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2015年12月27日 (日)

さらば愛しきポーン  オンラインRPGってダメだな

同じ場所に同じ敵がいる
ドコに何があるかわかる
倒した敵から決まったアイテムを確率で入手
NPCは同じところに居続け、同じことしか話さない
プレーヤーは毎日同じことをひたすら繰り返す

こんなゲーム 面白いか?

ゲーム会社はユーザーを縛り続けるために不完全な状態から少しずつ出し惜しみをしながら
言葉だけは一丁前なリファインとかアップデートなどという姑息な延命策を順次繰り出す

黒い砂漠、ドラゴンズドグマ オンライン
オンラインゲームはこの二つしか遊んでないクセに生意気言って申し訳ないが
個人的にはオンラインゲームに耐えられるのは
 完全対戦型のMMOFPSかMMOTPSだけ
だろうと思う
敵も味方も全て人間なら、戦闘がパターン化されることは少ない
もちろん地形やらシステムやらを工夫しないと
人間はズル賢く合理的なので、たちまち勝ち残る戦術はワンパターン化してしまうが・・・・
その点、RPG部分はワンパターンだが
サードパーソンアクションの多人数参加型の陣取り合戦を取り入れた黒い砂漠は、まだマシと言える
実際、あちらは相変わらず活況なのではないかな?
RPG部分はワンパターンとは言え、その幅は大変広い
自分が何を目指すかで、少なくとも何をすべきかは変わるからだ (しかもやること、やれることは沢山ある)

一方のドラゴンズドグマ オンラインは
シーズン1.2のアップデートによって、クソなワンパターンRPGから、少しマシなワンパターンRPGとなった
そんなワンパターンRPGであるが
その突出したマゾぶりにやる気を奮い立たせられる廃人ゲーマーや脳筋ゲーマーはさておき
まともなユーザーから散々こき下ろされて奮起したのかどうかは知らないが、今後についての見通しが発表された
  DDON 2015.12.25 プロデューサーレポート
なるほど~ オンラインゲームはMODのようにユーザーのリクエストに答えて進化していくということかい
まあ、大人の事情に縛られた改良なんてたかが知れたもんだし
ワンパターンRPGの根幹は変えようがないので目くそ鼻くその世界の話だろう

オンラインRPGって、いかにユーザーから金を搾り続けるかに特化した思想の元に作られる
 出し惜しみ ⇒ 停滞したころで改良
この繰り返しである (ユーザーのためを装っているところが、これまた悪質だ)
そしてユーザーはやらされ感たっぷりの同じおつかいと同じお仕事を延々続けさせられる
たとえ仕方なくではあってもユーザーを縛り続けられればゲームメーカーの勝ちだ
Ddon_0070
お仕事ゲー・おつかいゲーの最たるものがコレ 諸悪の根源と言っても過言でない

それにしてもこのゲーム、来年夏まで続ける(健在だという仮定?)つもりだったのには驚いた
筆者から見れば
  爽快な戦闘システム
  着せ替えポーンとのアレコレ

しかみるべきところがないゲームでしかない
基本システムがクソの上に、ファーストリリースが酷すぎてトラウマ化したユーザーは多い
この基本システムの上に、いかにデコレーションを施そうとも、クソはクソである
と逃げたユーザーも思っているだろう
(期待して戻ってきても、何ら変わらないことに落胆し、ますますカプコン嫌いが加速するだろうが)

新しい敵、新しいフィールド、新しいスキル、新しい装備
また同じことを繰り返させるつもりか・・・・

では、なぜお前はドラゴンスドグマ オンラインをプレイし続けているのか?
そりゃ~
  戦闘システムだけは爽快で秀逸な点と
  着せ替えポーンの育成が楽しいからだよ (育成システム自体はクソだが)

すなわち
  美女(美少女?)育成型 爽快バトルアクションゲーム
として楽しんでる ※注) として楽しむしかない


三人目のメインポーン
ただ彼女を作るためだけに、ここまでこのクソゲーを続けてきた
Ddon_101
彼女の名前はアリス

ブラッドオーブ集めと言う、これまた究極のつまらなくも耐えられないお仕事を繰り返して
ようやく彼女の元までたどり着いた
Ddon_100

Ddon_102
まさかのロリ&貧乳という、筆者の資質を疑われるキャラクター設定である
(お乳好きが高じて、すでに評判は地に落ちているという噂もあるが・・・・)

Ddon_103
作成には最新の注意を払い、時間をかけ、こだわりぬいて作ったハズだったが・・・・
Ddon_104
こうやってフィールドで見るといまひとつ追い込みが足りないなぁ~
また¥500・・・・クソゲーのために使うのか・・・・

だが、彼女が成長してしまえば、これでホントにさようなら
カプコン、いや、もう日本のゲームで遊ぶ事はないだろう
真三国無双もそうだが、回を重ねるごとにつまらなくなっていく
初めて出会ったときの感動・爽快感はドコにいってしまうのだろう?

