« 乳飲み女子、生後100日でスリルに味を占める | トップページ | 厄介な風呂フタと風呂床を一石二鳥でピカピカに »

2017年8月10日 (木)

備えは面倒だが役に立つ (PowerDirector15の導入とPCバックアップ編)

子供が成長して写真やビデオを撮る必要がなくなり
ビデオ編集とは無縁になると思われた我が人生
しかし、長男坊の消防学校の卒業式で披露される訓練の様子が見ものeyeだということで
  福島県消防学校 第73期
フルHDのビデオカメラを2台買って撮影・編集したのですが
それまで使っていたビデオ編集ソフトがレンダリングの失敗や強制終了の嵐
そのあまりのクソぶりに業を煮やしビデオ編集ソフトを買い換えたのが2016年6月

この動画程度の編集でも個々の処理を分割して行わなければならなかったVideoStudio
一度に複雑かつ高度な編集をしようとすると、クラッシュやフリーズが頻発し
作成された動画ファイルがディスクの書き込み段階で不良とされたり(それまでのディスク作成時間がパア)
Youtubeでも不正判定でアップロードできなかったり
分割作成された動画を最後に統合すると、画質が劣化したり、変なスジが入ったり、音が乱れたり・・・・
ほんとに苦労させられたビデオ編集ソフトでした

  さらばVideoStudio、こんにちはPowerDirector


その後はチマチマとスカイリムの動画編集などを行いつつ
フェードアウトしていくと思われた我がビデオ編集人生ですが
20170731_yuina_022
         スカイリムの美女達のプリケツもいいけれど、結愛のこのおしりがまたかわいい
今年になって結愛(初孫)が生まれ、結愛のビデオを撮るようになると
ムクムクと持ち上がってくるのがビデオ編集欲とビデオ編集の必要性

正直、今使ってるPowerDirector14ですら使いこなしているわけではないのですが
アップグレードで買える最新の最上位版がお盆セールで¥9800ですとimpacteye
大幅な機能向上も図られてるらしいし、買うか・・・・
で買っちゃいましたcoldsweats01
  PowerDirector15 Ultimate Suite

結愛の中学校や高校の部活くらいまではビデオ編集の必要性があるかも知れないので
スキル維持のためにも必要な投資ですね
それまでジイジが元気に生きていればの話ですがsweat02・・・・


さて、ここからが本題 (前置きが長くてすいません)
皆さんはパソコンのバックアップは取ってますか?
写真やビデオなどのデータのバックアップは?

例えば、今回購入したPowerDirectorはダウンロード版を買ったので
 ダウンロードに1時間
 インストールに30分
もし、PCがクラッシュしたら・・・・今日の作業分を取り戻すだけでも同じ時間を要します
スカイリムも一から再構築なら数日はかかります
バックアップなしでは、今使ってる環境を完全に再現するのは、かなり難しいでしょう
手間をかければ取り戻せるものならまだマシ
写真やビデオは消えちまったらおしまいです

バックアップは時間がかかりますし、ポータブルHDDなどの外部ストレージも必要で
お金も手間もかかります
しかし、趣味のほとんどにパソコンが絡む関係上、人生には無くてはならないものです
もはや体の一部、人生の一部と化したパソコンと
そこから生み出されるデータや作品などの貴重な財産を守るためには
  備えあれば憂いなし
ちなみにバックアップは、二つ以上の媒体に取っておくことをオススメします
もし、バックアップを取っておいた媒体も壊れてたら・・・・shockshockshock

筆者は万一入院した場合でも病室でスカイリムを楽しんだり
趣味が滞らないようにノートパソコンも持ち、メインのディスクトップとミラーリングを施してます
どこでも同じことができるようにオンラインストレージも使ってますし
2台目のゲーミングマシン、HDDや記憶媒体多数、オンラインストレージ・・・・
投入する金額もバカになりません
人間って、己自身と人生を維持・管理していくために
けっこうな金額と手間を投入し続けていかなくてはならないものなんですねぇ

もしかするとムダになるかも知れないことに備えるのはメンドクサイし
費やしたお金もムダになるかも知れませんが
もしものときは
  備えは面倒だが役に立つgood
ってことを痛感することでしょう




ゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

blogramのブログランキング

共感したgood 役に立ったgood 面白かったgood  という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« 乳飲み女子、生後100日でスリルに味を占める | トップページ | 厄介な風呂フタと風呂床を一石二鳥でピカピカに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

しげまるさん
8年モノ・・・・sweat01sweat02
お宝山盛りじゃないですかぁ~coldsweats01
ご自分の歴史(登山などの)が消えちゃう前に
買い替え準備の一環で、バックアップお願いしますm(_ _)m

