スカイリム 不具合

2019年9月20日 (金)

スカイリムのそのカクツキ***が原因?

実はCPUもGPUもRAMも律速しているわけではなかった愛機
GTX 1660にした後もタイムラグやカクツキという症状が時々起こる状態です
おもな症状は
  敵の敵対が遅れる(自分への、味方のNPCへの)
  弓の発射が遅くなる時がある
   (敵は移動する、自分の弓の発射だけが遅れる)
  採掘アニメが行われず抜刀などができなくなり進む方向が反対になる
   (もう一度鉱脈をアクティベートでき、再度採掘を行うことができれば元に戻る)
  岩や鉱脈に対しPCはコリジョン判定はあるが剣で斬りつけても当たり判定がなくなる  
  アイテム取得メニューや錬金台の操作など、各種操作画面での効果音の遅れ
  アニメーション切り替え時に案山子状態を挟む
  ロードがやたら長くなる(場合によっては数分かかる)
  睡眠を開始して睡眠に入るまで間が開く(場合によっては数分かかる)
   ※上記ロードが長くなる際はHDDはアクセスしっぱなし
など

この原因はフォールアウト4をプレイしてみるとわかるような気がします
この二つのゲームではCPU/GPU/RAMの使用率が大きく変わるわけではないのに
フォールアウト4はこのようなタイムラグやカクツキとは無縁で終始ヌルヌル動きます
両者の違いは何でしょうか?
  MOD導入数はスカイリムの方が断然多い
  スカイリムは32ビット、フォールアウト4は64ビット
  スカイリムはMO、フォールアウト4はNMM
スカイリムは、やはり32ビット版というのがボトルネックになってる?
対策はいくつか考えられます

【スプリクト遅延対策】
  Papyrusに対して何かできないか検索してみると
  見れば見るほど侃々諤々(カンカンガクガク)の議論が行われております
    主流はふたつ
     何らかの記述を加えると改善されるというもの
     いじっても変わらんよ、デフォルトが一番というもの

  実はMOD DEスカイリムは非常におま環が強いので
  おそらくどの方が言ってることも事実なのかなぁ~
  しかし、それが自分にとっての事実かというと、それはやってみないとわかりません
  うまくいかなければ消せばいいということで
  Papyrusに下記の記述を追記してみるといいかもしれません

   マイドキュメント>My Games>Skyrim>Skyrim.iniを開いて
   (MOを使っていればprofileのフォルダにあるはず)
   [Papyrus]という行がある(ハズ)なので一番下に(追記したのがわかるように)       
     fUpdateBudgetMS=800
     fExtraTaskletBudgetMS=800
     fPostLoadUpdateTimeMS=2000
            iMinMemoryPageSize=100000
            iMaxMemoryPageSize=5000000
            iMaxAllocatedMemoryBytes=1800000000
            bRunHighLevelProcess=1
   を付け加える(skyrim.ini内にすでにあるものを消さないように)
 で、プレイしてみましたが追記前と大きな変化はないようです


次の対策は
【読み込みスピードを上げる】
   街中やフィールドを歩いていたり、視点をグルグル回すと
   カカカカカ・・・とカクツキが発生するので
   やはり読み込まれるオブジェクトなどの量が多くなると一瞬ですがカクツキが起きる
   ゲーム中にWidowsの更新が始まるとHDDはアクセスしっぱなしになって
   ゲームが大きくカクツキますが、
まあこれの程度の軽いモノ?
   つまり
     演算はできる、描画もできる
     でもデータが来ねぇ~
   なのではないか?

ということで
とってもいまさらですがHDDをSSDに変えると改善されるかもしれません

次はHDDのSSD化について進めます

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2017年12月14日 (木)

EstrusForSkyrimで赤面や涙目にならないのは RaceMenuとNetImmerse Override?

