ズーマー

2019年3月21日 (木)

エコカー恐るべし かすむズーマー

新しい愛車の第1回の燃費が出ました

メーターの平均燃費は25km/ℓ
満タン法でも25km/ℓ

スタッドレスタイヤ
通勤4割、遠出6割
冷え込みの強い日でCVTのロックアップが始まるのが遅め
というあまりよろしくない条件の中でコレ

ゆいちゃんのアパートへの往復だと
  往きは30km/ℓ
  帰りは32km/ℓ
スタッドレスでこれですからねぇ
これが夏場になるとドコまで上がるのか楽しみです


一方、愛車のズマ号は夏場リッター65kmを誇りますが
通勤時のズマ号とエコカーのガソリン代の差額は
  驚きの135円⤵(ライフの時は300円)
昨年並みに年150日、5000km走っても年20000円程度
今年はタイヤ交換をするので、それでチャラ
来年は自賠責とベルト交換で赤字と言う状況
もはやガソリン代の差額ではランニングコストの回収で精一杯
バイク代の償還なんていつになることやら

それにしても、エコカーの進歩には驚きです
生粋のガソリン車の660ccでリッター30km
片や50ccの原チャリでリッター65km
効率は何倍なのよってはなし

まあズマ号の利点はガソリン代だけではなく
  通勤でイライラしなくてすむ
  車本体や車のパーツのライフタイムが伸びる
などの間接的な効果があるし、何より乗ってて爽快ですから

そのズマ号は、本日タイヤ交換でバイク屋に入院
帰ってくるのは来週末か・・・・



スカイリムランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2)

2019年2月24日 (日)

ズーマー エンジンかかり悪し(数日かけないと症状出る)

昨年くらいから我が愛車のズーマーが
春先の一発目のエンジン始動に随分苦労するようになりました
具体的にはエンジンがかかってもアクセルを吹かすとエンストし
その後、またかかりが悪くなるのです

長期間動かしてないからだとアイドリングを5分以上行いエンジンを温めても
アクセルを吹かすとストンと落ちます

この症状は、4日以上乗らなかった時にも現れるようになりました

そういえば年1回くらいの頻度でしたが
走行中に失火と見られるエンジンが吹けなくなる症状も一昨年くらいから起き始めてました

もしやプラグ(スパークプラグ)か?

早速近隣のホムセンやバイク屋に行くも、ズマ号で使用しているプラグのストックはナシ
ホムセンには愛車のプラグと型格のよく似通ったCR8Eというのがあったのですが
(ズマ号のプラグはCR8EH-9)
NGKのプラグカタログを読むといくつか違いがあります

  熱価
  ギャップ
  ネジの構造(CR8EH-9は半ネジ)

CR8EもH-9もワイドレンジ、熱価の違いは±1で、まあ熱価の違いは問題ないでしょう
ギャップは0.1mm違いますが、これもまあ大丈夫でしょう
問題はネジの構造で、これは理由があって半ネジを使うわけで
物理的に使用はムリと思われますが立ち寄ったバイク屋の主はCR8Eで問題ないよと言う
あんたホントにプロか
おりゃ~原チャリ乗ってるオバハンみたいに買い物でのチョイ乗りじゃなくて
通勤で往復40km乗るんだよ
途中でエンコしたらどうすんだ


今日はゆいちゃんのアパートに行ったのですが
途中大きなバイク屋があったので立ち寄ってみると在庫ありで即購入
帰宅後早速交換作業に
20190224_plug_01
プラグにアクセスしやすいようになってますが、意外とやりずらいところにあります

20190224_plug_02
抜いたプラグコードは作業の邪魔なので、清掃して脇に追いやっておきます

20190224_plug_03
まあ1万キロで交換しなきゃならんらしいのですが
2万8千キロ乗ってるので限界でしたね

20190224_plug_04_2
CR8EH-9のギャップは0.8~0.9mmなのですが1.2mmもあります
よう頑張ったねズマ号

なお、トルクレンチはないので、マニュアル通り手締めで回らなくなったところから
60°増し締めをします(クリーニング後に再使用する場合は30°)
この辺はプラグ毎に細かい指定があるので注意が必要です


