2019年3月21日 (木)

エコカー恐るべし かすむズーマー

新しい愛車の第1回の燃費が出ました

メーターの平均燃費は25km/ℓ
満タン法でも25km/ℓ

スタッドレスタイヤ
通勤4割、遠出6割
冷え込みの強い日でCVTのロックアップが始まるのが遅め
というあまりよろしくない条件の中でコレ

ゆいちゃんのアパートへの往復だと
  往きは30km/ℓ
  帰りは32km/ℓ
スタッドレスでこれですからねぇ
これが夏場になるとドコまで上がるのか楽しみです


一方、愛車のズマ号は夏場リッター65kmを誇りますが
通勤時のズマ号とエコカーのガソリン代の差額は
  驚きの135円⤵(ライフの時は300円)
昨年並みに年150日、5000km走っても年20000円程度
今年はタイヤ交換をするので、それでチャラ
来年は自賠責とベルト交換で赤字と言う状況
もはやガソリン代の差額ではランニングコストの回収で精一杯
バイク代の償還なんていつになることやら

それにしても、エコカーの進歩には驚きです
生粋のガソリン車の660ccでリッター30km
片や50ccの原チャリでリッター65km
効率は何倍なのよってはなし

まあズマ号の利点はガソリン代だけではなく
  通勤でイライラしなくてすむ
  車本体や車のパーツのライフタイムが伸びる
などの間接的な効果があるし、何より乗ってて爽快ですから

そのズマ号は、本日タイヤ交換でバイク屋に入院
帰ってくるのは来週末か・・・・



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2019年3月 2日 (土)

さよならJB1ライフ

2000年式で2008年、8年落ちで我が家に来たJB1ライフ
リモコンドアロック以外はなぁ~~んもついていませんでした

なので自分でタコメータをつけたり
タコメータは動きが少なくて面白味がないので
こまめにピコピコ動くバキュームゲージをつけたり
Toritsukego

軽なのに乗ったら静かで驚くをコンセプトに
090704_tenjyo_1retsume_af03
天井をひっぺがして防音対策

090904_froapanel_rejye
助手席もひっぺがして防音対策

090629_rearsheet_bouon
後席までひっぺがして防音対策

Tofu_zenkei
果てはタイヤハウスすらも防錆と防音対策に手を出し

Soukou_ara__gragh_hikaku
車内にパソコンとマイクと騒音が可視化できるソフトまで持ち込んで
防音対策の効果を検証したり

Life_mater_panel
今の車のようにメーターパネルが煌びやかではなかったのでLEDをつけたり

Life_powerwindow_ilmi
パワーウインドウやキー照明もない時代だったので照明を追加したり

20160228_fusebox05
今の車には当たり前のアンサーバックすらなかったので
(ドアロック・アンロック時にウインカーランプと音で知らせるアレ)
自作のブザー付き回路をドアロックとウインカーの配線に割り込ませて
アンサーバックをつけたり
Life_wellcome_ilmi01
アンロック時にウエルカムイルミネーションが点くようにしたり

090623_speaker02
音がイマイチだったのでスピーカーを交換したり

Life_pe2k_02
ノンターボで3速オートマのドン亀だったので、せめて音だけでもスピード感に浸りたいと
ボボボマフラーに交換したり
・・・・・・・

毎週のようにいじりまくってた本当に愛着のわいた車でした
通勤の足としてはまだまだ十分使える車のハズなんですが

ゆいちゃんがアパートに引っ越し、パパ・ママは共働きが始まります
ゆいちゃんは保育所通いですが、パパ・ママはそう易々と職場を抜けられる職種ではなく
何かあったらぢぢばばがヘルプに向かう機会も増える中
助けに向かったこっちが救援を求めるハメになる車のエンコだけは
絶対に避けなくてはいけません

また、まだまだ現役バリバリとは言いながらも
若い頃に比べれば反射神経も運動神経も確実に落ちてきているので
ゆいちゃんの安全安心のために昨今の安全装備付きの車に新調することにしました
(燃費もライフの倍は走るしね


その時々の己の立場で必要とされるコト・モノは変わっていきます
遊び仲間としては最適だったJB1ライフの時代は終わりを告げました
ちょっぴり寂しい気分ですが
ゆいちゃんにとってかわられ、洗車もしてもらえなくなった愛車の方が
もっとずっと寂しかったかも知れませんね