ど素人がMOD DE スカイリムを完璧に自分の理想通りに動かすのは簡単ではありません
筆者のように Mod Organizer  環境の場合は
20151211mo01
スカイリムのdataフォルダを汚さないのでMODの出し入れが楽なのですが
左側のMODの優先度と、右側のespファイルなどの優先度に留意しなければなりません
また、Overwrightフォルダが存在することにより
単純にMODを外しただけでは元に戻らないことがあります
そのMODを入れたときにOverwrightフォルダの中身のファイルの内容を書き換えたものは
それも元に戻す必要があります
    基本”OverwrightはMOD化して空にする”が原則ですが
    あえてここに置くと便利と言う場合もあるので考え方は人それぞれです

この3つに留意してもなお、競合という事態は避けられませんが
ど素人がこれ以上を望む場合は、ど素人を脱却しなければならないので
筆者のポリシーとブログの趣旨に反してしまいますし、何より筆者の脳がついていけません

前置きが長くなりましたが
スカイリムのエロ系MODの一方の雄といえば EstrusForSkyrim が挙げられます
Estrus_1722
筆者の環境では、バージョンアップ後に
身体が汗をかかなくなるという不具合があって鋭意対応中なのでありますが
 EstrusForSkyrimの液体効果が反映されないのはなぜか? 苦悩編

赤面・落涙効果も反映されません
しかも Lucidity Sound FX を入れてからEstrusForSkyrimでプレーヤーキャラのみ
行為が終わるまで数十分を要するようになりました(NPCは正常に動作)
赤面・落涙効果は NetImmerse Override の問題らしいのですが
筆者はNetImmerse Overrideの機能が含まれている RaceMenu というMODを使ってるので
必須であるNetImmerse Overrideはいらないとよね~思ってました
しかし、調べてみるとRaceMenuに含まれている機能=NetImmerse Overrideではないらしい
そこでNetImmerse Overrideを新たに入れてRaceMenuのを上書きすると
Estrusforskyrim_101
おおっ 赤面し涙を流しておる
NPCに試してみると、こちらも赤面し涙をながしておるわ
やった~ 解決か?と思いきや陵辱行為終了後も顔はそのまんま
NPCは元に戻るのに、プレーヤーキャラはそのまんま
ぐぬぬぬ・・・・・うまくいきませんなぁ~
しかも、SSLで行為をしても赤面し涙を流し、こっちも行為終了後はそのまんま

なお、これをやると首ちょんぱ関係でCTDするようになるようです
iniはそのまま、dllのみをRaceMenuので上書きしてやればCTDしなくなるというとのこと
NetImmerse Overrideのコメ欄には
本家RaceMenuのNiOverride.iniではbEnableFaceOverlaysがデフォルトで無効とあるので
NetImmerse Overrideを外し、RaceMenuのbEnableFaceOverlaysを0から1にして有効にしても
赤面・落涙はしますがプレーヤーキャラのアニメーションがおかしいのは改善されず
SSLにまで影響が及んだら大変でしたがSSLには影響はないようです
Lucidity Sound FXはサウンドリプレースなんで関係ないハズなんですがねぇ
導入時にFNISもやらなかったのに、なぜアニメーションに影響する?
その後、Lucidity Sound FXを外してもダメ
Overwrightフォルダの中身を以前のものにしてもダメ
Lucidity Sound FX導入前のMO丸ごとバックアップに差し替えてニューゲームでもダメ

EstrusForSkyrimがバージョンアップして高機能化したことによって
最新版のSSL(V1.62)と相性悪くなったんでしょうか?

触手陵辱行為はNPC限定となってしまいました
筆者はMOでFNISをMODとして入れてるのが影響してるのかなぁ~




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2017年1月 4日 (水)

CTD カギはセーブデータにあり?

胸の谷間が熱い正月!
Windyne_002
皆様方におかれましては、そろそろ仕事始めで憂鬱な気分が蔓延してる頃・・・ですかな?
松の内から働いていた身といたしましては
けっ ゆっくり休みやがって、さっさと働けぃ~ というのが本音です
Kurooneko_photo_studio_071
筆者の煩悩が集約された年賀状
会社の受付がこんなんだったら?
毎日会社行ってバリバリ仕事しちゃう


ほとんどCTD知らずだった筆者のスカイリムでしたが、とあるMODを入れてから
  特定のフィールドでドン
  ダンジョンに入るときドン
  建物に入るときドン
  セーブするときドン
とランダム・確定CTDが頻発し、おっかなビックリプレイするハメになってしまいました

これまでは経験的にですが、そのままプレイを続けるといずれ安定して落ちなくなる
ということはわかっていましたが、今一度、諸先輩方のブログを読み漁ってみます
 ※一応、ど素人なりにメジャーどころのCTD対策は実施しているつもりでしたが・・・・
    スカイリムのフリーズ・CTDを防ぐには MOD導入PC編

