ドラゴンズドグマオンライン

2016年1月 2日 (土)

Revenge of the pawn  カプコンとの課金心理戦に勝利せよ!

前回、ドラゴンズドグマ オンラインと決別宣言をした
だが、待てよ
筆者がこれまで投入した金額は3万円以上、パッケージ版だったら絶対出さない金額だ
図らずもクソゲーとクソメーカーに、これほどの投資をしてしまったが
これを回収せずに撤退する?
ありえんわ・・・・・・これすなわち、カプコンの思惑通りではないか
ゆ・・・・許せん! これからカプコンがどういうゲームにするか見届けてやる
ただし、二度と課金はしない
そのためには、カプコンが仕掛ける心理戦の罠に引っかからないようにしなければならない

Ddon_106
ケチくさいカプコンが無課金ユーザーに用意した保管ボックスの容量は200個である
このゲームで主にユーザーから金をむしりとる手法の最たるものが冒険パスポートと呼ばれるものだが
これはユーザーに不憫を強いて、課金すれば不憫が解消されるというユーザーを舐めた代物で
まあ早い話がモノが多く持てるようになるということと
モノの出し入れが不便でなくなる他、ワープのコスト減、死んだ後の復活回数の制限なし
報酬にイロがつくなどの特典?があるというもの
手間を金で買うという、人の普遍的な価値観から成り立つ商売である
(本来は無課金でもストレスなくプレイでき、課金ユーザーには大きな御褒美があるというのが
ユーザーのことを考えたメーカーが作るオンゲーの課金システムであり
黒い砂漠はよりユーザーにやさしいメーカーが作ったゲームシステムであるといえる)


では カプコンが仕掛けた罠 はドコにあるかというと
物品納入クエやアイテムクラフトのシステムにある

採集などで入手確定のモノはともかく、レアものや魔物のドロップなどは確率であり
モノによってはすぐに集められないものも多いし、すぐに数を集められるものでもない

人は課題を与えられると達成したくなるものだし、欲しい装備はすぐにでも作りたい
システム上、課題を達成してポイントを集め、エリアランクを上げないと先に進めないし
装備の強弱は魔物の討伐時間に直結するので強い装備を早く入手したいからだ
すると出かけた際に入手したものは、必要になったらスグに利用できるように
ストックしておきたくなるのが人情
そうやってアレもコレもとモノを持っていくと保管場所はすぐにいっぱいになる
さらに出先で保管場所にアクセスできないと大変不便である
こうして冒険パスポートがないと・・・・という気持ちにさせられる
これがカプコンが仕掛けてきた課金誘導心理作戦の罠なのだ

ファーストリリースからシーズン1.1までは、好きな装備で冒険というのはなかなか厳しかった
シーズン1.2のアップデートで着飾り装備枠が追加され
ジョブの縛りはあるもののレベルの縛りは解けた
これによって、武器・防具だけでお一人様16枠になる
メイポが3人になれば、装備品枠だけで70枠近くなる
もちろん装備してる間は保管ボックスにはないが、ジョブの変更などで装備が外されると
装備不可能な装備品は一旦保管ボックスに戻される
このとき、ボックスの枠が足りないとジョブチェンジすらできないのだ

実に巧妙な罠である

カプコンとの心理戦に勝利し、無課金を貫くには?
敵の討伐のワールドクエストがクリアできるのなら、この際、物品納入クエは一切無視だ
装備品の材料で必要なモノは、面倒だし時間もかかるが
その都度採集や敵の討伐で入手するか、バザーで買ってしまおう
Ddon_105
高額かつ入手が難しいと思われるものだけストックしておき
レア品でもバザーで安価で入手できるものは保管しない
(バザーは需要と供給の関係で値動きが激しいが、ニーズの高いものは高止まりの傾向がある)
この世の沙汰は金次第である (欲しい物は金に物を言わせて集める)
すでに投資してしまった冒険パスポートが生きているうちに
とにかく困ることがないように、金だけは潤沢に貯めておきたい

みてろよカプコン
無課金でいつまでもまとわりついてやる
ポーンをゾンザイに扱った報いを受けるがよいわ~




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2015年12月27日 (日)

さらば愛しきポーン  オンラインRPGってダメだな

同じ場所に同じ敵がいる
ドコに何があるかわかる
倒した敵から決まったアイテムを確率で入手
NPCは同じところに居続け、同じことしか話さない
プレーヤーは毎日同じことをひたすら繰り返す

こんなゲーム 面白いか?

