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2015年7月15日 (水)

誰か MOD DE スカイリム オンラインを作ってくんねぇ~かな

2015年7月11日
黒い砂漠で占領戦が行われました
まあ装備は強化途上ですし、初参戦だったので雰囲気を楽しむ程度という
ギルドの仲間たちには申し訳ない状態での参戦となりました
Blackdesert_006
前方に見える城砦
これが最後まで破壊されずに残ったギルドによって、その地域の拠点は統治される

結果は当然の如く散々でしたが
  バカみたいに広い攻撃範囲の技
  決まれば瞬殺もありうる攻撃力

  瞬間移動ばりの高速移動やジャンプなどで動き回る相手
  死んでも何度でも復活できる緊張感のないシステム

各キャラの戦術的な優劣等は大して感じられず
キャラ種は戦闘スタイルや技の好み程度の存在意味しかなく
持つものが(お金・装備・薬や食べ物など)、持たざるものを圧倒し
戦術や戦略の入り込む余地も感情移入もない、ただの集団戦闘でした

人間離れした技やド派手なエフェクトなどで人間の限界を忘れさせてくれ
非日常を味わえるからこそのゲームであり
CPUが操作するモンスター相手ではスッキリ爽快で楽しいのですが
戦略を練り、戦術を駆使して行われるべき占領戦と言う陣取り合戦で
戦術も戦略もへったくれもない、ただの対人集団戦闘ってのがとても残念でした


 ※動画は戦闘に参加ではなく取材です
同盟という概念がないため、敵ではない味方も表示上は敵扱いで当然攻撃も通るため
誤射・誤爆の同士討ち(システム上はそうではないが・・・)を恐れ
確認に時間を要すために、ウロウロする時間が多いのは仕方がないことですが
赤いエフェクトで敵かと思えば、近づくと青エフェクトの味方だったり、詰めが甘い所が多いですね
占領戦以外の部分では素晴らしいゲームなので、まあヨシとしましょう



ココから先は比較できない両者の比較ではなく
MOD DE スカイリムをオンゲー化したら、さぞかし面白いゲームになるだろうな~
という妄想のお話です

スカイリムでは戦闘のヌルさが指摘され、様々なMODで改善が図られています
 なぜ?スカイリムの戦闘システムはしょぼいと言われるのか?
   それは人間の限界を超えることが許されない戦闘システムだからです
人間の無力です
少し剣を振れば息がきれ、高くジャンプもできず、素早く移動することもできません
当然、強大なモンスターどころか、ちょっと大きめの野生動物にすら勝てません
その人間の無力さを、わざわざゲームという仮想空間でまで実感したくはないんですね
それゆえ人は、超人的なキャラクターを仮想空間で操作したがるわけです

超人的な技もなく、ど派手なエフェクトもなく、多彩なコンボもないスカイリムの戦闘が
物足りないと感じる人が多いのは、その辺の影響なのでしょう
(スカイリム自体が普通の人間が少し特殊な能力を持って冒険を進める設定なので当たり前)

しかし、このスカイリムの戦闘システムの戦闘のヌルさが
占領戦という戦略や戦術を駆使すべき陣取り合戦では威力を発揮します

他者を瞬殺できるほどの威力がなく
理不尽な攻撃範囲や移動速度・回避能力もないため、戦闘に駆け引きが必要になります
なかなか勝負が決まらないため仲間と連携して敵を袋叩きにする必要があるでしょう
また、戦う相手に合わせた部隊編成・陣形なども考慮しなければならなくなるでしょう
Randum_encount_02
ファイターに足止めされ、アーチャーからは遠巻きにアチコチから串刺しにされ、マジシャンに黒こげにされる
たかが7人相手でも、こちらの兵種や陣形などを考えて戦わなければならない
これを戦いの醍醐味と言わずして何と言うか


オリジナルのスカイリムの世界では、人間にとって面倒な日常部分を大幅に削除してありますが
人はそこにMODを使って人間の日常をわざわざ復活させていきます
人はあまりに現実をかけ離れた状態や過度に便利な状態に飽きてしまうのでしょう

そこで優れたMODによるシステムの拡張・補正を加え、より実戦に近いリアルさを追求します
  例えば、装備品は消耗し、修理しなければ壊れるようにします
  空腹・渇き・疲労などの概念を導入します
    これらは時間による蓄積と、運動量・活動量に応じて飛躍的に増加するようにし
    睡眠・飲食などは実際と同様の時間を要するようにします
  また、回復薬などはじわじわ効くようにし、再使用時間を厳し目に設定することにより
  持つものと持たざるもので回復力に差が出ないようにします

これにより
  金に物を言わせて優れた装備や豊富な物資を有り余るほど持っていようが
  場慣れして戦闘に秀でた手練プレーヤーだろうが

一人で多勢に斬り込んでの一騎当千は不可能になります

だって、暴れまわれば
お腹は減るし喉も渇く、疲れれば動きが鈍くなり、眠らなければ体力の回復も遅くなるので
飲食・休息・睡眠をとらないで戦い続けることは不可能です
さらに、長時間の戦闘により武器の切れ味は鈍り、防具は劣化してダメージを吸収しきれなくなるでしょう
このように
  装備品の消耗
  物資の枯渇
  回復の制限
などにより、休息・回復・修理・補給などのための戦術的撤退が不可欠になります
そのようなスキ(ヘロヘロになった強者の寝込みを襲うなど)を突けば
弱者の集団が強者の集団を打ち負かすことができるかもしれません
※長躯遠征の精鋭軍の着陣当夜に夜襲をしかけて撃退などと言う例は、史実ではいくらでもあります

またデスペナルティは厳しくします
1回死んだら終わりくらいの方がいいでしょう
なんぼでも生き返れれば雑になりますが、死ねないとなれば人は生き残るための工夫を
惜しまない生き物です
また、極端な消極性にも大きなペナルティを与えることにより
戦わずに隠れてるような輩が勝つことがないようにし、つまらない展開になることを防ぎます
こうして各ホールドの占領を目論む多くのギルドの戦いは長期戦になるでしょう


ただ、このゲームが多くの現代人に受け入れられるかは微妙です
なぜスマホゲームが幅を利かせているか?
忙しい現代人は、時間がかかることや面倒な事に時間を奪われたくないのでしょう
ろくに考えもせずに指をピロピロしたり、課金してガチャを廻してればクリアできるゲームで十分なのです

もし、MOD DE スカイリムオンラインがコアな玄人が満足できるような調整ができたら
素晴らしいモノになるかも知れません
(みなさん一人一人価値観もツボも違うので難しいところですが)

スカイリムから離れていても、スカイリムを意識せざるを得ない
やっぱり MOD DE スカイリム ってスゴイと思います
 ※これは、あくまで妄想の話です




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コメント

10回くらい戦死しました

投稿: まんたろう | 2015年7月16日 (木) 16時00分

やっほ~(*‘∀‘)戦死せずに無事に帰還したのね~
よかったすごく心配しちゃったわよ~
え?死なない設定?(なんだ…ちっ!)
わたしさあ、黒い砂漠はすっかりご無沙汰なんだけど、
タワーディフェンスゲームにハマっちゃってるの。
廃人になりそ~
じゃ~ね~

投稿: ゆきごん | 2015年7月16日 (木) 10時53分

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