2019年11月16日 (土)

Heavy Rain

フォールアウト4の雨はしょぼい
その雨を雨が降ってるなぁ~とより実感できるようになるのが
  Heavy Rain



雨粒が多くなって認識しやすくなり、雨粒も雨音も大きくなります
屋内での雨音も改善
一部建物内(トタン屋根?)などでは音が大きく感じるかもしれません
初めて聞いたときは例のワークベンチ音バグかと・・・・
天候オーバーホールMODは大げさと感じる方は
このMODがシンプルでおすすめです

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2019年11月10日 (日)

More Feral Ghouls. A Zombie Mod

Fallout4の敵でキモいのは?やっぱフェラルグールですね
アスリート並みのダッシュでの肉薄はおかしいとか
ワープ回避できるのはおかしいということで
ダッシュをさせないMODや、ワープ回避をさせないようにするMODも出ていますが
その独特の外観と肉薄される恐怖感を味わうには
爆走や瞬間移動もありかな?と筆者は思います

さて、そんなフェラルグールの外観に多様性を与えるのが
  More Feral Ghouls. A Zombie Mod
Fallout4-20191110-054315670
男性・女性、衣服の有り無し(ちゃんとオマタは隠してますが)

Fallout4-20191110-132435543 
大人だけでなく子供のグールも

Fallout4-20190113-181148718
Fallout4-20191110-124938468
Fallout4-20191110-132517308
腐敗の進み具合や腐敗部位の違い(赤みの肉と骨だけの映画並みのグロいのもいます)

Fallout4-20191109-144210236
グールがかつて暮らしていたロケーションや背景に合わせた装備を身に着けているもの

Fallout4-20191110-055301017
Fallout4-20191110-055727647
BOSの隊員や軍人、警官やポストマンなど
ロケーションと状況に応じてさまざまなフェラルが現れます

Fallout4-20190113-180838893
要注意はアーマーを身に着けたヤツ
同時に使う敵強化MODなどにもよりますが、とにかく固いです


なお、グールの名前をゾンビに変え、かつ走らないようにしたMOD
 Zombie Walkers
との併用が勧められていますが(パッチあり)
 ※新しいグールにあまり会えない方がいるらしい

筆者の環境ではZombie Walkersと併用しなくても問題は起きていません

独特の動きで遠目からもグールだとわかるので
服やアーマーをつけていても問題ありませんが

もし、動きが人間らしかったら?

人間だと思って近づいたらガブッ
なぁ~~んてことになりかねませんね


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2019年11月 2日 (土)

10年目の石油給湯器に注意

2019/11/1、残業して帰るとバッドニュースが舞い込んできた
石油給湯器が壊れたというのだ
えっ? この時期に?
マジかぁ~~~

画面表示は888が点滅している
給湯器の電源を抜いても変わらないそうだ
ところが、風呂場のリモコンでは時計表示は888だが
お湯は沸くし、お風呂も沸かせる
リモコンの故障か?
取説を読むと謎が解けた
2009年4/1にある法律が改定され施行された
 消費生活用品安全法
石油給湯器などの一部の機器は10年たつと点検を促す表示を出すことが義務化されたのだ
使用に支障はないが点検をやるように誘導するため不便になるようにしてある
我が家のモノだと風呂場側で操作はできるが台所側のリモコンでは動かない
石油給湯器や石油ストーブなどが対象なので
故障かな?と思ったら購入日を確認するクセをつけましょう
10年経ったら何らかの表示が出るようになってるかもしれませんよ


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2019年10月20日 (日)

Revolver Reanimation Pack

Snapshot342
44口径ピストル

一般的なイメージとしてはダーティハリーの44マグナムでしょうか?
リボルバーはとってもかっちょいいのですが
Fallout4のリボルバーはシングルアクション(以降SA)
割と威力は高めですが装弾数が6発と少ないうえに
ハンマーを起こすアクションが入るのでDPSがとっても低いのが玉に瑕

そんなリボルバーの欠点を
アニメーションを変えてくれるこのMODを使うと
   Revolver Reanimation Pack 



ワークベンチでダブルアクションに変えられます
これでリボルバーの使い勝手が大幅に向上します

なお、日本語版を使ってる方はワークベンチなどでCTDします
keywordで2つエラーが出てるからです
FO4Editでエラーを削除すれば使えます

今後もMODを使い続けるのであれば英語版の日本語化は必須です
新しいMODは新しいVerの本体やF4SEを要求するので対応できないからです

どうしても日本語版を使い続けたい?
最低限FO4Editを使えるようにしましょう
Keywordのエラーくらいだったら何とかなります

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2019年9月29日 (日)

