黒い砂漠

2016年7月 1日 (金)

はまったRPG vs ドラゴンエイジ インクイジション

ドラゴンエイジ インクイジションを都合80時間ほど遊んでみました
最近の100時間以上遊んだ他のRPGとの比べてみると

  黒い砂漠
  Blackdesert_001
  美人を作ると必ず整形韓国人のオネーチャンになる(胸の谷間の素晴らしさは万国共通だが)
  クエストのおつかい感はハンパない
  戦闘は格闘ゲーばりの操作が要求され、これができないとソロでは厳しい
  武器・防具のアップグレードがえらくかったるい
  などのデメリットはあるが、MMORPGでありながら、無料かつソロでも十二分に堪能でき
  生産・採集・収集などはやりこみ要素満載で非常に優れた作品である
  ※リリース後2ヶ月くらいまでの話で、現在はどうだか知る由もなし
  戦闘に必要以上の厳しさは不要の筆者には、楽しみよりも苦しみが勝ったので撤退

  
  ドラゴンズドグマ(含むダークアリズン)
  Dd_ss_508
  スケールもボリュームも小さいが・・・・
  何よりも好みの美人が作れるのが◎
  戦闘の派手なエフェクトや爽快感も◎
  美人ポーンとの共闘や冒険は感情移入ができて◎
  カプコンお得意の確率でレア入手にはうんざりするが、筆者の中では名作中の名作


  ドラゴンズドグマ オンライン
  Ddon_0073
  無課金者への懲罰的扱い(課金者にプレミアムではなく、無課金者の利便性を奪う暴挙の数々)
  ソロプレイヤーへは修験者的な苦行を与える(難易度を上げ、クリアを遅らせ金を使わせる算段)
  などの金の亡者とサディスト体質丸出しの会社が作った 史上最低のクソゲー
  素材集めもクエもおつかい感MAX、おまけに武器・防具を作るのに数時間かかるとかありえん
  批判殺到でバージョンアップのたびに製作側が妥協を強いられ
  シーズン2ではユーザー無視の変で不便極まりないシステムの数々がだいぶ改善され
  普通のMMORPGに成り上がったようである(以前はMORPG)
  実質従量課金制なので黒い砂漠にすら遠く及ばないこのゲームで二度と遊ぶつもりはない
  ※ただし、美人のクォリティの高さと、このボインボインは+1000点である
  

  MOD DE スカイリム
  Killcam2920
  数千以上というMODによって、プレイヤーの理想のゲームとなる本作にかなうゲームなど
  この世には存在しない(肩を並べられるのはGTAシリーズくらいなもんか)
  美人ヨシ、素晴らしい景色ヨシ、惚れ惚れするような音もヨシ(BGMもいいが)
    Estrusforskyrim_051_2
  もちろん大人のムフフな部分↑はさらにヨシ!ヨシ!ヨ~シlovely
  史上最高のシングルプレイRPGで、今後もスカイリムを超えるゲームは現れないだろう
  (何せプレイヤーにとってのデメリット部分はMODで直せるし、男のスケベ心も満たしてくれる)
  筆者の異常なまでのスカイリム贔屓を指摘されそうだが、こう考えれば納得できるだろう
   one 顔はいいが収入が低く性格はイマイチで言うことをほとんど聞かない彼氏
   two 収入も性格も文句ないが顔が残念な彼氏
   three 顔ヨシ収入ヨシ性格ヨシであなたのいうことは何でも聞いてくれる素晴らしい彼氏
  あなたの圧倒的な支持と高い評価を得るのは、もちろんthreeですよね
  

対するドラゴンエイジ インクイジションは?
全部盛りのGOTYが¥2000チョイで入手でき、スケールもボリュームも十分で、やりこみ要素も不足ない
最高級のレア素材以外は高難易度のエリアに入れればドロップや採集で割と容易に入手でき
数を集めるのもクエや戦闘の流れの中でこなせるので、カプコンゲーのような修行感は一切ない
クエストは一過性であり、何らかの報酬(行動力とか)目当てに同じクエストを繰り返す
黒い砂漠やDDONのような、おつかい感は感じないで済む

膨大なストーリー部分では常に複数の選択肢から選択を求められ結果ありきではない
例えば、武力を持ってコトに当たれば穏健派からは睨まれるみたいに
誰かの好感を買えば誰かに不評を買う(万人が納得する選択肢もたまにあるが)
現実社会でもそうですが、八方美人的バラ色解決策はないことを思い知るでしょう

なお、ゲームを進めるには強力な武器・防具を作らなければなりませんが
Dragonageinquisition_20160627_06262
種類も豊富で(他のゲームのような絵の使いまわしは少ない)、能力付与の自由度も高い
Dragonageinquisition_20160627_06282
さらに防具の色は最大4箇所を細かく調整でき、没入感が増します
作成・着色・強化に必要な素材も倒した敵から入手でき、種類も数も揃えるのは容易である
素材の入手すら難しかったDDONのようなケチくささは、ゲーム上のどの場面でも一切感じない
(さすがに最上位クラスのウルトラレア素材は除く)