スカイリムといえばこの方、という素晴らしい先輩は数多くいらっしゃいますが
やはり くつみや様 のSkyrim箱庭DIYの記事が頼りになります
 CTDについて
   Skyrim箱庭DIY SkyrimでよくあるCTDの原因まとめ(ランダムCTD)
     Skyrim箱庭DIY CTDやトラブルの原因究明をするための取り組み方
 クリーンセーブについて
   Skyrim箱庭DIY クリーンセーブ作成方法と注意点あれこれ


今回、筆者が追加したMODは
  Katana Crafting  v2.21
刀を追加し、作成もできるMODで、Descriptionにも特段注意すべき事は書いてありません
もちろん競合は無いので、このMODが悪さをして何か起きることは考えにくい
しかし、このMODを入れたタイミングで、必ず落ちる場所や状況があったり
落ちるセーブデータでは起動できないという症状は確実に存在します

最新の環境で起こっていたこと
 レイクビュー亭のマネキンのインベントリがおかしい(装備を渡せない、装備が表示されない)
 囁きの扉で入手した黒壇の剣を地下室の武器棚に展示してから地下室への入室は確定CTD
 特定のフィールドで必ず落ちる
 ダンジョンや建物に入るときに落ちることが多い

で、くつみや様の記事を読んで思ったのがセーブについてです
そこでセルリセットとセーブについて注意した結果、以前の状況に近い状態まで回復

推測されること
MOD追加などのタイミングで行った上書きセーブによって、セーブデータに不具合が起きた
 フィールドの場合
  リスポーンする敵やオブジェクトなどに不正が起きたのを引き継いでいる

 ダンジョンや建物に入るときに落ちるのは
  オートセーブの不具合を内包したセーブデータに上書きしようとするため

 セーブ時に落ちるのは
  オートセーブと同様に不具合を内包したセーブデータに上書きしようとするため

しばらくゲームを続けるとCTDが無くなるというのは
セルリセットや新規セーブがうまいタイミングで行われたなどによって
たまたまダーティなセーブデータを使わなくなったということかも知れません

てめぇ~がちゃんとやってないだけじゃん、ちゃんと活かせよ先人方の経験を!
と自身に渇ぁ~~~~っ

まあ、これまで、たまたまCTDが起きにくい状況でプレイを続けていたので必要性が・・・
くつみや様のブログでも触れられていますが
CTDについて、あまり深く追求しても原因はつかめないかも知れませんし
かえって悩みが増えるだけかもしれないので
我慢できる範囲になれば、これ以上神経質になる必要はないと思います

ということで、いまさらですが肝に銘じなおすのは
セーブデータには不具合を内包したよろしくないセーブデータがある
セーブ時CTDするなど、セーブデータが怪しい場合
NPCのいない、MODで改変していない、エンチャ装備の無い室内で
(MODを削除した場合などはまっぱになり)
31日待機してリセット後、新規にセーブする
そのまま一度ゲームを終了し、さきほど新規に作成したセーブで再起動をする
上書きセーブはしない (順次不要になったセーブデータを削除していく)
建物やダンジョンに入るときにCTDする場合はオートセーブを削除して新規扱いにする

早速、31日待機、新規セーブ、ゲーム終了、再度先ほど新規作成したセーブデータで起動後
レイクビュー亭に戻りマネキンを確認すると正常に動作、地下にはCTDなしで入れるようになりました
(ただ、例の黒壇の剣は持ち上げられるがインベントリには入らなくなってしまった

これでおっかなびっくり歩く必要はなくなりそうですが
ほんと奥が深いですね~ MOD DE スカイリムの世界は

 



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2015年5月 1日 (金)

スカイリムのフリーズ・CTDを防ぐには MOD導入PC編

人によってMOD環境は千差万別で、同じ環境の人は一人もいないと言っても過言ではないでしょう
従って、ある方には有効な対策が、自身には効果がない場合も多々あります
しかし、引き出しは多いほうがいいことに違いはありません
いろいろな方の経験談を活用して快適な環境を維持したいものです

