« ネコ踏んじゃった? 呪われた農道とズーマー | トップページ | お奉行!出番にござる うむ、ウンチでろでろ体操じゃな »

2017年7月 8日 (土)

粉ミルク狂想曲

うちのママは母乳が出なくなり、すでに完ミ(完全ミルク)に移行した
乳飲み子は成長の糧をすべて母乳、または、ミルクから摂取しなければならない
今の時期の栄養面でのキーとなり、結愛の成長に大きな影響を与えるであろう粉ミルク
不勉強かつ手抜をして取り返しのつかぬことにならぬよう
粉ミルクに関して、情報収集をすることにした

アレルギー用などの特殊用途をのぞけば
粉ミルクはリーズナブルなものとプレミアムなものに二分できると言っていい
 ※文字通り価格面でという意味での区分け
高い方は概ね安い方の1.5倍~2倍程度である
 ※セールなどの実売価格での話

認可基準が厳しいので成分に大差はなく、価格の差は宣伝広告費の差だ
という意見がネットでは幅を利かせてる
 ※所詮ネットの情報なんて・・・ですが、たかがネット、されどネットとも言えます

確かに成分表を見れば概ねその通りなのだが、各社、各商品で微妙な違いはある
筆者が触れることになったミルクを見る限りでは、この意見は正しくはない

  これから論ずることは事実であり、筆者はどちらのミルクが良いか悪いかは述べない
  子供の成長に関わるファクターは多岐に渡るのでミルクだけで決まるものではない
  完母の子が、全員健康で優秀な子ばかりでないことを考えれば自明の理であり
  ミルクの優劣だけを論じるのは無意味である
  
実際、高い方と安い方を使ってみて、高い方は
  色が違う (より黄色っぽい)
  香りが違う (いい匂い)
  味が違う (大人が飲んでも美味いと思う)
  泡立ちが少ない

ママの味見した感想は?
  色・味・匂い・粘度などはより母乳に近い感じがする

価格の差 (宣伝広告費を除いた?) は確かに存在するので宣伝広告費論に惑わされ
「変わりないよ~」 などと思わないように
 ※ただし、先ほども断っておいたが、その違いがいいか悪いかは、また別の話だ

では、高い方を飲ませればよいのか?
その辺は人によって意見は様々で結論など出せようハズもないが
赤ちゃんが喜んで飲んでくれるのであれば、お母さんの信じるモノを飲ませればいい

とことんこだわりたい方はコチラを穴が開くまで読むとよろし
  粉ミルク比較ナビ

また、こんな意見もあった
  特定のメーカーの特定の銘柄一種のみを飲ませていた場合
  もし、そのミルクに何かあれば赤ちゃんへの影響は計り知れない
  赤ちゃんが選り好みをしないのであれば
  色んなメーカーの色んな銘柄のミルクを飲ませ
  リスクを分散させるべきである
なるほどねぇ

ということで結愛は
 メグミルクのリーズナブルなのを2ヶ月
        ↓
 グリコのプレミアムなのを1ヶ月 ←今コレ
        ↓
 グリコのがなくなったら和光堂のを1ヶ月
   ※和光堂は便秘気味の赤ちゃんの便がゆるくなるという話もある
        ↓
 その後は明治とか森永とかに行ってみるのも面白い

なお、ネットで完母 (完全母乳) の苦労話も聞いたが
がっつく赤ちゃんの場合、1日20時間吸わせることもあるという
1日中おっぱいをしまうヒマがないlovelyと言った不良中年の心が沸き立つエピソードや
吸われすぎてアレが千切れるshockと言った痛ぁ~いエピソード
まとまった睡眠がとれようハズもなく毎日睡眠不足で倒れそうcrying
と言ったツラ~イエピソードが目白押しsmile
お乳が噴き出すほど出るおかあさん以外は、母乳で育てるのは大変なんですなぁ
文字通り血のにじむ思い(母乳はナニからできてる?答えは血です)


20170705_yuina_12_2
ミルクを飲む期間など短いもの
下手すりゃ二度と粉ミルクと触れ合う機会など訪れないかもしれないので
カンカンガクガクの粉ミルク論戦を眺めながら楽しむとしましょう

結論
どうせ、どれがいいかなんてわかるはずもないので
一通り満遍なく飲ませておけば間違いないsmile





PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« ネコ踏んじゃった? 呪われた農道とズーマー | トップページ | お奉行!出番にござる うむ、ウンチでろでろ体操じゃな »

じいじと結愛の騒動記」カテゴリの記事

コメント

ヒナタさん
娘さんは相当絶妙かつナイスな乳首をしてて
おいしい母乳を分泌してるんですねぇcoldsweats01
完母のお母さんはよくやってると思いますよ
ウチはママ以外に3人ミルク係りがいるので
ママが用事を足したり家事ができますが
母乳だと代わりが務まりませんからねぇ
選り好みせずに飲んでくれるので助かります
神経質を食い意地が勝るcoldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年7月 9日 (日) 21時05分

