« いまさらのスカイリムらしさの楽しみ方 「第3章 音に酔う」 | トップページ | フォールアウト4で遊ぶ前に »

2016年3月23日 (水)

いまさらのスカイリムらしさの楽しみ方 「第4章 戦いに明け暮れる」

やたら金策を厳しくして貧乏になってしまったドヴァキン
別に戦わなくても天下の大泥棒になって稼ぐ・・・・という選択肢もあるのですが
やはりドヴァキン(スカイリムの救世主であるドラゴンボーン)たるもの
盗人稼業などという姑息なマネをしていては子供たちの良きお手本にはなれない
(もちろん大泥棒でもやっていけるのがスカイリムのいいところ)
Killcam2181
戦って戦って戦いまくって、金も名誉も美女(イケメン)も勝ち取ってこそのドヴァキンよ

テクニカルな戦いやド派手なエフェクト、一騎当千の無双のような乱戦を好む方々にとっては
ヌルくて物足りないと言われるスカイリムの戦闘システム

ちょっとだけ特殊能力を持ったタダの人間が
人間の限界を超えることなくドロ試合かと思えるようなチマチマした叩き合い(?)
実に人間らしくていいよね! と現状のスカイリムの戦闘システムで十分な筆者なのですが
それでは話が終わってしまうので、厳しい戦いを勝ち抜いてこそのスカイリムよ
をトコトン楽しむためのMODを紹介
 ※各MODとSSはほぼ関係ありません
 ※らしさの追求なのでスカイリムに存在しない敵などは入れません


Enhanced Blood Textures v3.6c
Killcam5456
まずは血しぶきや血痕などの血液表現全般をリアルにする (このSSの血しぶきはバニラです)

Deadly Mutilation - dismemberment blood and gore v1.3.4
 ※ゴア表現あり! 閲覧注意

燃えたらおこげ、斬られたら手や足がもげる、冷凍されてカッチンコチン
でっかいトンカチで頭を殴られたから頭蓋骨がグシャなど
敵を倒した後、敵がどうなるか?を表現する
敵が何で倒されたかカンシキできるってことですね

Battle fatigue and injuries v0.805
ケガしたら戦いにくくなるよね
敵の攻撃を受けると負傷したりして、その後の行動に影響を及ぼす

Realistic Impacts v1.08
でっかい敵にぶん殴られたら吹っ飛ぶでしょ・・・・吹っ飛びの要素を入れる

Ultimate Dragons v2.0

スカイリムと言えばドラゴン戦
薙ぎ払い、怒りモード、転倒など、ドラゴンの動きやAIなどをモンハンのモンスター的にした感じ

Ultimate Combat v2.7
Killcam1415
戦闘オーバーホールMODの御三家のひとつ
敵AIの追加行動に重点を置いてるようで、まあ敵が手ごわくなるということです

Duel - Combat Realism v8.1
戦闘オーバーホールMODの御三家のひとつ
防御(受け流し)に重点を置いているようで、まあ敵が手ごわくなるということです

Deadly Combat  v4.01
戦闘オーバーホールMODの御三家のひとつ
装備品の重さの影響を受け、威力は低いが回転の速い武器で敵を翻弄できる余地を与える

Combat Evolved v2.4a
Killcam1083
上記御三家を併用したうえで、そこからさらにシビア?にする恐ろしいMOD?
戦闘はより難しく、リアルで、挑戦的に
敵はアグレッシブでより賢い
敵は全てのレベルで高いレベルの挑戦をもたらす
戦闘をより危険で容赦なくする
・・・・・・・・・ですって・・・・・怖いよ~~~~


TK HitStop v1.3
Killcam3783
剣を振る → 目標に当たる → 一瞬止まって当たった感(手ごたえ)を感じるようにする

TK Recoil v1.3
弓を放った時の反動とか手ごたえみたいなものを感じる

Dual Wield Parrying v3.1b
防御を捨てて火力・・・・だった二刀流で防御が可能になり、より戦闘が楽しめる

Decrease Bow Damage v0.2
Killcam2189_2
高レベル帯での理不尽な弓の威力を調整する


大規模戦闘・敵増加系
WARZONES 2015 - Civil Unrest v2015.2

各勢力同士の大規模戦闘を起こす
(見ればわかるのが動画なのに、ベラベラと解説のしゃべりが入るのは好きではないのだが・・・・)

Genesis - Dynamically Increased Enemy Spawns and Enhanced Loot v1.5
Killcam1854
ダンジョンの敵増加系

DFB - Random Encounters - MCM v1.2
フィールドの敵の湧くポイントを追加し湧く敵の種類や数を自由に調整できる(上限あり)

Vs Amazones v1.0
おいマジか?と思わず鼻の下が伸びます
DefeatとZazを併用すれば監禁の園も実現できるかも?

これで戦い三昧の日々が続くことは間違いないでしょう
以上、筆者がほとんど使っていないMODばかりの紹介でした
(だって、こんなにキツくしたら生き残れないもん)

追伸
この記事のMODは入れたら面白そう的なノリで紹介しているので
自分で使用中のMODのように注事事項等は一切書いてありません
各MODの導入に当たっては必須条件、パッチの存在、不具合情報など
Descriptionをよくお読みになってから導入願います


ここまでキツくしないバニラ+αでも、十分戦いを楽しめますよ
多勢に無勢で挑むには・・・・・妖術でタイマン勝負に持ち込め!




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« いまさらのスカイリムらしさの楽しみ方 「第3章 音に酔う」 | トップページ | フォールアウト4で遊ぶ前に »

スカイリム」カテゴリの記事

コメント

ゆきごんさん
敵のも漏れなくよく当たるってことだよね~
動物小屋って・・・・
自分の部屋のごどが?

投稿: まんたろう | 2016年3月23日 (水) 16時14分

まめこさん
>間違って 樹木に刺さったりしたら 片足を木に掛けて引っこ抜くのかな?
さすが まめこさん
そこまでのリアルさは、まだ追及されていないので
早速作者様に要望を・・・・カキカキ

今までの面倒なのとは違って
さすがに戦いで負けっぱなしだとやる気が折れるので
戦いだけはヌルくていいかと・・・・・

投稿: まんたろう | 2016年3月23日 (水) 16時12分

お疲れ~(*‘∀‘)
戦闘は カンタンかつよく当たるが基本で~す。
もうすぐ動物小屋もらえるんだ~
じゃあ…ガンバってね~ バイビ~

投稿: ゆきごん | 2016年3月23日 (水) 11時58分

あ。。。ほとんど使っていない。。。
なぁんだ こりゃあ大変だって思いながら読んで居ました←どうしてくれる?
でも、武器が相手にあたった時に手ごたえが有るって驚きですね。
間違って 樹木に刺さったりしたら 片足を木に掛けて引っこ抜くのかな?
難儀な事です。
見ている方も疲れそうですね(笑)

投稿: まめこ | 2016年3月23日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いまさらのスカイリムらしさの楽しみ方 「第4章 戦いに明け暮れる」:

« いまさらのスカイリムらしさの楽しみ方 「第3章 音に酔う」 | トップページ | フォールアウト4で遊ぶ前に »