsa"から "fnis_pipesmoking_list.txt"と
"fnis_enderal_list.txt"を抽出する必要があります。
LegendDarkness97 [NEXUS ID:76979]によって提供されるModを使用することができます
私はあなたが自分の責任においてそれを行うか、私には尋ねないでください!

Schlongs of Skyrim"のプレイヤーと古いNetImmerse SoSRaceMenuの
内部スケーリングを無効にする空のプラグインが含まれているため
XPMSE3 RaceMenu Pluginによるスケーリングを上書きすることはできません。
SkyrimのSchlongsは、古いNetImmerse関数をスケーリングに使用しており
NiOverrideスケーリングモッズでは予測できない結果を生み出しています。
この修正はSchlongs of SkyrimでXPMSE3 RaceMenuプラグインを使用している人にのみ適用され
Shape Atlas for Menを使用している人には影響しません。

RAN46 [NEXUS ID:35713]による "ECEE - RAN Enhanced Character Edit Enhancer"
と互換性のある修正されたXPMSE3拡張キャラクタ編集iniファイルが含まれています。
RAN46 [NEXUS ID:35713]で "ECEE - RAN Enhanced Character Edit Enhancer"を
使用しない場合は、このオプションを選択しないでください。

有効期限が切れた[NEXUS ID:29624]の「RaceMenu」のXPMSE3スタイルランダマイザーファイル。
NPCがMCMメニューで有効になっている場合、NPCのスタイルがランダム化されます。
片手武器のスタイルは左と右の間で同期します。
個々のスタイルが優先されます!

XPMSE3のRaceMenu Weapon Pluginの代替アニメーション。
からのアニメーションが含まれています
- NinivekhaによるCheskoの "Belt-Fastened Quivers" [NEXUS ID:35717]
- FSM de Gozaru by fushimi [NEXUS ID:59568]
- Bergzoreによる没入型アニメーション[NEXUS ID:34950]
- Metal-Gear-REXによるSkyrim武器の位置決め[NEXUS ID:15658]
彼らの改造を行って、それを是認し、彼らはそれに値する。 Howgh !! 私は話しました!

XPMSE3のRaceMenu Weapon Pluginのデフォルトのアニメーションリセット。
このオプションは、デフォルトのスカイリムアニメーションが
バニラのデフォルトの武器スタイルとインラインであることを確認するために推奨されます。
一部のアニメーションの置換者は、ドロー/シースアニメーションを戦闘アニメーションにバンドルし
不適切なアニメーションにつながる可能性があります。
デフォルトのアニメーションリセットには次のものが含まれます:
- アックス
- 剣
- ダガー
- メース
これらのアニメーションをDSR互換のアニメーションに置き換えるアニメーションリプレイサや
デフォルトのバニラ兵器の位置に合っていないアニメーションリプレイサがあるためです。
デフォルトのアニメーションリセットには次のものは含まれません:
- Two-Handed:ほとんどのアニメーションリプレイサーがフィッティングアニメーションを持っていて
FSMのように完全に統合されていないアニメーション
- Bow、なぜあなたがデフォルトの代替物としてBelt-Fastend Quiversアニメーションを使用し
それがあなたに合わないのかを疑問に思うなら、医者に会わなければならないでしょう。
- マジックはすべてが合っており、適合しないものは統合されている
- すべてが合うので叫び、フィットしないものは統合されている
警告:このオプションを選択しないと
デフォルトのアニメーションが正しいことを確認する必要があることがわかります。
このオプションの選択を解除すると、あなた自身が自分のものです。


4ページ目・・・・筆者は対象外なので、なんとも・・・・
Xpmse_394_04
ElPsyCongrooの "Nipple Magic"のアニメーションを地上アニメーションにする場合は
このオプションを選択します。
これを追加する前にxp32 [NEXUS ID:28428]によって "Magic Castingのための
新しいアニメーション"をインストールすることをお勧めします。
MMOxReview [http://www.youtube.com/watch?v=mXme_YjZwOI#t=7m18s]のプレビュー・
ウォッチ「Magical Nipples - Skyrim Mods - Week 136」


5ページ目、武器や矢筒の装着位置なんぞを、御使用のMODに対応させますよ的な
ひとつひとつの項目にカーソルを合わせると、詳細な説明文が表示されます
自身の環境に合わせてチェック・・・としか言いようがありません
Xpmse_394_05
Xpmse_394_052


