« 母の苦労と喜びと | トップページ | SexLab Sex Animation Frameworkを v1.62 にする »

2017年6月 7日 (水)

専業主婦のママをねぎらう

結愛のママは、当初は働きに出る予定でした
20170530_baaba_yuina_01
              これは ばあば、結愛の足ツンツンパワーがすごいsweat01
ママの働き口が決まったら ばあば が退職して専業主婦兼子守 ばあば になるハズでした
しかし、息子は夫婦共働きの両親の元で過ごした自身の幼少時代を省み
考えた末に、ママに子育てに専念してもらうようにしたようです
世帯収入も大事ですが、学校に入るまでの数年間なんて、あっと言う間
後で幼少時代の子供ともっと多く触れ合ってればよかったと思ったとしても後の祭り
過ぎた時間は巻き戻せないことを考えれば優先すべきはどちらかなのか?
両親が共働きの子供の気持ちは息子自身がよくわかっているので
そうでない方の選択をしたようです

20170530_baaba_yuina_02
我々外に働きに出てる者は
給与報酬と言う形で自身の働きが評価されていることを実感できます
では、専業主婦で赤ちゃんのママの場合はどうでしょう?
余程ひどい家庭環境でなければ
手伝ってくれたり、感謝の言葉をくれたり、労をねぎらってくれることはあるでしょう
しかし、やはり、やって当たり前という空気感は抜け切れないと思いますし
旦那がくれる(と思われる)小遣い以外に報酬をもらうことはないでしょう

以前、専業主婦の労働対価は月収にするといくらか?という話しがありました
確か14~15万程度だったような記憶があります
働かざる者食うべからずなので、専業主婦が家事をやるのは当たり前としても
専業主婦で赤ちゃんのママ自身の生活コストと小遣いだけでは
主婦の労働対価の算定額に届くことは、まずないでしょう
ということは、やって当たり前の空気感で、一部は無報酬労働化していることになります

今回、ちょっとした臨時収入があったので、謝意程度の金額ではありますが
ママの労をねぎらう意味で、ママに差し上げることにしました

赤ちゃんのママは妊娠、出産を経て休む間もなく子育て期間に突入
これまでも、これからも、いろいろ制限があってやりたいことも満足にできません
状況が状況なんだから仕方がない
確かにそうですが、だからと言って、それを周りが当たり前で済ませてよいものではない
というのが私の考えです

ママと言っても、まだ若い一人の女性です
 一人になる時間
 夫婦二人になる時間
を少しでも作ってあげたいですし
少額でも自由になるお金があれば気分をリフレッシュすることもできるでしょう

心の余裕は、良きママの良き子育てにつながるハズですので
じいじ としては、パパ・ママが余裕をもって子育てできるように支えていきたいですね

Yuina_obebe
とってもかわいい結愛のおべべ

ママは嫁という立場ですが、とても可愛い娘なので嫁というよりは娘だと思ってます
一度に娘と孫娘ができたパパ兼じいじは、娘と孫のお小遣いのために貯金を開始
家に女子が増えたので、色男の不良中年はいろいろ大変だcoldsweats01




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« 母の苦労と喜びと | トップページ | SexLab Sex Animation Frameworkを v1.62 にする »

人間学」カテゴリの記事

コメント

peruさん
こんにちは~happy01

外に働きに出てる夫が専業主婦に浴びせる決め台詞
「俺が外に働きに出て稼いできてやってるんだぞ」pout
ボク
「とても子育てと家事の両立はできないので、外に働きに出て稼がさせてください」crying
大半の男は赤ちゃんのママと専業主婦をやらせたら3日で死にますねcoldsweats01

バカ じいじ ぶり全開ですいませんsweat01
ホント、赤ちゃんは可愛くて、どうしようもないですねぇhappy01
一人よりみんなで育てた方が、赤ちゃんにとってはいいに決まってますから
毎日バカみたいに話しかけ、可愛がってますsweat02

