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2009年8月 6日 (木)

フロントロードノイズ対策2/4

運転席側フロントロードノイズ対策の残り半分を実施しました。

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※この静音化は車外のタイヤハウス内側に施します。 

走行中の脱落等による事故防止の為十分な注意が必要です。
改造は自己責任で行って下さい。 

当ページを参考にした改造によって発生した事故に関して
筆者は一切責任を負いません。

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前準備として遮音シートを型取りします。

Syaon_sheet_all

インナーフェンダーに追加でレジェトレックスを貼ります。(これまではオトナシートのみ)

あまり重くすると取り付けたときの変形が大きくなるので
タイヤが飛ばす雨水のあたる部分に重点的に貼ります。

Inner_fender_sekougo_01

タイヤハウス内にレジェトレックスを貼り、その上にブチルテープとコーキング材を
塗って接着剤代わりとし、遮音シートを貼ります。

Sus_mawari_sekougo_01 響くところを重点的にレジェで制振

F_t_sekouchuu_01 レジェの上にもブチルとコーキング材を

F_t_sekouchuu_03 さらに遮音シートを貼り音の減衰を狙う

Undercoate_06 防水処理はアンダーコートをたっぷり塗る

Sus_mawari_sekougo_01a 接着・防水の為エッヂのコーキングはしっかりと

遮音シートは不織布面を表面にもってきたので防水処理(吸音効果も狙って)として
アンダーコートを重ね塗りして厚く塗っていきます。

Undercoate_00

マスキングはしっかりと。(その割りに雑ですが)

Tofu_zenkei 以前痛い目に遭ったのでマスキング範囲を拡大

Undercoate_hyoumen01 重ね塗り3回でこのくらい

Undercoate_hyoumen_up_2 アップで撮るとこんな感じ

Undercoate_05 防音は???ですが保護効果は高そうです

気になるロードノイズはというと

雨の日の「シャー」は1/3以下に。(未施工の助手席側と比較して)
水たまりの「ゴワァ~」は「ツァー」って感じで効果大です。

小石の跳ね上げ音は施工してからは聞いていません
未施工の助手席側は時々聞こえるので跳ね上げ音については効果絶大です。

ロードノイズの高音域は半減しましたが、「ゴォー」は違いがわかりません。
たぶん他からの侵入音が圧倒的に大きいのでしょう。

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追加の施策

フェンダー内への水の浸入を減らすため隙間をシール。

A_piror_bousuigo ここから内部に水が浸入します

サイドスカート取り付け部の制振・防サビ

サイドスカート取り付け部の制振とサビ防止を行いました。

Sideskart_syori04 グロメットの穴はコーキング材でシール

↓ロッカーパネルはカンカン響くのでレジェとコーキング材で制振と防サビを図る。

Sideskart_syori03 カンカンがゴンゴンになりました

Sideskart_syori05 コーキング材をベタベタ・・・どうせ見えないし

もう外す事はないので見た目より塗装面の保護を優先します。
ここはすごく汚れるところなのでキレイにしててもしょうがないと思います。

Sideskart_syori01

静音効果はあるの?・・・とお思いでしょうが
振動を減衰させることが静音化の基本だと思います。

とにかく響くところを制振していけば、例え1/100の効果でも50ヶ所やれば的な
前向きな考え方でひたすら前に進むのみです。

実際、個別の施策で大きな違いを感じるのは難しいのですが
これまでの静音化策のおかげで、ノーマル時よりかなり静かになってます。

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アンダーコートとアンダーシールドの違い

今回使用したアンダーコートと、リアで使用したアンダーシールドの違いは
次回レビュー予定


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