« M&H マツシマ 113SCの寿命 | トップページ | シュアラスター ゼロウォーター インプレ »

2012年4月26日 (木)

不整脈との付き合い方

まえがき

初めて心臓の不調で訪れた病院の先生は

 「キミの不整脈は死ぬようなもんじゃない・・・
                    だが人がいつ死ぬかなんて誰にもわからんよ」

とおっしゃってました。

今の主治医も死なない不整脈との診断です。
誰も他人が死なないなどと保障することはできないのに
無意識のうちにホッとしてしまう自分がいる・・・まだまだ未熟です。

先日5年ぶりに診察を受けた時、2ヶ月ほど調子が悪いのが続いていると伝えると
「加齢により悪化しているのかも知れないの以前は薬を飲む飲まないは
    自分で判断していいと言いましたが今後は予防的に薬を毎日飲みましょう」

と言われました。

薬は処方してもらいましたが、飲む飲まないは相変わらず自分で判断しています。

医師に診てもらいながら、それを自己流にアレンジして対応することが
自分にとっていいのか悪いのか。

医師は沢山の症例から経験を積み、知識も豊富です。
それでも、自分への診断には1回10分、
全てあわせてもせいぜい2~3時間といったところでしょうか。
不整脈と十数年付き合っている私の感覚的なものは理解できないと思います。
心臓がいつ暴走して苦しくなるか(あるいは死につながるか?)
誰にも分からないから予防の為に薬を飲んどけ・・・ということです。

診察の前後の不整脈の出現はこんな感じです。

Syutsugenhyou000

診察の3日前に 「あ~俺死んじゃうかも?」 的な大発作が起きましたが
診察の日には心臓の暴走モードは終了しかけており
翌日のホルターでは期外収縮が数回でただけで
その後は大きな発作も無く静穏モードが続きました。

私は死にたくはありませんし、発作が出れば死の恐怖でガタガタ震えます。
それでも発作が出もしない日に薬は飲みたくありません。

先生の言うとおりにしていれば死なないとお考えの人は
どうか医師の指示通りに行動してください。


でも、それが最良かどうかは誰にもわからないのです。

-------------------------------------------------------------------

不整脈との付き合い方

まず病院に行く

命に関わるかどうか、意識を失うようなキケンな不整脈かどうかを診てもらいます。
運転中に失神・・・自分が死ぬだけなら運命と諦めもつきますが
他人を巻き添え・・・では目も当てられません。

医師に診てもらったからといって、すぐに自分の病状が判明するとは限りません。
すでに十数回病院に行き、6度ホルター心電図を取りましたが
自分が診てもらいたい不整脈(自覚症状)が出たことはありません。

病院に何度も通うのは時間とお金がかかるので家庭用心電図測定器を購入し
発作時の心電図を記録して、それを医師に診てもらったこともありました。

どちらにお金を使うかが違うだけで
結局のところ病院には通わなければなりませんが・・・。


医師の基本的なスタンス


医師により方針は様々でしょうが

 ・キケンな不整脈ではない
 ・日常生活が支障なく送れている
 ・本人が不快感や息苦しいなどの自覚症状を訴えているようなケース


では投薬によって症状を抑えることになるでしょう。

投薬よりも時間・お金・リスクなどをかけても患者の為になり
患者が強くそれを望めば根治療法が選択される場合もあるかもしれません。

しかし、医師が より重症な方にリソースを振り分ける のは当然のことで
医師が軽症と判断した場合は、本人が辛さを訴えても投薬治療となるのは
仕方がないことです。


自分の不整脈のパターンを把握すればいいのでは・・・

自覚症状はいつも一緒か?

