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2009年6月26日 (金)

ラゲッジルーム周辺ばらし

スペアタイヤのあるあの空間。
申し訳程度の制振・吸音対策しか施されていません。
後輪のロードノイズが結構入ってくるのでは?ということでやってみました。

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まずはリアシートを外します

090623_rearsheet_bolt 脚のボルトを8本外します

コレだけでは後ろ側が外れない・・・

090623_rearsheet_latch 後ろ側はこのフックで引っかかってました

090623_rearsheet_hazushi ラッチを解除するとシートが外れます

090623_rearsheet_nashi おおっ!広々~

シートを固定していたボルトを外すと・・・

090623_rearsheet_nejiana ありゃりゃ・・・外が見える

ボルトが固いのがあったのでダイスでネジ山を修正

090623_daice 一家に一台タップ・ダイスセット

ネジ穴はタップを立てます・・・が・・・タップハンドルを回すスペースがない。
仕方が無いのでレンチで回しました。

今回はネジ穴がM8なので大丈夫ですが、細いタップは折れやすいので
タップハンドルを使わないといけませんよ。

090623_tapp タップを立てる時はオイルを差しましょう

続いてホイールハウスを覆ってるカバーを外します。

090623_wheelhouse_clip01 このクリップを外す

090623_wheelhouse_clip02 次にこのクリップ

090623_sheetbelt_anker シートベルトのアンカーボルトも外す

あとはグイッとカバーを引っ張ればバキバキいいながら外れます。
運が悪いとクリップが壊れることも・・・。

090623_wheelhouse_cover01 カバー内側のクリップは3個でした

ニードルフェルトが張ってありました。

090623_wheelhouse_left 助手席側う~ん防音対策は???

090623_wheelhouse_right 運転席側は配線があります

090623_wheelhouse_right02 叩くと素晴らしい響きが・・・

次にCピラーの上半分のカバーを外します。

090624_sheetbelt_upper_anke シートベルトの上側のアンカーを外す

090624_sheetbelt__anker

あとはグイッとカバーを引っ張ればバキバキいいながら外れます。

こちらもカバー内側のクリップは3個でした。

090624_c_piler_left こちらも叩くと素晴らしい響き

090624_c_piler_right

で、カーペットをリアシートの辺りまでめくってみると・・・

090623_under_rearsheet な~んにも貼ってないね

カーペット側にニードルフェルトが貼ってありました。

ここがまた良く響きますがリアシートがあるので、ある程度の遮音効果があるようです。

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ちなみに、この状態で走行すると、ロードノイズはスゴイです。
マフラーのこもり音もスゴイです。
オーディオのボリュームは+3必要です。

以前やったでの騒音測定では、意外にも騒音が小さいと言う結果が・・・・。

以前はリアシートにマイクをセットしていたが、どうやらリアシートがなくなって
空間が広くなったことによりマイクでの拾い方が変わってしまった模様。

人間の感覚では、明らかにチョーうるさい。
例えるなら60km/h走行でも、高速で120km/hで走ってる感じでしょうか。

静かな舗装路面でも、うるさい路面並みのロードノイズです。

あの程度の樹脂のカバー、リアシート等でも結構な遮音効果があったということですね。

通販で頼んだレジェトレックス・レアルシルト・ニードルフェルト・オトナシートが
届くまで我慢・・・ガマンの毎日です。


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