« お奉行!出番にござる うむ、ウンチでろでろ体操じゃな | トップページ | 消えゆく内燃機関車  さらばモンキー やがてはズーマーも・・・ »

2017年7月15日 (土)

ズーマーのコスパ

ズーマーのコスパ
冬季と悪天候時以外、通勤はズーマーで行っている筆者
今回の給油で燃費は史上最高の
 リッター65kmshine
を達成しました
カタログ燃費がリッター75kmなので、カタログ燃費の実に87%となります
恐らく、通勤と言う実用でのこの燃費はトップクラスなのではないか?
4リットルのガソリン(ワンコイン¥500)があれば、262kmも走れるのだ
 ※通勤経路の70%が田んぼ道やそれに順ずる道路なので一般道の通勤では無理だろう
リッター65kmだと往復38kmの道のりを585ccのガソリンで走れる
ガソリン価格が¥120だと¥71弱で行き来できる
この距離を、この低コストで移動できる移動手段は他にない
と言うと、チャリだとタダですよ!と屁理屈をこねるヤツが必ず現れる
ほ~ チャリで片道20km近く走って、喉も渇かず、腹も減らない?
もし、自販機でジュースを買ったら、その時点でアウト~dash
腹が減ったと、お昼にコンビニおにぎり1個追加でもアウトだ
水、紙パックでの自出しのお茶、安売りのジュース類、自炊のおにぎり以上の補給は
ランニングコスト的には負けである

  人力の移動はタダだと誤解してる輩がいるが
  人間が普通の生活以上の運動をするということは
  コストのかかる追加燃料(飲料・食料)が必要になる可能性がある
  と言うこと忘れてはいけない


間接的追加効果
ズーマーの使用により、愛車のライフの走行距離は2/5くらいになる
従って、使えば消耗するタイヤや部品などの交換周期は必然的に延びる
例えばライフの夏タイヤは今年で8年になる
ズーマーも走ればタイヤは減るし、それなりの消耗部品の交換を行ったが
車と原チャリの部品代や修理費を比べれば、原チャリの方が総じて安いと言える
これらは、ズーマーのコスパに組み込んでもいい追加効果と言えるだろう


ガソリン代差額マジックの罠
ズーマーの初期投資は¥216850
バイク通勤は536日
1日のガソリン代の差額はガソリン価格に左右されるが、平均すると¥280
年間100日の通勤で¥28000くらい
これまでのガソリン代の差額の合計が¥152800
6年目に突入しても、いまだに初期投資すら回収できず¥64000ほどの借金生活だ

ここに改造費だの、ランニングコストを加味すると総額が¥346591
回収すべき残金はまだ¥193800もある
自賠責が年¥5000程度
税金が年¥1000
オイル交換は年¥1200程度
年間¥7200のランニングコストで、初期投資が40万以下の原チャリですら、これである

乗りたくもなかったのに、燃費やガソリン代節約のためにプリウスなどのHV車を買う
これがいかに愚かなことかがわかるだろう
初期投資は絶対に回収不可能である
※先輩で往復120kmの通勤をしていた猛者がいたが、このくらいだとお得感は出る
余談になるが、太陽光発電の売電も然り
これも初期投資は絶対に回収できない
樹脂のにごり、コンバーダーなどの電子部品の劣化による発電効率の低下は起こるし
2~30年間、災害に遭いもせず家や設備が無事なんて言い切れる時代ではない

まあ、好きでやってるんだと思うので、口出しはしませんがね


節約努力のチャラには要注意
先日轢いた動物の正体が判明した
同じ道を走る長男坊が、筆者が轢いた地点にたむろすそやつを轢きそうになったのだ
そやつの正体はカモ
どうりでチョコチョコ走りなわけだ (飛べよ~annoy
もし、このときすっ転んでケガでもしたら、治療費が発生する、バイクが壊れれば修理代もだ
それらは年間のガソリン代の差額など、あっという間に食いつぶしてしまうだろう
また交通違反による反則金なども然り
何年も無事故無違反、かつバイクが壊れないという前提で成り立つ実に繊細な節約作業は
一瞬の不注意がすべてをフイにするので、一発逆転ホームランを喰らわないよう気をつけよう


あとがき
しか~~し、原チャリの最大の利点はコスパのみにあらず
それは、自分より遅い原動機付車両が路上にほとんどいなくなると言うこと
 おっせぇ車にイライラannoyイライラannoypunchpunchpunch
しないですむだけでも、痛勤の快適度に大きな差が生まれます






PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« お奉行!出番にござる うむ、ウンチでろでろ体操じゃな | トップページ | 消えゆく内燃機関車  さらばモンキー やがてはズーマーも・・・ »

ズーマー」カテゴリの記事

コメント

しげまるさん
14年モノ・・・一番売れたエスティマですか?happy01
110ccのカブに雨合羽があれば通勤もgood

投稿: まんたろう | 2017年7月17日 (月) 12時30分

まんたろう様、お疲れ様です。
今、14年目のエスティマで通勤しているのですが、
ガソリン代が高い、高い(笑)
とはいえ、新車も買えず、いずれはカブの110ccに乗りたいと思っています。
まんたろう様、ご安全にね!