ゲーム会社はユーザーを縛り続けるために不完全な状態から少しずつ出し惜しみをしながら
言葉だけは一丁前なリファインとかアップデートなどという姑息な延命策を順次繰り出す

黒い砂漠、ドラゴンズドグマ オンライン
オンラインゲームはこの二つしか遊んでないクセに生意気言って申し訳ないが
個人的にはオンラインゲームに耐えられるのは
 完全対戦型のMMOFPSかMMOTPSだけ
だろうと思う
敵も味方も全て人間なら、戦闘がパターン化されることは少ない
もちろん地形やらシステムやらを工夫しないと
人間はズル賢く合理的なので、たちまち勝ち残る戦術はワンパターン化してしまうが・・・・
その点、RPG部分はワンパターンだが
サードパーソンアクションの多人数参加型の陣取り合戦を取り入れた黒い砂漠は、まだマシと言える
実際、あちらは相変わらず活況なのではないかな?
RPG部分はワンパターンとは言え、その幅は大変広い
自分が何を目指すかで、少なくとも何をすべきかは変わるからだ (しかもやること、やれることは沢山ある)

一方のドラゴンズドグマ オンラインは
シーズン1.2のアップデートによって、クソなワンパターンRPGから、少しマシなワンパターンRPGとなった
そんなワンパターンRPGであるが
その突出したマゾぶりにやる気を奮い立たせられる廃人ゲーマーや脳筋ゲーマーはさておき
まともなユーザーから散々こき下ろされて奮起したのかどうかは知らないが、今後についての見通しが発表された
  DDON 2015.12.25 プロデューサーレポート
なるほど~ オンラインゲームはMODのようにユーザーのリクエストに答えて進化していくということかい
まあ、大人の事情に縛られた改良なんてたかが知れたもんだし
ワンパターンRPGの根幹は変えようがないので目くそ鼻くその世界の話だろう

オンラインRPGって、いかにユーザーから金を搾り続けるかに特化した思想の元に作られる
 出し惜しみ ⇒ 停滞したころで改良
この繰り返しである (ユーザーのためを装っているところが、これまた悪質だ)
そしてユーザーはやらされ感たっぷりの同じおつかいと同じお仕事を延々続けさせられる
たとえ仕方なくではあってもユーザーを縛り続けられればゲームメーカーの勝ちだ
Ddon_0070
お仕事ゲー・おつかいゲーの最たるものがコレ 諸悪の根源と言っても過言でない

それにしてもこのゲーム、来年夏まで続ける(健在だという仮定?)つもりだったのには驚いた
筆者から見れば
  爽快な戦闘システム
  着せ替えポーンとのアレコレ

しかみるべきところがないゲームでしかない
基本システムがクソの上に、ファーストリリースが酷すぎてトラウマ化したユーザーは多い
この基本システムの上に、いかにデコレーションを施そうとも、クソはクソである
と逃げたユーザーも思っているだろう
(期待して戻ってきても、何ら変わらないことに落胆し、ますますカプコン嫌いが加速するだろうが)

新しい敵、新しいフィールド、新しいスキル、新しい装備
また同じことを繰り返させるつもりか・・・・

では、なぜお前はドラゴンスドグマ オンラインをプレイし続けているのか?
そりゃ~
  戦闘システムだけは爽快で秀逸な点と
  着せ替えポーンの育成が楽しいからだよ (育成システム自体はクソだが)

