« ズーマーの燃費・・・2011まとめ | トップページ | M&H マツシマ 113SCの寿命 »

2011年11月17日 (木)

不整脈実況

10/30 19:50 心配していた心房細動が始まる。

1030_hossa_01
突然こんな感じで・・・。

ここでいつも行うのは
 息を止める
 上半身で力む
 立ち上がる
じっとしているのがいいのかも知れませんが、何かしないといられないんです!
この脈の乱れは・・・。

これまでは、これで10回中9回程度は数秒で発作を抑えることができますが
今回はリズムがメチャクチャなまま心拍数が上昇しました。

きっきたぁ~、やべぇ~・・・死ぬぅ~

数分後・・・一旦収まりました。

ラッキー

しかしさらに数分後、再び発作が・・・。

マジ!・・・なんでだよ~

1回目の発作より心拍数はさらに上昇!。

心臓以外の体の反応ですが、発生から数分間は体がカァ~ッと熱くなり
その後ガタガタ震えるほど寒くなります。

この反応はアドレナリンの作用と思われます。

今回初めて両腕と肩から首にかけて、味わったことの無いコリのような
痺れのような・・・なんとも重苦しい感覚。

これってヤバイ・・・?

さらに追い討ちをかけるように精神的なダメージが襲ってきます。
ガタガタ震えた後はオシッコが近くなります。
ひどいと10分に1回くらいの頻度になります。
アドレナリンの作用でしょうか?、それとも本当に寒いから?・・・。
 心房性ナトリウム利尿ペプチド
 脳性ナトリウム利尿ペプチド

こういうのもあるらしいです。

話が横にそれました。

残念ながら発作のピーク時の心電図は取れなかったのですが
息苦しさから推測すると心拍数は最大でも150以下?
(160を超えると息苦しさは比べ物のなりません)。

測定器に電池を入れ、心電図が測定できるようになったのが心拍数130程度の時。
それから1時間後にはレートが80台になり、約2時間で発作は完全に収まりました。

1030_hossanonagare

今回心電図を取り続けて分かったのですが
リズムがメチャクチャな状態で心拍数が130以上では座ってられず
(心臓の鼓動・血圧の変動がより感じられるため?)
120台になると椅子に座ってテレビなどを観る事が可能になり
100以下になると不快ではあるが横になることができ
80以下になると寝ることができます。

80midareari_
薬でレートコントロールする意味がこれでわかります。

ただし、心拍数が低くても下図の様な基線が0に戻りきらない動きの時は
不快度は倍増し就寝は不可能でした。

80ika_midareari_furyou
リズムコントロールもできればベストなんですが・・・

過去1ヶ月の不整脈の状態はグラフの通り。

201110_graff_suii
※各数値は桁数が違うので独自の補正をかけています。

気温指数
最低気温が低く温度差が大きいと影響があるのではと考え、気温差から最低気温を引いています。(数値が大きくなれば影響も大きいと仮定して・・・)

気圧指数
気圧から1000を引いています。 変化が大きめに出てしまいます。

不整脈指数
不快度×持続時間で10段階で表示。(グラフ上はそれを2倍)

気圧・気温などのデータも追加して気づくことがあるかも知れないので追加。
10月22日から心臓が敏感になって期外収縮などが増加しています。

10月29日から30日にかけて旅行に出かけましたが、両日ともほぼ1日中
期外収縮や心拍数は低いが心房細動が疑われる発作は出っ放し。

このような敏感な時(モードに入った)は
食後に心拍数が上がるような真似をすると高確率で頻脈となります。

静穏期は何をやっても脈の乱れは起き難く
モードに入ると些細な刺激(じっとしていても)でも脈の乱れがおきます。

関連があるようなないような・・・

来月には血圧計も購入してみます。


  blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった
                        という方はポチッと応援よろしくお願いします。

|

« ズーマーの燃費・・・2011まとめ | トップページ | M&H マツシマ 113SCの寿命 »

不整脈」カテゴリの記事

心電図」カテゴリの記事

コメント

Yamaeさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
後ほど記事にしますが、私も5年ぶりにかかりつけ医に診てもらいました。
5年ぶりなので初診扱いで、一通りの検査に運動負荷試験まで実施し、加齢により以前より悪化しているかも知れないので、
ホルターで現状を把握し、どのクスリを使うか、投薬量をどの程度にするか判断することになりました。
しかしホルターを付けた日はなんと症状「0」。
その後も驚くほど心臓がおとなしくなってしまいました。
あまけにホルターのデータを確認したのは別の先生になってしまい、どこが悪いの?クスリいるの?と逆に質問される始末。
口で説明しても「ふ~ん」って感じですかね。
数多くの症例からの経験則で、命に別状が無いとなると、その程度は仕方が無いという扱いになるのかも知れません。
こっちは、平穏な心臓を取り戻したいんですがねぇ~。
先生方にも、この苦しさ・怖さを味わってもらいたいものです。
今、不整脈出現表でデータを取ってます。
まだまだ改良の余地有りで、試行錯誤を繰り返しています。