6ページ目、とりあえず有効にしておけと
Xpmse_394_06
ここでは、特定の改造者にバグを引き起こす可能性のある
クリーチャーのスケルトンを選択することができます。
また、他の改造者を追加サポートすることもできます。


7ページ目、1人称視点と騎乗戦闘(?)についてのオプション?
筆者は Skyrim - Enhanced Camera を使用してるのでノーチェック
溶鉱炉、練金台、付呪台のみ1人称で開始すると、終了後3人称に戻るくらいで
特に不具合はないようです
Xpmse_394_07
オプションの一人称スケルトンから
一人称とマウントの描画/シース用のインクルードアニメーションまで
一人目のオプションを選択します。
「Immersive First Person」[NEXUS ID:49036]を使用すると最初のオプションを無視できます。
「NEXUS ID:6002 The Joy of Perspective 」スケルトンオプションを選択した場合
「First Person Animations」GROUPから何かを選択しないでください!


Dual_01
筆者はバニラのままなので
決して揺れることのないCBBEの素晴らしいプリケツと
二刀差しについては何ら影響しませんでしたが
6枚目のSSのように
  ダガーはケツの上に2本差し
にチェックが入れられる環境ならば
  揺れるケツの上で武器も揺れる
というCBBEケツマニアも納得のエキサイティングアニメーションが得られるかとlovely

もちろん、SexLabでのアレも問題なく動作しております
乳や尻を揺らしたい方
武器の装着位置やアニメーションなどの細部にまでこだわりたい方には
避けては通れない究極のカスタムスケルトンなのでありますが
同時に何か間違うと色々と不具合が出る厄介なブツでもあるようです




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

SexLab Sex Animation Frameworkを v1.62 にする

孫の誕生で生活が一変し、キバ(エロ)を抜かれた不良中年
英雄色(エロ)を好む・・・・男子たるもの、エロを忘れてなんとする
エロくない男なんて、男じゃない
ということで、孫子守の合間を縫って、MOD DE スカイリムの更新作業を行います

現在使用中のv1.61bは、NPCが埋まるベッドがあって
せっかくのアレが拝めないケースがあるので、それの改善と
アニメーション数が増やせたり、その他のバグフィックスの恩恵を受けるべく
SexLab Sex Animation Framework をv1.61bからv1.62にバージョンアップします

danger18禁 Sex Animation Framework v1.62 - UPDATED Jun 3rd 2016 v1.62
   必須環境
     SKSE 1.7.3以降
     FNIS 5.4.2以降
      クリーチャとの××御所望の方は FNIS Creture Pack 5.2以降
     SkyUI  5.0以降
     XPMSE2 か XPMSE3 
     USLEEP か個々の USKP を4つ


その他の同時作業
 
今のところの筆者の環境では必要ありませんが
 今後の発展性を考えてFNISをv6.2からv6.3にします
 さらに danger18禁 EstrusForSkyrim をv1.2からv1.3へ
 さらにさらに、これは次回お送りしますが、筆者はXPMSを使用中なのでXPMSEへ変更します
  ※XPMSE導入時は、インストール画面のReadmeをよく読み、各設定に注意してください


バージョンアップ
 V1.60以降からv1.62のアップデータとv1.62 FULL版があります
 v1.59cとそれ以前のものは途中導入によるバージョンアップはできません
 ゲーム中のv1.60以降からのバージョンアップは辞めておいた方がいいでしょう
 こういう機会に、途中導入が困難なMODのバージョンを上げようとか
 新しく入れようと思ってたMODを入れてニューゲームでスタートするのが吉

 oneMOでv1.61b fullを外し、v1.62fullを入れる
  日本語化はコチラにあります TESLab SexLab Framework
     日本語化方法は2段階
      interfaceの中身をinterfaceにぶっこみ、上書き保存
      TESVTranslatorでXMLファイルをインポート
        よくわからない方はコチラを参照
          いまさらの TESVTranslator

  two必須環境をもれなく整えます

 threeLOOTなどでロードオーダーの調整
   前環境でCTDが起きない快適環境であれば
   差し替えたMODの左ペインの優先度は合わせた方がいいかもしれません
    (優先度を上げなければならないもの以外は)
 
 fourGenerateFNISforUsers.exeを実行しSSL v1.62の認識とエラーを吐かないことを確認

  fiveあとはニューゲームでスタートとなります

なお、XPMSをXPMSEに変えても Dual Sheath Redux は何もする必要はありません
 ※XPMS・XPMSEのスケルトンが他のMODで上書きされていないこと
もちろんDual Sheath Redux側で何か変更があれば別です