全自動バッテリー充電器 MP-220

筆者宅の車もアイドリングストップ(以降ISS)車が5台中4台となり
従来のバッテリー充電器では対応できないのでバッテリー充電器を新調しました

 ※ISS用バッテリーは充電電圧の関係で
  通常のバッテリー充電器だと80%程度しか充電できません
   ISS対応充電器でISSバッテリーを100%充電時は15.5V程度の高い電圧をかけますが
   普通の充電器ではそこまで電圧が上がらないため8割程度しか充電できないと言われてます

特に筆者はバイク通勤がメインなので、夏場はあまり車に乗らず
バッテリーが放電※されてしまうので定期的な充電が必要です
 ※車は未使用時でも各種電装品のメモリー保持用などで微弱な電力を使用している

案の定60%程度まで容量が減ってました
P1020658
AUTOモードで60→100%は7時間程度で充電完了


バッテリー充電器は様々なタイプがあるので、選択に迷います
  12Vでいいのか?24Vも必要か?
  対応するバッテリーの種類の多さ
  ISSやAGMバッテリーに対応しているか?
  活性化(パルス充電=サルフェーション軽減)できる?できない?
  リフレッシュ機能あり?なし?
   (リフレッシュ=死にかけたバッテリーをとりあえず使えるようにできるかも知れない充電方法)
  バッテリー交換時のメモリー保持機能のあるなし
  バッテリー診断のあるなし
  自動化が進んでいるか否か

筆者はコレを買いました
  大自工業(Meltec) MP-220

バッテリー診断機能があって、ほぼ全自動(ISSやAGMなどバッテリー選択時のみ操作が必要)
サルフェーションの軽減が可能(パルス充電可)
で、ウインターモードで低気温時に対応

ただ、いくつかの候補の充電器と比較し迷っていたのですが
アマゾンタイムセールで¥8255→¥7206とお買い得だったので即決で購入

ISS車はバッテリーが高いので、こまめに充電して寿命を延ばせば
充電器の初期投資は容易に回収できます

おまけでバッテリー診断機も買ってみたので、これも試してみます
(ろくに取説もない¥3000以下のバッタモンなので期待はしていませんが)

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2019年9月26日 (木)

SSDでスカイリムをプレイしたらカクツキや遅延は改善された?

HDDをSSDに換装しました
性能向上を数値で確認しました
Hdd-speed
HDD

Ssd-speed
SSD


それでは早速スカイリムとフォールアウト4をプレイしてみます


 フォールアウト4
   ロード早っ
   元々不具合は感じていなかったので大きな違いは感じませぬ
   スカイリムに比べてMODの総数が少ないのが効いてるんでしょうか?
   プレイヤーの周囲を常に監視するスクリプトの入ったMODを使ってないのも大きい?
   32bit版と64bit版の違い?
  

 スカイリム
   ロード早っ
   カクツキに関しては体感として改善はされてます
    (例えれば6フレーム分カクッとなってたのが2フレーム分みたいな)
   スクリプト遅延に関して
     やはり遅れるときは遅れるのでINIに下記の記述を追加

   [Papyrus]
     fUpdateBudgetMS=800
     fExtraTaskletBudgetMS=800
     iMinMemoryPageSize=100000
     iMaxMemoryPageSize=5000000
     iMaxAllocatedMemoryBytes=1800000000
     bRunHighLevelProcess=1

   [BudgetCaps]
     uActorMemoryBudgetCap=6710886
     uCityLODBudgetAdjustment=33554432
     uWastelandLODBudgetAdjustment=33554432
     uLoadedAreaNonActorMemoryBudgetCap=471859200
     uWaterMemoryInterior=33554432
     uTextureMemoryInterior=33554432
     uGeometryMemoryInterior=33554432
     uWaterMemory=6710886
     uTextureMemory=268435456
     uGeometryMemory=33554432

数時間のプレイではまあいい感じです(CTDも増えた感じはない)
記述追加前よりもRAM使用量が数%上昇しました


【追伸】
前回Papyrusに下記の記述を追加したら遅延が改善するという情報でやってみたら
  fUpdateBudgetMS=800
  fExtraTaskletBudgetMS=800
  fPostLoadUpdateTimeMS=2000
  iMinMemoryPageSize=256
  iMaxMemoryPageSize=512
  iMaxAllocatedMemoryBytes=153600 
   ※スクリプトへのメモリー割り当て減らしてパフォーマンスを改善させる目的?
    メモリーが足りない人向けの設定かな?