さようならJB1ライフ
そして、ありがとうJB1ライフ

キミと共に歩んだ日々のことは、ずっと忘れないよ


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2019年2月24日 (日)

ズーマー エンジンかかり悪し(数日かけないと症状出る)

昨年くらいから我が愛車のズーマーが
春先の一発目のエンジン始動に随分苦労するようになりました
具体的にはエンジンがかかってもアクセルを吹かすとエンストし
その後、またかかりが悪くなるのです

長期間動かしてないからだとアイドリングを5分以上行いエンジンを温めても
アクセルを吹かすとストンと落ちます

この症状は、4日以上乗らなかった時にも現れるようになりました

そういえば年1回くらいの頻度でしたが
走行中に失火と見られるエンジンが吹けなくなる症状も一昨年くらいから起き始めてました

もしやプラグ(スパークプラグ)か?

早速近隣のホムセンやバイク屋に行くも、ズマ号で使用しているプラグのストックはナシ
ホムセンには愛車のプラグと型格のよく似通ったCR8Eというのがあったのですが
(ズマ号のプラグはCR8EH-9)
NGKのプラグカタログを読むといくつか違いがあります

  熱価
  ギャップ
  ネジの構造(CR8EH-9は半ネジ)

CR8EもH-9もワイドレンジ、熱価の違いは±1で、まあ熱価の違いは問題ないでしょう
ギャップは0.1mm違いますが、これもまあ大丈夫でしょう
問題はネジの構造で、これは理由があって半ネジを使うわけで
物理的に使用はムリと思われますが立ち寄ったバイク屋の主はCR8Eで問題ないよと言う
あんたホントにプロか
おりゃ~原チャリ乗ってるオバハンみたいに買い物でのチョイ乗りじゃなくて
通勤で往復40km乗るんだよ
途中でエンコしたらどうすんだ


今日はゆいちゃんのアパートに行ったのですが
途中大きなバイク屋があったので立ち寄ってみると在庫ありで即購入
帰宅後早速交換作業に
20190224_plug_01
プラグにアクセスしやすいようになってますが、意外とやりずらいところにあります

20190224_plug_02
抜いたプラグコードは作業の邪魔なので、清掃して脇に追いやっておきます

20190224_plug_03
まあ1万キロで交換しなきゃならんらしいのですが
2万8千キロ乗ってるので限界でしたね

20190224_plug_04_2
CR8EH-9のギャップは0.8~0.9mmなのですが1.2mmもあります
よう頑張ったねズマ号

なお、トルクレンチはないので、マニュアル通り手締めで回らなくなったところから
60°増し締めをします(クリーニング後に再使用する場合は30°)
この辺はプラグ毎に細かい指定があるので注意が必要です


ちなみにですね、ズーマーのサービスマニュアルだと
1万キロ毎にギャップを点検してダメだったら周辺電極を曲げて0.8-0.9mmにせよとなってて
1万キロで交換しろとはなっていませんでした

さすがに農道高速通いの筆者は、途中でエンコされると大変なことになるので
そこまで冒険はできません
素直に新品交換で対応


この手のメンテナンス後は何回か乗り回してから通勤で使用したいのですが
明日も明後日も天気いいやんけ
まあ大丈夫だと思うので行ってみっか



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2019年2月19日 (火)

究極の戦隊ヒーロー?

まめこさ~~ん
これまめこさんの主題歌ですかぁ?



おかあさんといっしょの歌の中でコレが最高
孫と一緒にダンスしたいんですが彼女のノリはイマイチです

オリジナルを見た事がないので、撮り溜めしたおかあさんといっしょ見まくるぞっと



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2019年2月15日 (金)

空を制すものが戦いを制す

どんなに頑強な地上(海上)兵器であっても
制空権失い、敵の航空戦力の猛威にさらされる状況下では
満足な作戦行動を行えないどころか、容易に破壊される状況に陥ります

特に第二次世界大戦ではそれが顕著で
鉄の塊で地上兵器の主力だった強力な戦車も
帝国海軍の象徴であった大和型戦艦も
航空戦力の攻撃に対しては無力に近く、無残に撃破・撃沈されました


それをゲーム上で忠実に再現してしまうと
ゲームプレイを楽しむどころか詰んでしまうので
やたらと弱くされてしまったフォールアウト4の航空機ベルチバードも
装甲(=小さなダメージは通さない)の意義を復活させた
  Tougher Vertibirds v1.11
で強化されます