こちらの記事は、旧バージョン使用者がバージョンアップするというケースです
初めての方はコチラからスタートとなります
  Sexlab Framework 理想のスカイリムがここにあった
記事が古いですが、各MODのバージョンを差し替えればよろし
 (最新版ではマージされ不要となってるものもあります)

 Dual Sheath Reduxについてはコチラを参照
   Dual Sheath Redux


相変わらずプレイ開始後は非常にCTDしやすいのと、ロードに難あり(セーブ場所に注意)
でも~ 肝心のアレlovelyには不具合はないようですsmile




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

専業主婦のママをねぎらう

結愛のママは、当初は働きに出る予定でした
20170530_baaba_yuina_01
              これは ばあば、結愛の足ツンツンパワーがすごいsweat01
ママの働き口が決まったら ばあば が退職して専業主婦兼子守 ばあば になるハズでした
しかし、息子は夫婦共働きの両親の元で過ごした自身の幼少時代を省み
考えた末に、ママに子育てに専念してもらうようにしたようです
世帯収入も大事ですが、学校に入るまでの数年間なんて、あっと言う間
後で幼少時代の子供ともっと多く触れ合ってればよかったと思ったとしても後の祭り
過ぎた時間は巻き戻せないことを考えれば優先すべきはどちらかなのか?
両親が共働きの子供の気持ちは息子自身がよくわかっているので
そうでない方の選択をしたようです

20170530_baaba_yuina_02
我々外に働きに出てる者は
給与報酬と言う形で自身の働きが評価されていることを実感できます
では、専業主婦で赤ちゃんのママの場合はどうでしょう?
余程ひどい家庭環境でなければ
手伝ってくれたり、感謝の言葉をくれたり、労をねぎらってくれることはあるでしょう
しかし、やはり、やって当たり前という空気感は抜け切れないと思いますし
旦那がくれる(と思われる)小遣い以外に報酬をもらうことはないでしょう

以前、専業主婦の労働対価は月収にするといくらか?という話しがありました
確か14~15万程度だったような記憶があります
働かざる者食うべからずなので、専業主婦が家事をやるのは当たり前としても
専業主婦で赤ちゃんのママ自身の生活コストと小遣いだけでは
主婦の労働対価の算定額に届くことは、まずないでしょう
ということは、やって当たり前の空気感で、一部は無報酬労働化していることになります

今回、ちょっとした臨時収入があったので、謝意程度の金額ではありますが
ママの労をねぎらう意味で、ママに差し上げることにしました

赤ちゃんのママは妊娠、出産を経て休む間もなく子育て期間に突入
これまでも、これからも、いろいろ制限があってやりたいことも満足にできません
状況が状況なんだから仕方がない
確かにそうですが、だからと言って、それを周りが当たり前で済ませてよいものではない
というのが私の考えです

ママと言っても、まだ若い一人の女性です
 一人になる時間
 夫婦二人になる時間
を少しでも作ってあげたいですし
少額でも自由になるお金があれば気分をリフレッシュすることもできるでしょう

心の余裕は、良きママの良き子育てにつながるハズですので
じいじ としては、パパ・ママが余裕をもって子育てできるように支えていきたいですね

Yuina_obebe
とってもかわいい結愛のおべべ

ママは嫁という立場ですが、とても可愛い娘なので嫁というよりは娘だと思ってます
一度に娘と孫娘ができたパパ兼じいじは、娘と孫のお小遣いのために貯金を開始
家に女子が増えたので、色男の不良中年はいろいろ大変だcoldsweats01




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

母の苦労と喜びと

結愛(ゆいな=孫娘)が我が家に来て2週間が経ちました
大人4人を振り回す乳飲み子のパワーで、もう1か月も経った気分です
結愛の睡眠パターンと大人の生活パターンがマッチせず、パパやママは夜寝れない日も
そんなとき、4:00にムダに早起きしていると言われ続けた じいじ の早起きが
初めて世の役に立つangry
2017/5/29は朝4時から昼の2時まで、実に濃厚な時間を結愛と二人で過ごしました

一般的に男の子育ては
  都合のいい時に
  都合のいいトコだけ参加して
  エラそうに子育てしてます気分
けどねぇ、己一人での子守は、そげな甘いもんじゃねぇっすよ