投稿: まんたろう | 2017年6月11日 (日) 11時26分

おはようございます。まんたろうさんみたいな方がたくさん居るといいのに~と朝から感激してます。
素敵な家族だと思います。
私も子育てしてた頃はときめく瞬間がたくさんあったはずなのに、途中からいろいろとー。
子育て中、近くに親が居るのって有り難い事だと思います。お嫁さんも幸せだと思います。
赤ちゃんはいいですよねー、顔を見てるだけで癒されます。

投稿: peru | 2017年6月11日 (日) 07時01分

ヒナタさん
こんにちはhappy01
いつもありがとうございま~すshine
もし結愛がいなくなったらホッとするより喪失感が大きいcrying
絶対そうなりますね
そう思える存在であるからこそ、ママも周囲も一生懸命に大切に育てる
よくできてますね、母性(父性)本能ってヤツは

私は共働きでしたが義理の母の多大なる援助がなければ成り立ちませんでした
家を買う必要があったので、仕方がなかったですし
ヒナタさんと同じく、非同居の自由も欲しかったので
その分、子供には寂しさなどの思いをさせてたわけで(実際後を追って泣かれました)

最低限、若夫婦が同居も苦ではない
できれば一緒に住まなきゃダメだと思ってくれれば最高です
それにはお互いが気を遣うことなく、無理をしないで自然に助け合っていく
あうんの呼吸を醸成していきたいですね
結愛には家族の愛情をいっぱい感じて、スクスク育ってほしいですhappy01

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 18時12分

こんにちはぁ^^

やはり・・羨ましいよ~奥様もお嫁ちゃんも幸せだと思う。
結愛ちゃんにとってもいいと思うんだ~
これからは・・2世帯ではないと将来不安かも・・
私は自由を選択したからしょうがないけどね。(笑)
自分の孫にも会いたくなるぜ~(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年6月 8日 (木) 16時19分

ちかよさん
そういうお嬢さまの話、時々聞きますearが・・・・coldsweats01
息子さん大したもんですねぇ
そういうデキる男の人の話もよく聞きますhappy01
孫娘に家事を教わる嫁?・・・・sweat02
だったら困るなぁ~sweat01crying

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 16時01分

エミさん
ありがとうございま~すshine
外で働けば働いたでメンドクサイこと嫌なこといろいろありますが
家に籠って代わりに主婦をやって!
と言われても、とてもできそうもありませんcoldsweats01
昔、2週間ほど相方が出張で不在の間、3度の食事の支度だけでももう大変
献立を考えることから買い物から調理から、とても大変だったことを覚えてます
これからも感謝の気持ちを忘れないで過ごしていきます m(_ _)m

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 15時54分

まんたろうさん
ママさん、育児、家事ができる主婦はいいですねscissors
家の嫁さんは、結婚するまでhouse生活。
ご飯を作ったことがありません。
洗濯、掃除お母さん任せsign03
息子と同居して、だんだんできるようにはなりましたが、
孫娘のお弁当(キャラ弁)
毎日夕飯の支度をして、
息子がお仕事に出かけますrestaurant
hospital看護師(手術回復室勤務)
一人でする家事は、孫娘が教えます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ちかよ | 2017年6月 8日 (木) 11時19分

お嫁さんも結愛ちゃんもお幸せですね〜〜奥様もかな。

ここまで理解してくれる男性は中々いませんもの。

投稿: エミです | 2017年6月 8日 (木) 10時55分

たこ拳ぢさま
ちょっと前までは、そこまで考えてなかったので
本来であれば偉そうな口を叩けないんですがcoldsweats01

女性の権利に敏感になったのは、世の主婦の皆さんの井戸端会議からですね
いち早く立ちションを放棄するくらいですから、理解ある旦那の代表みたいになって
聞き役・相談役になってます
おかげでよその旦那のダメ情報がわんさか入ってきて
ゆすり・たかりのネタゲットscissors

