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2019年9月26日 (木)

SSDでスカイリムをプレイしたらカクツキや遅延は改善された?

HDDをSSDに換装しました
性能向上を数値で確認しました
Hdd-speed
HDD

Ssd-speed
SSD


それでは早速スカイリムとフォールアウト4をプレイしてみます


 フォールアウト4
   ロード早っ
   元々不具合は感じていなかったので大きな違いは感じませぬ
   スカイリムに比べてMODの総数が少ないのが効いてるんでしょうか?
   プレイヤーの周囲を常に監視するスクリプトの入ったMODを使ってないのも大きい?
   32bit版と64bit版の違い?
  

 スカイリム
   ロード早っ
   カクツキに関しては体感として改善はされてます
    (例えれば6フレーム分カクッとなってたのが2フレーム分みたいな)
   スクリプト遅延に関して
     やはり遅れるときは遅れるのでINIに下記の記述を追加

   [Papyrus]
     fUpdateBudgetMS=800
     fExtraTaskletBudgetMS=800
     iMinMemoryPageSize=100000
     iMaxMemoryPageSize=5000000
     iMaxAllocatedMemoryBytes=1800000000
     bRunHighLevelProcess=1

   [BudgetCaps]
     uActorMemoryBudgetCap=6710886
     uCityLODBudgetAdjustment=33554432
     uWastelandLODBudgetAdjustment=33554432
     uLoadedAreaNonActorMemoryBudgetCap=471859200
     uWaterMemoryInterior=33554432
     uTextureMemoryInterior=33554432
     uGeometryMemoryInterior=33554432
     uWaterMemory=6710886
     uTextureMemory=268435456
     uGeometryMemory=33554432

数時間のプレイではまあいい感じです(CTDも増えた感じはない)
記述追加前よりもRAM使用量が数%上昇しました


【追伸】
前回Papyrusに下記の記述を追加したら遅延が改善するという情報でやってみたら
  fUpdateBudgetMS=800
  fExtraTaskletBudgetMS=800
  fPostLoadUpdateTimeMS=2000
  iMinMemoryPageSize=256
  iMaxMemoryPageSize=512
  iMaxAllocatedMemoryBytes=153600 
   ※スクリプトへのメモリー割り当て減らしてパフォーマンスを改善させる目的?
    メモリーが足りない人向けの設定かな?

下の設定ではミアズマ解放後の確定CTDでクエスト進行不可になってしまったので
新しい設定ではどうなるか再度確認しにいきます
(別の要因かもしれないので30日経過後に) 


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