Snapshot25
プレーヤーが弱っちい.38弾のパイプ系の銃を使えば
撃てども撃てどもなかなか落ちない戦い応えを楽しむことができます



Vertibirds_02
ここの数字を大きくすればさらに落ちにくくなるハズ


もし、筆者のように適度なヌルさすら求めず
さらに強力なベルチバードをお捜し方は
耐久力が10000、防御力が1000増え、1.5倍速で飛び回り
非常に強力な爆発する弾丸のミニガンを搭載したベルチバードにする
  Durable Vertibirds
もあります


そんなもんじゃない、まさに大戦中の地上部隊同様
制空権を得た強力な敵の前になす術もない絶望感を味わいたい場合は
  Hostile Aviation v1.04
はどうでしょう?

まさに空を制すものが戦いを制すを身をもって味わうことができるかもしれません
(もっともまともにプレイするどころではなくなるらしいですが・・・・・



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2019年1月25日 (金)

夜の空中散歩で巨大花火見学 (ミニガン付き)

高所恐怖症でありながら、ヘリに乗ってみたい筆者
しかもドアを閉めての安全な乗車ではなく
半身乗り出し
銃をぶっ放したい
まあ実現は無理ですが、ゲーム上で疑似体験はできます

フォールアウト4で乗ることができるのはオスプレイのような乗り物
  ベルチバード
Vertibirds_01
このベルチバード
序盤から自由に乗れるわけではなく
とにかく脆い
地上から攻撃を受けるとバンバン落ちるので、空からの脅威とは程遠い
そこでベルチバードの改善MODがいくつか出ています

小銃弾などの低威力の攻撃では落ちづらくする
  Tougher Vertibirds v1.11

自家用ベルチバードをガンシップとして使いたい
  Vertibird Pchela v1.22

攻撃手段はないが移動に便利な自家用ベルチバードが欲しい
  Private Vertibird v2.10

建物に突っ込むバグを防ぐ
  Personal Vertibird Flight Altitude Fix v1.0

各派閥毎に塗装を変えたい
    Vertibird Faction Paint Schemes v1.06



そして攻撃ヘリやパワーアーマーの真の脅威を痛感したい
  Hostile Aviation v1.04

確か猪苗代辺りでヘリの周遊飛行ができたような
今度乗ってみるかな(ミニガンはないけど)



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2019年1月22日 (火)

コンバットショットガンでCTD(フォールアウト4 )

Shotgun_ctd_04
接近戦では非常に頼りになるコンバットショットガン
いろいろなMODを入れてるうちにインベントリ内でアクティベートした瞬間
CTD(ゲームが強制終了しディスクトップに戻ること)するようになっていました

Shotgun_ctd_01
このように倒した敵のインベントリ(持ち物)を見るだけなら大丈夫なんですが
取ろうとした瞬間CTD
落ちているのは入手も撃つこともNPC渡すこともできるのですが
インベントリにあるものや、ワークベンチに移してしまったものは
次にアクティベートした瞬間CTD
Fallout4_player_01
                  最近のコンバットスタイルはコテコテの軍装備ではなくスポーティ

調べるのがメンドクサイのでコンバットショットガンを封印して遊んでたんですが
やっぱり不便なので、いまさらのいまさらではありますがFO4Editで調べてみます
  FO4Edit

Com_shotgun_01
コンバットショットガンはバニラの時は何の問題もなかったので
後に入れたMODで悪さしているのは間違いない
なのでコンバットショットガンについて上書きしているMODを調べると
バニラのコンバットショットガンを上書きしているのは、このMODのみ

   Immersive Scaling - Damage - Dismemberment

そしてエラーを二つ吐いていました
 ※エラーがあっても必ず不具合につながるとは限りません
エラーをRemove(削除)してプレイ再開

Shotgun_ctd_02
無事にコンバットショットガンを使うことができるようになりました

が・・・・
実はスカイリム時代から、こっち方面はワザと手を出さずにいました
MODで改変だけでも十分楽しいのに
それをさらに自分のいいようにいじるようになったら
きっと、もっとドハマりしてしまう

今日のことはキレイさっぱり忘れてしまおう



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2019年1月18日 (金)

Canon MP640 悪魔の6C10エラー

20190111_yuina05
「孫の写真を大婆にプリントして」 という相方のいつものリクエストに応え
いつものようにプリントするが・・・・・
Printer_ng
印刷が始まんねぇ~ぞ
プリンターを見るとグリーンランプとエラーランプ(黄色)が交互に点滅を繰り返している
Printer_ng01
なんじゃこりゃ
取説を見ると6000番台のエラーはサポートに連絡せよとなってる
取説に従い、電源を入れ直したりして何度かチャレンジするが、100%アカン
急いでググッてみると
どうやらCanonのプリンターではよく見られるエラーのようで
悩めるユーザーが回復を試みて色々チャレンジしてる動画がネットにアップされてました
中にはプリンターを水洗いしてる剛の者まで

プリンターいつ買ったっけな?
保証書には2009年となってる
10年使えばしゃ~ないか・・・・

と、そう簡単に諦められない事情がある

  孫の写真が印刷できない?