相方の ばあば が出勤する7:30以降は文字通り一人でみることになるので
ばあば がいるうちに風呂掃除をし、飯を食い、ばっこ(=うんち)を垂れる
このばっこタレを済ましておくというのはかなり重要で、もし結愛がグズっていたとき
便意をもよおしたとしたら・・・・
泣いてたって垂れればいいじゃん!と思うかもしれませんが
ぎゃ~ぎゃ~泣かれると集中力が削がれ、出るモノdashもでなくなりますsweat01
かと言って便意や腹痛が収まるわけもなくsweat02 ウンウン唸ることになるでしょう

ばあば が出勤したあとは、結愛が寝ているとき、大人しくしているときに
己の用事をテキパキと済ませなければなりません
3~4時間ごとに来るミルクも、グズりかたや反応を見てミルクを準備し
オムツを変え、オマタをキレイキレイにし、ミルクを与え、ゲップをさせ
機嫌がいいうちに哺乳瓶を洗い、哺乳瓶類はミルトン処理(消毒)
実に忙しいcoldsweats01
 次のミルクは何時?
 自分はいつご飯を食べる?
 自分の睡眠確保のため今一緒に寝ておく?
など・・・・・
赤ちゃんのために、自分の生活をがらりと変え、全てを合わせなければなりません

筆者レベルだと、この程度で済みますが、世のお母さん方は
ここにご飯の準備だ~の、洗濯だ~の、掃除だ~の、その他モロモロだ~の
さらに、これが2人目では・・・・きゃぁ~sweat01sweat01
さらにさらに、これが3人目だったら・・・・完全にキャパオーバーshock

おかあさんの苦労は、想像を絶するものがあります

 世の全ての赤ちゃんを子育て中のおかあさん方へ
  可愛い我が子のためとはいえ、お母さま方の御苦労、身に染みております
  毎日が本当に大変で頭が下がります
  長い間、みんながやっている、やって当たり前といった誤った認識と風潮に流され
  おかあさん方の苦労を省みず、リスペクトを怠ってきた罪をお許しください
  母の愛あってのわが身ということを、改めて痛感いたしました
  せめてもの恩返しに、少しでもママが楽になるように協力していきます


想像力が働かず、母の苦労など屁程度にしか思っていない世の男どもは
仕事で疲弊する企業戦士たる男子が己の休みにまでんなことやってられっかよ
とのたまうことでしょう
まあ気持ちわからないでもないですが
赤ちゃんが寝たきりで思うように動けず、何もかも 「かいがいしく」 世話をするなんてのは
今の時期にしかできない特別なプロジェクトみたいなもんです
赤ちゃんと深~く触れ合えば、その可愛さの虜になること請け合いです
20170529_yuina_01_4
身体がこんなに小さい結愛には今しか会えません

20170529_yuina_08
こんなに可愛い小っちゃい足も、今だけでっせ

20170529_yuina_10
この気持ちよさそ~~~な寝顔・・・・・・1日の苦労や疲れがぶっ飛ぶ瞬間ですね


熟睡していたと思ったら急にパチッと目覚めたり、お話したり(結愛なりに)、力んだり、
笑ったり、ブ~したり
寝ているときでさえ、ひっきりなしに動く手・足・目・口
見ていて飽きないlovely

20170528_yuina_warai
生まれて40日くらいで、笑うほどの人生経験もないくせに
ニコっと笑ったり、ケラケラと肩を揺らして笑います
これらは脳にプリインストールされた本能=反射というプログラムによる反応なんですが
顔が笑わずに肩だけケラケラゆする中途半端な笑いとして動作するときもあります
(動画の1分辺り)
もちろん顔も笑いながらケラケラ肩をゆする、ちゃんとした笑いもあるので
本当に片時も目が離せません
今は笑うというプログラムはあっても、どういう時に笑うかという定義までプログラムされていませんが
それもやがて面白いものを見たりしたときにリンクして笑うようになります
目や耳、神経、筋肉などから伝わる光・音・刺激などの感覚がフィードバックされ
神経や運動回路が新たに形成されたり、つながりが広がってどんどん発達していく
今見ているほんの一瞬でさえ、ものすごいスピードで脳も身体も成長している
思うように動けないほぼ無言の寝たきり状態から1年もしないうちに
声を出し、笑い、寝返りを打ち、ハイハイをし、立ち上がり、やがては歩くようになる
その目覚しい成長を実感できる貴重な時期は今しかありません

