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2011年7月 9日 (土)

ズーマー タコメーター取り付け

スクーターにタコメーターは必要ですか?

答えはそれほどでも・・・、しかし愛車のコンディションの把握には
やはりタコメーターはあった方がいいということでタコメーターを捜しますが
安いものでも1万円近い!
しかも価格とデザインがマッチするものは見つかりません
車用とバイク用、エンドユーザー数の違いで需要が少ないんでしょうか?

以前ライフでオートゲージのタコメーターを付けた事があるので
お安い車用のタコメーターが付けれないかな

パルスが取れるかサービスマニュアルを購入し確認します。(送料込みで¥3875也)
パルスはECUから取れるので実車でピンアサインと電圧の確認を実施。

Zoomer_ecu_zentai
フロントインナーカバーを外すとECUがドーンと。

Zoomer_ecu_up01
サービスマニュアルによると灰色カプラーのB2番ピンがクランクパルス出力

黒色カプラーA21ピンがイグニッションコイルの1次側のパルス
Zoomer_ecu_tapulsvol_soku01
B3番ピンが未使用なのでスグわかる

クリップなどの細いものを差し込んでデジタルテスターに接続
Zoomer_tapuls_denatsu03

【クランクパルス】

キースイッチON→電圧出ず、エンジンスタートで4.68Vを出力
サービスマニュアルによると(手回しで?)電圧無し⇔5~10Vを繰り返す・・・とのこと
オシロじゃないのでパルスは確認できませんがそれなりの電圧が出ればOKだと思います
(ちなみにライフだと3V程度です)

【点火パルス】
キースイッチON→電圧出ず、エンジンスタートで11.5Vを出力
サービスマニュアルによるとエンジンスタート時のピーク電圧は100V以上とのこと
 (ピークボルテージアダプターを使用し、入力抵抗10MΩDCV以上のテスターの使用指定あり)

オートゲージのメーターの説明書には入力パルスの入力電圧範囲やパルス種の記述はなし
点火パルスに対応していないとなると、ノイズでメーターの誤作動やの心配が.
メーターが壊れるのは許容範囲ですが、ECUがは困ります

メーターは0から10気筒まで切り替え可能なのでクランクパルスからで何とかなるでしょう・・・
ということで早速ライフと同じオートゲージのSM60-ホワイトフェイスを注文

Autogauge_tachometer_sm60
総額¥4125也 (写真は昔買ったお店のもので価格が違います)
以前は英語の説明書だったんですが、最近は日本語の説明書もついてます
早速ワイヤリングを行います

 ★ 赤は常時電源
 ★ 黒はアース
 ★ 白はメインスイッチON
 ★ オレンジはイルミ ※

オレンジのイルミはメーター照明の夜間減光用なので今回は未使用
パルスはB2線からエレクトロタップで分岐し
パルス専用線の白(赤いコネクターが付いている線)に接続。

Zoomer_tacho_sagyougo01
もともとのワイヤリングがギッチリでエレクトロタップの追加に向いてないので
赤の常時電源はバッ直の方がラクです (低アンペアのヒューズを入れましょう)

配線の引き回しはキレイにしたいところですが、始めは不都合がありそうなので
メンテしやすいように引き回します

ズーマーのケーブル類はハンドルを大きく切るとハンドル付近では結構負荷がかかりそうなので
ハンドル付近のケーブルガイドを通す時はハンドルを切っても負担がかかりにくいように引き回します

続いてメーターを取り付ける為のステーを準備

Etc_handle_mount_ster
TANAX ETCハンドルマウントステー ¥3500くらい
方向や高さの調整ができるので、これを購入
私ズマのハンドル周りは自由にモノを取り付けるスペースが確保しにくいので
このぐらい融通の利くものでないと取り付けが難しいです

