« リバイブで上れる勾配は? | トップページ | 浄土平へ行こう »

2007年10月 6日 (土)

CS400ケイデンスセンサー

ついに愛車2号(MTBルック車)にケイデンスセンサーを付けました。

Cs400_cadence_sensor

取り付けは説明書通りに行えばよく何も難しいことはありませんね。

ケイデンスセンサーの動作は高圧線が近くにあったりするとケイデンス表示が
0になったり、クランクを回していても突然0表示になったりする時があります。
動作自体はおおむね良好ですが、低回転時(50rpm以下)の表示は
「えっ?そんな数字」という表示が多くあまり当てにならなそう。
ケイデンス表示のレスポンスは遅めで
停止で0表示から漕ぎ始めて3秒くらいは0のままといったレベル。

こまかな変動に画面表示はついていけない・・て言うか
解析するのにサンプル数がある程度必要なのでしょう
グラフ上ではピッタリではないにせよ追従しているようですが。 

ケイデンス・スピードの両センサーを付けたので
CS400のメモリー消費が激しくなりました。

データの取得レートが1秒の次が5秒なのが残念でたまりません。
RECレート1秒で4時間30分、その次の5秒で22時間30分というのはアキマヘン。

記録時間15秒間隔で59時間20分
記録時間60秒間隔で237時間

なんてのはいったい誰が使うのかいな?
ホビーライダー向けには、できれば2秒で9時間というのも欲しかった
とは思いませんか?・・・ロングライドだと8時間くらいは乗るし。
自分のケイデンスはサイコンのストップウォッチを見ながら大体70rpmくらい
だなとは思っていたのだが実際もそのぐらい。
ちなみに超ど素人時代は重いギアを50~60rpm程度で漕いでいたようです。 

20070927_80km_pota_graff

この日は100kmポタるつもりだったので、あまり「リキ」は入れずに走ったのですが
ケイデンスは平均70rpmくらいでほっと一安心。
気合を入れた時は80rpm以上を維持して走っていました。
そうできるようになったのは進歩であり素直にうれしいですが
まだまだ実力不足で90rpmを長続きさせるのは心臓も肺も脚も付いていけません。

この日は残念ながら70km過ぎから不整脈(頻脈)が出て
少しの負荷でも心拍が上がってしまったので、残り20kmは走るのを断念しました。不整脈はいつ出るか分からないので、風や天候の急変と同じくらい厄介な問題ですが持病なので仕方が無いですね。
自転車を始める前よりは、はるかに回数が減っているので自転車さまさまです・・・
80kmは走れるようになったし。

-------------------------------------------------------

2007/12/22 追記しました↓

気温が低くなり始めた頃から、0表示になることが多くなりました。
気温が5度以下になると、ケイデンス表示は”0”のままで、全く役に立っていません。
電池の起電力が低下し、電波を本体まで飛ばせなくなるようです。
私のが電池が弱っているだけかも知れませんが・・・
(通販で一番低価格な部類なので、バッタモン?)
今はマグネットを外して冬眠状態です。

-------------------------------------------------------

2008/4/20 追記しました ↓

94スタンプジャンパーにケイデンスセンサーを装着しました。
マグネットとセンサーの距離を極限まで近づけたら
ケイデンスの”0”表示がなくなりました。
以前は夏でも時々”0”表示になっていたので
もしかすると気温の低下にも耐えられるようになったかもしれません。
電池交換は、電池が無くなってからバラして交換できるか確認します。
多分、スピードセンサーの方が先になりそうですが。


  blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった
                        という方はポチッと応援よろしくお願いします。

|

« リバイブで上れる勾配は? | トップページ | 浄土平へ行こう »

CS400」カテゴリの記事

コメント

はじめましてultraさん。
私もいろいろいじくってますが???の事もあります。

温度は測定中にスタートボタンを押してLapを記録するか、グラフ上の任意の場所で右クリックでラップタイムの追加をすると出ると思いますので試して見て下さい。

減量目的だけでは長続きしないので、CS400があって本当に助かってます。
お互い楽しく遊びましょう。

投稿: ど素人減量ライダー | 2007年12月 8日 (土) 19時33分

はじめまして。
私もCS400を入手したのですが、イマイチ設定が…
グラフ表示で私のは温度計のグラフが出ないんですよね。
説明書もよくわからないし…

でもCS400!これは楽しいですよね!

投稿: ultra | 2007年12月 8日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CS400ケイデンスセンサー:

« リバイブで上れる勾配は? | トップページ | 浄土平へ行こう »