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2015年12月 1日 (火)

拝啓 ゲームの作り手の皆様へ ユーザーに遊び方まで指図しないでください

ゲームの世界において世界観は大変重要であり、地理や歴史やストーリーから、登場するヒト・モノなど
  作り手側は世界観を基にゲームを作る
しかし、一度自分達の手を離れたら、その先は
    作り手側の思惑がどうであろうが
  遊び方はユーザーの自由である
ところが、作り手側は
  世界観に添った遊び方をユーザーに強要したがる
実際、システムで縛りを入れて多様な遊び方をさせないのが常だ
(ただ単にプログラミング能力が低くて、複雑なことが実現できないだけなのかも知れんが)

例えば、ファンタジーRPGに出てくる戦士だの魔法使いだのを例にとれば
戦士は概ね屈強であり、重装備をさせたがるし、魔法使いは華奢でローブなどを身にまとわせたがる
従って、戦士の装備は魔法使いは使えないことが多く、逆もしかりである

確かに華奢な戦士では実戦で役に立つか疑問のところはあるが
大柄で重装備な魔法使いが居てもなんの問題もないし、魔法が必ず杖からほとばしる必要はない
鎧に身を包み、左手で盾を構え、右手に握られた剣から魔法がほとばしったっていいのである
Ddon_0066
これが定番の魔法使いの出で立ち (露出っぷりは筆者個人の趣味ですが
この凝り固まった固定観念がゲームをつまらなくする一因だ
この格好で盾を持ち、剣を装備したって別にいいじゃないか~
仮想空間のアバターぐらい好きな格好させてくれよ

それに、人はそれぞれの価値観や身体能力などに応じて工夫する生き物である
おそらくファンタジーの世界が現実に存在したとしたら
今作り手が表現しているような画一的な世界ではなく
戦闘スタイルや装備も分類不可能なほど多岐に渡り
まさに千人千色の魅力と特色ある世界になるだろう

何でもMOD DE スカイリムやフォールアウトなどを持ち出すのでうんざりする方もおられるかもしれないが
  純日本産の売れたといわれるゲームの10倍以上の数が売れ
  数年経ってもまだ買う人がいて
  数年経ってもまだ遊び続けている人がいて
  このゲームで遊ぶために今頃新規でWindows7のPCを買う人がいるゲームを


  たかが150万ダウンロード
  現時点で遊び続けている人数は実勢数万程度
  おそらく1年持たずして忘れ去られるゲーム

しか作れない連中が、参考にしないから、この体たらくなのである

最初にキャラクターを作るときの性別や体型などを決めさせたら
  基礎となる身体能力以外はどう育てようが自由
  何を着ようが、どんな武器を持とうが自由
  どんな特技を持とうがそれをどう使おうが自由
  どんな戦い方や生き方をしようが自由

そういう間口の広いシステムにして欲しいねぇ~

MOD DEスカイリムで遊んだことがないヤツや
遊んだことがあってもスゴイとも思わず、ゲーム作りの参考にしない奴等なんぞに
ゲーム作りに携わって欲しくないものだ

いっちょう作ってみないかい
  世界中で累計数千万ダウンロード
  最盛期には常時数十万~数百万人が遊び
  5年経っても遊び続けるユーザーがいて
  伝説と呼ばれるようなゲームをさ


色んなモノが世界中を魅了する日本の文化の中で、ゲームソフトだけがパッとしない
(ハードはすごいのにね)
そりゃ~そうだろ~ 成功体験から抜けられず、大きな失敗をするのが嫌で
モンハンを少しいじっただけの似たようなゲームばっかしか作らなねぇ~んだもん

作り手側の貧困な発想をお仕着せせず
貧困な発想と稚拙なプログラミング技能でユーザーの自由を制限することがないゲームを
ひとつぐらい作って欲しいものだ

追伸
日本では 2015/12/17 発売の フォールアウト4
スカイリムと並んで、何でもお好きにしてねゲームの代表格であるが海の向こうではすでに発売されている
(発売当日に大手アダルトサイトのアクセス数が減少するほどのすごい作品なんです)
すでにMODが出始め、ユーザーによる、ユーザーのための自由な遊び方の幅がどんどん広がっている
  Fallout4 Mod データベース
驚いたことに女性の美しい裸がすでに拝めるようになっているし (これが原動力なんだな~男のやる気の)
簡単にMODが導入できるツールなども順次製作され公開されていくだろう

ユーザー自身が、遊びたいことを実現していけるゲームに勝てるわけないよ
日本のゲーム会社が作るお仕着せゲームがね


かくいう私も、このゲームのMODと情報が出揃ったら、日本のゲームなんかやらんけどね

Bethesda Game Studios が作ったような真のオープンワールドを実現したドラゴンズドグマが出ない限りは・・・・・




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コメント

オ・ウェルさま
真剣に何度も読みました
なるほどです
目からウロコでした

となると、やはり私は日本のゲームで遊ぶ機会は当分なさそうですね

かつての私もドラクエにはまりました
そしてベセスダのゲームを除いた史上最高傑作を挙げるとすれば
FF7だと思います (FF10も捨てがたい)

しかし、ベセスダ+MODの組み合わせを体感すると
もうJRPGには戻れません
(もちろんJRPGも初めは楽しいし、それなりにハマりますが後が続かない)
それが、私がブログでスカイリムとMODを紹介し続ける動機かも知れません

ご紹介いただいた記事に書いてある通りですね
JRPGはJRPGでいいと思います
しかし、日本のクリエーターが作るオープンワールドも見てみたい
この夢がかなう日は来るのでしょうか?

