スカイリム

2019年5月19日 (日)

MOからMO2へ

MOがNexusのセキュリティ上の問題でNexusから遮断されてました
  Nexusの新API移行と旧システム廃止について
元々筆者はMOD MANAGER DOWNLOADは使っていなかったので
MODが更新されたかどうかいちいち調べないと分からないくらいで
なぁ~~んも影響はなかったのですが、今後どうなるかわからないので
一応MO2への移管実験をしてみました

筆者レベルのMOでMODを出し入れしている程度では

  アーカイブ版をダウンロード
         ↓
  Cドライブ直下に解凍
         ↓
  Ver2.1.3を2.1.5などで上書き(日本語化のため)
    ※MOD MANAGER DOWNLOADを使う方はVer 2.2.0以上
         ↓
  MOのmods、profiles、Overwriteのフォルダ内を丸ごとコピーしMO2の各フォルダーへ
         ↓
  categories.datをコピー
         ↓
  Portableモードで起動
         
で問題なくMO2もスカイリムも起動できました
 (RaceMenuでScriptがなんちゃらのエラーが一つだけ出ました)
※FNISなどの実行ファイル登録は再度必要となります

上記のままでは起動すらままならないなど
個々人の環境で大きく影響を受けるようですので
下記のリンク先でコメントやらブログの記事やらの熟読することをオススメします

  Mod Organizer 2

  Mod Organizer 2の導入方法

  Mod Organizer 2の使い方

なお、筆者のMOD構成はSSL系が動けばいい程度の環境ですので
環境によってはアーカイブ版ではなくインストーラー版で導入する必要があるかもしれません
また、OSはWindows7ですのでWindows10でどうなるかは分かりかねます




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2018年2月27日 (火)

スカイリムにおいでやす? スカイリムの凄さとは?

20180225_accsess
2018/2/25、スカイリムの記事のPVが突然ドカンと上がりました
(普通は週末でもPVは200くらい)
PVトップ10のうちの8つはスカイリム関連の記事
ザックリ計算して筆者のブログのPVの95%はスカイリムがらみと言うことになります

筆者はスカイリムについて語れるような存在ではありません
MODも作れないただのおっさんであり、ただのど素人のプレイヤーです
ただ、同じように何の専門知識もない素人の皆さんが
スカイリムを始めてみようかな?と思ったとき
MOD DE スカイリムの世界にすんなり入れる一助となる?
初めての方へのガイド?お助けマン的な存在?と言えなくもないのかも知れませんね

その筆者のスカイリムってこんな風に楽しめますよ!的な記事がPVを伸ばしている
これは、発売して7年近くになるスカイリムをこれからやってみたいという方が
いまだに少なくないという嬉しい話なのでしょうか?
(逆に言えば、他のゲームは何やってんだということになる?)


長年スカイリムを見ているとわかることがあります
スカイリムは発売されて年数が経っているので
筆者のブログもSkyrim Mod データベースも少しずつPVが減っています
 ※それでもSkyrim Mod データベース(SE版も含む)の週末のPVは30万近くある
特にヨソのゲーム(大作)が発売されると、皆さんスカイリムから離れるのでPVは大きく減ります
しかし、そのうちだんだん回復してくるんですよ

これは、ヨソのゲームをやってはみたけれど
  期待外れだった、面白くなくて辞めた
  早々にクリアしてしまった
  一回やれば十分でやりこむほどではなかった
等の理由で、またスカイリムに戻ってくるのではないでしょうか
 ※スカイリムにはMODがあるので、離れている間も進化している可能性があります

実際筆者自身も
  ドラクエはⅧまで(ベストはⅢかⅤ)
   ※Ⅺの評価はおおむね好評ですね
  FFはⅩかⅦ(ベストはⅦ)
   ※ドラクエ・FFは過去の名作を超えるのは、もう出ないのでは?
  モンハンは3rdでおなかいっぱい
  真三國無双は2の猛将伝でおなかいっぱい
  ドラゴンズドグマはダークアリズンまで(オンラインはクソ)

MOD DE スカイリムの世界に入って以降、浮気(他のゲーム)したのは
  黒い砂漠 (これは名作でしたが筆者の戦闘スキルでは御一人様では限界あり)
  ドラゴンエイジ インクイジション (これはいいゲームでした)
  ドラゴンズドグマオンライン (こいつはクソゲー)
のみ

浮気しても、またスカイリムに戻ってくるんですよねぇ
しかし、関連ブログのPVが物語っている通りで
決して筆者だけがスカイリム中毒者なのではありません


スカイリムとは?、スカイリムの凄さとは?
ベセスダ・ソフトワークスという会社作ったソフトで(フォールアウトシリーズも有名です)
美しい景色と秀逸なシステムを持った自由に動ける箱庭と考えてください
Skyrim_zekkei_new_060
ベセスダがすごいのは、この箱庭をタダで自由に改造していいよ
というだけでなく、改造するキットまでタダで配布してるってこと
これは、オープンワールドにつきもののバグや
様々な制約があって作り込みが甘かったところなどを
ユーザー自身に修正させてしまおうという悪巧みが形になって現れたもの
まっこと恐ろしい会社であります

ベセスダ自身は、本体とDLC3つの追加発売、1.932の最新版のパッチ配布までで
それ以降はなぁ~~~んもしていません
(リメイク版のスペシャルエディションの発売のみ、ただしLE版を持ってればタダでアプデ)
あとはユーザーが不具合を修正したり、景色をキレイにしたり、美人を作れるようにしたりして
制作会社そっちのけで勝手に盛り上がっているというわけです
Kurooneko_photo_studio_10
これはある意味最強です
ユーザーがよってたかって悪い所を直したり、新しい要素を追加したりして
理想の世界を自分たちで作り上げていくわけですから