ちなみにですね、ズーマーのサービスマニュアルだと
1万キロ毎にギャップを点検してダメだったら周辺電極を曲げて0.8-0.9mmにせよとなってて
1万キロで交換しろとはなっていませんでした

さすがに農道高速通いの筆者は、途中でエンコされると大変なことになるので
そこまで冒険はできません
素直に新品交換で対応


この手のメンテナンス後は何回か乗り回してから通勤で使用したいのですが
明日も明後日も天気いいやんけ
まあ大丈夫だと思うので行ってみっか



スカイリムランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

2018年のガソリン代の差額は¥42460

12/8、ついに会津地方にも雪の便りが届きました
多少雨が降ろうが、気温が氷点下になろうが原チャリ通勤は可能ですが
この両者が合体して雪道になったり、路面が凍結したりすれば
さすがに二輪の原チャリは走行不能になります
20150811_zoomer011
          万が一事故って走行不能になったら、このようにアトレーで回収騒ぎに・・・・

ということで2018年は12/5でズーマーでの通勤はおしまい

しかし、今年は雨が少なかったことと、某民間気象予報会社の予報精度向上により
  過去最高の 142日 間の原チャリ通勤を達成
  年間走行距離も過去最高の 5571.2km に到達
  平均燃費は 59.4km/リットル (JB1ライフは14.2km/リットル)
  愛車JB1ライフとのガソリン代の差額は \42460 となりました

直接的な効果は、このガソリン代の差額\42460ですが
これとは別に間接的な効果も生まれます

 JB1ライフのタイヤ交換を1年先伸ばしにできる
   本来は来年交換予定だったのですが、今年のライフの年間走行距離が1350km
   だったのでタイヤの減りは少なっ!、これでタイヤ交換を1年先伸ばしにできます
   これにより来年ズーマーのタイヤ交換で出費したとしても
      タイヤ代の差額の\20000の支出を1年先伸ばしにできます

 環境にやさしい
   2018年にズーマーで消費したガソリンは92.58リットルです
   これをライフに換算すると393リットルなので差は300リットル にもなります
   ガソリン1リットル燃焼した時に排出されるCO2の量は約2.3Kg-CO2 なので
   690Kg-CO2 となり杉の木48本分が吸収するCO2 を削減したことになります
    (えらいっ

      杉の木の二酸化炭素吸収量   富山県木材組合連合会
  
      ガソリンとCO2の排出量  eco-web.net

 可愛い孫娘にいろいろ買ってあげられる
   冬場、風邪を引かない強い子になるようにβカロテンの豊富な
   (※最近はベータクリプトキサンチンチンなどと呼ばれてるようですが)
   ちょっとお高い産地直送みかんを定期的に送ってます
   ※甘いほどβクリプトキサンチンチン(チンが1つ多いのはワザと)が多いそうなので

   さらにクリスマスプレゼントがより豪華になります
   20111118_yuina05

努力と根性で(11月以降の原チャリ通勤は寒さとの戦いだ)可愛い孫娘のために尽くす
ぢぢの鑑ですな



スカイリムランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年11月 2日 (金)

M&Hマツシマ 111C PH-7 12V15/15Wの威力

20181006_mainte_01
先日交換したヘッドライト球
  M&Hマツシマ 111C PH-7 12V15/15W

筆者の愛車のズーマーのヘッドライトは、最近のママチャリのLEDライトよりも暗く
雨の夜は路面状況もロクに見えないほど
純正白熱球の弱弱しい光しか出せないバイクは車にナメられ
その存在を軽視するハイビーム目潰し車に悩まされ続けてきました
しかし、このハロゲンバルブは・・・・