自分が親だった頃は、自分自身も未熟で経験も浅く、自分に余裕もないので
こんなにじっくり赤ちゃんと向き合うことができませんでした
また、二人目の孫では、自我が芽生えた一人目の孫が割り込んでくるので
やはり、これほどじっくり赤ちゃんと向き合うことはできないでしょう

まさに、一人目の孫でしか味わえない旬が今
写真だぁ ビデオだぁ と じいじ も我が愛機のFZ70もPCも
休む間もない大車輪の活躍の日々であります

男が子守というと
すぐに飽きるし、最後までちゃんと見れないでしょ
と、世のお母さま方は思うことでしょう
しかし、じいじ という立場は、赤ちゃんが自分の手を離れる時間が必ずあって
リフレッシュする時間が確保されているので、子守を楽しむ余裕があります
結愛が日々成長していく姿を楽しむ、とっても大切な大切な時間なので苦ではありません
長くてもせいぜい半日くらいだし(もちろん、とっても疲れますけど)

20170529_yuina_12
今日も天使は我が腕の中で眠りにつくscissors (ホッペがパンパンですなぁcoldsweats01
                                              了




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

復活のズーマーその壱  シールド・マフラー編

もし乗らなくなったら売るかも?
ということで、転売時に値が下がらないように我流の改造をしてこなかったズマ号
しかし、キズモノになったことで吹っ切れました
 貴様はぶっ壊れるまで相棒だ
ということで瀕死だったズマ号の復活と同時に長らく愛用できるようにリファインします

瀕死のズーマーについてはコチラ
  注意一秒怪我一生 瀕死のズーマー

まずは、シールドから
純正を買い直す・・・でもよかったんですが
筆者は車用の水濡れ厳禁の計器類などを使用していて
以前から雨天時に雨がかからないように気をつけなければいけなかったので
これを機に、ちょっとでっかいシールドをつけることにしました
300×450のスモークの塩ビ板を購入します(@¥1000以下)
塩ビはアクリルに比べて紫外線での劣化度合いが早いのですが
曲げても割れにくく加工がしやすいのと、価格が安いので塩ビに決定
この塩ビ板の角を丸めたり、エッヂの面取りをします
 ※車やバイク、自転車などの外装品は
  歩行者と接触時に歩行者に致命傷を与えないように
  尖ったものを取り付ける事はできません
  角は丸めたり、鋭いエッヂ面は面取りをしなければいけないのです
面取り加工が終わった塩ビ板をお湯につけて曲げ、ステーに添わせてネジ穴の位置をマーク
あとはドリルでネジ穴を開け、取り付ければ完了
2017_zoomer_07
アクリルは固く割れやすいので、素人がアクリル板でこのカーブを実現するのは難しい
 (しかもアクリルは塩ビに比べて値段が高く、割れたら大ショックだし)
すっころんだ時にステー自体が曲がっちゃったので左に傾いてますが
人力では戻らなかったでありますcoldsweats01

2017_zoomer_08
こんな感じでシールドされるので、走行時にメーター類に雨が当たる事はないでしょう
信号で止まったときはどうすんだ?
先の信号を見て止まらないタイミングになるようにスピードを調整して走るangry

2017_zoomer_09
運転時はこんな感じ

2017_zoomer_10
全体のバランス
決してスポーティではないcoldsweats01 オッサンが乗るカブがこういうシールドつけてますねぇsweat02
まあ筆者もおっさんを通り越して 「じさま」 だからいいのか
 ※じさま=会津で尊敬されるようなじじいの呼び名
  尊敬されないような 「じじい」 には、「さま」 はつきません(=ただの 「じじい」)

シールドはこれでいいとして


マフラーぶらんぶらんの大爆音は違法なので、肝心要のマフラーを固定します
純正のジョイントナットを買うのはメンドクセーので
市販のステンレスナットと、ボルトの先端保護用に袋ナットを購入し取り付けました
 (ぼぼぼdashマフラー購入時、ガスケット2個買っておいてよかったよぉ)
2017_zoomer_11
ネジ穴用の切り欠きが大きめでナットだけでは接触面積が減って緩む元
さらにボルトの先が余ると袋ナットを完全に締められない
これを解決するため、平ワッシャーとバネワッシャーを使用
しかもダブルナットをお互い締まる方向に力がかかるように締めるので
もう二度と緩むことはないでしょう