制作サイド側という少人数が考えて作ったメーカー製のゲームなどは
どんどん変化・進化し続けるスカイリム改に敵うわけがありません
 ※少人数=スカイリムのモッダー(MODクリエーター)数に比べてという意味


しかし、スカイリムの凄さはそれだけではないんですねぇ~
それはある意味最強中の最強
18禁の要素も楽しめることではないでしょうか
Estrus_2902
あぁ~ん ここでは詳しくご紹介できかねますの・・・・コチラをご覧になってぇ~
 ついに理想のスカイリムが完成・・・・・最新SexLabと良MODたちと・・・・

なにせ筆者のブログの検索フレース上位は
  エロmodスカイリム
  エロmod
  modエロ スカイリム

ここを訪れる人がナニを求めているのか?
それはナニですね~

さあ、満ち足りたゲームが見つからないとお嘆きのそこのあなた
数え切れないほどの数のMODと、魅惑の・・・、いや、禁断の世界が
あなたのスカイリムへの参戦を待っています




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2017年10月 9日 (月)

美女をたずねて三千時 (プレイ時間から見るスカイリムの偉大さ)

けれど~~~ マ~ルコ~~ おまえは~きたんだ~
アンデスにつ~づく~~ この~~道~を~~~
   母をたずねて三千里 より

Skyrim_3000h_2
2017/10/9 4:45
スカイリムのプレイ時間が3000時間になりました

2014/3/19~遊び始め
 今日が1300日目

毎日欠かさず1時間ずつ遊んでも3000日(8.2年)かかり
毎日欠かさず2時間ずつ遊んでも1500日(4.1年)かかる

2014/3/19~今日まで31200時間経過しているので
 2014/3/19以降、人生の10% (正確には9.6154%) をスカイリムに費やしている計算になる


なぜスカイリムが筆者をここまで魅了するのか?
 広大な世界を自由に歩き回り、好きなように生きていけるという骨格に
 ユーザーがMODを利用して自分の理想の世界を築けるという自由度の高さがプラスされ
 その気になれば全く別のゲームにすることも不可能ではないというカオスぶりが
 筆者を含めた数多くのプレイヤーを虜にしている(のだと思う)

   2011/12/8に発売された(日本)ゲームで
   いまだに遊んでいる人が少なくないということは驚きを持って迎えるしかない
   Skyrim Mod データベース というWebページの週末の1日のアクセス数は
   いまだに20万を超えている

しかし、他にも魅力的なゲームが数多くある中で
そのことを持ってここまで長く引っ張ることは可能なのか?
たぶん違う
最近のオンゲーはオバサマ方でさえ虜にするくらい気軽に遊べるほど進化している
(例えばNiftyのベジモンの活発なツブ交換を見てると、盛り上がっていそうな雰囲気である)
オンゲーはいくらでも改変可能なので(=ユーザーの理想ではないが)
スカイリムだけが特別な存在というわけではない

では美人がわんさかのせいか?
Windyne01_01
もちろんMOD DE スカイリムには美人がわんさかいるが
美人が登場するゲームも、それこそ掃いて捨てるほどある
違いは大作と言われるオンゲーでもキャラクターの編集はそれなりということ
Windyne03_01
スカイリムの場合は、髪型だけでも数百、顔の形だけでも数十種類はある
目の形だけでも数十、さらに目の大きさ、高さ、横幅、傾きなど
目だけでもいくつもの編集項目があり
さらに、それぞれに数十~数百段階で変更・調整できるというスグレモノ
これを鼻、口などにそれぞれの部位ごとに行えるので、ザァ~ッと途中まで計算しても
500×30×10×100×100×100×100×100×・・・・1500兆通り以上
そこに頂点編集(上のSS)で顔を何百・何千という点にして細かく調整できるため
それこそ組み合わせは文字通り無限大だ
多少キャラクリに力を入れたゲームであっても、スカイリムに比べると自由度は格段に落ちる
最も、ゲームのプレイ人数が数十万人程度のヒット作ですら
数百万通りもあれば十分な数のバリエーションは持っているとは言えるが・・・・
Windyne03_02
また、スカイリム以外はプレイヤーキャラは基本的に一人(1種類)で
増やすか、変えられるにしてもタダではない
(無料で自由に変えていいってのは利益追求型のオンゲーでは無理だろう)
スカイリムのように気軽に美人を何人でも、何度でも作りこんで・・・・というわけにはいかない
さらに、スカイリムの場合は他のゲームでは変更不可能なNPCすら変更可能である
もちろん時間とスキルさえ許せばの話ではあるが
最低でも1500人、環境次第ではもっといるNPCも
その気になれば全員思い描く人物に変えることができる
しかも、これも全てタダだ
(もちろん有料のMODもあるし、寄付と言う形でクリエータの応援をすることも可能だ)

Art_of_skyrim_0012
さらにさらに、男の熱い野望、アッハン・ウッフンのエロい要素も加わることによって
史上最高のゲームの称号は、まさしく不動のものになる

Kurooneko_photo_studio_07
このような美女軍団が水着であなたをお出迎え
美女をたずねて三千時
あ~ 今日も欲望に駆られ、フラフラとスカイリムの世界に迷い込む筆者なのであった

P.S
スカイリムの歴代最高プレイ時間は、いったいどれくらいなのだろうか?
それがわかれば、さらにやる気増量間違いないのだが




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2017年1月 8日 (日)

あぁ~ 美しのスカイリム (美しさはスカイリムの素晴らしさを伝えるひとつの形)