20181101_zoomer_light_01
スーーーーパーーーーパワ~~~~
どうですぅ~~
この明るさ (ロービームです)


ふはははは 喰らえぃ~ 怒りのハイビーーーーム
20181101_zoomer_light_02
秘奥義!目潰し返しぃ~~~  ビッカ~~ 

光軸の低いズーマーを普通の車並みに持ち上げてるので
100m先の白い建物もこの通り

己がハイビームであることを忘れてる愚かな目潰しヤロウも
目潰し返しでスグにローに切り替えるようになったでよ

ふははは ざまぁ~みさらせぃ~

お値段も一球千円ちょっととリーズナブルでこの明るさ
あとはどのくらいもつか?ですね
まあ1年、120時間くらい持ってくれれば使い続ける価値は大いにありますね

ライトは明るいに越したことはありませんから



スカイリムランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

メイドインジャパンの原チャリ(ズーマー)、地球一周への壁

20181006_mainte_00
我が愛車のズーマーの走行距離が27000kmを超えました
雨が少なかった今年は年間走行距離の記録4333kmを超え、新記録になりそうです
(目標は年5000kmですが、そこまで届くか? 最後は寒さに負けない根性が必要だ

ここまで来ると、地球一周も夢ではなくなりましたねぇ
誰もが地球一周は4万キロというのは知ってると思うんですが正確にはどれくらい?
地球は自転による遠心力で赤道付近が膨らんでいるので
赤道付近で40077km、極と極を結んだ側は40009kmだそうです
とすると6年かかってようやく地球の2/3を回ったことになります
あと少しじゃんと思ったあなた
実は話はそう簡単ではありません

計算すると通勤で片道20kmの道のりを677回往復し、744時間走行したことになりますが
20181006_mainte_09
タイヤは前回17500kmで交換し、それから10000km走ってケツはもうツンツルテン
20181006_mainte_10
前はまだ溝があるのであと5000kmは粘りたい
どっちにしても地球一周前に交換は必要ですが、早すぎると2回交換が必要になる
う~~~ん

次にベルト、前回17500kmで交換し、それから10000km走ったので、もう交換時期
こいつが切れたらニッチもサッチもいかないので交換したいのですが
できればベルトもタイヤと同時に交換したい
(ベルトも早く交換しすぎると2回交換が必要、でももし切れたら・・・・・う~~~ん

ここまでは転ばぬ先の杖、いわゆる予防保全の話でしたが

20181006_mainte_01
つい最近、テールライトの球切れ、ヘッドライトの球切れが立て続けに発生しました

テールランプは近所のホムセンで400円弱で売ってたので入手
ヘッドライトの球はここら辺では売ってないので通販を利用(田舎では探すだけムダ)
しめて\5000近くの臨時出費
痛いわぁ~・・・・・
(孫にネコのぬいぐるみを買ってあげるハズだったのにパァ~)

ハロゲンと白熱電球を買ったのは、ハロゲンが長持ちしないから
前回1本¥3000以上する高効率の高級品を試しに2個付けたんですが
点灯時間72時間(約2ヶ月使用)で早々に切れちゃったので
今回のハロゲンも長持ちはしないだろうと、予備の白熱球も一緒に購入
(LEDもあるにはあるんですがさらに持たんらしい
20181006_mainte_04
交換後の点灯確認、ハロゲンなので白熱球より白っぽくて明るいです
交換方法は前回載せたので割愛します
  ヘッドライト交換方法と明るさの違いはコチラ

20181006_mainte_05
テールランプ交換は+ドライバー1本と1分の時間があれば簡単に行えます

テール切れは、後輩に「センパイそのうち跳ね飛ばされて轢き殺されますよ」
と指摘されて発覚
道理で夜の田んぼ道で後から来る車の挙動がおかしいと思ったよ~
うわっ バイクいやがった状態だったのねん
これで跳ね飛ばされることも、轢き殺されることもなくなるでしょう

