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2015年12月19日 (土)

ドラゴンズドグマ オンライン開発陣の皆様へ

ドラゴンズドグマを愛するユーザーが何を求めていたか? がわからず
ドラゴンズドグマをMORPGにしてしまった開発陣の皆様
オンゲーであれば何でも食いつく 脳筋か廃人プレーヤー しか残らず
ユーザー数の激減に随分慌てたようですね~
脳筋・廃人プレーヤー以外をつなぎとめる(または呼び戻す)対策を施したシーズン1.2
ほんの少しだけですがマシになりましたよ

身に染みましたか?
  ドラゴンズドグマの魔物が狩れるモンハンの派生版  なんか望まれていなかったことを
  数年前のモンハンポータブル3の頃から、何の進化もしていない旧態依然のゲームシステムが拒絶されたことを
  ポーン=ドラゴンズドグマを愛するプレーヤーをないがしろにした暴挙にユーザーが怒ったことを
       ※暴挙=
      ただ同じことを話すだけのお人形さん扱いしたこと
      クラフトに使われるだけの女子工員にしたこと
      戦闘ではいないよりマシかも?のお手伝いさんにしたこと (少し改善された)
      何らストーリーに絡むことのないよそ者扱いしたこと

そしてお気づきになりましたか?
ユーザーが長く遊ぶことをゲーム会社がシステムに縛りを入れて強要してはいけないのだということを
さらに、ユーザーが好きな格好をしたいのに、システムでそれに制限を加えてはいけないことを
Ddon_0073
(不完全ではありますが、ようやく性能と見た目を両立させるシステムが実装されました
 これで強敵相手でも弱っちいセクシー装備で戦いに赴けます)


  大人の事情なのか?
  本当にユーザーが何を求めているかがわからなかったのか?

は知りませんが、今やほとんどのオンラインゲームは偉大なる王道(マンネリ)化しており
つまらんのですよ

それがわからないオポンツクか、または売り上げ優先で志が低いから
こんなゲームを世に出すんでしょうから、ひとつ教えて差し上げます
まず、ここに行きなさい
 Skyrim Mod データベース
  発売されて丸4年経過しても、いまだに活況を呈しているのはなぜか?
  真にユーザーが望むゲームとはなんなのか?
が少しはわかると思います

ユーザーが望むままの世界を実現できるように後押しした結果を御覧なさい
  スカイリムの記事一覧(降順)
社会通念上許されるありとあらゆる事が実現されていきます
そして、ユーザーはそのゲームとゲームメーカーを深く愛し、長くプレイしてくれます
こうして、ひとつのゲームが・・・ひとつのゲームメーカーが伝説となっていくのです


ドラゴンズドグマが真にやるべきことは
  ★世界一のフォロワーシステムを確立することです
    スカイリム フォロワー関連オススメMOD
    (このフォロワー関連のMODの数と種類の多さを見ればニーズがわかるでしょう)

  ★ポーンをいかに活かすかを考えることです (世界でドラゴンズドグマだけが成しうることです)

一緒に旅をし
  戦い
  泣き
  笑い
  喜び
  食べ
  騒ぎ
  寝る
ストーリー性が高く、まるで本物の親友か恋人と冒険をしているような錯覚に陥ったり
感情移入できるような究極のフォロワーシステムを完成させなさい
旧作のように、経験を経て成長するシステムを拡張したり
他のプレーヤーの役に立ち、オーナーが喜びを感じれるようなシステムを実現しなさい
ドラゴンズドグマのポーンたちを世界最高のフォロワーにしなさい
そして、二度とオンラインゲーム化などという愚かな真似をしてはいけません
Ddon_0071
ドラゴンズドグマが持つ爽快なアクションと究極のフォロワーシステムが融合すれば
世界的な大ヒットを飛ばす伝説のゲームとなることは間違いないでしょう

そのようなゲームを作るのは大変です
脳筋か廃人プレーヤー向けの単純な格闘や狩猟ゲームとは比べ物にならないほど作るのは難しいでしょう
フルボイスは当然でコストはかかりますし、ストーリーを練りこむのも易しくはないでしょう
状況に応じた会話や行動をするなど、優秀なフォロワーのA/Iシステムも作らなければなりません
でも、それをやり遂げてみなさい
モンハンで200万とか、400万とか、世界的大ヒットからみれば小物しか満足しない
小さな小さなその程度の販売数で満足するのではなく
ケタ数が1ケタ多い、かの有名ゲームの如き大ヒットを飛ばす超大作の仲間入りを目指しなさい

まっ ムリかな
カプコンじゃ~




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ドラゴンズドグマオンライン」カテゴリの記事

コメント

名無しの権兵衛さま
おっしゃるとおりですし、そんなことは百も承知です
そのオンゲーユーザー様向けだけでは立ち行かなくなったからこそ
ソロ用にポーンのA/Iを強化したのでは?
(逃げたユーザーを呼び戻すためにね)

ドラゴンズドグマにオンライン要素不要というユーザーがいて
その多くが逃げたことから考えても、的は外してないと思いますよ

日本でもmod対応できるかもですか?
CKのように多くのユーザーがmod開発にかかわれるようになれば
いいものになるかも知れませんが、まあ無理でしょう

わざわざ貴重なお時間を費やしていただきありがとうございました

きちんと名乗り、記事の真意をくみ取ってからコメをくださると助かります

投稿: まんたろう | 2016年2月14日 (日) 22時11分

オンラインゲームなのて、皆がポーンだけを使うようになったら
誰もパーティー組まなくなると思いますよ
パーティー組んでなんぼなので少し的はずれな意見かと

ならばオフラインドグマの続編作れと言う方が正しいですが、
北米でオフラインドグマのsteam 版が出てmod 対応してますので、
可能性はあるんじゃなかろかと

投稿: | 2016年2月14日 (日) 12時25分

うわぁ~~~~ でたぁ~~~
成仏できずに化けて出たかぁ~

あれっ 生きてたの?
音沙汰ないんで死んだかと思ったよ

投稿: まんたろう | 2015年12月27日 (日) 08時37分

う~寒ぶい(´-ω-`)
雪が積もっちゃったわよ~
ひさしぶりね いつの間に 更新してたのさ。
気が付かなかったわよ~
ゲームのことはわからんケド ドラゴンズドグマ大好き
開発スタッフの中に アホ~が混じっているんじゃろう。

投稿: ゆきごん | 2015年12月27日 (日) 00時10分

ふぃろんさん
コメントありがとうございます
カプコンを含め、日本のゲームメーカーにはムリなのでしょうか?
MODが普及しない国民性(自由すぎると何をしていいかわからない、自己責任での改変をいやがる)が変われば
日本のメーカーはベセスダのようなゲーム作りができるのでしょうか?
一社くらいチャレンジする会社があって欲しいと思う今日この頃です

投稿: まんたろう | 2015年12月19日 (土) 23時41分

無理でしょう、カプコンにはw
同じオープンワールドでもどうしてベセスダ製ゲームがあんなに売り上げを出せるのか、その答えが明確に出る記事でした!
スカイリムの終わりなきMOD発展に乾杯!!

投稿: ふぃろん | 2015年12月19日 (土) 16時40分

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