友人・知人から facebook をやったら? と言われます
いまだにガラケーなの?スマホ買ったらとか
LINEもやってないのか?とも言われます
mixiもtwitterもアカを持ってますが何ら魅力は感じないし
LINEを使う必要性も見い出せませんね

なんせ引きこもりの怪しい殿方なんでねぇ~
主義主張、思想信条は日頃から隠してることはありませんし
女好きやおっぱい星人なのもバレバレなのですが
さすがに、趣味趣向の奥深くまで暴露しているこのブログを
顔出し名前出しでやってますってのは晒せないなぁ~
いまさら体裁を繕ったブログとか作るのはメンドクサイし・・・



人は何に感動するのか?
  美しい景色・・・他

人はなぜ旅をするのか?
  予想外のドキドキ・ワクワクを体験するため・・・他

男はなぜ女好きなのか?
  女性が美しいから・・・他

たま~に撮れる実写と見紛うばかりの美しい風景写真と美しい女性たちを
管弦楽器の美しい音色、人声のコーラスが織り成す壮大なハーモニーをバックにご覧ください


最新のゲームでは実写と区別がつかないなんてのは当たり前
ハードの進化によって、いずれはスカイリムも昔のスゴイゲームだったということになるでしょう
でも・・・今出てるどんな最新のゲームも、私の中ではスカイリムには勝てません
究極のトータルバランスが実現された自分の理想の形で作り上げられたスカイリムには
遠く及ばないのです

次世代のスカイリムの後継となるゲームが世に送り出され
多くのユーザー(MOD製作者)が自分の理想をゲーム上で実現していった時が
スカイリムを超えるゲームに出会えるとき・・・・・なのかも知れませんね

そうなった時でも
  スカイリムってほんとスゴイゲームだったんだぁ~
という証を残すことが、今の自分がやりたいことなのかもしれません

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2016年9月30日 (金)

美顔の条件

プロローグ
遠からぬ将来、監視カメラの前を通ったあなたに数秒で判定が下される
美顔レベル3、体型レベル-3、美人(美男)度2、判定=不合格
地球滅亡へのカウントダウンが始まり、優秀な人類を脱出させるべく行われる選抜試験の第一段階
外見選抜試験用コンピューターではじき出された結果である
グーグルなどの巨大IT企業は、裏でどんなデータを集めているのか?知れたもんではない
世界で何人美人(イケメン)がいるか?皆がせっせと自撮りなどでアップしたデータを取得し
蓄積と判定を行い、肌や髪の色、人種別で美人度がランキングされ、あなたが世界中で何番目なのか?
もしかするともうすでにランク付けされてるのかも知れない


美顔理論
美人やイケメンをイチから作り上げるのは難しい
そもそも美しい顔ってどんなんだ?
鍵は
  シンメトリー
  黄金マスク

などの美形理論である ※筆者が勝手に言ってるだけです

理論を理解しても実践となるとハードルは高い
そのハードルを下げ、美人やイケメン作りを強力にアシストしてくれるのが
  Enhanced Character Edit
などの美顔MODである

筆者の知識になかった黄金マスクについては、コチラの記事から学びました
  Skyrim Week
これらの理論とツールを駆使して、美顔というものがなんなのか?探ってみましょう


シンメトリー
Chaos_improved_illia_02
現実世界では深キョン、スカイリムではイリア(Chao's Improved Illia v1.1)
が可愛さと美しさを兼ね備えた究極の美人である (筆者の個人的な感想です)
世の中の美しいものの多くはシンメトリーであると言われています
では早速試してみましょう

なお、シンメトリーと黄金マスクで美形判定に使用する写真は
真正面から撮影し、X軸・Y軸・θ軸に傾きがない写真を使用しないと
本物は美形なのに判定はブーになってしまうので注意が必要です

Chaos_improved_illia_02_l
これはイリアの右半分だけを切り取り合成したもの

Chaos_improved_illia_02_r
こちらは左半分だけを切り取り合成したもので
顔の左右どちらか半分で一人を作るとこうなります

なお、人の印象は構成するパーツのマッチングで変わってしまいます
特に髪形は人の印象を大きく変えてしまうため、美顔ぶりをきちんと比較するためには
髪型を合わせる必要があります
Chaos_improved_illia_02_mix
1人から作られた3人の美女、あなたは誰が一番美しいと思いますか?


黄金マスク
シンメトリーであれば美人か? 残念ながら、それだけでは足りません
美人やイケメンと呼ばれるには顔の構成パーツの大きさや配置に理想のバランスが求められます
そのバランスの黄金比を表現したものが黄金マスクと言われるもののようです
Rfmask_iliia
早速、黄金マスクをイリア嬢に被せてみると、右側(向かって左)の目が黄金比を外れてますが
Chaos_improved_illia_41
この美しさの前では微々たる話であります

では、筆者が愛用中のウィンディーネ嬢の美顔判定をしてみましょう
Windyne
Rfmask_windyne
む~ なるほど
  目はもう少し上に
  眉は少し下に
  鼻根は少し細く
  口はもう少し下に
  頬をもう少し広く
Rfmask_windyne239_2
修正後
Windyne239_2
顔の幅を広くしたんですが、それが隠れる髪型だったので髪型も変えちゃいました

Windyne_239mix_2
むっ だいぶいい感じになった気がする

今の筆者の環境では髪型は600種もあるので髪型選びも大変です
  ApachiiSkyHair v1.6Full と女性用の髪形オプションファイル
  KS Hairdos - Renewal v1.3
K Hairdosの方をいくつか紹介しましょう
Windyne39Windyne407
こちらの2つはいずれも眉が隠れるタイプ