最近、己がハイビームにしてることを忘れ、こちらに目潰し攻撃をし続けるバカが多いので
ついでにヘッドライトの光軸も上目に調整し、目潰し返しができるようにする
ズーマーは元々光軸が低めでロービームの照射範囲が近すぎなので丁度良い
そもそもバイクは車にナメられてるので目潰し返しができるくらいでないとダメ
もっとも、いつまでもロービームに切り替えないバカのときは
直前まで正面衝突コースを走ってビビらせて気づかせますが
(煽り運転でニュース沙汰になるような短気のアホだったらそのまま轢き殺されるかも)

20181006_mainte_02
ついでにワックスがけと、シート下収納の荷物脱落防止ゴムバンドも交換

20181006_mainte_06
ヘッドランプの切れてる方は真っ黒け、切れてない方も寿命間近だったことがわかります

20181006_mainte_08
テールランプの方は一見切れてないように見えますが
光を発するフィラメント部分(らせん状のコイル)が無くなってるので、これでは光りません

地球一周に向けての今回のメンテナンスは終了しましたが
地球一周にはあと325回通勤距離を往復し、371時間乗らなければなりません
概ね年100日程度乗るのであと3~4年、2022年頃達成予定ですが
この先、ブレーキシュー、サスのへたりなどが考えられ
それらのメンテナンスも必要になるかもしれませんねぇ


原チャリの設計寿命
バイクメーカーがビジネスユースを想定した堅牢なモデル
いわゆるスーパーカブなどの原チャリを除いた、ズーマーのような原チャリを設計する際
ユーザーが何年乗って、どのくらいの距離を走ると想定しているんでしょうか?

もちろん無制限にコストを投入すれば部品が入手できる限りは乗り続けることはできますが
一般人であれば、よほど愛着がない限りは数万円の出費を強いられた時点で
乗り続けることを断念するのではないでしょうか


筆者的には、ズーマーのような原チャリはチョイ乗りがメインで
  走行距離は多くはないが長くは乗るだろう
と想定されて設計されているのではないかと考えます

とすると地球一周を走るほどの距離を走行するズーマーはそれほど多くないのでは?

果たして愛車のズマ号は致命的な故障を起こさず、無事地球一周を果たせるのか?



スカイリムランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2018年3月14日 (水)

ズーマーのガソリン代差額予想2018

2018年3月13日、約3年ぶりにズーマーのオイル交換を実施しました
(そのうち1年はすっ転んでアバラ折ったことにより棒に振ったので実質2年ぶり)

ズーマーで通勤と口で言うのは簡単ですが、整備不良でエンコして仕事を休む
なんてことは許されないので、原チャといえどキチンとメンテナンスはしなければいけません
例年は屋内保管だったんですが、昨年から結愛効果で荷物が増えたので
優先度の低いズマ号は露天でカバー掛けで保管(簡易的な屋根はついてますが)
当然、屋外保管の方が痛み方は激しくなるので
オイル交換のついでに20kmほど試運転して異常がないか確認しました

さて、昨年はメンテナンスでの出費が一切なかったので
ライフとズーマーとのガソリン代の差額は全て利益でした
(もっとも後払いのローン返済みたいなもんなので利益ではない

  2017年実績
    84日、3347.7km、¥21369


2017年はガソリンが安値気味だったので、こんなもんです
これがですねぇ、今年は

  自賠責 (3年分) ¥12340
  オイル \1000
  エアーフィルター \1900
  バッテリー \2980


消費税も入れると、すでに\20000近くの借金が・・・

仮にガソリン代が年平均\135
100日ズーマーで通勤したとして

  2018年予想実績
    100日、3790km、¥28000


\8000しかローン返済に回せません・・・・

ちなみにですねぇ~
累積で言いますと
 
  これまでズーマーにかかったお金の総額=¥362591
  ここまでガソリン代の差額で取り戻した分=¥165728
  差し引き¥196863の赤字


現在のガソリン価格程度だと、あと10年かかってチャラにできるかどうか・・・・
(その頃の予想される走行距離は70000km・・・・ぜってぇ無理だわ)