Zoomer_tacho_kansei
いきなり完成の図

あーだ、こーだと試行錯誤を繰り返し、ようやく仮組み完了
ステー購入前にワイヤリングと動作チェックは実施済みなのでエンジンスタート
ありゃ?メーター振り切れてる
メーター後ろの気筒数設定のロータリースイッチは単気筒なので1
スイッチを2・・・3・・・4・・・と切り換えますが、9の位置でも3000rpm弱

ここでサービスマニュアルを詳しく読むとクランクセンサーは
ACジェネレータ/スターターモーター/クランクセンサーの機能を併せ持った
ACジェネレータについているようでクランクパルスはホールICなるものを通して
出力されますがステーターのコイルは18個見えます

メーターを買うときは浮かれてそこまでよく見てなかった
ということはスイッチ9の位置でも2倍のパルスを拾っている?
Autogauge_tachometer
サービスマニュアルだとアイドリングは2000±100rpm
スイッチの設定が0(=10)で2500rpmくらい
実走してみると45km/hで7500rpmくらい
エンジン音からそんなに回ってないよ~
やっぱり2倍表示ですかね?・・・・

プラグコードにパルス線を巻きつけて点火パルスを拾ってみる。
パルスは取れますがメーターの電源もON-OFFを繰り返します

スパイクノイズのせい?
と思いパスコンでノイズ対策をすると電源はハンチングしなくなりましたが
メーターの針は触れずメーターとして機能しませんでした

イグニッションコイルの1次側のパルスを拾えないか?
パルスはバッテリー電圧のON-OFFなので
タコメーター = 基本電圧計だろうと言うことでECUの点火パルスにつないでみる

メーター電源がハンチングし、針も0⇔ちょっと動くの繰り返しでまともに動作せず
あれ?、プラグコードからパルスを拾った時と同じですね~
オートゲージのタコメーターは点火パルスからは取れないようですね

センサー線からノイズが乗ると電源ラインに影響するとは・・・・
やはりアンダー¥4000のメーター

一連の動作状態と12Vのパルスでも動作しないことから
電源電圧と差がないとパルスを拾えないのかも?

対策は今後の検討課題としたいところですが
ECUとタコメーターの回路が分からないと無理ですね

実走してみると、ジワッと加速してメーター読み55km/hで10000rpmに付近
約2倍表示と思われるので、5000rpm程度でしょうか?
ズーマーは5500rpmで最大トルクなので、まあこんなもんでしょう 
 ※車用のメーターは防水性能が皆無と思われるので、雨天時走行は厳禁です

タコメーターをつけようとお考えの方は
お高いですが点火パルスからパルスを取るタイプのメーターを選んだほうがよろしいようで・・・




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コメント

ゆきごんさん
ふふふ・・・危険な単語を使いますね~
エロブログ指定についで
テロブログのリストに載りそうですよ

投稿: まんたろう | 2014年6月17日 (火) 21時36分

時限爆弾解除してんのかと思っちったわ。
赤のコードか青のコードか…南無三…ブチ!
ドッカーーーーン!!

投稿: ゆきごん | 2014年6月17日 (火) 20時47分

はじめまして。山寺の和尚と申します。
バイクに、オートゲージのタコメーター取付で、うまく行かず検索していて、ここにたどり着きました。
wave125iに乗ってます。オートゲージのSM60と言うのを買ってしまって何とか取り付けようと試行錯誤・・・。
同じ症状でした。イグニッションコイルからは取れず、ジェネレーターから取ってましたが正常な回転数を示さず、どうしたものかと考えていました。
ようやく、正常な状態?で動作したので、ご参考までにと思いまして書き込み致しました。
余分な投資を致しましたが、タコメータ信号変換器_KITなるもので正常に動作しております。別にタコメータ信号変換器_KITの回し者ではございませんが、何かのご縁かと・・・。ご参考までに・・・・。
     合掌。

投稿: 山寺の和尚 | 2012年9月 2日 (日) 17時29分

かっこいい!

投稿: hoge | 2012年3月 4日 (日) 16時19分

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