Windyne440
Windyne470
髪型ひとつで随分印象が変わるものです

個人的は一番下の470がいいな・・・・と思うのですがボツ(他にもおしい髪型は多数ある)
理由はスクショ撮りに向かないこと
今までの髪型も右側はいいのですが、左側は横顔が髪で隠れてしまいます
そうなるとスクショ撮りの幅が狭まるので、どんなに正面が理想に近くてもNG
特にカラミのアヘ顔は体位によっては片側からしか撮れないってのもあるので
斜めや横のアングルで顔が隠れてしまうものは後々後悔することになります
470も右側がかなり髪に隠されてしまうので残念ながら不採用と相成りました
理想は左右が異なる髪形で顔をあまり隠さないタイプということになります


余談➀ ビッグデータは便利だが・・・・
それにしてもITの進歩ってのは恐ろしいですね~
従来の個々人の美的感覚=美顔という感覚的かつ抽象的な捉え方は今は昔
高精細な監視カメラ、統計学に活用されるビッグデータなどの
情報処理技術の進歩は人類のさらなる発展に大いに貢献しているわけですが
顔をスキャンして理論上の美人データベースとミリ単位で比較・照合して
外見が美人かどうか自動で判定されるだけでなく
  美人の食習慣や使用している化粧品(POSなどから収集)
  行動分析からはじきだされる消費カロリー(スマホから収集)
など、スマホを元に収集可能なあらゆるビックデータを統計学的に分析すると
判定されるのは顔だけでなく
  引きこもり度=2
  食生活=-8
  行動力=-5
  お肌の手入れ度=-5
  生活習慣全体の評価=-16
  評価=あなたはブス型Ⅱの生活をしています
なぁ~んてことまで判定されちゃうかも?
個人情報の根幹まで筒抜けになる時代はすぐそこまで来ています(もう来てるか)


余談➁ 進歩し過ぎた技術は人の存在意義すら消してしまう
技術が進歩し過ぎると将来どういう結末が待っているか考えたことはありますか?
人体と区別がつかないレベルでアンドロイドが作れるようになり
(ブレードランナーのレプリカントのように)
記憶を含めた脳のデータも丸まる移植できるようになったら
死んでしまった恋人や妻をアンドロイドとして蘇らせることができるでしょう
そして、その偽者としばらく暮らしてるうちに
本物は死んだという悲しい事実ですら忘れ去ってしまうでしょう
そうなったら、自分という存在の存在価値すらほとんど意味を持たなくなるかも知れません
本物か偽者かが全く意味を持たなくなるどころか
人間という存在そのものが、コピー元としての利用価値しかなくなるという
恐ろしい時代が来るのかも知れません


余談➂ 美顔アンドロイド
人が必要とするのは美人やイケメンであっても、他人と同じではつまらないですよね
人が求めるのは多様な美しさであり、人とは違うというプレミアム感です
将来、様々なアンドロイドが作られ、それらはおしなべて美顔の男女の顔が割り当てられるハズ
Ddon_0055
                        これも一種の2Dのアンドロイドと言えるかも
スカイリムの美顔MODでさえ、美顔と感じる組み合わせは膨大な数になり
他人が全く同じ顔を偶然に作る可能性は限りなく0に近いので
シンメトリーや黄金比と言った美の基準や理屈通りに作ったとしても
どこに行っても同じ顔の美男美女のアンドロイドしか居なくてヘキヘキする
といったことにはならないでしょう


例外の国
あっ ありました 例外が
ワンパターンな自称美人や自称イケメンで溢れる国
(筆者には1mmもイケメンや美人には見えないが)
誰が誰だか区別がつかないことで有名なあの国
そうそう! あのサムチョン製人面プリンターで作られた究極のワンパターン人間の集まり
生きた金太郎飴が跋扈する自称世界一美人が多いあの国
その名はK国
そういやぁ~ K国印の黒い砂漠がK国風整形美女で溢れかえってたなぁ~
あれは異様で気持ち悪い世界だったわ
遠い未来でも、あの国製のアンドロイドだけはすぐに判別つきそうだ


エピローグ
世の中には美しいものが星の数ほどあります
そしてそれらは代えの効かない唯一無二の存在であり、いずれ儚く消え去る運命にある
だからこそ生きているうちにもっと美しく輝こうとし、この世は美しさで満ちあふれる
あの世には美人がいっぱいいるのだろうか・・・・
だったら死んでも寂しくはないのだけれど
一度死んだ天国ではもう二度と死なないとなったら
みんな食っちゃ寝して美しさを維持しようなどと思わないのではないだろうか?
男も女もみんなビアダル体型で二重アゴだったら・・・・・
いやだぁ~~~~ やっぱりちょっくら死ぬわけにはいかん
(とビアダル体型で2重アゴの筆者がのたまうのであった




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2016年9月 8日 (木)

Skyrim Special Editionが見据える先はTESⅥ

ブログの記事は3日に1回くらいアップするのがちょうどいいのですが
図らずも毎日アップするほど話題が尽きません
昨日の晩、驚きの情報を目にしたので書かずにはいられませんでした


発売から5年が経とうとしているスカイリムがリマスター版となって復活するそうです
まだ詳細は正式に発表されていないので、盛り上がっているコチラの記事とコメで妄想を膨らませたし
  DRAGONPORN