またmonnaさんに 「シィ~」 されちゃいますが
燃費を動機に乗りたくもないのに車をHVやPHV(プリウスなど)にする
   とか~
太陽光発電で光熱費を減らそうか
   とか~

好きでやるならなんも言いませんが
投資は絶対に回収できないので
セールスマンの口車には乗らないように




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月12日 (月)

ズーマーのバッテリー交換と安物バッテリーを長持ちさせる法

バイクのバッテリーってとっても高いんです
 ※メイドインジャパンのバッテリーをバイク屋で交換すると\20000なんてことも
そのクセ、車のバッテリーよりぜんぜん持たない
愛車に長く乗り続けるには、維持管理のランニングコストを低く抑えることがとても重要

そのバッテリーを長持ちさせるには?
  使わない時はプラス端子を外しておく
  空に(空近くにも)しない(満充電に近い状態で保管が理想)

この2点に気をつけるだけで\3000しないバッタモンでも5年使えますよ!というお話

バイクのバッテリーの寿命が短い(と感じる)のは
乗らないことが多いので微少な漏れ電流によって放電してしまいが守れないため
安物は一度でも空(バッテリー上がりと言われる状態)にしようものなら高確率でダメになり
メインドインジャパンの高いバッテリーも1回ではダメにはなりませんがかなり劣化します

今の筆者のバッテリーはまさに瀕死状態
気温5℃だとセルは回りエンジンはかかります
気温2℃だとセルは回るがエンジンはかかるかどうか
気温0℃だとセルはウンともスンともいいません
毎日乗っていたとしても、+端子を外しておかないと
たった半日の微弱な放電ですらスッカラカンになってしまうという
普通に使っていたら、まったく使い物にならないバッテリーと化していました

詳しくは下記の記事に乗ってますが
今のバッテリーは
 ¥2500くらいのバッタモン
 買ったのは2013/4頃
 弱ってきたと嘆いていたのは2015/4頃

そこから3年近く経過し5シーズンは使えたことになります
¥2500のバッタモンでも約5年使えたのは、まさに,を徹底したおかげ
  瀕死のズ~マ~バッテリー 再び・・・

ただ、毎回カバー外してバッテリーの+端子を外すのは面倒ですよね
で、みんな まっいっか となり、1~2年でバッテリーをダメにするわけです
そこで・・・・
バッテリーを切り離せるスイッチを取り付けます
20180312_battery
バッテリーと+側の配線を外し、間にスイッチを割り込ませるだけです

  接点容量に注意
     ズマ号のヒューズを見ると、20Aと10Aがズラッと並んでますが
     大元は20A、個別に10Aとなってるハズで、まあ20Aは流れないと考えていいでしょう
      (流れたらヒューズが切れてます)
     12Vで20Aなら240W となります

ホムセンの車コーナーで12V-20Aのスイッチを入手し、カバーに穴をあけて取り付けます
さらに交換しやすい別の場所に、もう一箇所穴を開け別にヒューズを設けます
 ※バイク本体のヒューズが切れるとカバーを外すことになって意味がなくなるため

   交換しやすい場所にするのは、もし夜間
   田んぼの真ん中の真暗闇でヒューズが切れても
   携帯の明かりがあれば交換できるようにするためです
    (もっとも容量選定が適切であれば、ヒューズが切れる時点でアウトですけどね)

で、毎回乗る前に、このスイッチを入れ、乗り終わったらスイッチを切って
バイクに乗っていない時はバッテリーは切り離した状態にしておきます
こうすることで微少な漏れ電流が流れてバッテリーが放電することはなくなり
バッテリーの容量が減ることを防ぐことができます

本来であればバイク本体のキースイッチで回路は切断されているハズなんですが
筆者の愛車もキーをオフにしていても微少な電流が流れちゃうようで
1週間も乗らないと放電して新品のバッテリーもダメになります

 バッテリーを長持ちさせるには?
   使う時以外はバッテリーを切り離しておく
   この方法しかありません
   さて、今回のバッテリーは何年もつでしょう?

