« この天使をもってしても | トップページ | 母の苦労と喜びと »

2017年5月29日 (月)

復活のズーマーその壱  シールド・マフラー編

もし乗らなくなったら売るかも?
ということで、転売時に値が下がらないように我流の改造をしてこなかったズマ号
しかし、キズモノになったことで吹っ切れました
 貴様はぶっ壊れるまで相棒だ
ということで瀕死だったズマ号の復活と同時に長らく愛用できるようにリファインします

瀕死のズーマーについてはコチラ
  注意一秒怪我一生 瀕死のズーマー

まずは、シールドから
純正を買い直す・・・でもよかったんですが
筆者は車用の水濡れ厳禁の計器類などを使用していて
以前から雨天時に雨がかからないように気をつけなければいけなかったので
これを機に、ちょっとでっかいシールドをつけることにしました
300×450のスモークの塩ビ板を購入します(@¥1000以下)
塩ビはアクリルに比べて紫外線での劣化度合いが早いのですが
曲げても割れにくく加工がしやすいのと、価格が安いので塩ビに決定
この塩ビ板の角を丸めたり、エッヂの面取りをします
 ※車やバイク、自転車などの外装品は
  歩行者と接触時に歩行者に致命傷を与えないように
  尖ったものを取り付ける事はできません
  角は丸めたり、鋭いエッヂ面は面取りをしなければいけないのです
面取り加工が終わった塩ビ板をお湯につけて曲げ、ステーに添わせてネジ穴の位置をマーク
あとはドリルでネジ穴を開け、取り付ければ完了
2017_zoomer_07
アクリルは固く割れやすいので、素人がアクリル板でこのカーブを実現するのは難しい
 (しかもアクリルは塩ビに比べて値段が高く、割れたら大ショックだし)
すっころんだ時にステー自体が曲がっちゃったので左に傾いてますが
人力では戻らなかったでありますcoldsweats01

2017_zoomer_08
こんな感じでシールドされるので、走行時にメーター類に雨が当たる事はないでしょう
信号で止まったときはどうすんだ?
先の信号を見て止まらないタイミングになるようにスピードを調整して走るangry

2017_zoomer_09
運転時はこんな感じ

2017_zoomer_10
全体のバランス
決してスポーティではないcoldsweats01 オッサンが乗るカブがこういうシールドつけてますねぇsweat02
まあ筆者もおっさんを通り越して 「じさま」 だからいいのか
 ※じさま=会津で尊敬されるようなじじいの呼び名
  尊敬されないような 「じじい」 には、「さま」 はつきません(=ただの 「じじい」)

シールドはこれでいいとして


マフラーぶらんぶらんの大爆音は違法なので、肝心要のマフラーを固定します
純正のジョイントナットを買うのはメンドクセーので
市販のステンレスナットと、ボルトの先端保護用に袋ナットを購入し取り付けました
 (ぼぼぼdashマフラー購入時、ガスケット2個買っておいてよかったよぉ)
2017_zoomer_11
ネジ穴用の切り欠きが大きめでナットだけでは接触面積が減って緩む元
さらにボルトの先が余ると袋ナットを完全に締められない
これを解決するため、平ワッシャーとバネワッシャーを使用
しかもダブルナットをお互い締まる方向に力がかかるように締めるので
もう二度と緩むことはないでしょう

ライフ(車)通勤の1往復のガソリン代は約¥350
ズマ号は¥90~100
今回の散財分¥1500は、この差額の¥250を積み重ねて取り返さねばなんね
他にも税金¥1000、自賠責¥4500くらいなので
年間7千円以上差額を稼がないとランニングコストの償還もできず
バイク通の意味がないcatface
小遣い制のサラリーマンのコスト意識は以外とシビアなのであります




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« この天使をもってしても | トップページ | 母の苦労と喜びと »

ズーマー」カテゴリの記事

コメント

ゆきごんさん
お久しぶりですねぇgawk
さまがつくんだからリスペクトしてるってことでしょ
クサレがついても、いいじさまがちょっとクサレなだけ
ホントにクソなじじいはクソジジイpunch

孫はパワー全開で、じいじ以外は疲れてるようです
なぜか、じいじの前では悪い子ではない
休みの日は10時間くらい孫子守してますぜscissors

投稿: まんたろう | 2017年5月29日 (月) 23時32分

お疲れ~(ribbon*‘∀‘)ribbonpaper
「じさま?」これって尊敬してんのか?
こっちでは 訛って「ずさま」あるいは
罵って「クサレずさまdash」って言うよ。
あ!…孫ちゃん元気?

投稿: ゆきごん | 2017年5月29日 (月) 23時26分

まめこさん
まめこさんのお株(名前を?)を奪うマメさでしょ?
ハイ事故らないように気をつけますwink

投稿: まんたろう | 2017年5月29日 (月) 21時04分

まんたろうさん 器用ですね~たいしたもんです☆
又 乗って通勤しているんですね。
ご安全に♡
天使ちゃんの抱っこ係でしょ?
絶対 今度は運転中によそ見をしないで下さいね。

投稿: まめこ | 2017年5月29日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140993/65342272

この記事へのトラックバック一覧です: 復活のズーマーその壱  シールド・マフラー編:

« この天使をもってしても | トップページ | 母の苦労と喜びと »