なお、筆者はど素人です
より質の高い内容をお求めの方はSkyrim箱庭DIY様の記事をお読みになるといいでしょう

 CTDについて
   Skyrim箱庭DIY SkyrimでよくあるCTDの原因まとめ(ランダムCTD)
     Skyrim箱庭DIY CTDやトラブルの原因究明をするための取り組み方
 クリーンセーブについて
   Skyrim箱庭DIY クリーンセーブ作成方法と注意点あれこれ


更新履歴--------------------------------------------------------------------------
2016/4/10  一部追記
2016/5/2   一部追記
2016/8/28  Face Light v2.0、uGrids、SSLについて記載
--------------------------------------------------------------------------

番外編
PCはよりハイスペックなものを使う
   GTX970のディスクトップとGTX960Mのノート (どちらもULTRAで常時60FPSは出る)
   MOで全く同じMOD構成とロードオーダーにして実験してみました
   ディスクトップの方はMODの出し入れがないときはCTDはほぼありません
   また、どのような場所でセーブしてもロードでCTDすることはほとんどありません
   
ファストトラベルは使わない
Critterの一生とPapyrusのログ(後編) (おばちゃんのスカイリムガイド)
  上記の記事にあるような、即CTDにつながることのない小さな破綻も
  色々重なればより深刻な状態になるのかも知れません
  そういえばMODの出し入れから数日経過すればほとんどCTDしないディスクトップも
   (丸一日ないことも少なくない)
  プレイ環境・プレイスタイルから移動は全て徒歩でファストトラベルは全くしません
  これが効いているのかも知れませんね

  Critter - Simply script fixes v5.5
  の使用によりファストトラベルを使っても問題ないと思われます

uGrids=7は使っちゃだめ?
   おま環ですが、筆者程度のMOD環境ですとuGrids=5と7でCTDしやすさに違いは感じられません
   uGrids=5でもいいように DynDOLOD  があるわけですが
   DynDOLODとuGrids=7の組み合わせでプレイすると戻れません
   何でもかんでもよくないことを避けるより、プレイとのバランスだと思います

SSL系のMODは危険?
   SSLも存分に味わってますが、おま環ではSSL動作中のCTDはありません
   問題がある方は組み合わせ等の問題かと・・・・・



MOD管理はMod Organizer で
   Mod Organizer 自体にフリーズやCTDを防止する力はありませんが
   スカイリムのDataフォルダ内のファイルに手を加えないのでMODの出し入れが容易に行えます
   CTDやフリーズの原因となっているMODを炙り出し易くなるのでMod Organizerを使いましょう


MODの要求する環境を整える
   スカイリム本体のバージョン
   SKSEのバージョン
   FNISのバージョン
   DLCの有無
   パッチの有無
   併用必須MODとそのバージョン
   併用推奨MODとそのバージョン
   必要なアニメーション・メッシュ・テクスチャなど
   DescriptionやRedemeをよく読んで対処します


フリーズ・CTD防止対策を行う
   フリーズ・CTDが発生するMODが特定されているケースでは用意されたパッチを使用する
   代表的なのは
    ShowRaceMenu Precache Killer

   メモリに関する対策
     SKSE V1.7以上に実装されたメモリ確保領域の拡張機能を利用する
      Skyrim\Data\SKSE に skse.ini というテキストファイルを作成し
        [Memory]
        DefaultHeapInitialAllocMB=1024 (バニラは256)
        ScrapHeapSizeMB=1024 (バニラは256)
        と記述する
        後述する SSME - Skyrim Startup Memory Editor の方が安定してる?らしい
        ※SSMEとの併用不可

     SSME - Skyrim Startup Memory Editor
      メモリ確保領域を拡張する (複数パターンから任意で選べる)
     Ssme_01
      Newvalue01・Newvalue02の=より右側を部分を選択肢の中の値に書き換えます
      導入はMOD管理ツールは使いません
      手動でSSのフォルダにファイルをコピペします
      その他、詳細はDescriptionをよく確認しましょう
 
     Safety Load
      メモリが足りないときに不具合が出ないようにやりくりする
      上記SSMEとの併用は
       効果なし
       フェールセーフで有効

      という見解に分かれる
      Safty Load固有の問題があるらしいのでよく確認の事
      筆者の環境ではフィールド上での弓の射撃時に時々CTDするので
      SSMEと併用して効果を検証中