最後に
いじり~で注意すべきことは、やっちまったときは自己責任ということと
自作の回路などは割り込ませるようにして
失敗したときは自作の回路を外せば純正に戻るようにすること
こうすれば、万が一失敗しても外せば済みます

さて、明日は暖かいらしいので、試運転がてらオイル交換に行ってこよう




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2018年3月 8日 (木)

ズーマー始動2018  ズーマーのエアークリーナー交換

前回は孫ロスの寂しいジジイに、温かい励ましのコメントを多数お寄せいただき
ありがとうございました
この場を借りてブロ友の皆様に感謝を申し上げます

立ち直るなんて無理だぁ~
とばかりも言ってられません
ガソリン代の差額で結愛の1歳の誕生日のプレゼント代を稼ぐ
じじいはやることがいっぱいあるのです
ということで、ガソリン代の差額をたんまり稼ぐために、愛車ズーマーの整備を行います
今回はエアーフィルターを交換

Air_filter_02
まずは純正のエアーフィルターを入手
一般的に性能と寿命のバランスがとれていて、使って間違いないのが純正です
アマゾンや楽天で販売されていますが、ぼったくり価格のサイトもあるので価格に注意しましょう
筆者は アマゾン で購入

Air_filter_01
この箱の中にエアーフィルターが収納されています

Air_filter_05
メーカー推奨の交換周期は10000km、メーカー推奨を13000kmも超えてますが
メーカーが提示する交換周期は安全率を大きくとってあります
これは
  3倍の法則 (筆者の自己解釈につき注意)
と言われるもので
2倍までは壊れることなく、大きな問題もなく使うことができ
3倍になるといつ壊れてもおかしくなく、何が起きるかわかんねよってやつです
当然のことながら
  一切何も起きてほしくない
  また、何かあってもメーカー保証を受けたい
って人は、難癖のつけようもないメーカー推奨の交換周期内にバシバシ交換しましょう
この辺は自己責任です

Air_filter_04
でケースの縁にある6つのネジを外すと、ガバッと半分になって手前側のが外れます
Air_filter_03
上の緑色のヤツが引っくり返った状態で下の外側のケースに挟まってます
固定は真ん中にネジが一本あるだけで、互いの溝と山が重なって簡易的にシール(密閉)
されてるだけのシンプルなもの(まあ、埃を遮断すればいいので、これで十分なんですね)
Air_filter_07
こちらは外気が導入される側
埃がたまってるので、全てキレイに掃除します
Air_filter_06
上が新品
下が23000km走行

下は汚ったねぇ~と思いますが、まあ普通に使ってる分には、吹けが悪いなど
性能的な違いはわかりません
ただ、いつおかしくなってもおかしくないってだけの話
道路でエンコしても苦じゃなかったら、ダメになるまで使ってもヨシ
ボクはエンコしちゃ困るので交換します
実際、ドライブ系が壊れて路上でエンコしたときに惨めな思いをしましたが
あんな思いは二度と御免ですね
  ズーマー入院

次回は、昨年から瀕死状態だったバッテリーも交換します




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

消えゆく内燃機関車  さらばモンキー やがてはズーマーも・・・

あと数年で、内燃機関の原チャリは姿を消す
 HONDA モンキー (HONDAニュースリリース)の生産終了が決まった
筆者と同い年の人気モデルも、厳しくなり続ける環境基準に適応できなくなり
50年の長きに渡る歴史に終止符を打つことになったのだ
 ホンダ モンキーが生産終了…。復活の可能性はあるか? 
 「バイク離れ」 排ガス規制影響でさらに加速か・・・50ccは大ダメージ
                                         (Response.チャンネル)
郵便配達のカブですら、そう遠くない未来に電動オモチャになる
内燃機関の自動車も将来全廃を決めた国が出てきたほどで
遠からず市販の内燃機関車は絶滅することになるだろう

