« リバイブ | トップページ | リバイブに乗って(平地編) »

2007年9月30日 (日)

リバイブで出せるスピードは?

今日は雨・・・リバイブには乗れません
こんな日はせっせとリバイブの乗り応えをシミュレーションしてみます。

【リバイブのスピード】

Gia_hi_hyo_revive2006_moto 旧型のギア比とケイデンス別スピード表

Gia_hi_hyo_revive2007_moto 新型のギア比とケイデンス別スピード表

これだけでは自分がどれだけのスピードで走行できるかのイメージが湧きません。
リバイブと比較できる基準がないからです。
そこで既に乗っている自転車があるのなら
その自転車と自分の乗り方など下記の項目について調べ比較してみます。
 1. フロントとリアのギアの歯数
 2. 履いているタイヤのタイヤ周長
 3. 自分のケイデンス
   (だいたい楽に回せる回数が決まっているハズ)
 4. 路面状況毎のスピードと使用ギア (上り・平地・下り)

★筆者の場合を表にまとめると下表のようになります。

Gia_hi_hyo_kihon_4   現在乗車中の愛車のギア比表と常用ギア

自転車を漕ぐという事は全重量を移動させる行為であり
エンジン(心肺能力・脚力・筋持久力など)と自転車によって
 ある重さのものを
 あるスピードで移動させ続けること

と考えられます。
自転車の性能がそれほど違わなければ
移動スピードなどはエンジンの性能によって左右されると見なして良いでしょう。
従って移動させるべき全重量が大きく変わらなければ
例え自転車が変わったとしても
 その重量を連続して移動させ
 それを維持することが出来るスピード

というのはそれほど変わらないと思われます。
(超粗悪自転車から高級自転車に変えたというような極端な場合や、ママチャリからロードに変えたというような場合は別として)

フロントダブルやトリプルでは
同じようなスピードが出せるギアは何通りかが選択できる場合もありますが
個人個人が楽に漕げる領域はある程度決まってしまうし
変速しやすいギア帯があるので良く使うギアは限られます。
脱素人ライダーならケイデンスは大体70rpm程度になるハズなので
極端に重いギアを40rpmで回すというようなケースは考えないことにします。

筆者のMTBルック車での平地での常用ギア比は「2.67」程度。

タイヤ周長は2023mm
ケイデンスは平均して70rpmくらいなので
平均速度は22.7km/h程度と予想され
実際の走行データも平地で60kmライドまでなら
平均時速は22km/hを維持できます。

つまり筆者のエンジンは約100kgを22km/hで
3時間程度は動かし続けることができる訳です。

あとはコレを基準にしてリバイブのギア比性能表に当てはめれば
「だいたいこんな感じで乗れるハズ」 というのが導き出せる訳です。

Gia_hi_hyo_revive2006_3 旧型リバイブ性能表

旧モデルのリバイブで平地を走る場合
トップギアでケイデンス60rpmで回すと21.8km/hで走れることが分かります。
表を見比べると、MTBルック車と旧型リバイブのトップギアでの同一ケイデンスで
出せるスピードが似通っています。

実際MTBルック車で長距離を走る場合、平地でトップギアでケイデンスを70rpm
程度に維持するのが難しいので、下り勾配以外ではトップはあまり使いません。
従って旧型リバイブにおいても同じように重いと思われるトップギアは使わずに
6速か7速を70rpm程度で回す乗り方になると思われます。

そうすると巡航速度は20~23km/h程度ではないかと予想できます。

もしMTBルック車の常用ギア比と同じくらいでないと
重くてスピードを維持するのが難しいと仮定した場合は
ケイデンス60rpmだと15km/h程度しか出せない事になります。
もっとも、その辺は個人の能力で変わってしまうので
鍛えている方と鍛えていない方では大きな差が出ます。

リバイブにはまだ本格的に乗っていませんが
それはシミュレーションと実際の乗り味にどれだけ差が出るか確認する為で
今回シミュレーションが終わったので天候が回復すれば
20~40km程度走行して乗り味を確認してみます。

【新型は?】

Gia_hi_hyo_revive2007 新型のリバイブ性能表

新型はギア比が見直され旧型よりワイドレシオになっています。

ギアを1速上げるとかなり重く感じるのではないか?と思われますが
それだけ軽快に走れる証なのかも知れません。
(新型は持ってないので乗って検証することができませんが)

次回はどれだけ坂を上れるか?をシミュレーションしてみます。


  blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった
                        という方はポチッと応援よろしくお願いします。

|

« リバイブ | トップページ | リバイブに乗って(平地編) »

リバイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リバイブで出せるスピードは?:

« リバイブ | トップページ | リバイブに乗って(平地編) »