あれから時間が経って、様々な比較動画が出ました

おのおのが理想のMODで武装したスカイリムでプレイしていらっしゃると思うので
リマスター版に特段の驚きはないと思います


それにしても、4年以上経過したゲームをいまさら焼直して出す意味は?
 現在もMOD DE スカイリムを愛してやまないプレイヤーは数多い
 熟成されたMOD環境は、ゲームの進化すべき形、未来を示しているのではないでしょうか?
 現時点でも、そのユーザーの数だけ、それぞれの理想、もしくは究極のスカイリムが存在しますが
 いかにユーザーがわかりやすい解説記事を数多くアップしているとはいえ
 ある程度の知識とマシンスペックがないと、MOD DE スカイリムは楽しめないし
 マシンもおいそれと買い替えられるような価格ではありません
 ですが、家庭用ゲーム機でMODが楽しめるようになったら?
 数分の1の価格で、リスクを背負わなくてもMOD DE スカイリムを楽しめるようになります
 そしてベセスダが目指すものは、おそらくその後ろに控えるアレではないでしょうか

64ビット、DirectX11、標準のUIでMOD対応、新しいCK、現在利用されているMODの互換性の確保
そこへさらにPS4やXbox Oneなど最新の家庭用ゲーム機まで裾野を広げることにより
より幅広いユーザー層を獲得することが期待できます
ヘビーユーザーでなくても、MODでのカスタマイズを簡単に、かつ安心して行えます
新しいCKとTESⅥの仕様に近いもの(=即ちSkyrim Special Edition)を事前に公開したことになるので
TEVⅥ発売後にスピーディにMOD開発も行われることになるでしょうし
話題性や浸透の早さも従来の比ではないでしょう

ベセスダが次に目指すのは、スカイリムを超える究極のシングルプレイロールプレイング
筆者はそう見る
そしてMOD DE TESⅥが熟成してきたとき、次に打ち出すのはVR版では?

目が離せなくなってきましたが、要求されるマシンスペックも当然上がるでしょうね
VR版でなくても筆者の970では役不足・・・
VR版が当たればPC利用者はハードの買い替えや買い増しが必要となり業界の活況も期待できます

果たしてSkyrim Special Editionの試みは成功し
TESⅥが史上最高のシングルプレイロールプレイングゲームとなるのか?
実に楽しみであります

 ※あくまで筆者の勝手な妄想と予想です

追伸
筆者が入り浸る大人のスカイリムを家庭用ゲーム機で楽しむのは不可能です
SONYがそんなの許さないことはおわかりでしょう
もちろん隠れて入れるのも無理でしょうね
そんなプレイを許し、そんなプレイ動画をアップされた日には
SIE(旧SCE)の屋台骨を揺るがしかねません
エロを追求する方は
これまで通り世を捨て、闇にまぎれ
PC版という孤高の世界でお楽しみください



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2016年7月20日 (水)

スカイリムのロードスクリーンをエロボッキンなものに変えるには?  SeXyLoading v1.1

スカイリムはロード中にゲームに関するウンチクが表示されますが
スカイリムを遊びつくしたベテランにとっては、もはや無用の長物と化します
そんなロードスクリーンを変更するMODが数多く出ていますが
  ロードスクリーン おすすめMOD順
自分の好きなスクリーンショットに置き換えることができる素晴らしいMODがあります
  SeXyLoading v1.1

なお、当MODのご利用によりロード中のパフォーマンスが著しく向上してしまうため
状況によってはアヘ顔を楽しむ前に、あっという間にロードが終わってしまい
プレ主がアヘ顔になってしまうという笑えない状況になることも少なくない点についてご注意願います


アヘ顔ロードスクリーンの楽しみ方
  ※よそ様がわかりやすい記事を書いていらっしゃる部分は丸投げです

  アヘ顔を見る環境を整えてください
      Sexlab Framework 理想のスカイリムがここにあった


  美人(イケメン)をかき集めてください
      スカイリムに もっとイケメンを もっと美女を~~


  顔を照らす手段を入手してください(美しいアヘ顔は夜に撮れることが多いので)
      Facelight Plus


  SeXyLoading  を  Mod Organizer で導入してください
      ファイルの管理が断然楽ですのでMOをお使いください


  GIMP2.8を入手しインストールしてください
      GIMP(ギンプ)最新日本語版のダウンロード・インストール方法 by croguenavi


  ddsファイルを編集するためのプラグインを入手し入れます
      GIMP DDS Pluginの導入方法  by狭き桃

以上で事前準備は完了です


アヘ顔ロードスクリーン作り
 ※やりかたはいくらでもあるので以下の手順はあくまで一例です

GIMP2.8を立ち上げ、SeXyLoadingのddsファイルを開きます
 ※ddsファイルとは?下記リンク先で大変わかりやすく説明されています
    DDSフォーマットについて  by MOGGPROJECT

MOの場合の保存先はすぐ↓を見れば一目瞭然、NMMの場合?・・・・探してください
Sexy_loading_01
変更したいファイルを選択して開くと下記ダイアログボックスが出るので

Sexy_loading_02
今回の使い方では何も変更せずに(全てチェックのまま)OKをクリック

Sexy_loading_03
理由があってこうなってるので、この余白が邪魔などと勝手にサイズを変えないように

Sexy_loading_06
あのお尻を無くすのは忍びないので、ここから先は別のddsファイルで行います
まずレイヤーを複製しましょう

Sexy_loading_07
複製したレイヤーを選択し、黒い部分以外の画像部分を四角く選択します
またコピー元のレイヤーはおめめマークをクリックして非表示にします
(下のSSを見るとおめめマークが消えてるレイヤーは見えなくなってますね)

Sexy_loading_08
消しゴムで画像部分を消して透明にします (この四角を窓だと考えましょう)

Sexy_loading_10
新しいレイヤーを複製したレイヤーのひとつ下に作成します(窓から覗き見る景色用のレイヤー)

