« ど素人GPUを換装す(GTX 970→GTX 1660) | トップページ | Diverse Dragons Collection 3 v4.1.3 »

2019年9月 7日 (土)

GTX 970は偉大だった(カクツキの原因は別に・・・)

GTX 970 → GTX 1660に交換してスカイリムをプレイしました
結果は大きな変化はありませんでした(カクツキに対して)
元々GPUを変えてみたいという思いで進めた結果なので後悔はありませんが
More Powerfull GPUに変えてもカクツキが収まらないのはなぜか?
(しかも3人称で歩くと顕著)
いまさらながらGTX 970の時にやっておけばよかった
パフォーマンスモニターで負荷を測定

ホワイトラン周辺(例の重い)のフィールド上
  CPU 30~50%程度、GPU 30%平均  RAM Max70%
この状態で3人称で歩きカクツキを起こさせても
数値は変わらんねぇ~な (^^;)

筆者のリバーウッドは橋の対岸側から村に近づくとFPSが3~40に落ちるんですが
GTX 1660でも体感はまるで変りません
しかもFPS30とかでもCPU,GPU,RAMとも数値は変わらない

う~~~ん

ちなみにブリークフォール墓地のダンジョン内だと
  CPU 20%平均、GPU 20%平均、RAM 50%程度
ダンジョン内では3人称歩きカクツキ事件は起きないので
フィールドでなんやかんや読み込むのが効いてるのか?と
uExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7
を削除するもカクツキ度合いは変わりませんな(^^;)

つまりですね~
ど素人の思惑は大きく外れてCPUもGTX 970も余裕だったということです
(RAMはきつめですが)

このカクツキ、一人称視点や走ってみると目立たなくなるという
実に不思議なカクツキ
ちなみにさすけね~時にスプリントしても
CPU,GPUの数値はあんまり変わりません
全体的なプレイ感もGTX 970時とあまりかわらないようです

ただしザーザー雨で走った時、GTX 970ではFPSが10程度落ちましたが
GTX 1660では60キープ
素ん晴らしい

フォールアウト4もGTX 970で不足は感じませんでしたが
録画しながらのVATSキルムーブは
やはりGTX 1660はヌルヌルアニメーションするような気がします

しかし、あのカクツキの原因は一体何なんでしょう?
最近、フィールド上で敵沸きMOD(しかもスクリプトで)やらなんやら
SKSE Pluginを入れまくったのでスクリプト遅延ですかねぇ~?
そういえば敵が敵対するのが遅れたり
敵が衛兵や街の住人と敵対しなくなったり
弓の発射が遅れたり、様々な効果音が遅れたり
SEXアニメーションがなかなか再生されなかったりと
チトおかしいので何か対策を探します


それにしてもGTX 1660を使ってみて
改めてGTX 970はコスパが高くて素晴らしい
  偉大なGPU
だったんですね~


スカイリムランキング

共感した 役に立った 面白かった という方はポチッと応援よろしくお願いします

|

« ど素人GPUを換装す(GTX 970→GTX 1660) | トップページ | Diverse Dragons Collection 3 v4.1.3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ど素人GPUを換装す(GTX 970→GTX 1660) | トップページ | Diverse Dragons Collection 3 v4.1.3 »