下の設定ではミアズマ解放後の確定CTDでクエスト進行不可になってしまったので
新しい設定ではどうなるか再度確認しにいきます
(別の要因かもしれないので30日経過後に) 


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2019年9月22日 (日)

スカイリムをSSDで動かす(事前準備編)

フィールドを歩いているときや街中で視点を回したときなどに感じるカクツキ
時々起こるスクリプト遅延と思しきタイムラグ
ソレらを解消できるかもしれないのは、もはやコレしかない?
  HDD→SSDへの換装

やり方は二つ
  システム全体をSSD化
  SteamのゲームとMOやNMMのみをSSD化

どちらもメリット・デメリットがあります

  システムドライブ丸ごとSSD化
    ディスクのクローン作製、もしくはWindowsバックアップを戻すだけで簡単に行える
    容量の多いSSDが必要になるので初期投資額が増える(1TBで1万数千円)

  SteamのゲームとMOやNMMのみをSSD化
    手順が煩雑
      Steamでゲームの保存先を変更(言語を変更しなければそのまま移せるハズです)
       ※もし不整合が起きて更新が必要になれば、後でバックアップのデータを戻す必要があります
      MO(NMM)の設定の変更など(ゲームの保存先が変更されるため)
    SSDのサイズは240GBもあればいいので初期投資額は¥5000程度
    

システムドライブ丸ごとのSSD化についてですが
HDD→SSDの交換を説明している記事を見ると
ディスクのクローンを行うソフトがいくつか紹介されています
しかも、紹介記事ではいかにもフリー版で何でもできるような紹介がされていますが
実際、無料版ではいずれも
ブート可能なディスクのクローンはできないようになってるので注意が必要です
まあこの辺はWindowsの標準バックアップを使えばいいだけですが

ということで、やや手間は増えますがゲームのみSSD化します
まずはSteamappのゲームフォルダーのバックアップ
(日本語化したファイルなどが戻される可能性があるため)
ゲームはスカイリムとフォールアウトのみSSDに移します
管理ツールはMOとNMMのみSSDに移すのでそれらもバックアップ
NMMはMODなどのデータ本体はNMMアプリのフォルダとは別にあるので注意
(筆者の場合はCドライブ直下のGamesフォルダ内にあります)
P1020655 
P1020653
PCに電源とSATAのコネクタの空きがあるか確認(ふたつ空きがありました)


以上が滞りなく終了したので、いよいよSSDを購入しますが
SSDのデータ扱いの特性上、最低でも容量の1/3は残しておいた方がいいので
最低限の出費で済む120GBのSSDを購入します
3年保証でお値段は¥3288
筆者の用途では、おおよそ80GB=2/3を使用する計算なので
お試し目的としてはこれで十分です
P1020652
また、SATAケーブル単体で買うのは???なので
2.5→3.5インチのアダプター・SATAケーブル2本と電源ケーブルなどがセットになったものを購入
総計¥4276

次はいよいよSSDの増設とゲームデータのSSDへの移行を実施します


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2019年9月20日 (金)

スカイリムのそのカクツキ***が原因?

実はCPUもGPUもRAMも律速しているわけではなかった愛機
GTX 1660にした後もタイムラグやカクツキという症状が時々起こる状態です
おもな症状は
  敵の敵対が遅れる(自分への、味方のNPCへの)
  弓の発射が遅くなる時がある
   (敵は移動する、自分の弓の発射だけが遅れる)
  採掘アニメが行われず抜刀などができなくなり進む方向が反対になる
   (もう一度鉱脈をアクティベートでき、再度採掘を行うことができれば元に戻る)
  岩や鉱脈に対しPCはコリジョン判定はあるが剣で斬りつけても当たり判定がなくなる  
  アイテム取得メニューや錬金台の操作など、各種操作画面での効果音の遅れ
  アニメーション切り替え時に案山子状態を挟む
  ロードがやたら長くなる(場合によっては数分かかる)
  睡眠を開始して睡眠に入るまで間が開く(場合によっては数分かかる)
   ※上記ロードが長くなる際はHDDはアクセスしっぱなし
など

この原因はフォールアウト4をプレイしてみるとわかるような気がします
この二つのゲームではCPU/GPU/RAMの使用率が大きく変わるわけではないのに
フォールアウト4はこのようなタイムラグやカクツキとは無縁で終始ヌルヌル動きます
両者の違いは何でしょうか?
  MOD導入数はスカイリムの方が断然多い
  スカイリムは32ビット、フォールアウト4は64ビット
  スカイリムはMO、フォールアウト4はNMM
スカイリムは、やはり32ビット版というのがボトルネックになってる?
対策はいくつか考えられます