Sexy_loading_11
ロードスクリーンにしたいアヘ顔ファイルを開いてコピーし、先ほど新しく作成したレイヤーに貼り付けます

Sexy_loading_122
窓の大きさに合わせて位置やサイズを調整します

Sexy_loading_132
レイヤーを固定します(レイヤー固定後でも位置やサイズは調整可能)
この段階でxcf形式で保存します(以降の手順では、このxcfファイルは保存してはいけません)

Sexy_loading_142
上の二つ(窓と窓の向こうの景色)のレイヤーを結合させ

Sexy_loading_16
名前を付けてエクスポートを選んで置き換えたいddsファイルをクリックしてOKを選ぶと
ファイルを置き換えるか聞いてくるダイアログボックスが出るので
プレビューで置き換えてもいいddsファイルか確認後OKをクリックする
次に↑SSのオプション選択画面が出るのでSSのように設定してOKで確定
  今回のddsファイルの使い方だとCompression(圧縮)はDTX1でOK
   (圧縮なしアルファありだとファイルサイズは16M、SSの設定だと2Mちょいくらいです)
  Saveはセレクトされたレイヤーのみってことだろう
  mipmap は今回は不要なのでNo mipmap

Sexy_loading_152
今置き換えたddsファイルを開いて問題がないか確認して終了
スカイリムを起動して何回かロード画面を出せば、そのうち出てくるはずです

あとはいろんなところを、いろんな時間帯に旅して、景色・シチュエーションを確認ののち
(アヘ顔にとって、背景や映りこむオブジェクト、光はとても大切な要素です)
 脱ぎまくって、ヤリまくって、撮りまくれば
このような美しくエロバッキンなロードスクリーン候補が数多く集まるでしょう
Windy0022
美女が夜に水浴びの図(戦闘で返り血を浴び火照った身体を鎮め・清めているところ)

ヌケるエロ画も数撃ちゃ当たる  と申す通り
とにかく数をこなせば遠からず美しいローディングスクリーン集を拝むことができるハズです

ま~た旅に出ねばなんね




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2016年7月 1日 (金)

はまったRPG vs ドラゴンエイジ インクイジション

ドラゴンエイジ インクイジションを都合80時間ほど遊んでみました
最近の100時間以上遊んだ他のRPGとの比べてみると

  黒い砂漠
  Blackdesert_001
  美人を作ると必ず整形韓国人のオネーチャンになる(胸の谷間の素晴らしさは万国共通だが)
  クエストのおつかい感はハンパない
  戦闘は格闘ゲーばりの操作が要求され、これができないとソロでは厳しい
  武器・防具のアップグレードがえらくかったるい
  などのデメリットはあるが、MMORPGでありながら、無料かつソロでも十二分に堪能でき
  生産・採集・収集などはやりこみ要素満載で非常に優れた作品である
  ※リリース後2ヶ月くらいまでの話で、現在はどうだか知る由もなし
  戦闘に必要以上の厳しさは不要の筆者には、楽しみよりも苦しみが勝ったので撤退

  
  ドラゴンズドグマ(含むダークアリズン)
  Dd_ss_508
  スケールもボリュームも小さいが・・・・
  何よりも好みの美人が作れるのが◎
  戦闘の派手なエフェクトや爽快感も◎
  美人ポーンとの共闘や冒険は感情移入ができて◎
  カプコンお得意の確率でレア入手にはうんざりするが、筆者の中では名作中の名作


  ドラゴンズドグマ オンライン
  Ddon_0073
  無課金者への懲罰的扱い(課金者にプレミアムではなく、無課金者の利便性を奪う暴挙の数々)
  ソロプレイヤーへは修験者的な苦行を与える(難易度を上げ、クリアを遅らせ金を使わせる算段)
  などの金の亡者とサディスト体質丸出しの会社が作った 史上最低のクソゲー
  素材集めもクエもおつかい感MAX、おまけに武器・防具を作るのに数時間かかるとかありえん
  批判殺到でバージョンアップのたびに製作側が妥協を強いられ
  シーズン2ではユーザー無視の変で不便極まりないシステムの数々がだいぶ改善され
  普通のMMORPGに成り上がったようである(以前はMORPG)
  実質従量課金制なので黒い砂漠にすら遠く及ばないこのゲームで二度と遊ぶつもりはない
  ※ただし、美人のクォリティの高さと、このボインボインは+1000点である
  

  MOD DE スカイリム
  Killcam2920
  数千以上というMODによって、プレイヤーの理想のゲームとなる本作にかなうゲームなど
  この世には存在しない(肩を並べられるのはGTAシリーズくらいなもんか)
  美人ヨシ、素晴らしい景色ヨシ、惚れ惚れするような音もヨシ(BGMもいいが)
    Estrusforskyrim_051_2
  もちろん大人のムフフな部分↑はさらにヨシ!ヨシ!ヨ~シ
  史上最高のシングルプレイRPGで、今後もスカイリムを超えるゲームは現れないだろう
  (何せプレイヤーにとってのデメリット部分はMODで直せるし、男のスケベ心も満たしてくれる)
  筆者の異常なまでのスカイリム贔屓を指摘されそうだが、こう考えれば納得できるだろう
    顔はいいが収入が低く性格はイマイチで言うことをほとんど聞かない彼氏
    収入も性格も文句ないが顔が残念な彼氏
    顔ヨシ収入ヨシ性格ヨシであなたのいうことは何でも聞いてくれる素晴らしい彼氏
  あなたの圧倒的な支持と高い評価を得るのは、もちろんですよね
  