    SKSE のセーブデータ肥大化防止機能を利用する
      MOD等を削除した際に残骸として残り続ける script処理の削除機能を利用する
       Skyrim\Data\SKSE に skse.ini というテキストファイルを作成し
        [General]
        ClearInvalidRegistrations=1
        と記述する
   Savedata_cleaning
    ちょくちょく必要なことでもないので、必要なときにコンソールで入力し実行してもよい

以上については、こちらに詳しく書かれているので参照願います
seesaa wiki TESLab SKSE Plugins


必要な処置を行う
   BOSSやLOOTの自動並び替えやMODのDescriptionに従ったロード順の設定
   FNISの必要な処置の実行(特定MOD環境下でチェックを入れるなども含めて)
   MODアンインストール時の数日間待機(MCMメニューの残骸消去)
   MODのインストール・アンインストール時の31日間待機
    ある時からCTDが増え、MODの構成を変えていないのに、いつのまにかCTDしなくなった
    といったことが起こりますが、日数の経過で自然にコレができているおかげかも?

ロードは安全な場所から
   ゲームの初回起動(PC起動毎)はNPCのいない場所で
   ※一度起動に成功すれば、初回起動に失敗するセーブデータからも起動できる

セーブについて注意する
   安全にロードできるセーブデータは残しておく(環境を変えたら安全ではなくなる)
   MOD出し入れ後のセーブは新規セーブで
   クリーンセーブは新規セーブで
   クリーンセーブはまっぱで行う(インベントリを空にする)
   直前でCTDしたセーブデータに上書きセーブはしない・使用しない
     CTD カギはセーブデータにあり?
   筆者の環境ではNEW GAMEで馬車の荷台が暴れ、進行不能になる場合があります
     荷台が馬を殺してしまう
     荷台が処刑人を殺してしまう
   そういう場合は、まっさらなこちらのセーブデータを使用
            Quick Start
   ※MODによってはNewGame時に外さなければならないものもあります

NPCに注意
   多数のNPCがいる環境には特に注意を払う
   クエスト中などで特殊な行動中のNPCには変なことをしない
   (SexLabなどNPCを操作するMODはクエストのイベント中は動作させないなど)
     スカイリム CTD覚書 SexLab Defeat V4.2
     スカイリムMOD EstrusForSkyrim

PCのメンテナンスや設定
   ファイルの断片化には注意する、また、WindousUpdateやウイルスソフトのスキャンなど
   バックグラウンドで行われる処理は設定を見直し、ゲーム中には動作しないようにする
   HDDに頻繁にアクセスしている時はゲームを一時停止して待つ

CTDはPCに対して問題となることはほとんどありませんがOSのフリーズには注意
Bandicamの録画中にOSがフリーズすると、Bandicamの復旧にはコツがいります
なるべく問題が起きないように、スカイリムを楽しみたいものですね




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2015年1月24日 (土)

これだからスカイリムはやめらない (いい意味・悪い意味で)

第一話 不死の軍団?
最近こちらの攻撃が通用しない・・・・
いや、他のキャラからの攻撃が全く当たらない敵性NPCがアチコチに現れます
この敵に対しては
 ガードのみ有効

 他のNPC
 フォロワー
 召喚したクリーチャー

などの攻撃も受け付けず
 物理攻撃も
 魔法も

一切通用しません

初めて出会ったのはロリクステッドの北、急な下り坂にある三叉路、バニラのスポーンポイントの
4人の山賊がいるところで山賊の野郎一人が無敵状態

コンソールでいろいろ試してみました
 Disable ⇒ Enable 変わらず
 ResetAI 敵対はしなくなる
 Recycleactor 男だったのに女に変身

会話は可能でSexLab系のMODもちゃんと動きます

まあよかんべ と放っておいてさらに旅を続けると
ホワイトランの西側の岩場の下にも4人の山賊が出るバニラのスポーンポイントがありますが
今度は4人のうちの2人が無敵状態
増えとるやんけ
そこに運悪く何も知らないサルモールが 「シー ユー バァ~ス」 とか言いながら乱入
当然無敵状態の敵にかなうわけもなく
Muteki_0101
2人揃って ダメよ~ん! だめだめ状態に・・・

