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2011年6月12日 (日)

ズーマーマフラー交換(リアライズ レクレス)

50ccで重低音はムリ・・・とわかっていても、なるべく低音の出るマフラーが欲しい。

動画サイトで音を確認すると↓このマフラーの音が私の理想なのですが・・・。

すでに生産終了なのか検索しても製品として出てきません

そこで候補に挙がったのがリアライズのフルブースト

http://www.realize-racing.com/products/index.html

テールエンドの形がもう一歩なのでレクレスをチョイス

http://www.realize-racing.com/products/index.html

早速交換作業を開始しますが、まずは付属品の確認を行います。

_rekuresu_parts_ichiran
※マフラーガスケットは付属してませんので別途購入が必要です

作業しやすいようにズーマーをかさ上げします。
Sagyou_jyunbi

エキパイ付け根のスタッドボルトのナットを外します。
Normal_expi

エアクリ後部2箇所とリアフェンダーのネジをマフラー本体を支えながら外します。
Braketto_neji

エキパイ接続フランジの一部が変色してますがガスケットが
若干ズレて付いていたようです。
Expi_franji

いけませんね~ホンダさん。
Old_gasket

レクレスのエキパイ
Rekures_expi
Rekures_expi_franji
フランジの処理と仕上がりはこんな感じ。

Rekures_expi_torituke
ガスケットをフランジの溝に入れ、ガスケットがズレないようにエキパイを取り付け
スタッドボルトにナットを取り付けて仮止めします
ガスケットが落下するので液体ガスケットを少し塗って落ちないようにしたほうが
いいかも知れません

Rekures_braketto
マフラーブラケットを取り付け

Rekures_fendaer_stea
フェンダーステーを付けて

Rekures_silencer_torituke
サイレンサーをエキパイに差し込み、エキパイ取り付けのスタッドボルトに負担が
かからないようにサイレンサーを支えながらサイレンサーを仮止めします

エキパイ付け根のスタッドボルトを本締めし、各部にムリがかかっていないか
確認しながらマフラーブラケット・リアフェンダー・サイレンサーの本締めをして完成

横から見るとこんな感じ
Rekures_sideview

後ろから見るとこんな感じ。
Rekures_backview

それでは音の比較をしましょう。

まずはノーマルマフラー

リアライズのレクレスの音

アイドリングや空ぶかしではうるさい感じはしませんでしたが
実際運転してみると結構うるさい

ノーマルではタイヤのパターンノイズが結構うるさかったのですが
このマフラーではロードノイズが聞こえなくなりました

周囲にはどう聞こえているのか?・・・試してみました

運転してて聞こえる音よりいい感じです

もう少しボボボの方が良かったのですが・・・




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