もちろん、それもありますが予備のインクを全種ストックしてあるので勿体無い
せめて、このインクは使い切ってから買い替えたい

で調査を続けると、どうやらパージユニットなるものがダメらしい

動作確認をするとウォーミングアップでプリンタヘッドのコンディショニングをやってる例の
  ウィ~~~~ン ガッチャン ヴゥ~~~~ウィ~~~~ン ガッチャン ガッチャン  
てのを何回かやるはずなんですが、その途中でエラーになる

む~~~

パージとは洗浄とか除去などの意味合いのある言葉
パージユニットの穴からポンプで吸引してプリンタヘッドを清浄にしていて
その時の圧力の変化などをセンサーで検知し
プリンタヘッドがキレイになったと判断したら印刷開始していると推測

で、それがうまく検知できないのでエラーになるのでしょう
吸引ポンプの作動音は聞こえるので、穴が詰まってうまく吸引できないのか?

まずカバーを開けてヘッドをパージユニットの上からどかし
コンセントを抜いてヘッドを動かないようにしてパージユニットを引っ張って上下させる
動きは問題なさそうだ

次にフィルター(液体を通すプラの板みたいなもの)を洗います
染料インクは水に溶けるのでフィルターを水に入れておくだけでインクは洗い流せます
で水を何回か交換し、水が汚れなくなったら取り出して乾かす

次の次に、パージユニットにインクを吸う布などをつけてプリンターを逆さにして1時間ほど放置
時々上下に振ったりして穴に溜まってるかもしれないインクを落とす

フィルターを取り付け、テストプリントをやってみると
Printer_ng02
勝った

今のエプソンのプリンターはどうだか知りませんが、私が使ってた頃は
カスレがひどくてヘッドクリーニングをするだけでインクがなくなるので
二度とエプソンは使うものかと、それ以来Canonを愛用

このMP640はカスれたこともヘッドクリーニングをしたことも一度もありませんし
(エプソンとCanonは方式が違う)
10年ノントラブルで使えたので悪くはないでしょう

それにしても
ダメだったらバラすか、マジで水で丸洗いするところだったわ
とりあえず予備のインクを使い切るまではコキ使わねば

今回得た教訓
インクはなくなってから、なくなったインクだけ買え
買い置きは便利だが、プリンターがお釈迦になったら不良資産になる



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2018年12月15日 (土)

手間もお金もかけない開放型ベランダの冬囲い

雪国の冬で困ることは山ほどありますが
開放型のベランダも悩みの種のひとつと言えるでしょう

  ます寒風が吹きすさびます
  そして風と一緒に雪も舞い込みます
  当然洗濯物は乾きません
  さらに溶けた雪が凍るので滑ってあぶないです
  もちろん部屋も冷え冷えです

で、これを塞ごうと考える人は少なくありません


しかし、春から秋までの開放感を台無しにしてしまう窓ガラス化はペケ
お金をかけるのも能がない
設置や撤去に手間や時間がかかるのもダメ
使用しない期間、保管に場所をとるのもNG


お金も使わず、時間も使わず、場所も使わない
となれば頭を使うしかない

しかし高さ130cm、幅340cmという大きな空間をアレもダメ、これもダメダメの条件付きで
うまく塞げるのか?
そしてナイナイ尽くしで、果たして冬の厳しい嵐に耐えられるのか?