同じように感じている方、まだMODで自分のやりたいことができるスカイリムなどを体験した事のない方は
自分の理想のゲームを自分で作り上げていくということに、これを機にチャレンジしてみてはいかがかな?
それなりのスペックのPCがあれば、ソフト代(セールだと¥1000でお釣りがくる)と電気代だけで
  オリジナルで半年
  定番MODで半年
  いろいろなMODにチャレンジして1年
  自分だけの理想のゲームを追求し、完成してからの一遊びで1年
の計3年は遊べる

  スカイリムの記事一覧

ファンタジーが苦手で銃火器好きなら フォールアウト4  もある
二度と日本のお仕着せRPGに戻れない身体になることは間違いない


前作で生み出され、今作で成長できるハズだったポーン(愛すべきフォロワー)
しかしカプコンは、この素晴らしい可能性を秘めたポーンを活かす頭も技術もなかった
(オンライン化で稼ぐためにあえて活かさなかったとしたら言語道断だ)
  一緒に冒険を楽しめるようなストーリーを用意せず(できず?)
  状況に応じて立ち回る賢いA/Iをプログラミングせず(できず?)
  経験を得て成長する機能も盛り込まず(めず?)

    (レベルで強さがあがるという意味の成長ではない)
  安易に命令という強制割り込みを利用してポーンの独自性を奪い
ポーンの存在意義とポーンという存在そのものを殺してしまった
(いや、儲けのために出し惜しんで台無しにしたと言うべきか・・・・)
Ddon_0073
さらば 愛しきポーン達よ
さらばだ ウィンディーネ、ユフィ、アリス
これから先もカプコンでは君達を活かすことはできまい
もう二度と逢うこともないだろう




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コメント

自分で調べたかったことでもありましたので
お気になさらずに~。
逆に少し書きすぎたかもと思ったくらいでした。

投稿: オ・ウェル | 2016年1月 9日 (土) 09時49分

オ・ウェルさま
とても興味深い内容でした
自分自身がゲームに何を求めてたか?も再認識しました
そこから得られた結論は
やはりJRPGとオンラインゲームで遊ぶことはないだろう
ということでした

ここでは多く書けませんので、後日記事にまとめたいと思います
私のために、それこそ貴重な時間を費やしていただきありがとうございます

投稿: まんたろう | 2016年1月 9日 (土) 04時45分

>オンラインゲームビジネスの最大の特徴は『限られたパイを奪い合う』ビジネスということだ。
>(中略)
>日本において有料会員が10万人を超える大規模MMORPGは、「Ultima Online(以下UO)」、「Ever Quest」、「Lineage」、「Ragnarok Online」、「ファイナルファンタジーXI」の5本。
>(中略)
>多くても100万人という線が妥当であろう。つまり、MMORPGのような月会費を払うオンラインゲームは、未だファイナルファンタジーX-2の195万本に遠く及ばないニッチ(マニア)マーケットである。
>限られたパイを奪い合う』市場下では、(中略)
>「一握りの勝ち組」と「多くの負け組」が生まれやすいビジネス特性を持つということができるだろう。

「オンラインゲームは美味しいビジネス?」2003-07-28 14:53
http://japan.cnet.com/news/pers/20060102/

いま、スマートフォンの時代に入って、「無料」で客引きをすることで
この人口は100万人から数倍にはなっているとは思います。


以下、『PSO』の場合
「【TGS2012】酒井智史×山本大介×飯田和敏によるゲームビジネスセッションが開催」2012-09-22 11:45
http://app.famitsu.com/20120922_94197/

>『PSO』シリーズのおもしろさの本質はエネミーと戦いアイテムを集めるハック&スラッシュと認識し、
>そのためのクエストや特殊なエネミーといったものには一切課金しないことを決定。
>逆にキャラクターの見た目や武器の強化、倉庫やマイルームといったより深く楽しむ要素はスクラッチ(ガチャ)として取り入れ、
>課金ユーザーと無課金ユーザーがいっしょに遊べる環境の構築を目指したという。

>無料ユーザーが多いほどゲーム全体のユーザ滞留時間が増え、課金ユーザーの満足感につながると捉えている。
(課金することに「優越感」「満足感」を出させる商法ですな。
無料ユーザーが多い分、サーバーの規模も大きくなるので、「ガチャ」とかの料金はその分実は高くなります。
直接ユーザー同士で対戦するゲームで無い場合、「ランキング」とかで、課金ユーザーを煽って優越感を与える仕組みを組み込みますね)