投稿: しげまる | 2017年7月17日 (月) 10時55分

tomoさん
tomoさんはやはりMT車ですねhappy01
モーターで動くオモチャは車にあらず
やっぱり内燃機関じゃないとねwink

投稿: まんたろう | 2017年7月17日 (月) 10時37分

ん~成程成程、愛車の寿命宣言を受けた今の私には物凄く参考になるデーター
じつの所、ちょいとこーなったら次の車は
一気に時代を進み、水素カーにでもしてやろうかと思ってましたが

私が車に乗るのはせいぜい週に2回
おっとこれいいんじゃない?と思っても製造していない所が多くなりましたが
次の車もやっぱりMT車決定です

まんたろうさん、後押ししてくださりありがとうございました(笑)

投稿: tomo | 2017年7月16日 (日) 23時19分

ちかよさん
そうなんですよね~
田舎は最低でも車1台は必須
電車・バスは便数がなくて×
チャリにバイクもうまく活用しないとcoldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年7月16日 (日) 19時58分

まんたろうさん
最近息子が新居に引っ越し
bicycletrain通勤に変更scissors
すると買い物が不便weep
250ccスクターバイクを買ったgood
関西の大学生時代からひさしぶり\(^O^)/
bicycleは趣味
バイクはhospital通院用
train仕事用

田舎生活も大変ですsmile

投稿: ちかよ | 2017年7月16日 (日) 11時18分

monnaさん
内燃機関派のワタクシとしては
電気仕掛けのオモチャを見下すクセが・・・・coldsweats01

え~っと~
通勤経路で視界に入る動物を羅列してみましょうかsmile
 ヘビ ○
 キジ
 カモ ○
 ハクチョウ(冬季間)
 タヌキ ○
 テン
 野鼠 ○
 コウモリ ○
 種々の鳥
 ムクドリ ○
※車などで踏んだりぶつかったことがあるのは○付き

夏季はバイクで地肌を出してて腕にクワガタが刺さったことがあります
カナブン・カミキリムシも相当痛いです
通勤途上の写真を撮ると田んぼと山しか写らないところも・・・・coldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年7月16日 (日) 10時37分

ヒナタさん
バスはいいですよ~
バス時間あるから帰らなきゃぁって帰れますもの
自分の足があるといくらでも居残りbearing
車は持ったら持ったで維持費かかりますからねぇ~
ボクはもうドラエモンのどこでもドアがほしいsmile

投稿: まんたろう | 2017年7月16日 (日) 10時27分

おはようございます。

(乗りたくもなかったのに
燃費やガソリン代節約のためにプリウスなどのHV車を買う
これがいかに愚かなことかがわかるだろう)
それを言っては・・・し~っsweat01
それにしても、カモ・・・。
カモが出没する道って、いったい・・・?coldsweats01

投稿: monna | 2017年7月16日 (日) 10時21分

原チャリなのですね^^いいかもね~
私も原チャリにしようかな~(o^-^o)
駐車場代かからないし(ウチの会社駐車場代自分持ち)
交通費でても赤字なのですよ。
だから~私はバスなのです。バス代で交通費でるからね~(笑)
てか。自分の車がないんだけどね~(^-^;

投稿: ヒナタ | 2017年7月15日 (土) 20時22分

まめこさん
新潟平野は平地なので自転車もいいですね
経理事務所?
ほほ~、もう一生分計算し尽くしちゃったわけですねぇcoldsweats01
ボクは算数が苦手なので、掛け算・割り算までね
連立方程式~先はかんべんshock

投稿: まんたろう | 2017年7月15日 (土) 19時13分

ストレスを感じないのが一番ですよね。
自転車が上手だったら 自転車移動もたのしいかも
コストも大事だけど…
一応経理事務所で働いてたんだけど、細かい計算はもうしたくない~
何か有ったらまんたろうさんに相談しようっと。

投稿: まめこ | 2017年7月15日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140993/65454178

この記事へのトラックバック一覧です: ズーマーのコスパ:

« お奉行!出番にござる うむ、ウンチでろでろ体操じゃな | トップページ | 消えゆく内燃機関車  さらばモンキー やがてはズーマーも・・・ »