巷は電動のオモチャカーやバイクであふれるかえる時代に変わり
使い物になるレベルの自動運転車が出てきて、近未来の映画の一場面のように
ただ車がゾロゾロと列をなして走る、もはや運転する楽しみなど無縁の
実につまらない時代が来ることになる

具体的なイメージをしてみよう
ターミネーター2の冒頭でシュワチャンが服やショットガンやグラサンを入手したあと
バイクが電動オモチャだった場合(例え乗るバイクの形が一緒だとしても)

 オリジナル
   カチャ、ドドドドン、ドッドッドッド、ドドドドド ドドドドド~~~~

  電動オモチャ版
   カチャ、ピー(イグニッションオン) ウィィィーーーーーーーーン ヒュ~~~~ン

かっこつかねぇわ


世界で1台だけを求めての改造なども、その意義を失う
電動オモチャの何をカスタムするか?
せいぜい長持ちする電池だ!より高効率・高出力のモーターだ!だのと
効率を上げることや、外観くらいしかいじることがない
カスタムパーツを扱うショップなども大きく様変わりするだろう


老兵はただ去るのみ
実に寂しくも、つまらん時代が来たときには現役引退か墓の中というのが
せめてもの救いだ

さらばモンキー
いずれはズーマーも露と消える・・・
20130416_sidestand_08
2017_zoomer_08
こりゃ~ ズーマーは永久保存しといた方がいいな




PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

ズーマーのコスパ

ズーマーのコスパ
冬季と悪天候時以外、通勤はズーマーで行っている筆者
今回の給油で燃費は史上最高の
 リッター65km
を達成しました
カタログ燃費がリッター75kmなので、カタログ燃費の実に87%となります
恐らく、通勤と言う実用でのこの燃費はトップクラスなのではないか?
4リットルのガソリン(ワンコイン¥500)があれば、262kmも走れるのだ
 ※通勤経路の70%が田んぼ道やそれに順ずる道路なので一般道の通勤では無理だろう
リッター65kmだと往復38kmの道のりを585ccのガソリンで走れる
ガソリン価格が¥120だと¥71弱で行き来できる
この距離を、この低コストで移動できる移動手段は他にない
と言うと、チャリだとタダですよ!と屁理屈をこねるヤツが必ず現れる
ほ~ チャリで片道20km近く走って、喉も渇かず、腹も減らない?
もし、自販機でジュースを買ったら、その時点でアウト~
腹が減ったと、お昼にコンビニおにぎり1個追加でもアウトだ
水、紙パックでの自出しのお茶、安売りのジュース類、自炊のおにぎり以上の補給は
ランニングコスト的には負けである

  人力の移動はタダだと誤解してる輩がいるが
  人間が普通の生活以上の運動をするということは
  コストのかかる追加燃料(飲料・食料)が必要になる可能性がある
  と言うこと忘れてはいけない


間接的追加効果
ズーマーの使用により、愛車のライフの走行距離は2/5くらいになる
従って、使えば消耗するタイヤや部品などの交換周期は必然的に延びる
例えばライフの夏タイヤは今年で8年になる
ズーマーも走ればタイヤは減るし、それなりの消耗部品の交換を行ったが
車と原チャリの部品代や修理費を比べれば、原チャリの方が総じて安いと言える
これらは、ズーマーのコスパに組み込んでもいい追加効果と言えるだろう