主婦(女性)は敵に回すと恐ろしいことになる
それを思い知ったからですね、きっとcoldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 09時36分

まめこさん
自分が苦労してきてんだから、あんたもね
嫁が姑から受ける仕打ちの動機の大半がコレ
うちの会社もそうです
いい思いをしている人は引きずり降ろされ報われないグループに強制加入
虐待を受けた子供が、どうして自分がされたことと同じことを自分の子にするのか?
もコレが原因
幸福を分け与えず、不幸を分け与えようとする
これではいい家庭、いい社会になるハズはありませんね

そうだ、まめこさんは育児支援に行ってるんだった
会津の大猪が迷ったら、導いてくださいね
先輩!

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 09時29分

たーすけさま
75年間、男系家族だったので(女性はすべて外様)
家に女子がいるとうわついちゃって・・・・coldsweats01
自分も楽しみながら孫の子守ができているので
無理しないでも協力できてるのはうれしいですね
ジャンクフードの誘惑に駆られたら、貯金箱にチャリンしますscissors

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 09時21分

monnaさん
いつもありがとうございますheart04
実際に赤ちゃんの子守をやってみると、それがいかに大変かよくわかります
私なんぞは、家事と言うのもおこがましいレベルのことしかしてませんが
それでもそれを赤ちゃんの子守の間のどこでやる?のやりくりがとても大変です
しかも、それをやって当たり前の価値観がまかり通っていることも少なくない
あまりにもヒドイと思います(最近の若者の男は協力的で昔よりは随分改善されてますが)
昔の自分も、そういう部分が少なからずあって相方には申し訳ないと思ってます
という反省の気持ちも込めて、ママの心の余裕につながるようにしてます
自分の時間を随分奪われてるハズなんですが、不思議と苦痛に感じないのは
可愛い孫のためだけじゃなく、自分が歳を重ねて大人になったからですかねぇsmile

投稿: まんたろう | 2017年6月 8日 (木) 09時15分

はい、ダメ亭主改心します。(;o;)

大局がみれるまんたろうさん、羨ましいなぁ…。

サバゲーで培ったものですか?(^o^;)

投稿: たこ拳ぢ | 2017年6月 8日 (木) 06時17分

子供は 親が育てて当たり前 母親が苦労するのは当たり前。。。
そんな時代も有りましたよね。
育児支援の場に行くと ちょっと抱いてもらう時間、声を掛けて貰う時間、
同じ世代のママ達とお話する時間を持ててママ達はニコニコ顔で帰って行きます。
家庭で 理解ある両親が居るのは 嫁さんは幸せですね。
まんたろうさん 一杯楽しんでね~♡
ホント結愛ちゃん可愛いですね。ლ(^o^ლ) 抱っこしたいわ。

投稿: まめこ | 2017年6月 8日 (木) 05時06分

おじゃましますhappy01。たーすけです。
可愛いお孫さんと娘さん、いっぺんに二人も家族が増えて
多分貯金を使うのも嬉しく感じる幸せなお舅さんですね。
家事労働って意外と体力いりますし、まして赤ちゃんがいては・・・。
まあ、お金ではなくとも夫婦二人で食事に行ける時間でも
作ってあげられるといいですね。

投稿: たーすけ | 2017年6月 8日 (木) 02時53分

こんばんは~moon1

縦抱きの
真っ赤なお顔の結愛ちゃん可愛いですねlovely
にしても
「やって当たり前の空気感で、
一部は無報酬労働化していることになります」
なんて、主婦のそんなところに
気が付く男性って、まず居ないと
思っていましたよ・・。
まんたろうさん、さすがです。
お嫁さん羨ましいです。

投稿: monna | 2017年6月 7日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140993/65380402

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦のママをねぎらう:

« 母の苦労と喜びと | トップページ | SexLab Sex Animation Frameworkを v1.62 にする »