« Defeat v5 b3.3 fixed 2015/1/17更新版 | トップページ | これだからスカイリムはやめらない (いい意味・悪い意味で) »

2015年1月21日 (水)

斬って 斬って 斬りまくれぇ~ スカイリム無双化計画始動

Ayame_killmove_005
「斬って 斬って 斬りまくれぇ~」

役所広司さん主演の「十三人の刺客」
クライマックスの大殺陣に入る時に役所さんが発する名ゼリフが既出の
 「斬って 斬って 斬りまくれぇ~」
である

最近のはそうでもないが、かつてこれを体感させてくれたゲームが
 真三國無双
であろう (2の猛将伝までなら、神ゲーと呼んでもいいのではないだろうか?)

ワラワラと湧きまくる敵をこれでもかと斬って斬って斬りまくる
 爽快感
後半のシナリオの敵の矢はバカみたいな威力、ボスの目前まで来て瞬殺された時の
 脱力感
無限に続く敵との戦闘での
 悲壮感
可愛い護衛兵が次々と討ち取られていく時の
 無力感
出たぁ~!呂布 呂布の逆鱗に触れ、呂布に追いかけ回された時の
 絶望感
まさに神ゲーであった

だが、ハードの性能が上がり、さらに進化を遂げるハズだった後作群から
それらの感覚が失われたと感じるのは筆者の勘違いであろうか?
(過剰な演出がそれらの感覚を打ち消してしまった?)


スカイリムで斬って斬って斬りまくるにはMODの力に頼るしかありません
今回は、スカイリム無双化計画についてです

スカイリムで敵をワラワラ湧かせるには
 バニラの出現数を増やす、または出現間隔を短くする、もしくはその両方
 バニラとは別に敵を出現させる

の二通りがあります
主だったMODは以下の通りです

 Populated Forts Towers Places
  砦を4~5人で守ることはないだろう・・・ということで各砦などに25名のNPCを追加するMOD
  たった25名? いえいえ・・・スカイリムでは相当大変な事だと思います

 More War in the Wild
  フィールドに大量のストームクローク、帝国軍兵士、衛兵を追加するMOD
  標準で32人、最大128人だそうです
  導入前セーブデータバックアップ推奨という事は・・・推して知るべしですな

 Nightmare - Increased enemy spawns
  敵の湧き数・湧く間隔を調整し敵を増やすMOD
  最大で8秒ごとに12体、MAX76体だそうです

 DFB - Random Encounters - MCM
  バニラ以外の出現ポイントを追加し
  一種類につきMAX100体まで敵を湧かせることができるMOD
  理論上数百体が出現する可能性がある? らしいですが・・・

無双を名乗るとなると、真三國無双が初めて出た頃のコマーシャルでのフレーズは
一騎当千とか500人対1人みたいな感じだったような・・・
500はムリでも敵のみ100体以上出せるのはコレか・・・すでに導入してある
DFB Random Encounters - MCM  で設定を変更して挑戦してみることにします
※このMOD導入に注意点はありません
  
Remcm_01
敵の出現数はココで設定します
必ずここでの設定数が出るわけでなく  最大値  です
同時出現を有効にすると、この設定でオークと山賊が一緒に出れば最大20人出てくるかも?
ということです
Randum_encount_02
今回の出現数は7人でした(SSでは一人倒したので残り6人)
奮闘する間もなくあえなく敗北し襲われるところです・・・・
 スカイリムの難易度Normal
 DFBの難易度 Medium

で敵がそろそろ強力な武器を装備しているのに
戦闘以外にスキルを割り振ってレベルの割に弱っちい筆者の分身では
武器・防具に助力=エンチャがない状態では
たった7人相手でも一騎当千の無双なんてムリムリ
理由はNPCの戦闘AIにあります
スカイリムの場合、弓を装備していれば、まずは離れて弓で攻撃してきます
しかも複数いるとうまい具合に分散し、右から左から穴だらけにされます
ここに高威力の魔法使いでもいると、さらに 「後ろから前からどうぞ」 状態
今回の山賊七人衆も
 戦士2
 アーチャー3
 マジシャン2

の極悪パーティ
目の前の戦士と斬り合ってるうちに
 氷系の魔法で動きを鈍らされ
 炎系の魔法で視界を遮られ
 チクチクチクチク弓で体力を削られ

あれよあれよと言う間に Defeat の出番に・・・・
無双で言うところの、**長や武将クラス6人に有名武将1人
それを賢くして飛び道具を使うようになったヤツらを一人でまとめて相手にするようなもんです

Remcm_02
そこで、赤マーカーで敵が多数確認されたら、無双モードにチェンジ (難易度を下げるだけ)
Remcm_03
これでバッチシ 「斬って斬って斬りまくれぇ~」  と思いましたが・・・

The_dance_of_death05
The Dance Of Death でキルムーブを最後の敵限定にしないと
キルムーブ中にタコ殴りされ、みるみる体力がぁ~・・・・

また SexLab Defeat  も危険です
お試しになる場合 Defeat の設定を適切に設定しましょう
真三國無双状態になるハズが、真乱○無双になってしまいますよ
そして連チャンで襲われた挙句、オチはCTDね

さあ、これであなたも一騎当千?
スカイリム無双の世界を堪能してみてください
ただし、マシンパワーを考え、決して無茶はなさらぬように




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« Defeat v5 b3.3 fixed 2015/1/17更新版 | トップページ | これだからスカイリムはやめらない (いい意味・悪い意味で) »

スカイリムMOD 敵」カテゴリの記事

コメント

ゆきごんさん
なにぃ~ 真三國無双をやったことのない非国民がいただと~
そこになおれ 手討ちにしてくれる

ははぁ~ ドンクサイんだな? けけけ・・・
っていうか あのね~
鬼武者の方がよりシビアなアクションゲームでしょうが
初期の真三國無双はね~
□□△とかボタンを決められた通りに、単純に連打するだけなので難しくないのよ~
必殺技は○ボタンだしね

今からでも遅くない
しれっ

投稿: まんたろう | 2015年1月21日 (水) 16時30分

ふ~ん…真三國無双ってやったことナイわよ。わたしはアクションゲームはしない主義なのよ落ち武者はやったけどね。
あ…鬼武者だった~(*‘∀‘)このゲームでわたしのお抱えシェフがコントローラー壊してしまったの。すごく頭に来て、
こっぴどく叱った思い出があるわ~

投稿: ゆきごん | 2015年1月21日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 斬って 斬って 斬りまくれぇ~ スカイリム無双化計画始動:

« Defeat v5 b3.3 fixed 2015/1/17更新版 | トップページ | これだからスカイリムはやめらない (いい意味・悪い意味で) »