対するドラゴンエイジ インクイジションは?
全部盛りのGOTYが¥2000チョイで入手でき、スケールもボリュームも十分で、やりこみ要素も不足ない
最高級のレア素材以外は高難易度のエリアに入れればドロップや採集で割と容易に入手でき
数を集めるのもクエや戦闘の流れの中でこなせるので、カプコンゲーのような修行感は一切ない
クエストは一過性であり、何らかの報酬(行動力とか)目当てに同じクエストを繰り返す
黒い砂漠やDDONのような、おつかい感は感じないで済む

膨大なストーリー部分では常に複数の選択肢から選択を求められ結果ありきではない
例えば、武力を持ってコトに当たれば穏健派からは睨まれるみたいに
誰かの好感を買えば誰かに不評を買う(万人が納得する選択肢もたまにあるが)
現実社会でもそうですが、八方美人的バラ色解決策はないことを思い知るでしょう

なお、ゲームを進めるには強力な武器・防具を作らなければなりませんが
Dragonageinquisition_20160627_06262
種類も豊富で(他のゲームのような絵の使いまわしは少ない)、能力付与の自由度も高い
Dragonageinquisition_20160627_06282
さらに防具の色は最大4箇所を細かく調整でき、没入感が増します
作成・着色・強化に必要な素材も倒した敵から入手でき、種類も数も揃えるのは容易である
素材の入手すら難しかったDDONのようなケチくささは、ゲーム上のどの場面でも一切感じない
(さすがに最上位クラスのウルトラレア素材は除く)

欠点は美人が少ないことと、お色気要素がほとんどないこと
Daisn_01
数少ないお色気装備と美人(乳が小さいのが非常に残念である)

おまけにプレイヤーキャラでの美人作りがえらい難題
Dragonageinquisition_20160625_17341
編集画面上とイベントムービーの見栄えが違い過ぎて調整が大変です(やっとここまできた

Daisn_03
なぜか男子はイケメンが多い

洋ゲー独特の外見の濃さに拒否反応を起こす人も少なくないが
¥2000で、このスケール感とボリューム感、自身の選択による緊迫感ある物語の展開が楽しめ
筆者のような戦闘が得意でないヘタレでも詰むこともなく
クエストや素材集めでのおつかい感などのかったるさもない
やりこみ要素満載のオススメの一本です




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2016年5月19日 (木)

スカイリム遊園地のウルトラフリーフォール

人はどんなに高いところから落ちても死にはしない、急に止まるから死ぬのだ
 ※呼吸が阻害されない、凍えない、ショック死はしない、という仮定で
                                               とある物理学者より

スカイリム遊園地のウルトラフリーフォール担当は巨人
Tesv_20160507_173140808
あのハンマーが超バカ高いところからのフリーフォールへ誘う

Tesv_20160519_174937809
強烈な振り下ろしをモロに喰らうと
ズド~~~~ン

Tesv_20160428_221520045
ピュ~~~
見えなくなったあと、落ちてくるところに遭遇することもありますが、そのまま落ちてこないときもあります
きっと第一宇宙速度を超え、人工衛星になってしまったのでしょう

Tesv_20160503_215415364
きゃぁ~~~~
推定高度は100m?それとも200m?
この時は体力0で死んでいたので地上に落ちる前にゲームオーバー
筆者は未体験ですが、地上まで落ちてから死ぬ場合もあるらしい
是非体験してみたい

Tesv_20160504_0618599352
あ~絶景かな 絶景かな

撃ち出されたら必ず死んでしまうウルトラフリーフォール
あなたも味わってみませんか?




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2016年4月30日 (土)

遠景の改善と流れるような景色へ Level of Detail と uGrids ほか

当記事は、ど素人のプレーヤーがプレイ時に得られた感覚で書かれています
用語の正しい使い方や意味、技術的な点については全く考慮しておりません
遊んだらこんな風に見える・感じるんだ~・・・・でご覧ください

より深く理解したい方は くつみや様のSkyrim箱庭DIYをバイブルにするとよいでしょう
  【Skyrim】LODによる遠景の品質改善と不具合修正
LOD以外にもスカイリムやMODを楽しむために知っておくべきことが親切丁寧に書かれています



ゲームで遠くを見渡すとき、眺めている遠くの景色は質を落としたデータがロードされている
これは手前から奥まで高精細な描画をすると処理が重くなるし
実際の景色を人間が見る時も、遠くの細かいところまでハッキリ見えるわけではないので
合理的かつ自然な状態である
Tesv_20160429_080710975
木がわかりやすいので向こう岸の木に注目されたい(上のSSはPurity)
ここで湖を渡って向こう岸の木々に近づいていくと
このような質を落としたデータのままではきれいな景色にはならないので
いつかは近景用の高精細なデータに切り替えなければならない

この切り替えのときに両者の質が余りに違いすぎると露骨に切り替わって違和感を感じる
これを改善する方法は大きく分けて二つある
 ひとつは、なるべく遠くまで近景用のデータを表示する方法
 もうひとつは遠景用のデータの質を上げることである

目線からの距離に応じてデータの精度を切り替える技術の事を Level of Detail (LOD)と呼び
スカイリムでは遠景用のデータのディテイルを上げるMODにLODの名前がついていることが多い

 Detailed Terrain and Tree LoD v2.5(最終版)を使うとこうなる
   LODによって色合いが馴染んでいて違いがわかりにくいものもあるので
   記事中では違いが目立つこのLODで検証してます
Tesv_20160429_113958604
向こう岸の木などの質感が向上したことが実感できる

Lod_mix
並べて比較すると違いがハッキリわかるだろう

筆者のようにバニラの景観を変更していない場合は、このような静的なLODでかまわない
静的なものは数多く出ているので下記リンクからお好みのものを探すと良い
  遠景 LOD おすすめMOD順