  材料
   
    糸入り透明ビニールシート340cm×180cm (以前購入した遊休材なのでタダ)
    2×2材 6ft×7本=¥2786
    連結金具・L型固定金具など計4個=\1498
         コーススレッド 40本程度
    両面テープ 10m


2×2材に両面テープを張り、ビニーシートを一巻き巻き付けて
 2×2材をベランダの上の壁に固定します

シートをぶら下げて下の端にも2×2材を巻き付けます

下端を下に押し下げ、できるだけシートを張りながら下の2×2材も壁に固定します

どんなに張っても張りムラが出るので、シートの位置をマークして一旦シートをめくります

ベランダの開口部に十字に梁を設けます

横の梁でシートを強く張って抑えるので横の梁をシートが張った位置になるように調整します

縦の梁で横の梁を支えますが、この時、外から風に押される力に耐えられるようにします

シートを下げてシートを張り、固定します

201812_beranda_01_2
それでも風に押されてシートがバタつくので
 室内側から横の梁にもう一本2×2材を固定してシートを2×2材でサンドします

201812_beranda_02
見てくれはイマイチですが
  手すりが邪魔だだの
  開口部の末端の寸法や形状だの
  なるべくお金をかけないだの
  木材のノコ引きにかかる時間だの
  シート張りや外しにかかる時間や手間だの
  使わない期間は収納はどうすんだ?だの
  筆者のオツムのデキだの
の様々な制限に対して、このやり方が最も理にかないます

201812_beranda_03

初回設置は2時間かかりましたが
2回目以降は電動ドライバーでネジを12本締めたり外したりするだけ
シート張りと固定に10分、シート外しも収納込みでも10分
収納はシートを巻き上げて天井からフックでぶら下げるだけで邪魔にもなりません
まあ上出来でしょう

晴れた日は温室と一緒なので、風通しに気を使えば洗濯物もよく乾きます


雪国でうまく過ごすコツは、冬を過ごすのに余計な手間やお金をかけないこと
(それでなくてもタイヤ交換、雪かき、暖房費という余計なことにお金と労力を使う)

寒さも雪も春になれば勝手に去って行きます
雪囲いや冬囲いに多くの時間を費やすのは時間のムダ、お金を使うのもムダ

雪よけ、寒さよけという最低限の目的を、如何に安く、手間をかけずに達するか
家の保守・修繕担当者のオツムと腕と器量が問われるのであります



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2018年12月 9日 (日)

2018年のガソリン代の差額は¥42460

12/8、ついに会津地方にも雪の便りが届きました
多少雨が降ろうが、気温が氷点下になろうが原チャリ通勤は可能ですが
この両者が合体して雪道になったり、路面が凍結したりすれば
さすがに二輪の原チャリは走行不能になります
20150811_zoomer011
          万が一事故って走行不能になったら、このようにアトレーで回収騒ぎに・・・・

ということで2018年は12/5でズーマーでの通勤はおしまい

しかし、今年は雨が少なかったことと、某民間気象予報会社の予報精度向上により
  過去最高の 142日 間の原チャリ通勤を達成
  年間走行距離も過去最高の 5571.2km に到達
  平均燃費は 59.4km/リットル (JB1ライフは14.2km/リットル)
  愛車JB1ライフとのガソリン代の差額は \42460 となりました

直接的な効果は、このガソリン代の差額\42460ですが
これとは別に間接的な効果も生まれます

 JB1ライフのタイヤ交換を1年先伸ばしにできる
   本来は来年交換予定だったのですが、今年のライフの年間走行距離が1350km
   だったのでタイヤの減りは少なっ!、これでタイヤ交換を1年先伸ばしにできます
   これにより来年ズーマーのタイヤ交換で出費したとしても
      タイヤ代の差額の\20000の支出を1年先伸ばしにできます

 環境にやさしい
   2018年にズーマーで消費したガソリンは92.58リットルです
   これをライフに換算すると393リットルなので差は300リットル にもなります
   ガソリン1リットル燃焼した時に排出されるCO2の量は約2.3Kg-CO2 なので
   690Kg-CO2 となり杉の木48本分が吸収するCO2 を削減したことになります
    (えらいっ

      杉の木の二酸化炭素吸収量   富山県木材組合連合会
  
      ガソリンとCO2の排出量  eco-web.net

 可愛い孫娘にいろいろ買ってあげられる
   冬場、風邪を引かない強い子になるようにβカロテンの豊富な
   (※最近はベータクリプトキサンチンチンなどと呼ばれてるようですが)
   ちょっとお高い産地直送みかんを定期的に送ってます
   ※甘いほどβクリプトキサンチンチン(チンが1つ多いのはワザと)が多いそうなので

   さらにクリスマスプレゼントがより豪華になります
   20111118_yuina05

努力と根性で(11月以降の原チャリ通勤は寒さとの戦いだ)可愛い孫娘のために尽くす
ぢぢの鑑ですな



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