むぅ~~~
とりあえずググってみるが疑似例は見当たらない
これからこの不具合の原因を探ろうとしていると
ぎゃぁ~~~~
20150124_dual_01_2
片手剣は二刀納刀表示、盾や杖は背中に背負う設定のハズが
右側の剣の鞘、盾と杖が地面に埋まってる

第二話 Dual Sheath Reduxのリストア

Momo_acrobatic_jump_02_2
かつてはキッチリ二刀の鞘が表示されていたのに、今や右腰の鞘(左手武器)や背中に背負う盾・杖は
足元の地面にあってスケボー状態
最近は 両手剣 か 剣と盾 で戦い続けていたので、いつから?なのか全くわからない
(盾は後から追加したMODの盾で元々背負わなかったのでわからなかった)
自分で記事を書いていたのでよく読めばいいものを、MODを入れ直せばいいだろうと
Dual Sheath Redux をアンインストールしてしまう
20150124_dual_02
まずはMCMからアンインストールを実行します
(SSは再インストールですが、これだと、まあ うまくはいかないでしょう)
アンインストールしたらセーブしてゲームを終了し、NMMでMODをアンインストールします
(この時パッチのespファイルも忘れずに削除します)
20140805_dual_sheath_redux01
FNIS・BOSSを実行し、再度ケームを起動します
20150124_dual_03
このままではMCMの残骸が残っているので数日待機します

20150124_dual_04
MCMからなくなったらセーブしてゲームを終了
インストールはNMMでインストールし
Dual Sheath Redux.espが有効になっているのを確認したら

20140805_dual_sheath_redux02
Dual Sheath Redux Patch.jarを実行し

20140805_dual_sheath_redux03
Patchをクリックして Dual Sheath Redux Patch.esp が作られるハズですが


20150124_dual_sheath_redux_03_2
エラーが出てパッチが作成されません
ぐぐっ・・・こ・・・これは・・・・
散々痛い目に遭わせてくれた HentaiCreatuers  ではないか
HentaiCreatuers  不具合発生時の対処方法が原因か
Hentai Creaturesが壊れたら
とりあえず  Hentai Creatures  をNMMでインストールしたら無事パッチの作成完了

20150124_dual_sheath_redux_07_2
旧パッチファイルの Mastersリスト

20150124_dual_sheath_redux_06_3
新しいパッチの Mastersリスト にはいくつかのMODが追加されました
この後、先ほどセーブしたセーブデータではゲームの起動ができず確定CTD

やむなくNEW GAMEでゲーム開始すると、暴れていた前の馬車が暴れない
20150124_dual_05
しかし、この状態から始めたゲームでは、やっぱりスケボー状態

そうだ! XP32 Maximum Skeleton -XPMS を後で入れろって自分で言ってたっけ
今一度手順の確認は
Dual Sheath Redux の記事で
XP32 Maximum Skeleton -XPMS  を入れ直して先ほどのセーブデータで起動するもまたまた確定CTD
再びNEW GAMEを始めると馬車が暴れた
20150124_dual_06
素晴らしい運動神経とバランス感覚のストームクロークの面々

ようやく Dual Sheath Redux  は正常に動作
ここまで費やした時間は4時間強
人って、今まで上手くいっていたものが上手くいかなくなるとムキになって元に戻そうとするもの

新たなMODを入れれば入れたでスカイリムに入り浸り
不具合が出たら出たでスカイリムに入り浸る

これだからスカイリムはやめられない




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2015年1月11日 (日)

スカイリム伝説・・・・死者の呪い?

Hentai Creatures 動作異常騒ぎの対応で、グチャグチャになったエロ中年スカイリムの世界
Defeatのネク○フィ○アやHentai Creaturesのアニメーションで
 NPCやクリーチャーのXYZ軸がズレる
  (地面に足や頭から埋まる、宙に浮く、よそを向くなど)
 ズレた状態で二重表示し正常な方が高速点滅

などの不具合が頻発
「む~~~ こうなったら素のニューゲームからだ」
と再度新しくゲームを始め、アニメの動作確認をしていると
いつの間にかドラゴンボーンの眼元がチラチラと・・・・
うん? なんじゃこりゃ?
20150104_bug01
はて? 戦化粧をした記憶も、メイクMODを追加した記憶もない・・・
目が青く光る・・・と言えば、ドラウグルやスケルトンなどの死にぞこないの十八番だが・・・