>課金アイテムは売れ線のみの個別販売も検討したが、そうすると利益が出るものしか作らなくなり、コストの上昇や品揃えが歪みになることを懸念。
>「セーラー服とかスクール水着しか作れない(笑)」と酒井氏は言う。
>加えて、無課金で手に入れる方法も残しておかないと、大多数のユーザーにとってはうれしくないという。
(ゲームをプレイする上で「あまり欲しくは無い」けれど「必要なアイテム」というのがあります。
こういったものはガチャだとハズレですが、まぁ嬉しくはないけれど不満を抑える要素に使われるというか、
ユーザーからすると不満があるアイテムとなるでしょうね。
これで結局は「欲しいアイテム」は出る確率が低くなったり「課金が高額」になったりするでしょう)

>最後に「いまはユーザーも固定化していて、新しいものをなかなか受け入れない土壌がある」
と、いっていますけれど、個人的には多分「ユーザーの実感は違う」と思います。
似たようなシステムというのがあって、
課金システムによって積極的に課金してまでプレイしようとするユーザーも固定化していると思っています。
まぁ、なにより、ユーザーがゲームに使える「時間も有限」ですから(人の時間ほど高価なものは有りません)。

結局のところ、日本ではオンラインゲームがハイリスク・ハイリターンという点では10年前から変わっていないと
いえるでしょうね。

対して、今までのスタンドアローン型ゲームは、「ヒットしなかったら大赤字」「ヒットしたら大もうけ」
というハイリスク・ハイリターンという点では同じです。
特に日本では発売日初週とその年の売上が大きくて、それ以降だとほとんど売れません(『妖怪ウォッチ』など例外もありますが)。
しかし、海外では、ゲームが数年というより長期的に売れる傾向があります。
PCゲームではWindowsなど動作環境の寿命が長いため、Steamでの売れ方のように長期化します
(PCゲームの場合、最新ゲームはハードウェアが高額になることもありすぐに手を出せないユーザーがいる場合もありますが)。

スタンドアローン型ゲームでとにかく「面白いゲーム」を作って長期で儲けるという戦略も考えられますが、
開発費とその回収という問題があるので、現実的には長期戦略は採れないでしょう。
「Kickstarter」とかで資金を調達するそういう事情もあるでしょう。

投稿: オ・ウェル | 2016年1月 8日 (金) 10時04分

オンラインで対人戦というと
『カルドセプト・セカンド』とか楽しかったですね。
(カードがすべてそろってからが本当の勝負だとか言われてました)
もう、対人戦は気力がなくてやってませんけれど……。
3DSで『カルドセプト リボルト』が発売されるみたいですが
(ただ、言ってみただけです)。

>オンラインRPGって、いかにユーザーから金を搾り続けるかに特化した思想の元に作られる
この辺りは「アイテム課金制」を考え出した韓国のオンラインゲーム・ネットワークゲーム開発側の
各文書やディスカッションの内容をネット検索でもして読めば彼らのビジネスの方針がよく分かりますよ。

投稿: オ・ウェル | 2016年1月 8日 (金) 08時21分

まめこさん
今年最後のおはようさんですね
ブログは今夜20:00に帰ってこれればアップする予定です
退社時間までに仕事が終わんねぇ~のよ

まめこさんは おばあちゃん ではありませんよ
私にとっては愛すべき美女であります
(身体が丈夫でないってのも美女の重要な条件
ワタクシもまめこさんに逢えてよかったです
こちらこそ来年もよろしくお願いしますね

今日も明日も仕事だ・・・・
オレの正月気分を返せぇ~~~

投稿: まんたろう | 2015年12月31日 (木) 07時30分

おはよ~ブログ更新されると思って待っていたんだけど…
ホント関わりたくない国って有りますね( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

まんたろうさん 今年はまんたろうさんたちと出逢えて良い歳でした
ありがとうございました
来年も変なおばちゃんですが 仲良くさせて下さいね

あ、
ゆきごんさん 来年も楽しみに拝見させてもらいます← まんたろうさん御免(^O^)場所かりちゃった❤

投稿: まめこ | 2015年12月31日 (木) 05時40分

ゆきごんさん
乙女? どこ? どこにいるの?

投稿: まんたろう | 2015年12月30日 (水) 22時04分

やっほ~(*‘∀‘)
トナカイ げっとしたわよ~♪
2匹目狙ってま~す
え?なんのことかって?