ライフ(車)通勤の1往復のガソリン代は約¥350
ズマ号は¥90~100
今回の散財分¥1500は、この差額の¥250を積み重ねて取り返さねばなんね
他にも税金¥1000、自賠責¥4500くらいなので
年間7千円以上差額を稼がないとランニングコストの償還もできず
バイク通の意味がないcatface
小遣い制のサラリーマンのコスト意識は以外とシビアなのであります




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

この天使をもってしても

春の不整脈大感謝祭が終わりませんねぇsweat01
もう2か月も続いてます
 不整脈との闘い、グチりはこちらのブログで
   不整脈とそのトラウマに打ちのめされる日々の記録
新薬(自分にとっての)を投入し、珍しく薬の用法・容量をキッチリ守っても
 心臓は暴れるクンを維持したまま
まだ判断するにはチト早いかも知れませんが
最強の天使に癒されても目立った効果はないなぁ

20170523_jiji_yuina_01
じいじ 苦しいの?

20170523_papa_yuina_02
結愛が癒してあげるよ

20170523_yuina_06
乙女の洗髪姿なんて、そうそう拝めないわよ

20170523_papa_yuina_01
べぇ~ 見えそうで見えないでしょwink

20170523_yuina_04
はいっ! しあわせのほ~け顔

20170523_jiji_yuina_03
乙女の入浴シーンと、この笑顔! これでよくなったでしょ?

20170523_jiji_yuina_02
ダメなんかいsweat02

20170523_yuina_07
しっかりしなさいpunch じいじheart01

この天使にものすごく癒されてる!・・・・
そういう実感はあるのですが発作は減りませんねぇ
はあはあsweat01ぜいぜいsweat01しながら結愛のお守をする場面も少なくないです
  精神は肉体を凌駕するハズなんですがねぇsweat02
ストレスで病気になるんだから、天使に癒されたら治ってもいいじゃねぇ~かannoy

この天使をもってしても・・・・と心が折れそうになりますが
この天使見てると、負けてられっかよdash という気持ちにもなります
そうはいっても苦しいものは苦しいわい




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

神のスリーパーホールド(×プロレス技)

ここでの話はプロレス技の スリーパーホールド ではなく 眠りに誘う抱擁
の意味の筆者製の造語であります


1か月検診までママの実家で過ごした結愛は、夜泣きどころか日中までほぼ1日中グズりまくり
ママを産後鬱や育児ノイローゼ寸前まで追い込み
ママ一家の平穏な日常を崩壊させたという剛の者である

一方の筆者はイカツイ外観にも関わらず、なぜか女の子と犬猫だけにはモテる不良中年

そんな両極端な二人が、いよいよ筆者の縄張り(自宅)で直接対決することになった
ふん! 小娘が! しゃらくさい
その曲がった性根、叩き直してくれるわぁ

ところが・・・・
いやぁ~ 実に大人しいものです
20170520_yuina_01
パパと入浴中
最初にお湯に浸かるときは大泣きします

20170520_mama_yuina_01
恥じらう乙女なので、服やおむつを脱がされた時も大泣きします
もちろん、それなりに夜泣きもしますが、ママの実家で暴れん坊将軍だった彼女は
両親が別人になっちゃったと驚くほどの変貌ぶり

それでも時々グズって大泣きするのが、泣くのが仕事の赤ちゃんの宿命
誰があやしても泣き止まないときだってあります
そこで、ついに、あの男が登場
20170520_jiji_yuina_01
これが神のスリーパーホールド(瞬時鎮静順次睡眠導入固め)
 ※ピンボケですが、彼女は笑ってます
神のスリーパーホールドの受付時間は朝4:00~なので
朝方グズった時は筆者が結愛のお相手をします

なお、この神のスリーパーホールドは
 お腹が空いている
 オシメが汚れている
などの、継続的に泣かなければならない理由がある時以外のグズりでは効果テキメン
どんなにグズっていても筆者が抱いた途端ピタッと泣き止み
その後、神妙な面持ちで筆者をじっと見つめ
目がグルングルンと回り出し、白目剥いて寝ちゃいます

ただし、泣くことは赤ちゃんの発育にとって必要なことであります
むやみやたらに泣くことを抑えることはしません
それに、奥の手、秘奥義ってのは乱発するもんでもありませんからね

それにしても、本人も赤ちゃんをあやすことに自信はありましたが
まさかこれほどとは・・・
筆者は真ん丸体型で腕が短いので包み込まれるように抱くことになり
それが彼女にとって実に快適な塩梅なのではないか?
との周囲の予想ですが
チッチッチ
隠しても隠してもにじみ出ちゃうんだなぁ
女の子や犬猫にしかわからない愛と慈しみのオーラがscissors

20170520_yuina_02
ブリブリブリ・・・・ウンチ中coldsweats01

20170520_yuina_03
超すきっ腹だったので、哺乳瓶をガッチリホールド
(こちらは神の哺乳瓶ホールドdelicious

ホント、1日中見ていても飽きませんねぇ




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ポッポ焼きって何を焼いたヤツ?