 ※胸元と口元の光るモノは 「情事のあと」  で今回の件とは無関係です

最初は気にせず冒険を進めましたが、キルムーブやセッ○スでいちいち目がチカチカするのは気に食わん
で、テクスチャなどいろいろ見て回るがよくわかりません
こういうのをいきなり質問すると 「ググレカス」(死語?) と罵声を浴びせられるのでググリます
なぁ~るほど~ とってもメジャーなバグだったのね
2000時間以上プレイしてますが初めて遭遇
解決方法はそこら中に載ってますが敢えて載せます

20150104_bug02
コンソールからコマンド player.addspell f71d1  と打つ

20150104_bug03
画面上にこのような表示が出ます

20150104_bug04
次にコマンド player.removespell f71d1  (コマンドの日本語訳=怨霊退散  ) を打つと・・・・

あ~ら不思議 除霊完了 キレイさっぱり解決しました


私が参照したソース(情報源)では、これで解決しない場合もあるとかないとか・・・
もしコンソールコマンドで解決しなかったら、ドラウグルの目が光らないようにするMODで対処・・・だそうです
※当然の事ですが、以降、死にぞこないどもの目も光らなくなります

それでも治らなかったら・・・
そうなってしまうと目が光ってない時のセーブデータからやり直すしかないとの事

目が光った状態でセーブしてしまうと元には戻らないそうなので
目が光っているのを確認したら、被害が少ないうちに直前セーブデータからやり直しましょうね

教訓 セーブはこまめに、セーブデータは沢山残す

まだまだ未知との遭遇が続くスカイリムの世界
まだ手をつけてない事がたくさんあって・・・(友人曰く、セッ○スし過ぎじゃ
遊びつくした・・・と実感できる日は来るのだろうか?




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2014年5月 5日 (月)

スカイリム CTD覚書 SexLab Defeat V4.2

スカリイムがまったく起動しなくなりました
以前は通用していたヘルゲン脱出直後のセーブファイルでさえ蹴られる始末
前回から追加したMODは、未読の本を光らせるMODのみ
20140504_nmm
いよいよPCの限界か?

新規でゲームを始め、ロード可能になったところでロードし直したら立ち上がりました
すると画面上に
 不滅のウスガルドはヴァンパイアロードに襲いかかる
と出てウスガルドがファルクリース方面に勝手に走っていくではありませんか
ゲームを起動できなかった原因はこれかな?・・・

そういえば・・・
最後のセーブをする数分前にファルクリースで吸血鬼の長を倒して
ウスガルドと3Pに突入し、性欲発散後に吸血鬼を倒したのですが
タイミングが悪く襲うフラグが残ったままだったんでしょうか?
CleanUpを実施したらウスガルドは正常に戻りました

かなり長時間プレーをしてますが、他のフォロワーでは
ここまでヒドイのはなかったのですが・・・
ウスガルド嬢はバグの塊らしいので、その影響かも知れませんね

起動用にCTDしなかったセーブポイントを数か所用意してあるのですが
他のセーブデータまで巻き込まれて起動できなくなるとは・・・
今さらクリーンセーブデータを準備するのはメンドイし・・・

SexLab DefeatでPC/NPC/フォロワー/クリーチャーの全てを有効にしていると
乱戦ではかなり複雑な状況が生まれます
 一度襲う側になったキャラも攻撃され閾値を超え襲われる側になる
と言った場合や

集団で乱戦の場合
 誰が襲うのか?
 追加で襲ってくる(3P)のは誰か?
 次に襲うのは誰か?
  (傍観者が次々に参戦しリンカン状態になることもある)

また、いざSexが発動してもストップコンバットのフラグを受け付けなかった
NPCが居ると攻撃を続けて被害者や加害者を倒してしまう場合もあります

ここに召還なども加わると作者の制御を超える状況になるのかも知れません

また、プレーヤーが武器を抜けない場合、襲われるフラグが残ってます
襲われている途中でポーションで体力やスタミナを回復した場合など
見かけ上は襲われないレベルでも、その前の判定が生きているようです
3人の敵が居て一人づつ襲われる場合
その3人に襲われるまでは武器が抜けない状態が続きます
途中で敵が倒されてしまった場合は
武器が抜けない状態から回復できない場合もありますが
この場合ゲームの再起動が必要です