すなわち
  美女(美少女?)育成型 爽快バトルアクションゲーム
として楽しんでる ※注) として楽しむしかない


三人目のメインポーン
ただ彼女を作るためだけに、ここまでこのクソゲーを続けてきた
Ddon_101
彼女の名前はアリス

ブラッドオーブ集めと言う、これまた究極のつまらなくも耐えられないお仕事を繰り返して
ようやく彼女の元までたどり着いた
Ddon_100

Ddon_102
まさかのロリ&貧乳という、筆者の資質を疑われるキャラクター設定である
(お乳好きが高じて、すでに評判は地に落ちているという噂もあるが・・・・)

Ddon_103
作成には最新の注意を払い、時間をかけ、こだわりぬいて作ったハズだったが・・・・
Ddon_104
こうやってフィールドで見るといまひとつ追い込みが足りないなぁ~
また¥500・・・・クソゲーのために使うのか・・・・

だが、彼女が成長してしまえば、これでホントにさようなら
カプコン、いや、もう日本のゲームで遊ぶ事はないだろう
真三国無双もそうだが、回を重ねるごとにつまらなくなっていく
初めて出会ったときの感動・爽快感はドコにいってしまうのだろう?

同じように感じている方、まだMODで自分のやりたいことができるスカイリムなどを体験した事のない方は
自分の理想のゲームを自分で作り上げていくということに、これを機にチャレンジしてみてはいかがかな?
それなりのスペックのPCがあれば、ソフト代(セールだと¥1000でお釣りがくる)と電気代だけで
  オリジナルで半年
  定番MODで半年
  いろいろなMODにチャレンジして1年
  自分だけの理想のゲームを追求し、完成してからの一遊びで1年
の計3年は遊べる

  スカイリムの記事一覧

ファンタジーが苦手で銃火器好きなら フォールアウト4  もある
二度と日本のお仕着せRPGに戻れない身体になることは間違いない


前作で生み出され、今作で成長できるハズだったポーン(愛すべきフォロワー)
しかしカプコンは、この素晴らしい可能性を秘めたポーンを活かす頭も技術もなかった
(オンライン化で稼ぐためにあえて活かさなかったとしたら言語道断だ)
  一緒に冒険を楽しめるようなストーリーを用意せず(できず?)
  状況に応じて立ち回る賢いA/Iをプログラミングせず(できず?)
  経験を得て成長する機能も盛り込まず(めず?)

    (レベルで強さがあがるという意味の成長ではない)
  安易に命令という強制割り込みを利用してポーンの独自性を奪い
ポーンの存在意義とポーンという存在そのものを殺してしまった
(いや、儲けのために出し惜しんで台無しにしたと言うべきか・・・・)
Ddon_0073
さらば 愛しきポーン達よ
さらばだ ウィンディーネ、ユフィ、アリス
これから先もカプコンでは君達を活かすことはできまい
もう二度と逢うこともないだろう




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2015年12月19日 (土)

ドラゴンズドグマ オンライン開発陣の皆様へ

ドラゴンズドグマを愛するユーザーが何を求めていたか? がわからず
ドラゴンズドグマをMORPGにしてしまった開発陣の皆様
オンゲーであれば何でも食いつく 脳筋か廃人プレーヤー しか残らず
ユーザー数の激減に随分慌てたようですね~
脳筋・廃人プレーヤー以外をつなぎとめる(または呼び戻す)対策を施したシーズン1.2
ほんの少しだけですがマシになりましたよ

身に染みましたか?
  ドラゴンズドグマの魔物が狩れるモンハンの派生版  なんか望まれていなかったことを
  数年前のモンハンポータブル3の頃から、何の進化もしていない旧態依然のゲームシステムが拒絶されたことを
  ポーン=ドラゴンズドグマを愛するプレーヤーをないがしろにした暴挙にユーザーが怒ったことを
       ※暴挙=
      ただ同じことを話すだけのお人形さん扱いしたこと
      クラフトに使われるだけの女子工員にしたこと
      戦闘ではいないよりマシかも?のお手伝いさんにしたこと (少し改善された)
      何らストーリーに絡むことのないよそ者扱いしたこと