欠点は美人が少ないことと、お色気要素がほとんどないこと
Daisn_01
数少ないお色気装備と美人(乳が小さいのが非常に残念である)

おまけにプレイヤーキャラでの美人作りがえらい難題
Dragonageinquisition_20160625_17341
編集画面上とイベントムービーの見栄えが違い過ぎて調整が大変です(やっとここまできたthink

Daisn_03
なぜか男子はイケメンが多いsweat02

洋ゲー独特の外見の濃さに拒否反応を起こす人も少なくないが
¥2000で、このスケール感とボリューム感、自身の選択による緊迫感ある物語の展開が楽しめ
筆者のような戦闘が得意でないヘタレでも詰むこともなく
クエストや素材集めでのおつかい感などのかったるさもない
やりこみ要素満載のオススメの一本です




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2015年7月15日 (水)

誰か MOD DE スカイリム オンラインを作ってくんねぇ~かな

2015年7月11日
黒い砂漠で占領戦が行われました
まあ装備は強化途上ですし、初参戦だったので雰囲気を楽しむ程度という
ギルドの仲間たちには申し訳ない状態での参戦となりました
Blackdesert_006
前方に見える城砦
これが最後まで破壊されずに残ったギルドによって、その地域の拠点は統治される

結果は当然の如く散々でしたが
  バカみたいに広い攻撃範囲の技
  決まれば瞬殺もありうる攻撃力

  瞬間移動ばりの高速移動やジャンプなどで動き回る相手
  死んでも何度でも復活できる緊張感のないシステム

各キャラの戦術的な優劣等は大して感じられず
キャラ種は戦闘スタイルや技の好み程度の存在意味しかなく
持つものが(お金・装備・薬や食べ物など)、持たざるものを圧倒し
戦術や戦略の入り込む余地も感情移入もない、ただの集団戦闘でした

人間離れした技やド派手なエフェクトなどで人間の限界を忘れさせてくれ
非日常を味わえるからこそのゲームであり
CPUが操作するモンスター相手ではスッキリ爽快で楽しいのですが
戦略を練り、戦術を駆使して行われるべき占領戦と言う陣取り合戦で
戦術も戦略もへったくれもない、ただの対人集団戦闘ってのがとても残念でした


 ※動画は戦闘に参加ではなく取材です
同盟という概念がないため、敵ではない味方も表示上は敵扱いで当然攻撃も通るため
誤射・誤爆の同士討ち(システム上はそうではないが・・・)を恐れ
確認に時間を要すために、ウロウロする時間が多いのは仕方がないことですが
赤いエフェクトで敵かと思えば、近づくと青エフェクトの味方だったり、詰めが甘い所が多いですね
占領戦以外の部分では素晴らしいゲームなので、まあヨシとしましょう



ココから先は比較できない両者の比較ではなく
MOD DE スカイリムをオンゲー化したら、さぞかし面白いゲームになるだろうな~
という妄想のお話です

スカイリムでは戦闘のヌルさが指摘され、様々なMODで改善が図られています
 なぜ?スカイリムの戦闘システムはしょぼいと言われるのか?
   それは人間の限界を超えることが許されない戦闘システムだからです
人間の無力です
少し剣を振れば息がきれ、高くジャンプもできず、素早く移動することもできません
当然、強大なモンスターどころか、ちょっと大きめの野生動物にすら勝てません
その人間の無力さを、わざわざゲームという仮想空間でまで実感したくはないんですね
それゆえ人は、超人的なキャラクターを仮想空間で操作したがるわけです

超人的な技もなく、ど派手なエフェクトもなく、多彩なコンボもないスカイリムの戦闘が
物足りないと感じる人が多いのは、その辺の影響なのでしょう
(スカイリム自体が普通の人間が少し特殊な能力を持って冒険を進める設定なので当たり前)

しかし、このスカイリムの戦闘システムの戦闘のヌルさが
占領戦という戦略や戦術を駆使すべき陣取り合戦では威力を発揮します

他者を瞬殺できるほどの威力がなく
理不尽な攻撃範囲や移動速度・回避能力もないため、戦闘に駆け引きが必要になります
なかなか勝負が決まらないため仲間と連携して敵を袋叩きにする必要があるでしょう
また、戦う相手に合わせた部隊編成・陣形なども考慮しなければならなくなるでしょう
Randum_encount_02
ファイターに足止めされ、アーチャーからは遠巻きにアチコチから串刺しにされ、マジシャンに黒こげにされる
たかが7人相手でも、こちらの兵種や陣形などを考えて戦わなければならない
これを戦いの醍醐味と言わずして何と言うか


オリジナルのスカイリムの世界では、人間にとって面倒な日常部分を大幅に削除してありますが
人はそこにMODを使って人間の日常をわざわざ復活させていきます
人はあまりに現実をかけ離れた状態や過度に便利な状態に飽きてしまうのでしょう

そこで優れたMODによるシステムの拡張・補正を加え、より実戦に近いリアルさを追求します
  例えば、装備品は消耗し、修理しなければ壊れるようにします
  空腹・渇き・疲労などの概念を導入します
    これらは時間による蓄積と、運動量・活動量に応じて飛躍的に増加するようにし
    睡眠・飲食などは実際と同様の時間を要するようにします
  また、回復薬などはじわじわ効くようにし、再使用時間を厳し目に設定することにより
  持つものと持たざるもので回復力に差が出ないようにします