ここでLODの効果を再確認しておこう
Tesv_20160429_092613648
上のSSはPurityで、おおむね左に見える橋より奥が遠景用のローポリで描かれている

Tesv_20160429_104508590
このSSもPurityだが、一度かなり向こう側まで行って近景を表示させてからこちらに戻ってきたものである
中央奥の建物やその後ろの崖、橋の奥の滝、木々などがキレイに表示されているのがわかるだろう

Tesv_20160429_113335411
こちらが Detailed Terrain and Tree LoD の遠景で、中央奥の建物の質感はやや劣るが
木々・岩肌・山などを見ればLODの効果が実感できるハズだ

それでもデータが切り替わるのはハッキリ認識できる
それは自分にどれだけ近づいたら切り替わるかの距離に問題があるからである
Lod_01
ここまで近づいても白丸内の木は(もちろんより奥にある木も)遠景用

Lod_02
右手前の雑草や花を見ればわかるが
上のSSよりさらに数メートル近づいた時点で白丸内の木がパッと切り替わった
こうやって前へ前へ歩いていくと、設定された距離に近づいたデータが次々に切り替わっていく
これが当たり前なんだと思っているときはいいが、意識しだすと結構気になる
これをより遠くで行い、より目立たないように切り替えていくのがふたつ目の
なるべく遠くまで近景として表示させようというiniファイルのuGridsの設定である
 Stable uGridsToLoad v1.0 のようにMODに頼ることもできる

神MODか?、オブジェクトとグラスの設定をUltraの2倍に拡張する恐ろしいものも出ている
 Skyrim True Ultra Settings v7SG
紹介のSSを見ると入れずにはいられなくなります

当然の事ながら、マシンパワーや環境によってはCTD祭りになる恐れもある
また、uGridsの設定はセーブデータに紐付けされ、一度設定を上げてセーブし
設定を上げたセーブデータで再び設定を下げるとセーブデータがクラッシュするとのこと
自分のマシンや環境が耐えられるか確認するためにiniファイルを直接編集してお試しプレイをし
問題があれば戻してしまえばよい(セーブしていなければ戻して構わない)

MOの場合は、パズルボタンでiniファイルの編集が行えるので下のSSのように記述する
Mo_ini_01
MOはプロファイル毎にiniファイルがある
Mo_ini_02
uExterior Cell Bufferの値を36から64に変更し、真下にuGridsToLoad=7と追記するだけでよい
ちなみにデフォルトは5で、7以上にもできるが不安定になるらしくプロもオススメしていない
※自分のいるuGrids+前後に3ずつ、左右に3ずつで7、従って偶数は存在しない(7の上は9となる)

一度ゲームを起動しアチコチ散策してみよう
おおっ! となるか?、CTD祭りとなるかはご自分の環境(運?)次第である
LODによっては容量が多く、初回起動が大変なものもある
 Expand Object LODs v1.1

当然の事ながらCTD対策は洩れなく行っておかなければならない
 SSME - Skyrim Startup Memory Editor v1.8.0.0

 Safety Load v1.2


スカイリムをキレイに楽しむために、詳しくはこちらのプロフェッショナルの記事を参考にされたし
 5つの鉄板 Elder Scrolls V: Skyrim 設定変更
いまさら・・・・ホントにいまさらであるが、著者様に感謝感謝である

ではuExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7の威力を
Purityのみ、LODのみ、LOD+uGridsの3つで比べてみよう
010
011
012
滝よりちょっと先くらいまで高精細データがロードされるようだ

Lod_17
もう少し身近な距離感だと、風車より奥が遠景

Lod_16
歩行時の目線の景色で確認すると矢印の木から向こうは遠景

実際に歩いてみると
Lod_14_2
中央奥と橋の奥にわずかだが遠景用の木が見える(赤っぽく見える木)
Lod_14_3
数メートル歩くとすべて切り替わった
このぐらいの距離で変わると目立ちにくくて

Lod_15_2
このような密植されて遠くが見通せない木立の中では、もはや切り替わりを感じることはない

色合いが似通って目立ちにくいこちらのMODならば、もっと自然になるだろう
 improved_LOD_trees v0.75

Lod_mix_02

Tesv_20160501_193403467
improved_LOD_trees で眺める風景・・・・遠くの木の馴染み方が凄過ぎる

Lod_18
針葉樹は割と違いがわかりやすいが、このように場所や光の当たり方によっては
馴染んで違和感なしのときもある

Lod_19
降雪地帯の針葉樹も違いはハッキリわかるが

Lod_20
状況によっては馴染んでしまう

ここまで対策して遠くまでキレイになっても基本的な問題が残る
それはSSよりさらに遠くにある滝や風車などが動かないという問題だ
これを解決するのが
 SkyFalls and SkyMills - Animated Distant Waterfalls and WindMills v3.3.2
視認できる滝や風車などを遠くからでもアニメーションさせるMODである
あっ Purityユーザーは使えるけど滝はこっちの滝になるぞだって
ということは、後述するDynDOLODを使わなくてはならないのか・・・・


これまで書いてきた七メンドクサイことをチマチマしなくても一発解消できるものがある
これは景観を変更しているなどの千差万別の環境にも一発対応できる優れものである
 TES5LODGen v3.1.2
 Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD v1.49
特に後者は、遠くの滝や風車のアニメーションはもちろんのこと
uGridsToLoad=5のままでマシンにやさしくキレイな遠景が楽しめるものらしい
Nexusの動画、ダウンロードで同封されているhtmlファイルを見れば使い方を誤ることもないとの事だが・・・
とりあえず TES5Edit を新しいのに挿げ替えればできないことはないけれど
作成に小1時間かかるらしい
むむむ  次の周回からだな




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