そしてお気づきになりましたか?
ユーザーが長く遊ぶことをゲーム会社がシステムに縛りを入れて強要してはいけないのだということを
さらに、ユーザーが好きな格好をしたいのに、システムでそれに制限を加えてはいけないことを
Ddon_0073
(不完全ではありますが、ようやく性能と見た目を両立させるシステムが実装されました
 これで強敵相手でも弱っちいセクシー装備で戦いに赴けます)


  大人の事情なのか?
  本当にユーザーが何を求めているかがわからなかったのか?

は知りませんが、今やほとんどのオンラインゲームは偉大なる王道(マンネリ)化しており
つまらんのですよ

それがわからないオポンツクか、または売り上げ優先で志が低いから
こんなゲームを世に出すんでしょうから、ひとつ教えて差し上げます
まず、ここに行きなさい
 Skyrim Mod データベース
  発売されて丸4年経過しても、いまだに活況を呈しているのはなぜか?
  真にユーザーが望むゲームとはなんなのか?
が少しはわかると思います

ユーザーが望むままの世界を実現できるように後押しした結果を御覧なさい
  スカイリムの記事一覧(降順)
社会通念上許されるありとあらゆる事が実現されていきます
そして、ユーザーはそのゲームとゲームメーカーを深く愛し、長くプレイしてくれます
こうして、ひとつのゲームが・・・ひとつのゲームメーカーが伝説となっていくのです


ドラゴンズドグマが真にやるべきことは
  ★世界一のフォロワーシステムを確立することです
    スカイリム フォロワー関連オススメMOD
    (このフォロワー関連のMODの数と種類の多さを見ればニーズがわかるでしょう)

  ★ポーンをいかに活かすかを考えることです (世界でドラゴンズドグマだけが成しうることです)

一緒に旅をし
  戦い
  泣き
  笑い
  喜び
  食べ
  騒ぎ
  寝る
ストーリー性が高く、まるで本物の親友か恋人と冒険をしているような錯覚に陥ったり
感情移入できるような究極のフォロワーシステムを完成させなさい
旧作のように、経験を経て成長するシステムを拡張したり
他のプレーヤーの役に立ち、オーナーが喜びを感じれるようなシステムを実現しなさい
ドラゴンズドグマのポーンたちを世界最高のフォロワーにしなさい
そして、二度とオンラインゲーム化などという愚かな真似をしてはいけません
Ddon_0071
ドラゴンズドグマが持つ爽快なアクションと究極のフォロワーシステムが融合すれば
世界的な大ヒットを飛ばす伝説のゲームとなることは間違いないでしょう

そのようなゲームを作るのは大変です
脳筋か廃人プレーヤー向けの単純な格闘や狩猟ゲームとは比べ物にならないほど作るのは難しいでしょう
フルボイスは当然でコストはかかりますし、ストーリーを練りこむのも易しくはないでしょう
状況に応じた会話や行動をするなど、優秀なフォロワーのA/Iシステムも作らなければなりません
でも、それをやり遂げてみなさい
モンハンで200万とか、400万とか、世界的大ヒットからみれば小物しか満足しない
小さな小さなその程度の販売数で満足するのではなく
ケタ数が1ケタ多い、かの有名ゲームの如き大ヒットを飛ばす超大作の仲間入りを目指しなさい

まっ ムリかな
カプコンじゃ~




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2015年12月 1日 (火)

拝啓 ゲームの作り手の皆様へ ユーザーに遊び方まで指図しないでください

ゲームの世界において世界観は大変重要であり、地理や歴史やストーリーから、登場するヒト・モノなど
  作り手側は世界観を基にゲームを作る
しかし、一度自分達の手を離れたら、その先は
    作り手側の思惑がどうであろうが
  遊び方はユーザーの自由である
ところが、作り手側は
  世界観に添った遊び方をユーザーに強要したがる
実際、システムで縛りを入れて多様な遊び方をさせないのが常だ
(ただ単にプログラミング能力が低くて、複雑なことが実現できないだけなのかも知れんが)

