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2015年11月28日 (土)

金を払って働かされるのがドラゴンズドグマ オンライン

Ddon_0065
筆者にとって強力な鎮静剤である 聖なる丘 と 聖なる谷間
しかし、この強力な鎮静剤をもってしても憤りを抑えられない状態だ
ま~た 文句か・・・・さっさと辞めればいいのに
全くその通り
1ヶ月単位で課金させるシステムにしたカプコンに言ってくれぃ
すでに1か月分のお金を払ったので途中でやめることこそ奴等の思う壺
自分が許せない連中にタダで金をくれてやるつもりはない

筆者の感覚ではゲームとは
  日常では味わえない体験をさせてくれるものであり
  爽快感や達成感を味あわせてくれるものである

まことに残念ではあるが、ドラゴンズドグマ オンラインはゲームではなく
金を払ってさせられる仕事である

究極のルーチンワークはこうして作られる
どこにどんな敵(または味方)がいるか決まっている
  敵のドロップアイテムが決まっている場合は、このシステムの方が文句が出にくいが
  それゆえに同じ場所をグルグル周り、同じ魔物を狩り続けるハメに陥る

どこに行って何をすればいいかが決まっている
  他のRPGでも同じなので、このゲームだけの問題ではない(クエストとはそういうもんだし・・・・)
  ただ、このお仕事ゲーぶりは許される限度を遥かに超えている
  Ddon_0063
  これが悪名高い究極のお仕事ゲーの元凶  スキルのレベル上げ
  ジョブも倒す敵も限定される・・・・カプコンって中国の当局並みに人を縛るのが好きらしいな

どこに何があるかが決まっている (しょ~もないモノは確定、レアモノは確率で入手)
  特定のアイテムを材料にして何かをやらせるシステムでは、収集上この方が問題が少ないが
  それゆえに行く必要のないところには全く立ち寄らなくなる

敵の強さは固定され、レベルによって行ける場所が制限される
  日本のゲームのテッパンである
  自由度が実現できない製作側のさまざまな能力の限界を如実にあらわす一例である
  要は狭いとこに閉じ込めとけばプログラムが複雑にならずに済むってコト
  行きたいところに行けず、腕の悪い人は一生お目にかかれない敵やアイテムが生まれる

成長するために延々同じことを繰り返す
  だいたいどのRPGでも同じなので、このゲームだけの問題ではない
  お金や経験値を得るために必要不可欠だと思われているシステム


さて、ここまで読んで、特にゲームを深く知らない人にお聞きしたいのですが
  このゲームって冒険だと思う?
  このゲームってワクワク・ドキドキしそう?
  このゲームって楽しそう?
そう! 冒険でもないし、ワクワクもドキドキもしないし、楽しくもない
まさに究極のルーチンワークと呼ぶにふさわしい
あなたがお金をもらって毎日やらされてる仕事にソックリでしょ
実際コレをお金を払ってやらされるのが一般的なオンゲー
そして、これがゲームは夢を売るものだということを忘れ
商業主義が前面に出た単細胞プログラマーが集う日本のゲーム会社が作る典型的なRPGである
(自動生成ダンジョンのゲームが安定したヒットを飛ばすのは、この仕事感が和らぎ、冒険感が増すからである)

もちろん、これは大ヒットを飛ばした海外の超大作RPGでも入り口では同様であるが、その先が違う
消費者に販売する以上、当たり前に動作することが必須なので
販売段階ではゲーム会社もあまり挑戦的な冒険はできない
そこで彼らはゲーム販売後に
  無償で提供する場合と
  一切の責任を個人が負う場合

に限り、ユーザーが自由にゲームを改変することを許したのである
(改変を行う道具まで無償で提供してる場合もある)
これを MOD という


以下ではスカイリムがMODで改変される例を紹介する

  プレーヤーキャラクターの容姿がいつでも自由に変えられる (DDONでは1回\500のボッタクリ)
  MODがあればNPCですら変えられる

  敵が出現する場所を追加したり、変更することができる

  出現する敵をランダムに・・・、さらに出現数もランダム、手強さまでランダムで改変できる
    これだけで仕事感が大幅に低下し冒険感が増す
    まさにドキドキしながらフィールドを歩きまわることになるだろう 
    目の前に30人の山賊が居たら、あなたは躊躇することなく来た道を引き返すだろうが
    5人ならアドレナリンを出しまくって突進するかもしれない
    これがいつも同じでない・・・・・ということが重要

  宝箱の中身はランダムだが、さらに中身も個数も自由に改変できる
    目的のアイテムが入手しづらい(永遠に入手できない可能性もある)というデメリットがある
    だが、どこでも入手できる可能性もあるので、冒険する場所が特定されず自由な散策を促す

  敵の強さは自分のレベルにある程度合わせて調整されるため(元々の仕様)
  基本的に行けないところがなくなる (敵に歯が立たず尻尾を巻いて逃げることはあっても)
    これはいつでもどこでも好きなところに行って好きなことができるということである
    物語の進行上やむをないケースのごく一部の敵を除いて、どんな敵であっても、いつでも戦える
    ※このシステムが不満を呼ぶ場合があったが、当然これも自由に変更できる

  成長は行動そのものが成長のための経験となり、何かをすることで関連する何かが常に成長する  
    防御すれば守ることがうまくなり、剣を振れば剣をうまく使えるようになる
    敵を倒してもらえる数値はなくなるので、経験値稼ぎに振り回されることはない

