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2019年8月25日 (日)

アダプティブクルーズコントロールとLEAKS(HONDA)

HONDA  N-BOX  カスタムターボ 4WDを購入後初めて高速に乗りました
そこで
  
アダプティブクルーズコントロール (以後ACC)
  車線逸脱防止機能(LEAKS)
を組み合わせて運転支援システムがどんなものなのか確認しました


ネットなどでは
  運転が楽
  長距離運転でも疲れない
  人間が運転するより燃費が良くなる
というような話が載ってますが果たして・・・・


【LEAKS】
少し薄くなった白線もしっかり認識し
白線に接近しすぎるとハンドルが勝手に進路を補正します
お試しでハンドルから手を放してましたが
左右とも白線に乗り上げる前に進路が補正されました
ただし、手放し運転はしっかり警告が出ます
これは自動運転ではなく、あくまで運転支援なので
また、白線が認識できなくなるとディスプレイに表示されるので
ボ~ッとして運転してていいわけでもありません


【ACC】
速度維持、前車との車間距離維持は非常に優秀です
速度調整、車間距離調整のレスポンスも素早いです
もし、全車がこれを使えば
  高速道路での渋滞は軽減され(速度差で詰まる要因の渋滞)
不必要に遅い車がいなくなるので
  煽られ症候群の車は激減するでしょう

運転時の細かなアクセル操作とブレーキ操作は必要なくなるため
運転は楽ですし、同じ距離を走行しても疲れ具合は全然軽いです


【ACC(CC)での燃費】
先ほどレスポンスが早いと言いましたが、これは燃費が悪くなる方向です
アクセルワークもブレーキワークも速度維持や追従優先のため
言ってみれば荒い運転となります(筆者の運転よりはるかに荒いです)
 ※結果的に筆者も前車に追従して走りますが
  加速にしろ、減速にしろACCより緩やかだということです

特に下りは燃費を稼ぐ絶好の機会なのですが
下り方がヘタなので下りでも燃費の伸びはイマイチです
(瞬間燃費計を見るとCCは微妙なアクセルワークができない)

空いてる道はともかく
結局は先行車のコピー運転となるので、燃費も先行車次第となります


ちなみに、筆者は大玉村⇔喜多方間をN-BOX 4WDターボで
  24km/リットル
で走りますが
 ※大方のレビューをまとめると17km/リットルあたりが目安 
例え道中全く他車が存在せず、同じ速度で走り続けられたとしても
  クルーズコントロール (以後CC)ではこの燃費は無理です
理由は
    下りがヘタ
    微妙なアクセルワークは不可
   (一般道を60km/h程度で走るとアクセルON-OFFで速度制御するのでカクツク)
また、信号で止まらないようにタイミングを調整するなど
人にはできてCCにはできないこともたくさんあるので
低燃費運転では人間様には敵いません

すなわち、CCの方が燃費が良くなるなどという情報を発信してる人は
  よっぽど運転が荒い(微妙なアクセルワーク・回生による惰性運転がヘタ)人
とみて間違いないでしょう

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コメント

たこ拳ぢさま
運転アシスト
今のレベルでも煽られるような運転する奴は減らせます
高速はとにかくラクです
エブリィ4WDターボ
先進装備が進化する時期モデチェン後がねらい目ですね

投稿: まんたろう | 2019年8月30日 (金) 20時43分

ほほぅ、運転アシスト機能も随分出てきましたね。

なるほど、前車のコピー運転になるわけか…。

エブリィの4WDターボ、欲しいなぁ…。

投稿: たこ拳ぢ | 2019年8月30日 (金) 13時35分

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