これにより
  金に物を言わせて優れた装備や豊富な物資を有り余るほど持っていようが
  場慣れして戦闘に秀でた手練プレーヤーだろうが

一人で多勢に斬り込んでの一騎当千は不可能になります

だって、暴れまわれば
お腹は減るし喉も渇く、疲れれば動きが鈍くなり、眠らなければ体力の回復も遅くなるので
飲食・休息・睡眠をとらないで戦い続けることは不可能です
さらに、長時間の戦闘により武器の切れ味は鈍り、防具は劣化してダメージを吸収しきれなくなるでしょう
このように
  装備品の消耗
  物資の枯渇
  回復の制限
などにより、休息・回復・修理・補給などのための戦術的撤退が不可欠になります
そのようなスキ(ヘロヘロになった強者の寝込みを襲うなど)を突けば
弱者の集団が強者の集団を打ち負かすことができるかもしれません
※長躯遠征の精鋭軍の着陣当夜に夜襲をしかけて撃退などと言う例は、史実ではいくらでもあります

またデスペナルティは厳しくします
1回死んだら終わりくらいの方がいいでしょう
なんぼでも生き返れれば雑になりますが、死ねないとなれば人は生き残るための工夫を
惜しまない生き物です
また、極端な消極性にも大きなペナルティを与えることにより
戦わずに隠れてるような輩が勝つことがないようにし、つまらない展開になることを防ぎます
こうして各ホールドの占領を目論む多くのギルドの戦いは長期戦になるでしょう


ただ、このゲームが多くの現代人に受け入れられるかは微妙です
なぜスマホゲームが幅を利かせているか?
忙しい現代人は、時間がかかることや面倒な事に時間を奪われたくないのでしょう
ろくに考えもせずに指をピロピロしたり、課金してガチャを廻してればクリアできるゲームで十分なのです

もし、MOD DE スカイリムオンラインがコアな玄人が満足できるような調整ができたら
素晴らしいモノになるかも知れません
(みなさん一人一人価値観もツボも違うので難しいところですが)

スカイリムから離れていても、スカイリムを意識せざるを得ない
やっぱり MOD DE スカイリム ってスゴイと思います
 ※これは、あくまで妄想の話です




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2015年6月13日 (土)

クズやカスはどこにでもいる・・・黒い砂漠編

通常他人を攻撃できない黒い砂漠ですが
LV50のプレイヤーは
 PvP (他のプレイヤーに戦闘を仕掛ける) ※当然逆もある
 PK (他のプレイヤーを殺す)
が解禁になります

しかし、PKには大きなペナルティが課せられており
悪さばっかりして性向値(善人・悪人の指標)が下がってると
敗北時に苦労して入手・強化した装備を失ったりします

Blackdesert_002_2
黒い砂漠は、他人に危害を加える事以外にやることが山盛り
まあ普通の人はむやみに他人に危害を加えるような
愚かな行為をやってる暇がないのですが
他人に危害を加える事に快感を覚え、労力を惜しまないクズやカスは少なからず居ます

今日出会ったのは、そんなカスの中でもカス中のカスでした
 まず、人気のないところで待ち伏せ
 襲撃地点より少し先に自分の馬を待機
 通りがかった他のプレイヤーを襲撃(特に馬を狙う)
 被害者が体制を崩してる間に自分の馬に乗って逃走
  (そのままChを移動しトンズラするときもあるらしい)

いや~ いきなり襲われて状況を理解した後、笑った笑った
卑怯者、情けないクズ野郎.の代表格
あまりのクズぶりに呆れ果て、とにかく笑うしかない

このカス、相手の強さがわからないので、
下手に戦闘になって自分より相手が強かった場合
負けて死ぬと装備を失う可能性があるので襲撃してすぐ逃げるわけですよ

ちなみに、ゲーム上、こういうバカを判別できるように名前が赤くなってるので
赤ネ(赤ネームの略)と呼ばれているんですが
こういうカスは ギリースーツ を着ていることが多い
ムックに似ているので赤ムックなどと呼ばれている

まあ、世の中を見ればわかりますが
自己主張の手段が幼稚(他者より強い気がしてればいい)な
アホな人間ってのはどこにでも居るもので
しかも次から次ぎと沸いて出て尽きる事がない

きっと現実社会でも無能なカスで、無能ゆえにストレスたまってるので
ゲームで発散するしかない、哀れなカスなんでしょうねぇ~


Blackdesert_001
普通にキャラを作ると
 人面プリンター
 整形顔
 金太郎飴
のK国顔の美女もどきになってしまう、K国産のこのゲーム

課金しないので一度作ったキャラはおいそれとは変更できず
課題クリアでもらったエステ券で
人面プリンターの金太郎飴整形顔から脱っせねばなりません
ただし、乳はいい(これ万国共通)
でもシリコンで膨らましたニセ乳は勘弁ね



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