私が会津に引っ越して、初めて会津地方の祭りに行った時のこと
出店にポッポ焼きの看板が
早速食べ慣れたポッポ焼きを買いに走ると
イカ~~~~~~~~~~んpunch
いか焼きだと~
これは断じてポッポ焼きではな~~~~~いannoy
そういうのはイカポッポ焼きと名乗れぇ~~~~ぃ

それ以降も、旅先の出店で見かけたポッポ焼きは、すべてイカ焼きであったsweat01


新潟県の下越地方の、そのまた一部の領域では
ポッポ焼きと言えばコレ
Poppo_yaki_01
正式名称は 「蒸気蒸しパン」 というらしい

Poppo_yaki_02
黒糖蒸しパンのように
 ネットリし過ぎず
 甘すぎず
 重すぎない
絶妙なバランスのタダの蒸し菓子
甘さ控えめで軽くふわっとする、ホントにただの蒸し菓子なのですが
何本でも食べれる不思議な食べ物

ちなみに、おいしい人気店のは行列に並ばないと買えませんでした(祭りの出店だよ)
お店によって甘さとか結構違うので、行列のない店のは買わないように
(地元民の舌にあってない証)

 新潟県の下越地方の、そのまた一部の領域のソウルフード
   新潟県の下越地方の、そのまた一部の領域の人々は
     ポッポ焼きで育ったと言っても過言ではない

 ※注)新潟県民のソウルフードと言った表記があったら、それはたぶん誤りです
     私が新潟県内を徘徊していたころは
     中・上越のポッポ焼きはイカがわしいイカ焼きだったハズ(今はわからんけどcoldsweats01

皆様のお住まいの地域では
ポッポ焼きと言えば、やっぱり 「いか焼き」 ですかね?gawk




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

不整脈戦記2017 新たな敵現る

「不整脈があるsweat02
と告白すると健常人のリアクションは
「死んじゃうのぉ~crying
「死なねぇ~よannoy


 以降は物語風にするため、名前などは脚色してあります
 また、筆者個人の体験と見識であり
  医学的にどうか?
  読んでいるあなたに対してどうか?
 について筆者の関知するところではありません


不整脈戦記~2016については、不整脈のカテゴリーからご覧になれます
 以前の戦いの記録


今年で不整脈歴15年以上になる筆者
筆者に不整脈攻撃を仕掛けてくるのは病魔大将率いる不整脈軍団である
これまで筆者に襲い掛かってきた敵の種類と型式、主要諸元などを挙げると

心房細動型 Type Atrial Fibrillation
20170328_sinbousaidou
 心房細動自体はただちに命に関わるものではない
 血流の滞留により血栓を発生させる可能性があり、脳梗塞などを引き起こす危険性がある
 非常に不快感が強く、血圧変動が大きくなるため息苦しく、日常生活に支障をきたす場合も
 精神、肉体双方への破壊力は抜群である (当然の事ながら個人差有り)
 なお、自覚症状の度合いは心拍数とリズムの乱れ度合に大きく依存する
  心房細動超速型 Ultra Hi Rate (AFLUHR)
  心房細動高速型 Hi Rate (AFLHR)
  心房細動中速型 Middle Rate (AFLMR)
  心房細動低速型 Slow Rate (AFLSR)

上室性頻拍型 Type Paroxysmal supraventricular tachycardia
20160805_sindenzu01
 ただちに命に関わるものではない
 リズムが安定している分、同じ心拍数の心房細動よりは不快感も息苦しさも少ない
 ただし、慣れないうちは死んじゃうの?という不安からパニックを誘発し
 それによる過呼吸やトラウマなどを起す可能性がある(これは心房細動も同じである)
  上室性頻拍超速型 Ultra Hi Rate (PSVTUHR)
  上室性頻拍高速型 Hi Rate (PSVTHR)
  上室性頻拍中速型 Middle Rate (PSVTMR)