投稿: まんたろう | 2017年8月12日 (土) 10時15分

8年前のレッツノートがそろそろ寿命のようです。
データいっぱい入っているから、どうしましょう。
この期間を使ってバックアップします。

投稿: しげまる | 2017年8月12日 (土) 08時06分

たーすけさん
趣味の大半、いや・・・人生のほとんどをパソコンに依存してるので必要不可欠な自衛手段であります
それもこれも、前のPCがある日突然クラッシュしまして
なんとかセーフモードでは立ち上がったのでデータだけは退避したという苦い経験からです
画像が大量・・・それは早くバックアップしておいた方が・・・・coldsweats01

投稿: まんたろう | 2017年8月11日 (金) 11時12分

monnaさん
え~ 個人的にはmonnaさんのブログのコンセプト通り
「パソコンクラッシュして膝をつく」というのも見たい気がしますが
それだとmonnaさんの記事自体が見れなくなりますねぇcrying
それは困るのでバックアップとっておいてくださいねhappy01

投稿: まんたろう | 2017年8月11日 (金) 11時07分

まめこさん
ありゃりゃ~ それは運が悪かったですねぇsweat01
SDカードもある日突然寿命がきて使えなくなるのでご注意をdanger
お尻はあまりにもかわいかったもので、ついケツだけパチッ
結愛は今日からママの実家に里帰り
寂しくて死んでしまいそうcrying

投稿: まんたろう | 2017年8月11日 (金) 10時57分

cyocomamaさん
いえ・・・・sweat01
メンテナンスも出費もウチも似たようなもんですよcoldsweats01
ワタクシ決しておケツフェチではないのですが
赤ちゃんのおしりはツルツル・プニプニでホントかわいいです
毎日撫でまわしてます(問題発言?shock

投稿: まんたろう | 2017年8月11日 (金) 10時51分

ヒナタさん
おしりかわいいでしょうlovely
どの赤ちゃんも、おしりってほんとにかわいいんですよね

パソコンって、いつの間にかアレやコレやと私有財産が増えていき
何事もなく動いていたと思ったら、ある日突然プツンってなるんですよねぇsweat01

投稿: まんたろう | 2017年8月11日 (金) 10時46分

おじゃまします。
工学部卒のワタシですが、バックアップとっていません。
大学でなにしてたのでしょうか(笑。
大量にたまっていく画像だけは外付けHDDにと思うのですが。
オンラインストレージまで活用されているとは、立派ですね〜。

投稿: たーすけ | 2017年8月11日 (金) 05時54分

こんばんは~。
バックアップですか、
やっていないわ~coldsweats01
PCオンチなのでダンナに聞いてみます。

最近のメリーゴーランド、
ぬいぐるみが先についているんですね、
掴んで遊べるのかな?
可愛いですね~cute

投稿: monna | 2017年8月10日 (木) 21時57分

結愛ちゃん可愛いですね。
今日はお尻だけ?
最近私の古いガラケー(もちろん通話できない)の、カメラ機能だけを使って
豆画伯が写真に動画にハマっています。
貰って行って友達を写したりして 見せてくれました。
それを昨日忘れて帰って行ったので
主人が「SDカードを入れてあげよう」と、親切心で入れたらガラケーが固まってしまって
以後、ウンともスンとも言いません。
電池を入れ替えても ボタンを押しまくっても一切反応なしです。
古いガラケーですが 豆画伯撮影の初めての写真や動画が入っているのです。
バックアップは無理ではありましたが 今回は別にして
本当にバックアップは必要ですね。
私のパソコンはバックアップボタンを押しても駄目なので
ちょくちょくSDカードにコピーしています
別の方法ではどうやってバックアップしようかな。。。

投稿: まめこ | 2017年8月10日 (木) 16時39分

こんにちは~(*^-^*)

バックアップ大切ですよね。
「PC潰れたら、全部おじゃんやで~」
夫はマメにバックアップ取ってますが、私はすべて夫任せ(^^;
PCが動かなくなれば・・「おとうさ~ん、PC動かへんで~、私な~んもしてへんのに~」
夫のパソコンの講義は右から左にスルー。
「うん、わかった、はよ直して~」
PCお宅の夫がいてよかった~(^_-)v
そんな人多いのではないでしょうか?
(え?もしかして、私だけ?)
もちろんPC関係はすべて夫の自腹です(^_-)-☆

結愛ちゃんのおしりかわいい~~(#^.^#)
これからカメラにビデオ大活躍ですよ~(*^-^*)

投稿: cyocomama | 2017年8月10日 (木) 15時44分

バックアップは大事です。
詳しい事は私は分からないが~(笑)
旦那と娘夫婦が工業高校出たので詳しいので
聞いたり、やってもらう(^^♪

結愛ちゃんのお尻可愛い~(≧∇≦)

投稿: ヒナタ | 2017年8月10日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140993/65641657

この記事へのトラックバック一覧です: 備えは面倒だが役に立つ (PowerDirector15の導入とPCバックアップ編):

« 乳飲み女子、生後100日でスリルに味を占める | トップページ | 厄介な風呂フタと風呂床を一石二鳥でピカピカに »