ピグライフで お庭作りながら
トナカイの赤ちゃん育てるイベントに
参加してるんだ~
カワイイお洋服ももらえるし~ 
乙女にはピッタリなゲームね

投稿: ゆきごん | 2015年12月30日 (水) 11時20分

とんぼさん
お久しぶりでございます
ゲームの世界と考えるとお門違いと思うかも知れません
では、とんぼさんがおまとめになっている職場に置き換えてみてはいかがでしょう
上司であるとんぼさんが
  部下はこうだろうと決めつけて独りよがりな職場運営をなさったり
  人を軽視して効率のみを追い求めたり、結果のみで人を評価したり 
したら部下の皆さんの信頼も共感も得られないと思います
まあ、こういう独りよがりな暴走上司・暴走社長が会社(職場)を運営してるので
ふざけるな・・・・という平社員(一般ユーザー)の魂の叫びでした

とんぼさんのブログを拝見すると
時々才色兼備な美女が登場してますよね
たとえ色恋抜きでも、周りに美女がいるとやりがいが違います
職場などの身近に女性が少ないので、せめて夢の中では美女に囲まれていたい
という切なる想いなのかも知れませんね

投稿: まんたろう | 2015年12月29日 (火) 10時32分

う~っ、私も美女が大好きなのですが、
ゲームについては、まったくわからず、
なんとコメントしたらよいのか・・・。

投稿: とんぼ | 2015年12月29日 (火) 07時16分

ゆきごんさん
お岩さん事件以降スキンケアしてるからね
ゆきごんさんよりツルツルだよ
あっ頭の話じゃないよ

ト・・・・トナカイの赤ちゃんて
いったい何の話だ?

投稿: まんたろう | 2015年12月28日 (月) 21時50分

まめこさん
あぁ~ あの国の話ですね
朝鮮戦争やベトナムで自分たちがやったことは棚にあげ
日本ばかり責めるしつこさと厚顔無恥ぶりに閉口して
もう二度と日本に対してたかり行為をさせないように
日本がかなりやさしく接したという話です

まあ当てになりませんけどね
あの国では法はあってないようなもんだし
政権が変わると、前の政権が行ったことはなかったことにする国ですから
お互いキライなんだから関わらないのが一番です

ちなみに世界で一番キライなのがあの国で
次にキライなのが、その隣のデッカイ国です

投稿: まんたろう | 2015年12月28日 (月) 21時46分

まめこさんへ
え~(*‘∀‘)もうなの~?
よ~し負けられないわ~

あ…まんたろうさん 顔なおったの?

投稿: ゆきごん | 2015年12月28日 (月) 21時37分

まんたろうさん こんばんは(^_^)/☆
後1時間位で息子が帰って来るのでo(*^^*)oわくわくしています
持病は身体の方で、軽い胆石のようなもんです。
お仕事大変なんですね。。
日韓合意が華々しく報道されていますが 良く理解出来ません (゚_。)? 
困りました‥ノウテンパーです。

投稿: まめこ | 2015年12月28日 (月) 19時13分

まめこさん
お体(お心?)大丈夫ですか?
音沙汰がないのでロリに走ったせいで絶縁されたのかと思いましたよ
決してロリコンではありませんのでご心配なく
(上から下まで、等しく女好きです

体調が良くない上に大喧嘩とは・・・・
まあ解決したようでよかったです
お正月は楽しく過ごせるといいですね
みんなでワイワイ楽しそう
うちは誰も帰ってこないし
私は仕事で正月気分0でござるよ

投稿: まんたろう | 2015年12月28日 (月) 18時38分

ゆきごんさん
トナカイの赤ちゃん?
なんでトナカイの赤ちゃん?
もらってどうすんだろ
食うのかい?

投稿: まんたろう | 2015年12月28日 (月) 18時33分

まんたろうさん こんにちは~(^_^)/
持病でうなってて 読みに来れなかったわ。
おまけに主人と大ゲンカ バチッ (#--)……(▼▼#) バチッ
馬鹿らしいので 喧嘩自然消滅させました<(`^´)>
こんなゲーム面白いか?って? 
面白くない。
世の中面白く無くても続いて行くものって有るんですね。。。
あ、
ゆきごんさん わたしトナカイの赤ちゃん貰えましたよ♪

投稿: まめこ | 2015年12月28日 (月) 14時29分

で?
そこから 出ることにしたの?
(*‘∀‘)なんか 面白いコト ナイの~
わたし もうちょっとで トナカイの赤ちゃん
もらえるんだ~

投稿: ゆきごん | 2015年12月28日 (月) 01時38分

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