まさに、これこそが冒険をしていると実感できる真のゲームというものだ
これはうん千万や億といった単位の販売数が如実に物語っている
日本のRPGの類が世界的なヒットを生まないのは
日本人にしか我慢できないレベルのお仕事やおつかいをゲーム上で延々やらされることに
外国の方が耐えられないからである
  メンドくさいが自由に遊べることより、単調だが安定した動作を求め
  何をすべきかはっきりしていないと、何をしていいかわからない

のは日本人の国民性か? らしいと言えばらしいね
これが日本で自由度の高いゲームとMODが普及しない主な理由である

あなたもスカイリムやフォールアウト、GTAシリーズなどで苦労して自分が望む冒険を手に入れたとき
日本の おつかいゲー や お仕事ゲー には耐えられない身体(脳)になる

もはや落ちるとこまで落ちた究極のおつかいゲー・お仕事ゲーぶりは
Ddon_0064
愛するセクシー美女のポーンですら、引き留めることができないレベルになってしまった

・・・・・しまった! 愛するポーン達はこっちだった
Ddon_0055

発表されたテコ入れ策 ↓ も
  「DDON開発運営レポート 2015/11/27号」公開!
この出し惜しみっぷりに反吐が出る

戦いにおいて、下策中の下策と言われるのが戦力の逐次投入である
互いにズルズルと戦線を拡大させ、果てしない消耗戦に陥り、何一ついいところがないため下策と言われるが
明確な理念もなく、その場しのぎの改変を繰り返す今の姿は、まさに戦力の逐次投入状態だ
だが、これは連中が無能だからではない
ズルズルと消耗戦に引き込まれるということは、ユーザーがズルズルと金を注ぎ込み続けるということだ
そう、はなから出し惜しみをして、頃合いを見てよりマシに見える改善策を恩着せがましく出し
とにかくユーザーを繋ぎ止める策略である

ここまでドラゴンズドグマを貶めたカプコンの罪は、本当に重い
  夢より金
  評価より金
  信頼より金

つくづく見下げ果てた連中である




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コメント

ゆきごんさん
相変わらず 脳内快晴か・・・・
まあ所詮は他人が作ったモノ
期待する方が悪いんだけど
少額でも金が絡むとねぇ~

投稿: まんたろう | 2015年11月30日 (月) 04時32分

ヤッホーv(*‘∀‘)v
クマgetしてお友達もできたわよ~
あれ?なんか深刻ね…。

投稿: ゆきごん | 2015年11月29日 (日) 21時58分

たこ拳ぢさま
まったくもっておっしゃる通りですねぇ~
こうしてまた人間嫌いが加速する

こうしてみてると、職人や技術者、芸術家やアスリートなどの
その道のプロ・・・・真のプロフェッショナルの方達のみが
利益のみに惑わされず、己がため、誰かのために今日も妥協せず頑張っている

たこさんのソバ、いつかは食いにいくぞぉ~
特盛でお願いします

投稿: まんたろう | 2015年11月29日 (日) 09時06分

まめこさん
教えてくれてありがとうございます
早速、リンク切れは修正致しました

いつもランキングにポチ ありがとうございます
今日 ”も” まめこさんにとっていい日でありますよ~~に

投稿: まんたろう | 2015年11月29日 (日) 08時58分

tomoさん
う~~~うれしい
他ならぬtomoさんに共感していただけるとは・・・・
おんな 女 オンナ~~~ ってばっかり言ってるので変態扱いされる昨今
そういううわべだけじゃなく、女性の素晴らしさを理解している男として見てくれている(だよね?

理念ではメシは食えない
でも芸術や技術・化け学や科学、趣味の世界などは
眼前の利益だけ追及したらロクなもんができないのは自明の理
だからこそ、金がからまないMOD製作者は素晴らしモノを世に送り出せるのだと思います
tomoさんもそ~~と~~なレベルのお方ですが、いつも応援してますよ

投稿: まんたろう | 2015年11月29日 (日) 08時53分

おはようございます。

政治家もね、初めは純粋に国を変えよう、日本をいい方向へもっていこうと崇高な志を持ってるんですよ。

でも目の前に札束置かれるとねぇ…、立派な思想の持ち主が突如ウジ虫に成り下がっちゃいますからね。

きっとカプコンだって最初は夢を売っていたと思うんですよね。(^o^;)

投稿: たこ拳ぢ | 2015年11月29日 (日) 06時40分

(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝)
ランキングのボタンが押せなかったわ。
怒りで リンク貼り忘れた?
そんな訳無いよね。。。後で又御邪魔します。

投稿: まめこ | 2015年11月29日 (日) 03時30分

究極の曲線美は女性のボディラインである

これは絵描きの中では常識中の常識なんですが
まんたろうさんの聖域へのこだわりには本当に感服いたしますわ

カプコンだったか記憶が曖昧ですが、設立当初はただ単にゲームを楽しんでもらいたいという信念で作っていたはずなのに、今じゃ、企画段階から、どれだけ客に金を落とさせるかを前提に作っていると聞いたことがあります

そりゃ昔に比べたらゲームも複雑化してきて、コストもかかってきているけれども
何故、大昔のインベーダーゲームが未だに愛されているのに、今は次々と新しいゲームが発売されては消えていくんですかね?

初心べからず

ゲーム業界だけではないですが今の多くの2代目3代目や合併会社のトップ達は、創業当初の崇高な志忘れずに忘れずにいてほしいものですね

私、ゲーム関係はまったくもって無知なのであまりコメントできませんが
日常では味わえない、美女とのファンタジー?冒険、ストレス溜めずに楽しんでくださいね~(*゚▽゚)ノ

投稿: tomo | 2015年11月29日 (日) 02時39分

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