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2019年2月24日 (日)

ズーマー エンジンかかり悪し(数日かけないと症状出る)

昨年くらいから我が愛車のズーマーが
春先の一発目のエンジン始動に随分苦労するようになりました
具体的にはエンジンがかかってもアクセルを吹かすとエンストし
その後、またかかりが悪くなるのです

長期間動かしてないからだとアイドリングを5分以上行いエンジンを温めても
アクセルを吹かすとストンと落ちます

この症状は、4日以上乗らなかった時にも現れるようになりました

そういえば年1回くらいの頻度でしたが
走行中に失火と見られるエンジンが吹けなくなる症状も一昨年くらいから起き始めてました

もしやプラグ(スパークプラグ)か?

早速近隣のホムセンやバイク屋に行くも、ズマ号で使用しているプラグのストックはナシ
ホムセンには愛車のプラグと型格のよく似通ったCR8Eというのがあったのですが
(ズマ号のプラグはCR8EH-9)
NGKのプラグカタログを読むといくつか違いがあります

  熱価
  ギャップ
  ネジの構造(CR8EH-9は半ネジ)

CR8EもH-9もワイドレンジ、熱価の違いは±1で、まあ熱価の違いは問題ないでしょう
ギャップは0.1mm違いますが、これもまあ大丈夫でしょう
問題はネジの構造で、これは理由があって半ネジを使うわけで
物理的に使用はムリと思われますが立ち寄ったバイク屋の主はCR8Eで問題ないよと言う
あんたホントにプロか
おりゃ~原チャリ乗ってるオバハンみたいに買い物でのチョイ乗りじゃなくて
通勤で往復40km乗るんだよ
途中でエンコしたらどうすんだ


今日はゆいちゃんのアパートに行ったのですが
途中大きなバイク屋があったので立ち寄ってみると在庫ありで即購入
帰宅後早速交換作業に
20190224_plug_01
プラグにアクセスしやすいようになってますが、意外とやりずらいところにあります

20190224_plug_02
抜いたプラグコードは作業の邪魔なので、清掃して脇に追いやっておきます

20190224_plug_03
まあ1万キロで交換しなきゃならんらしいのですが
2万8千キロ乗ってるので限界でしたね

20190224_plug_04_2
CR8EH-9のギャップは0.8~0.9mmなのですが1.2mmもあります
よう頑張ったねズマ号

なお、トルクレンチはないので、マニュアル通り手締めで回らなくなったところから
60°増し締めをします(クリーニング後に再使用する場合は30°)
この辺はプラグ毎に細かい指定があるので注意が必要です


ちなみにですね、ズーマーのサービスマニュアルだと
1万キロ毎にギャップを点検してダメだったら周辺電極を曲げて0.8-0.9mmにせよとなってて
1万キロで交換しろとはなっていませんでした

さすがに農道高速通いの筆者は、途中でエンコされると大変なことになるので
そこまで冒険はできません
素直に新品交換で対応


この手のメンテナンス後は何回か乗り回してから通勤で使用したいのですが
明日も明後日も天気いいやんけ
まあ大丈夫だと思うので行ってみっか



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コメント

まめこさん
ズマ号、とりあえず1日目は大丈夫でしたよ

ゆいちゃんとはたっぷり遊んできました
おかげでおケツは筋肉痛
2日経っても疲れが取れずグッスリ
別れ際に悲しい顔でバイバイされると
胸がキュ~~~~ンと締め付けられます
ぢぢは寂しい

投稿: まんたろう | 2019年2月26日 (火) 21時42分

どうでした?
交換後の不具合はでませんでしたか?
結愛ちゃんのおかげで部品発見できて良かったですね。
仲良く遊んで来られましたか?

投稿: まめこ | 2019年2月26日 (火) 11時07分

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