例えば、ファンタジーRPGに出てくる戦士だの魔法使いだのを例にとれば
戦士は概ね屈強であり、重装備をさせたがるし、魔法使いは華奢でローブなどを身にまとわせたがる
従って、戦士の装備は魔法使いは使えないことが多く、逆もしかりである

確かに華奢な戦士では実戦で役に立つか疑問のところはあるが
大柄で重装備な魔法使いが居てもなんの問題もないし、魔法が必ず杖からほとばしる必要はない
鎧に身を包み、左手で盾を構え、右手に握られた剣から魔法がほとばしったっていいのである
Ddon_0066
これが定番の魔法使いの出で立ち (露出っぷりは筆者個人の趣味ですがcoldsweats01
この凝り固まった固定観念がゲームをつまらなくする一因だ
この格好で盾を持ち、剣を装備したって別にいいじゃないか~
仮想空間のアバターぐらい好きな格好させてくれよ

それに、人はそれぞれの価値観や身体能力などに応じて工夫する生き物である
おそらくファンタジーの世界が現実に存在したとしたら
今作り手が表現しているような画一的な世界ではなく
戦闘スタイルや装備も分類不可能なほど多岐に渡り
まさに千人千色の魅力と特色ある世界になるだろう

何でもMOD DE スカイリムやフォールアウトなどを持ち出すのでうんざりする方もおられるかもしれないが
  純日本産の売れたといわれるゲームの10倍以上の数が売れ
  数年経ってもまだ買う人がいて
  数年経ってもまだ遊び続けている人がいて
  このゲームで遊ぶために今頃新規でWindows7のPCを買う人がいるゲームを


  たかが150万ダウンロード
  現時点で遊び続けている人数は実勢数万程度
  おそらく1年持たずして忘れ去られるゲーム

しか作れない連中が、参考にしないから、この体たらくなのである

最初にキャラクターを作るときの性別や体型などを決めさせたら
  基礎となる身体能力以外はどう育てようが自由
  何を着ようが、どんな武器を持とうが自由
  どんな特技を持とうがそれをどう使おうが自由
  どんな戦い方や生き方をしようが自由

そういう間口の広いシステムにして欲しいねぇ~

MOD DEスカイリムで遊んだことがないヤツや
遊んだことがあってもスゴイとも思わず、ゲーム作りの参考にしない奴等なんぞに
ゲーム作りに携わって欲しくないものだ

いっちょう作ってみないかい
  世界中で累計数千万ダウンロード
  最盛期には常時数十万~数百万人が遊び
  5年経っても遊び続けるユーザーがいて
  伝説と呼ばれるようなゲームをさ


色んなモノが世界中を魅了する日本の文化の中で、ゲームソフトだけがパッとしない
(ハードはすごいのにね)
そりゃ~そうだろ~ 成功体験から抜けられず、大きな失敗をするのが嫌で
モンハンを少しいじっただけの似たようなゲームばっかしか作らなねぇ~んだもん

作り手側の貧困な発想をお仕着せせず
貧困な発想と稚拙なプログラミング技能でユーザーの自由を制限することがないゲームを
ひとつぐらい作って欲しいものだ

追伸
日本では 2015/12/17 発売の フォールアウト4
スカイリムと並んで、何でもお好きにしてねゲームの代表格であるが海の向こうではすでに発売されている
(発売当日に大手アダルトサイトのアクセス数が減少するほどのすごい作品なんです)
すでにMODが出始め、ユーザーによる、ユーザーのための自由な遊び方の幅がどんどん広がっている
  Fallout4 Mod データベース
驚いたことに女性の美しい裸がすでに拝めるようになっているし (これが原動力なんだな~男のやる気の)
簡単にMODが導入できるツールなども順次製作され公開されていくだろう