【スプリクト遅延対策】
  Papyrusに対して何かできないか検索してみると
  見れば見るほど侃々諤々(カンカンガクガク)の議論が行われております
    主流はふたつ
     何らかの記述を加えると改善されるというもの
     いじっても変わらんよ、デフォルトが一番というもの

  実はMOD DEスカイリムは非常におま環が強いので
  おそらくどの方が言ってることも事実なのかなぁ~
  しかし、それが自分にとっての事実かというと、それはやってみないとわかりません
  うまくいかなければ消せばいいということで
  Papyrusに下記の記述を追記してみるといいかもしれません

   マイドキュメント>My Games>Skyrim>Skyrim.iniを開いて
   (MOを使っていればprofileのフォルダにあるはず)
   [Papyrus]という行がある(ハズ)なので一番下に(追記したのがわかるように)       
     fUpdateBudgetMS=800
     fExtraTaskletBudgetMS=800
     fPostLoadUpdateTimeMS=2000
            iMinMemoryPageSize=100000
            iMaxMemoryPageSize=5000000
            iMaxAllocatedMemoryBytes=1800000000
            bRunHighLevelProcess=1
   を付け加える(skyrim.ini内にすでにあるものを消さないように)
 で、プレイしてみましたが追記前と大きな変化はないようです


次の対策は
【読み込みスピードを上げる】
   街中やフィールドを歩いていたり、視点をグルグル回すと
   カカカカカ・・・とカクツキが発生するので
   やはり読み込まれるオブジェクトなどの量が多くなると一瞬ですがカクツキが起きる
   ゲーム中にWidowsの更新が始まるとHDDはアクセスしっぱなしになって
   ゲームが大きくカクツキますが、
まあこれの程度の軽いモノ?
   つまり
     演算はできる、描画もできる
     でもデータが来ねぇ~
   なのではないか?

ということで
とってもいまさらですがHDDをSSDに変えると改善されるかもしれません

次はHDDのSSD化について進めます

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2019年9月16日 (月)

Pheasants Ducks and Chickens- Elements of Skyrim

スカイリムの世界をにぎやかにするMODは数多く存在します
中でもMihail Romanov氏のクリーチャー追加MODは有名です
今回ご紹介するのはモンスターではなく
可愛いカモやキジ、アヒルなどを追加してほっこりさせてくれる

  Pheasants Ducks and Chickens- Elements of Skyrim

Tesv-20190915-161923334
ニワトリ類12種
キジ類9種
カモ類20種
オウム1種
を水辺や農園、庭などの様々な場所に追加します

Tesv-20190915-155233866
ニワトリ、アヒル、カモ、いずれもちゃんとヒナまでいます

Tesv-20190916-094511453
カモは残念ながら水に浮かんではくれません
水辺へ逃げると潜水します
(重量の概念?窒息しないのと併せてスカイリムの仕様なんでしょうね)

Tesv-20190916-090626709
カモやキジはチョコチョコ走りで素早く逃走しますが
アヒル・ニワトリなどは人が飼っているので逃げません

Tesv-20190916-100551427
素早く逃げはするんですが、いろいろなところで狩られて無残な姿に・・・

Tesv-20190915-123540162
無論、しっかり食料となります

Tesv-20190915-061935728
雪山には白毛のキジ

これでスカイリムを散策するのが、さらに楽しくなりますね


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2019年9月12日 (木)

Diverse Dragons Collection 3 v4.1.3

ドラゴンとの遭遇をより楽しめるMODの紹介第二弾
Tesv-20190831-170211151
Tesv-20190831-170327416
15種類の新しいドラゴンブレスを使用する28体のユニークなドラゴンを追加する

 Diverse Dragons Collection 3

Tesv-20190901-122326562 
前バージョンより5体ドラゴンが増え、バランス調整も行われたそうです

Tesv-20190901-122419760
ドラゴンはスクリプトによって追加され他のドラゴン追加MODと互換性も確保
4.0.0以降のバージョンではMCMにも対応し
出現させたいドラゴンの種類などの設定を変更できます

Tesv-20190831-164701601
Tesv-20190831-164722204
Tesv-20190831-164731588

Tesv-20190901-122545410
このブレスは強烈です
ケガをするMODを使用していますが
切創、骨折であっという間に身体がボロボロに・・・・

なお、前回紹介した Dragon Blood より、こちらを後にインスコ・ロードすると
ドラゴンの血がドロップされなくなります
併用する場合はこちらのMODを前にロードしてください


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«GTX 970は偉大だった(カクツキの原因は別に・・・)