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2018年3月 8日 (木)

ズーマー始動2018  ズーマーのエアークリーナー交換

前回は孫ロスの寂しいジジイに、温かい励ましのコメントを多数お寄せいただき
ありがとうございました
この場を借りてブロ友の皆様に感謝を申し上げます

立ち直るなんて無理だぁ~
とばかりも言ってられません
ガソリン代の差額で結愛の1歳の誕生日のプレゼント代を稼ぐ
じじいはやることがいっぱいあるのです
ということで、ガソリン代の差額をたんまり稼ぐために、愛車ズーマーの整備を行います
今回はエアーフィルターを交換

Air_filter_02
まずは純正のエアーフィルターを入手
一般的に性能と寿命のバランスがとれていて、使って間違いないのが純正です
アマゾンや楽天で販売されていますが、ぼったくり価格のサイトもあるので価格に注意しましょう
筆者は アマゾン で購入

Air_filter_01
この箱の中にエアーフィルターが収納されています

Air_filter_05
メーカー推奨の交換周期は10000km、メーカー推奨を13000kmも超えてますが
メーカーが提示する交換周期は安全率を大きくとってあります
これは
  3倍の法則 (筆者の自己解釈につき注意)
と言われるもので
2倍までは壊れることなく、大きな問題もなく使うことができ
3倍になるといつ壊れてもおかしくなく、何が起きるかわかんねよってやつです
当然のことながら
  一切何も起きてほしくない
  また、何かあってもメーカー保証を受けたい
って人は、難癖のつけようもないメーカー推奨の交換周期内にバシバシ交換しましょう
この辺は自己責任です

Air_filter_04
でケースの縁にある6つのネジを外すと、ガバッと半分になって手前側のが外れます
Air_filter_03
上の緑色のヤツが引っくり返った状態で下の外側のケースに挟まってます
固定は真ん中にネジが一本あるだけで、互いの溝と山が重なって簡易的にシール(密閉)
されてるだけのシンプルなもの(まあ、埃を遮断すればいいので、これで十分なんですね)
Air_filter_07
こちらは外気が導入される側
埃がたまってるので、全てキレイに掃除します
Air_filter_06
上が新品
下が23000km走行

下は汚ったねぇ~と思いますが、まあ普通に使ってる分には、吹けが悪いなど
性能的な違いはわかりません
ただ、いつおかしくなってもおかしくないってだけの話
道路でエンコしても苦じゃなかったら、ダメになるまで使ってもヨシ
ボクはエンコしちゃ困るので交換します
実際、ドライブ系が壊れて路上でエンコしたときに惨めな思いをしましたが
あんな思いは二度と御免ですね
  ズーマー入院

次回は、昨年から瀕死状態だったバッテリーも交換します




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コメント

しげまるさん
原チャリはスピードが出ないので危険も少なく
でっかいバイクはスピードが出過ぎて危ないのでお気をつけを

あと、男はこれにも乗りましょう
 女子
 時流
 勢い
 調子
 図

投稿: まんたろう | 2018年3月12日 (月) 22時24分

さすが、まんたろう様。
メンテまで自分でできるなんて尊敬します。
私もバイク乗りたいな。

投稿: しげまる | 2018年3月12日 (月) 12時39分

tomoさん
tomoさんや私の愛車の年代ですとエンジンルーム内もすっかすかで結構遊べたんですがねぇ~
今の車は電子機器の塊で、もはやいじって遊べるモノではなくなっちゃいました
自分で整備したり、改造した車にはとても愛着が湧くのは間違いないです

tomoさんなら整備士も楽勝ですね
スキル的には余裕のヨッチャン
ただ、tomoさんには圧倒的に時間が足りないでしょ
絵画、畑、料理、お菓子作り
tomoさんには近場に居て欲しかったですね
我が人生がとても豊かになったこと間違いなし
あ~ これまでの数々の料理やお菓子
食べてみてぇ~

投稿: まんたろう | 2018年3月10日 (土) 05時38分

ヒナタさん
震災の時にガソリンが手に入らなくて、それでも会社来やがれって会社が言うもので
満タン4.5リットルで1週間通えるこいつを買ったんです
震災直後はリッター300円になる! みたいな予想があって
5年で元とれるはずだったんですけどねぇ~
誰だ! ウソこきやがったのは

雪国人にとって冬は我慢し通しのせいか春はやる気スイッチが入ります
そこに孫のためという錦の御旗が加われば・・・・

事故と違反だけは気をつけなきゃです
以前すっころんでアバラ折って2年棒に振ったもので(バイクに乗れなかったという意味)
それにしても、孫の存在は大きいですねぇ~

投稿: まんたろう | 2018年3月10日 (土) 05時19分

うわ~まんたろうさん
ガソリン代の高騰が止まらない中、愛する孫ちゃんの為なら!も含み
バイクの部品も自分で交換して直せちゃうなんて凄いな~
と言うか、走行距離。。。
でも、以前職場で乗っていた軽トラも地球1周分走っていても
動いたので、その法則あながち間違いではない?

しかし構造が単純な刈払機やトラクターなら
ばらして組み立てれるけれども
次の車がどんなじゃじゃ馬か解らないけど(車研究もせずに購入)
愛車は、何でもかんでも自動車整備屋の言いなりだったから
なにもやってあげられなかったのが唯一の悔やみ
車の整備士の資格取ちゃおうかな~ 

なんて、今回の記事見て思いました(*^m^)

投稿: tomo | 2018年3月 9日 (金) 22時21分

年期入ってるよね!( ´ ▽ ` )ノ
でも、何となく春を感じます。(笑)
お互い孫のため頑張りましょう!( ̄- ̄)ゞ

投稿: ヒナタ | 2018年3月 9日 (金) 18時09分

まめこさん
男子足るもの、いつまでもメソメソしてるわけには
モノを長持ちさせるには、やっぱ大事にすることが大切ですが
それなりにお金もかけないと維持できませんね
特にガソリン車の50ccバイクはもう絶滅決定なのでなるべく長く乗ってあげたいんですが
ズーマーもバイク自体は生産中止、部品も7~8年で供給停止なのでがんばってもあと10年か
結愛の誕生日プレゼントはキャッシュにしました
そのときそのとき結愛が必要とする最適なものを用意してあげたいので
あとは体調さえ戻ってくれればね

投稿: まんたろう | 2018年3月 8日 (木) 18時44分

チョットは元気でただかな?(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
最後の写真の新品と使用品の違い、はっきりわかる物ですね。
こうした細かいお手当が長持ちの秘訣なのか…
瀕死状態のバッテリーってどんななんだろう?興味津々です(笑)
結愛ちゃんの誕生日プレゼントはきまりましたか?
楽しみが増えましたね。

投稿: まめこ | 2018年3月 8日 (木) 13時20分

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