PS
おかげさまで視野が広がり、より広い目で見られるようになりました
オ・ウェル様には感謝の気持ちでいっぱいです
これからもよろしくお願いします

投稿: まんたろう | 2016年1月 7日 (木) 06時33分

>例えば、ファンタジーRPGに出てくる戦士だの魔法使いだのを例にとれば
これは元祖RPGのD&Dからのクラス(職業)制でのひとつの考えかたですね
(金属を身に着けると魔法が使えないとか)。

職業を規定しないスキルのみのシステムとかだと状況は異なるでしょう。
例えば、Rune Quest(ルーンクエスト)のBasic Role-Playingシステムとか。
もっともルーンクエストの場合、背景世界グローランサでの信仰(カルト)上の
制約の方が強いかもしれないですが…。

MOD文化が推進されれば、力のあるユーザーはシステムも変えられるようになるでしょうから、
多くのゲームがSteam WorkShopのような機能に対応してくれると嬉しいかも
と、個人的には思ったりもします。

まぁ、日本でのPCゲームにおいては、小売の流通が成り立たなくなってきていて
Steamとかの流通に移行してきて、「おま国」も徐々にではありますが解消されてきています。
将来的にはもっと他国の影響も受けるようになるような気がしています。

>しかし、一度自分達の手を離れたら、その先は
> 作り手側の思惑がどうであろうが
>  遊び方はユーザーの自由である
この点には同意します。

ちなみに、いわゆるJRPGを作る方にはそれなりの理由がある場合もあるようです。
http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/11/01/090000
http://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html?__m=1&vos=dynmrmgmkpm11
http://www.gamespark.jp/article/2015/03/22/55732.html

投稿: オ・ウェル | 2016年1月 6日 (水) 22時44分

ゆきごんさん
むむむ・・・・
最近のはいけない兆候ですな
ストレス溜まってる(それを発散できないゲームやってるから余計)
あと45日は遊ばなにゃ~ならんよ

もうしばらく何かに当り散らす記事が続きそうだ

投稿: まんたろう | 2015年12月 2日 (水) 12時58分

今回も熱いわね(*‘∀‘)
暖房要らないくらいに怒ってるじゃないのさ
で…支払った分ぐらいは遊び終わったのか?
そろそろそのクソゲーにオサラバできるのかにゃ?

投稿: ゆきごん | 2015年12月 2日 (水) 12時10分

まめこさん
まんたろうは口だけ成人のはったり野郎なので気をつけてね

そういう脚本が書ける能力があれば楽しいでしょうねぇ~
ちなみに小生が作るとアダルトオンリーのような印象を受けると思いますが
通常なら抱き合ってキスくらいで終わるところを最後まで・・・・とか
戦闘で美女を打ち負かしたら、それなりのご褒美をいただく
というレベルで、なんでもかんでもエロエロエロではないよ

熱しやすく冷めやすい
ムラっ気がおおい (もうひとつムラをつけてはいけません)
けど、一旦ツボにはまれば、その入れ込み度合いと執念はスゴイので
物語を書く気になれば面白いかも知れません

そんときは読んでね

投稿: まんたろう | 2015年12月 2日 (水) 08時44分

実際、時間が無いのはもったいないですね
時間が有れば空想の翼をどんどん広げて (アダルト限定じゃ無いのがいいなぁ)
夢のある ワクワクするのを作ってもらいたいです
私は 万太郎さんなら原稿というかモトネタっていうのかな?
そう言うのを作れそうな気がする
ライターだもんね~ライターライダー♪〜( ̄ε ̄) フフンフーン

投稿: まめこ | 2015年12月 2日 (水) 07時00分

たこ拳ぢさん
作り手に遊び心がないとつまらんですよね

なんでもキッチリやる日本人はスゴイとは思いますが
そういう発想の自由さみたいなところは外人さんに
全くもって及んでいないと思います

規則規則の会社や学校などの日本社会から読み解けば
型にはめるのが好きな国民性・・・・・なのでしょう

投稿: まんたろう | 2015年12月 2日 (水) 04時39分

まめこさん
ほんと自分で作りたいくらいですが
残念ながら才能も時間もないので・・・・
それに間違いなくアダルト認定されちゃいますし・・・・

まあ人間と一緒で、あまりに偉大なヒトがいると
比べられる周りの人間がたまったもんじゃない
ってのと一緒で、素晴らしく自由度の高いゲームを知ってしまったので
それ以外のゲームの柔軟性のなさが許せなくなっちゃったんですね

まあ今の自動車のデザインと一緒で(見分けがつかない)
無難な線でみんなと一緒だと、間違いはおきない
っていう流れなんでしょうねぇ~

投稿: まんたろう | 2015年12月 2日 (水) 04時33分

うん、発想は自由であっていいですね!(⌒‐⌒)

そうだよな、剣から魔法が出たっていいんだ。

投稿: たこ拳ぢ | 2015年12月 1日 (火) 22時48分

【がんばれ】・ω・´)尸 まんたろうさん
理想のゲームを作ってみてください

投稿: まめこ | 2015年12月 1日 (火) 14時51分

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