心臓の鼓動は
ツ・ツン・・・・トンだったり
ト・トン・・・・ズンだったり
ズ・ズン・・・・ドカンだったり

血圧の変動が小さかったり、大きかったり
脈が乱れても苦しかったり苦しくなかったり

脈の異常は1回だけだったり
2回に1回とか3回に1回などの規則性もあったり
連続して出ることもあったり
色んなパターンが混ざって出ることもあったり

じっとしている時だけ出たり
静から動にうつった時に出たり
激しく動いた時に出たり
寝ているときに出たり

朝から出たり
夕方だけ出たり
食後に出たり
横になった時だけ出たり

1箇所の異常だけでこんなにも多様な出かたをするもの?
というのが私の疑問。

これを解明するには色々な検査を受けなければならないのでしょうが
そうなるのはもう少し先の話にしたいものです。

そうなる前に自分の症状の感覚的なものから次に起こるであろう発作を予想したい。
ということで、

 従来の不整脈出現表を改善しさらに長期間データを取ることにします。

Syutsugenhyou001
1日24時間を1時間ごとに区切ってます。
自覚症状や心電図で不整脈に点数を付け、発生した時間のセルに記録します。
1時間の間に複数の不整脈が重複して起きた場合は、より重いほうを記録します。
症状の重さで色分けを行い見やすくします。
数値に表し切れない不整脈の発生状況や症状などの詳細は別に記録します。
イベントや飲食物などを記録します。
正確に記録を取り続けるのは大変ですが、
携帯にメモをするなどして可能な限り記録します。

こうして記録をとり続ければ、いつどんな症状が出たか一目でわかります。

1年記録をとれば食事や行動などが原因だと判明するかも知れません。

数年記録をとれば環境の変化などの影響が確認できるかも知れません。

どういうパターンで症状が重くなったり
快方に向かったりするのかが掴めるかも知れません。

イレギュラーな場合を除けば、より効果的に薬を使えるようになる・・・のではないかと
信じてデータを取り続けております。

あの恐ろしく苦しい発作を起こさないために・・・。


  blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった
                        という方はポチッと応援よろしくお願いします。

|

« M&H マツシマ 113SCの寿命 | トップページ | シュアラスター ゼロウォーター インプレ »

不整脈」カテゴリの記事

コメント

Yamaeさん、こちらこそご無沙汰しています。

お仕事をお辞めになられたのですね。
健康あっての人生です、また近況をお聞かせくださるとありがたいです。

ストレスから開放され、食事も質素になさってから心房細動が
減ったということですが、私もオーバーカロリーと食事の質の影響はかなり大きいと実感しています。
現状かなり気をつけても年々悪化傾向なので、自分の許容限界を超える粗食が必要なのかと・・・・。
さらに毛髪が復活しつつあるとは・・・ストレス恐るべしです。
私のハゲはストレス起因ではなさそうなので、復活はムリそうですが・・・。

ライフの負圧計の件は近々確認します。

Yamaeさんのブログを拝見しますが、日本語ではお書きにならないのでしょうか?
46歳ともなると脳細胞の死滅速度が速く、新しい言語を習得するのは難しいですね。

投稿: まんたろう | 2012年10月26日 (金) 06時53分

まんたろうさん、Yamaeです。ご無沙汰しています。

お元気にやっておられますか?
ゼロウォーターのところに書かせてもらおうかとも思いましたが、こちらにしました。最近、仕事をしなくなったら、私の心房細動は以前より、軽くなったというか、自覚症状が殆ど無くなりました。

仕事のストレスがかなり影響していたようです。禿の進行も止まったどころか、薄かった頂部が、以前より、かなりましになってきました。仕事では海外工場とのやり取りが多く、テクニカルなことだけでなく、言葉での苦労もあって、昔、言われた3K仕事どころではない職場でした。

汚いとか、臭いというKはありませんでしたが、気が滅入る、言葉が通じない、帰れない、心を病む、苦しい、悲しくなる、体を壊す、と言うように、ローマ字で書くと、Kで始まる言葉ばかりで形容される仕事でしたから、心臓に良い訳がありません。

収入も途絶えましたが、健康第一で行くには、もう、老体に鞭を打つような仕事はせず、細々で良いので清貧に暮らして行ければと思っています。退職金を食い潰しながらの生活なので、食事の回数を減らして、日に1.5食にしましたが、この方が、体調も心臓も具合良く、どうも、私の心房細動は、メタボとストレスのせいがかなりあったと実感しています。

話は変りますが、我が家のライフの光沢が殆どゼロになり、貧乏暮らしぶりを象徴しているかのようです。何か良いワックスはないかと探していたら、まんたろうさんの書かれたゼロウォーターが目に留まりました。もう少し、涼しくなったら、これでライフを磨き上げてみようと思っています。光り始めていた私の頭がやや黒くなった分、逆にライフを光らせてみたいものです。

投稿: Yamae | 2012年8月21日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不整脈との付き合い方:

« M&H マツシマ 113SCの寿命 | トップページ | シュアラスター ゼロウォーター インプレ »