投稿: まんたろう | 2012年4月20日 (金) 18時43分

まんたろうさん、Yamaeです。ご無沙汰しています。
暖かくなってきましたが、その後、心臓の調子はいかがですか?
気圧と寒暖の変化が大きいせいか、このところ私は胸がひどく、つかえたような感じになることがありました。そして、本日、この地方では一番大きな病院で精密検査を受けてきました。

血液検査から始まって、心電図、心音、心エコー等、一杯検査してもらいました。心電図に現れるパルス波形の振幅方向は正常だそうですが、周期がばらばらで、以前よりばらつきが大きく出ていました。ドクターのコメントは、
「様子を見ましょう。」
という単純なもので、何となく、がっかりする言葉でしたが、直ぐ、死ぬようなことはないから、そういう風に言われたようです。確認すると、
「周期の乱れは加齢で起きるもので、あなたはちょっと年齢の割には早く起き始めているが、周期以外は全て正常だから、あまり心配しなくて良い。」
ということでした。
「でも、時々、凄く辛いことがあります。」
と訴えても、
「そういう時もあるものです。」
とさらりと言われてしまいました。過去にいろいろな薬で、周期を安定させることをやってもらっても、効果はなく、やはり、この先もこの苦しさと付き合っていくしかなさそうです。過去、5人の異なるドクターとも、
「周期の乱れだけなので、苦にしないこと。」
というのが共通点でした。
でも、この胸のつかえは、非常に辛いのですけどね。

投稿: Yamae | 2012年4月19日 (木) 23時08分

Yamaeさん、こんばんは。
今現在、過去最高のペースで乱れまくってます。
気温が下がっていき、低気圧が急速に発達することが多いせいでしょうか?
10月末の大発作は、旅行で高原道路に1日2回上り下りした後に出ました。
Yamaeさんのおっしゃるとおりで、冬になると確実に増えます。
毎年、11月頃から増えピークを迎えます。

大発作が2ヶ月連続というのも始めての経験で、
大発作のトラウマで、温度差、地震、事件事故など緊迫した状況などに陥ると乱れ打ち状態です。
ここ数日は深夜3~4時頃に突然心臓が元気になります。
寝てりゃ~いいのに

冬の深夜の発作は困り者です。
寝てられないけど、起きてると寒い、恐ろしさでガタガタ・・・。

酒をやめても、カフェインを断ってもいっこうに減った感じがしないので、最近は萎えています。

加齢と食習慣の悪さからか血圧も上昇気味なので、現在生活習慣も見直し中です。

明日5年ぶりに診察してもらうことにしました。
現状ではクスリに頼らざるを得ません。
毎日毎日憂鬱です。
これからだんだん悪化していくとしたら、頭が痛いです。

いろいろ参考になります。
また情報をお願いします。

投稿: まんたろう | 2011年12月 8日 (木) 23時24分

まんたろうさんの心房細動のパターンは実に私とよく似ていますし、波形もそっくりです。気圧をパーセンテージで捉えず、1000を引いた数字で捉えるのは、ある意味正解かと私の場合は言えます。

私は気圧データを微分した値が大きくなると、自覚症状が出ます。つまり、気圧が急変したときですが、多少のタイムラグはあります。まんたろうさんもそのパターンのようです。

自覚症状のないときでも、ホルターという装置で調べると、軽い心房細動が起きているのですが、パルスが欠落したり、周期がひどく乱れることはありません。加齢による悪化は続いており、このまま行ったら、あと数年で破綻かと思いつつ、10年が過ぎました。

種々の検査や治療をしてもらいましたが、改善せず、ある時期までは、ワーファリンという、血液の流動性を良くする薬を飲んでいました。血液を定期的に抜いて調べながら、薬の量を調整するという、やっかいなことが必要でした。今は、バイアスピリンを飲むだけで良いと言われていますが、病状からすると、心配です。でも、10年来、心房細動に辛抱しながら、何とか生き永らえています。

投稿: Yamae | 2011年12月 8日 (木) 12時23分

はじめましてtomoですm(_ _)m
ブログにお邪魔させてもらいました^^
不整脈実況リアルすぎて私の方がドキドキで不整脈起こしそうでした^^;こんなに不整脈が出てると心配になりますね!
お体は大切にしてくださいね^^

投稿: tomo | 2011年11月25日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不整脈実況:

« ズーマーの燃費・・・2011まとめ | トップページ | M&H マツシマ 113SCの寿命 »