かなり要注意なMODでありますが、ここまで深刻なのは滅多にないので
ヨシとしましょう

ゲームをやめる場合は
エリアチェンジを挟むか、最後にCleanUpしてからセーブですね




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2014年4月29日 (火)

アルドゥインの厄い と SexLab Defeat V4.2

メインクエスト アルドゥインの厄いは星霜の書(竜)を読んで過去に行き
ドラゴンレンドを習得するクエストですが進行不能になる不具合が発生しました

 アルドゥインが過去の戦士たちからドラゴンレンドを喰らっても
   地上に降りず先に進まない

 アルドゥインが地上に降りて過去の戦士たちと戦ったあと星霜の書を使え
   と言われるタイミングでアルドゥインが戦闘状態にならないため先に進めない

は原因不明でスカイリムを起動しなおせばOKでした

はどうもSexLab Defeatのストップコンバットが影響しているようです
 過去の女戦士がアルドゥインに倒された後に星霜の書を使う機会がきますが
 アルドゥインの挙動・息遣いがDefeatで襲ってくるときと同じなので
 女戦士を弱らせた(ゲーム上では倒してるハズ)ので襲うためにスタンバッてるのに
 女戦士がいなくなってしまいアルドゥインがどうしていいかわからなくなっている
 のだと思われます
試しにDefeatのMCMでCleanを実行したらアルドゥインが戦闘に参加し
メニューを開くことができました・・・・が・・・・
このあと過去の世界から戻ってこれず、3時間ほど悪戦苦闘しました・・・

Defeatではドラゴン系の敵は通常の戦闘でも
 こちらを襲ってこれる状況になっても襲ってこない
など挙動が不安定なので要注意です
(敵を認知する範囲が広く空を飛んだりするからかなぁ~?)
Skyrimss697_1200
まあ不具合を補って余りあるMODなのでヨシとしましょう




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2014年4月28日 (月)

ベレソアさん 商いを再開

スカイリムではとにかく人が死にます
吸血鬼やドラゴン襲来によって街の商人など、重要な人物もバンバン死にます
人は死ぬ、不便があってもそれが世の常
進行に影響が出ようがおかまいなしってのが製作者側の意図なのか・・・

PS3など家庭用ゲーム機版ではムリですが
PC版ではありがたいことにコンソールコマンドで死者を復活させられます
しかし、一つ困ったことがあります
ベレソアさんが商いを放棄してしまったのです

スカイリムの凄さ
スカイリムの製作者はすごい人達です
ゲームを自由に改変できるクリエーションキットなるものを配布し
あなたの好きなスカイリムの世界をどうぞ自由に作ってください というわけです
これによって
 スカイリムの世界を深く探究したり
 バグの対処法を確立したり
 MODを作ってくれる

神様のような人々が生まれ
私のようなしがないオッサンがその恩恵に預かれるというわけです

さて、商いを放棄してしまったベレソワさんを何とかしようと
ResetAiやらRecycleAi などを試してみた方はいらっしゃることと思いますが
ベレソアさんは商いを再開してくれませんでした
しかし、神様のような方のブログに解決法が載っていました
おばちゃんのスカイリムガイド

記事によると
ベレソワさんには後継者がいるので死ぬと商いをするという役を降りる
後継者はイソルダさんだが、イソルダさんはベレソアの店に行くという行動をしない
ベレソアさんを生き返らせても商売人の役を降りてるので商いを再開しない
よって、ホワイトランには雑貨屋はあっても雑貨商をする人がいない
ということのようです

ベレソアさんに生前の雑貨商役に戻ってもらうには
コンソールコマンドでベレソワさんを選択し
 setFactionRank 51596 0
 setFactionRank 51599 0

と打てばいいそうです

話術スキルをレジェンダリーしてしまうと、再びスキルが上がるまでの間
ホワイトランに雑貨屋がないのは少々不便です
ベレソアさんが商いを再開したホワイトランは活気を取り戻したような気がします

それにしてもスカイリムには勇者が多すぎる
一般市民が無謀にもダガー片手にドラゴンや吸血鬼に戦いを挑んであっさり死ぬ
弱っちいんだから大人しく逃げててくれい




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