« 浄土平へ行こう | トップページ | 雄国沼ヒルクライムに向けて »

2007年10月13日 (土)

磐梯山一周

紅葉にはまだチト早い裏磐梯を散策がてら、磐梯山の一周ライドにチャレンジ。
今回は高低差768m・距離75km弱のコースを計画。 
これは最終目標の「浄土平」往復に必要な高低差1500m・距離120kmの
おおよそ半分の高低差と距離。
これをMTBルック車でどんな感じで走れるかで
浄土平に行けそうかどうかを計ろうと言うものです。

前日に愛車のメンテンスを済ませ準備は万端。
朝は6℃と冷え込み、ものすごく寒かったのですが、ラッキーな事にモヤが
出なかったので、朝からお天道様がサンサンと照りつけるナイスなコンディション。
寒さ対策バッチリでしたが前半の上りで汗だくに・・・
少々寒くても「上りは軽装で」が基本ですね。
状況に応じてマメに「着る・脱ぐ」を心がけ、不用意に汗だくになったり
寒さをガマンしないようにして風邪を召さないように注意します。

磐梯町を越え猪苗代に入ったところでしばらくは平坦な道が続きます。
何かやけにペダルが軽く、気が付くと35km/hで巡航していました。
しかもそのスピードで走っていても風を感じない・・・
追い風の中を走るのってチョー気持ちいいですね~

ロードでかっ飛ばせるようになったら風を切って
このくらいのスピードで走れるのでしょうか?

揚げ饅頭が美味くて有名な「せんべや」を横目に快調なライドが続きます。

Bandaisan_issyuu02 猪苗代で磐梯山をバックに

裏磐梯には久しく行ってないので
ここからどんだけ上りがあるのかよく憶えてません。
いざ上ってみると結構長い・・・勾配は平均すると4%位?。
以前、登坂能力を意識した時よりは、1段重いギアで同じ勾配を上れるように
なったのは朗報、連続10%は限界ギリギリといったところ。

そのうちキツイ上り坂で片側通行の工事。
おいマジかよ!・・・信号が青になったので「どりゃ~」と心拍を170まで上げる
心臓がパンクしそうだ

必死の形相で漕ぎまくるが車のスピードで上れる訳がありません。
当然信号のタイミングは自転車に合わせてあるわけも無く
哀れ途中で信号が変わり対向車がバンバン来るので途中退避行動を取るハメに。 

延々と続く上り坂の途中で止まったり急いだり・・・
あのさ~!一定のペースを乱されるとものすごく疲れるのだよ
工事関係者諸君!
向こうは向こうで「チャリで来んなよ・・・こんなトコに」・・・とお互い心の中で罵り合う?
リズムが戻るまで、チョットつらいっす。

Gosiki_numa 五色沼でパチリ

ようやく毘沙門沼に辿り着いたので
早速休憩兼、糖分補給を兼ねてソフトクリームを頬張ります。
甘くて冷たいアイスクリーム系はライディングの友。

えっ?減量に悪い?・・・まあチョットくらいは・・・
その後も脚の乳酸を散らす為にブラブラしていると
ビンコーラの販売機が・・・「おっ懐かしい」ついでに一本飲み干す糖分摂り過ぎ

紅葉にはまだ早いですね~、見頃は来週以降でしょうか?
それにしてもジジババが多数出没しています。
年金が貰えるゆとり世代・・・我々の老後はゆとりがあるのだろうか?・・・
と考えながら先を急ぎます。

Hibarako01 桧原湖湖畔で

五色沼から桧原湖までは上りもキツク無いのでアッサリ到着。
ここは特に見るべきところも無いので証拠写真のみパチリ。
遊覧船やモーターボートに乗ったり、五色沼遊歩道を散策したり
バス釣りでもするのなら別ですが・・・。

やけにイチャつくカップル・・・「なぜ?俺は1人寂しく自転車でこんなところに・・・」
と考えながらサッサと次の目的地に出発する。

Hibarako02 桧原湖畔で上の写真とは反対岸よ

国道459号線をひたすら上ると途中ゴールドラインの入り口手前で
ややキツイ坂があるのですが、この坂、先が見えるのでゲンナリします。
この先に本日の最高点があるのですが、そこまで上りがまだまだ続くヤレヤレ
その後はカッ飛ばせる下りが続きますが・・・先にも上りがあるのに折角の貯金
(位置エネルギー)を使うので損した気分ですぅ~。

Bandaisan 磐梯山の火口を望む

かつて2500mはあったという山体がぶっ飛んだ痕。
本来その破壊された山肌は大変美しいのですが
この季節のお天道様は高度が低いので磐梯山の火口は逆光になってしまいます。

いい画が「見たい撮りたい」なら太陽が高い初夏に来るべし。
再来週にはあの頂に立つ予定です。
この場所から道の駅裏磐梯はもう少し。

Mitinoeki_urabandai 道の駅裏磐梯

本日の最終チェックポイントのはずでしたが
今日は100km行けそうなので寄らずに通過。

この先は少し上った後「うれしいうれしい下りの連続」
時々勾配9%の看板があります。

向かい風でなければさらに快適に下れたのですが
強めのアゲンストはゆる~くブレーキをかけられているような感覚・・・。

20071010_bandaisai_100km_graff 本日の走行データ

92km地点で知り合いの女性とバニラアイスを頬張りながら歓談エッまたアイス。

飯を食うとその後の調子がよろしくないので
ライディング中はもっぱらアイスや羊羹を頬張ったり水分補給をするだけなのです。
この時不覚にもCS400の停止スイッチを押してしまったらしく
100km走ったのに証拠が消えました・・・シクシク

本日の走行距離 100.4km
走行時間 5:35:47
消費カロリー 3039kcal
平均時速 17.9km

やったー100kmを達成!自分のガンバリを褒めてあげたい

次はゴールドラインの制覇を目論みます。
今回のコースは傾斜の緩い側から上ったので
アルツ磐梯スキー場やリゾートスキー場への上りで
キツイ傾斜に慣れる練習が必要です。


  blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった
                        という方はポチッと応援よろしくお願いします。

|

« 浄土平へ行こう | トップページ | 雄国沼ヒルクライムに向けて »

自転車」カテゴリの記事

減量」カテゴリの記事

CS400」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山一周:

» 磐梯山と裏磐梯 [西穂ぽかりの風景写真館]
磐梯山と裏磐梯の写真と情報 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 22時52分

« 浄土平へ行こう | トップページ | 雄国沼ヒルクライムに向けて »