上室性期外収縮型 Type Supraventricular Premature Contraction
Jyousitu_3ren_0126_01_220170313_2dan
20160805_hakeihikaku01Jyousitu_2ren_0126_01
  ただちに命に関わるものではない、また、これ自体は治療の対象でもないが
 患者がQOLに支障をきたしている場合は、QOLの改善を目的に投薬治療などが行われる
 発生する時間や場所、発生数、2段、3段、2連3連などが混ざるなどによって
 心房細動並みに不快感や苦しさを感じる場合もある


これらの敵は、長年筆者に攻め込んできて筆者を苦しめてきた
これらの敵を迎え撃ち、筆者の心と体の安全を守る防衛兵器群が以下である

 交感神経β受容体遮断薬 beta-adrenergic blocking agent; beta blocker
  直接発作を抑える効果はないが、主にレートを抑えてQOLの改善を図るために使用する
   2.5mmメインテート砲×2門

 I群抗不整脈薬
  主に乱れたリズムを整えるために使用する
   Ic群
    50mmサンリズム砲×2門

 腸内フローラ改善法
  腸内フローラは体質や病気に大きく関わっていると言われている
  薬剤のような直接防衛兵器ではなく、即効性はない
  また、作戦開始から1年半経過したが、いまだ実証実験中であり、効果は判然としない
   R-1型、LG21型 併用

 自律神経スイッチ法
  薬の効果を増したり、薬に頼らずに不整脈を抑えるために編み出した我流対処法
  自律神経の乱れによって発生する不整脈を自律神経を整えることで抑制する目的で行う
  不整脈の中には、交感神経依存型、副交感神経依存型も存在するため
  今起こっている不整脈とは逆の自律神経を活性化し不整脈を抑えようという試みである
   入浴型
   食事型
   安静型
   活動型
   睡眠型
   集中型

これらを総動員して発作を軽減したり抑えたりして
なんとかQOLの維持を行ってきたというのが筆者の対不整脈戦線の実態である


今一度初めに戻ると、この 「死なねぇ~よ」 の大前提になっていたのは
敵の兵器(不整脈)は
人体が持つ強力な安全装置である房室結節を通らなければならないタイプのものばかりで
これにより人への殺傷能力が大きく損なわれている状態
だからこそ 「死なねぇ~よ」 と強気でいられたわけです

しかし、敵は筆者を降伏(=死)に追いやることができない病魔大将と旧型兵器群に業を煮やし
人事を刷新し新兵器を投入してきました
この新たな敵は更迭された病魔大将の代わりに不整脈軍の司令官となった不整脈元帥に率いられ
新たな戦術で筆者に戦いを挑んて来たのです
それは房室結節という強力な安全装置(=防衛線)を通らずに攻め込むこと
201700513_sinsitsu2dan
新たな敵、心室性期外収縮軍団の登場です
こっ・・・これは・・・
説明がメンドクサイので、これを見てくだされ

 ハート先生の心電図教室
   心室性期外収縮の危険度

一言で言うと
 やばくなってきた
ということ
  以前はほぼGrade0
  最近は時々Grade1、たまにGrade2
  上の心電図は2連発なのでGrade4ashock
   (自覚症状から3連発Grade4bもあったはずsweat01・・・・)

ちなみにAEDを使わないと死んじゃうのは
  心室細動
この死んじゃう心室細動に移行するかも?が
  心室頻拍
心室頻拍とは?
  3連発以上の心室性期外収縮
で、そこに到達しちゃったか?その半歩手前の2連発が筆者の現状

ちょっと医者に行ってきますsweat01


この新兵器は
 これまでの筆者の経験をほぼ無力化し
 これまでの防衛兵器は効きにくくなっているため
どうすれば被害を軽減できるのか?、どうすれば抑えられるかが全くわからず
対応に非常に苦慮しています

データを収集して対策を検討したいところですが
呑気に構えてられる敵ではないかもしれないので
まんたろう軍の総司令官軍師である主治医の元を訪れ、作戦会議を行う予定です

果たして以前のように、より安全な上室性に戻るのか?
いや、もしかしたら体質改善が功を奏し、不整脈を完全に克服できる予兆なのか?
はたまた、このままゆっくり死が近づいてくるのか?

人生とは試練が順番待ちをしていること指し、生きるということは戦い続けることであるshock




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«我が家のPCが東京オリンピックのメダルに