まめこさん
その頃から過呼吸・・・think
やっぱ切れたのかぁ~
母乳はそういうのが大変ですね
うちのママも痛いっbearingって声が聞こえたこともあったので
それにしても、血からできる母乳
1日リッタークラスで飲ませるわけで
母体ってのはすごいっすねぇ~

投稿: まんたろう | 2017年7月 9日 (日) 18時08分

粉ミルクを飲ませるなら~その子が飲む粉ミルクで・・・OK
哺乳瓶や乳首も大事。ウチの娘は一人目から母乳だったから・・
二人目も母乳。里帰りで家に居た時粉ミルク試したけど・・
嫌な顔され大泣き><遂に飲まない^^;
娘が試してみたか?不明ですが~頑固かもね~(笑)
ママのおっぱいがいいんだろうね~ウチの孫は・・・(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年7月 9日 (日) 17時59分

再訪
娘は心臓病で産まれたので、吸う力は余り強くありませんでした。
でも、切れましたよ。紫色の薬を塗って貰いました。赤ちゃんに影響ないものですって。
母乳のママは大抵泣いて飲ませる時期が有ったと思います。
入院は 虫歯の治療中にトラブルが有って過呼吸になり
そのまま救急車で運ばれました
娘を抱いての治療だったので廻りに迷惑をかけました。実家に入院中預かって貰ったのですが
哺乳瓶からミルクを飲むのを拒否して 大変だったそうです。

投稿: まめこ | 2017年7月 9日 (日) 15時05分

monnaさん
ミルク飲み切るときの口
わかりますhappy01
生きるための本能とはいえ
あの吸引力といい
舌をうまく使ってミルクを吸いだしながら喉に流し込む動きといい
実に絶妙ですgood
何もかもが新鮮で面白い孫娘との毎日ですscissors

投稿: まんたろう | 2017年7月 8日 (土) 20時53分

まめこさん
今だけってのに弱いんですよ~
結愛に関わるほぼ全てのことが今しか味わえない
となると獅子身中の凝り性虫が湧いて出る
今粉ミルクだと思ってたら離乳食はすぐそこsmile
どうしませうcoldsweats01

まめちゃんは完母だったんですね
乳首は取れなかったんだsmile
授乳期に入院って、何したのさ?sweat01

投稿: まんたろう | 2017年7月 8日 (土) 19時53分

ちかよさん
ちかよさん、ありがとう~good
早速、食いしん坊(飲みしん坊?)の孫娘のためにサンプル収集をせねばdash
まずは大人がテイスティングsmile

投稿: まんたろう | 2017年7月 8日 (土) 18時32分

こんにちは。
そうですかー
今は粉ミルク
そんなに値段が違ったり
するんですね
知らなかった~sweat01
(昔はそうでもなかったような・・・)
私は哺乳瓶の瓶底から
ミルクを飲み切る赤ちゃんの
口を見るのが好きでしたcoldsweats01
いいな~。

投稿: monna | 2017年7月 8日 (土) 18時01分

まんたろうさんの凝り性が噴出(o^^o)
赤ちゃんの成長の糧は確かに母乳か粉ミルクだけの時期が有りますね。
最近は離乳食もゆっくりで良いと言う人も多いです。
私の子供達は母乳オンリーでしたので 経済的には助かりました。
突然、私が入院した時に娘が哺乳瓶を嫌がり母や姉が苦労したそうです。
結愛ちゃんやっぱりかわゆい❤
なんでもしてあげたくなるでしょ?
まんたろうさん 粉ミルクの達人になってくださいませ。

投稿: まめこ | 2017年7月 8日 (土) 15時52分

まんたろうさん
各メーカーの無料サンプルを利用してみてははいかがですscissors
https://food-drink.pintoru.com/formula/sample/
きっと美味しいミルクが見つかりますよgood
決めるのは、孫娘smile

投稿: ちかよ | 2017年7月 8日 (土) 15時26分

しげまるさん
そうそう、ボクもそういう考えなんですが
いまだに雪印は避けられてるようで、あまり話は出ないですね

赤ちゃんの成長は早いので
まごまごしていると、あっという間に赤ちゃん時代が過ぎてしまうので
1日1日味わって生きてますcoldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年7月 8日 (土) 13時45分

なるほど、勉強になりました。
私が生まれる前に、「森永ヒ素ミルク事件」があり、
私の親は、だからこそ「森永」にしたと言っていました。
今はいろいろあるのですね。
それにしても、お孫さんの成長早いですね~!
がんばれパパさん、ママさん
そしてジジさん、ババちゃん!

投稿: しげまる | 2017年7月 8日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140993/65504666

この記事へのトラックバック一覧です: 粉ミルク狂想曲:

« ネコ踏んじゃった? 呪われた農道とズーマー | トップページ | お奉行!出番にござる うむ、ウンチでろでろ体操じゃな »