ガソリン代差額マジックの罠
ズーマーの初期投資は¥216850
バイク通勤は536日
1日のガソリン代の差額はガソリン価格に左右されるが、平均すると¥280
年間100日の通勤で¥28000くらい
これまでのガソリン代の差額の合計が¥152800
6年目に突入しても、いまだに初期投資すら回収できず¥64000ほどの借金生活だ

ここに改造費だの、ランニングコストを加味すると総額が¥346591
回収すべき残金はまだ¥193800もある
自賠責が年¥5000程度
税金が年¥1000
オイル交換は年¥1200程度
年間¥7200のランニングコストで、初期投資が40万以下の原チャリですら、これである

乗りたくもなかったのに、燃費やガソリン代節約のためにプリウスなどのHV車を買う
これがいかに愚かなことかがわかるだろう
初期投資は絶対に回収不可能である
※先輩で往復120kmの通勤をしていた猛者がいたが、このくらいだとお得感は出る
余談になるが、太陽光発電の売電も然り
これも初期投資は絶対に回収できない
樹脂のにごり、コンバーダーなどの電子部品の劣化による発電効率の低下は起こるし
2~30年間、災害に遭いもせず家や設備が無事なんて言い切れる時代ではない

まあ、好きでやってるんだと思うので、口出しはしませんがね


節約努力のチャラには要注意
先日轢いた動物の正体が判明した
同じ道を走る長男坊が、筆者が轢いた地点にたむろすそやつを轢きそうになったのだ
そやつの正体はカモ
どうりでチョコチョコ走りなわけだ (飛べよ~
もし、このときすっ転んでケガでもしたら、治療費が発生する、バイクが壊れれば修理代もだ
それらは年間のガソリン代の差額など、あっという間に食いつぶしてしまうだろう
また交通違反による反則金なども然り
何年も無事故無違反、かつバイクが壊れないという前提で成り立つ実に繊細な節約作業は
一瞬の不注意がすべてをフイにするので、一発逆転ホームランを喰らわないよう気をつけよう


あとがき
しか~~し、原チャリの最大の利点はコスパのみにあらず
それは、自分より遅い原動機付車両が路上にほとんどいなくなると言うこと
 おっせぇ車にイライライライラ
しないですむだけでも、痛勤の快適度に大きな差が生まれます






PCゲーム全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング

共感した 役に立った 面白かった  という方はポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CS400 DMC-FZ18 DMC-FZ70 GC-XA2 JB1ライフ JB1ライフ改造 JB1ライフ整備記録 JB1ライフ静音化 Video Studio X6 おっかない話 アクアリウム アニメ イベント エアガン エコ グルメ・クッキング ゲーム ショッピング スカイリム スカイリム SexLab スカイリムMOD スカイリムMOD バグフィックス スカイリムMOD NPC スカイリムMOD アダルト スカイリムMOD ハードコア スカイリムMOD フォロワー スカイリムMOD モーション スカイリムMOD ユーティリティ スカイリムMOD リアル化 スカイリムMOD リテクスチャ スカイリムMOD 動画 スカイリムMOD 戦闘 スカイリムMOD 敵 スカイリムMOD 施設 スカイリムMOD 装備 スカイリム MOD導入 スカイリム 不具合 スポーツ ズーマー テクノロジー ディオ ドラゴンエイジ:インクイジション ドラゴンズドグマ ドラゴンズドグマ ダークアリズン ドラゴンズドグマオンライン パソコン・インターネット パーツレビュー フォールアウト3 フォールアウト4 フォールアウト4 MOD リバイブ 不平・不満 不整脈 世の中の闇 事件・事故 事件・事故・災害 人間学 住まい・インテリア 写真 動画 園芸 御庭番日誌 心と体 心に残る名言 心電図 政治 旅行 本格翻訳8 Platinum 減量 生命 生物 癒し 神秘 福島県消防学校 第73期 秘密 笑える話 美人 自律神経 自然 自転車 趣味 軍事 野球 音楽 願望 食べ物 黒い砂漠