ユーザー自身が、遊びたいことを実現していけるゲームに勝てるわけないよ
日本のゲーム会社が作るお仕着せゲームがね


かくいう私も、このゲームのMODと情報が出揃ったら、日本のゲームなんかやらんけどね

Bethesda Game Studios が作ったような真のオープンワールドを実現したドラゴンズドグマが出ない限りは・・・・・




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2015年11月28日 (土)

金を払って働かされるのがドラゴンズドグマ オンライン

Ddon_0065
筆者にとって強力な鎮静剤である 聖なる丘 と 聖なる谷間
しかし、この強力な鎮静剤をもってしても憤りを抑えられない状態だ
ま~た 文句か・・・・さっさと辞めればいいのに
全くその通り
1ヶ月単位で課金させるシステムにしたカプコンに言ってくれぃ
すでに1か月分のお金を払ったので途中でやめることこそ奴等の思う壺
自分が許せない連中にタダで金をくれてやるつもりはない

筆者の感覚ではゲームとは
  日常では味わえない体験をさせてくれるものであり
  爽快感や達成感を味あわせてくれるものである

まことに残念ではあるが、ドラゴンズドグマ オンラインはゲームではなく
金を払ってさせられる仕事である

究極のルーチンワークはこうして作られる
どこにどんな敵(または味方)がいるか決まっている
  敵のドロップアイテムが決まっている場合は、このシステムの方が文句が出にくいが
  それゆえに同じ場所をグルグル周り、同じ魔物を狩り続けるハメに陥る

どこに行って何をすればいいかが決まっている
  他のRPGでも同じなので、このゲームだけの問題ではない(クエストとはそういうもんだし・・・・)
  ただ、このお仕事ゲーぶりは許される限度を遥かに超えている
  Ddon_0063
  これが悪名高い究極のお仕事ゲーの元凶  スキルのレベル上げ
  ジョブも倒す敵も限定される・・・・カプコンって中国の当局並みに人を縛るのが好きらしいな

どこに何があるかが決まっている (しょ~もないモノは確定、レアモノは確率で入手)
  特定のアイテムを材料にして何かをやらせるシステムでは、収集上この方が問題が少ないが
  それゆえに行く必要のないところには全く立ち寄らなくなる

敵の強さは固定され、レベルによって行ける場所が制限される
  日本のゲームのテッパンである
  自由度が実現できない製作側のさまざまな能力の限界を如実にあらわす一例である
  要は狭いとこに閉じ込めとけばプログラムが複雑にならずに済むってコト
  行きたいところに行けず、腕の悪い人は一生お目にかかれない敵やアイテムが生まれる

成長するために延々同じことを繰り返す
  だいたいどのRPGでも同じなので、このゲームだけの問題ではない
  お金や経験値を得るために必要不可欠だと思われているシステム


さて、ここまで読んで、特にゲームを深く知らない人にお聞きしたいのですが
  このゲームって冒険だと思う?
  このゲームってワクワク・ドキドキしそう?
  このゲームって楽しそう?
そう! 冒険でもないし、ワクワクもドキドキもしないし、楽しくもない
まさに究極のルーチンワークと呼ぶにふさわしい
あなたがお金をもらって毎日やらされてる仕事にソックリでしょ
実際コレをお金を払ってやらされるのが一般的なオンゲー
そして、これがゲームは夢を売るものだということを忘れ
商業主義が前面に出た単細胞プログラマーが集う日本のゲーム会社が作る典型的なRPGである
(自動生成ダンジョンのゲームが安定したヒットを飛ばすのは、この仕事感が和らぎ、冒険感が増すからである)

もちろん、これは大ヒットを飛ばした海外の超大作RPGでも入り口では同様であるが、その先が違う
消費者に販売する以上、当たり前に動作することが必須なので
販売段階ではゲーム会社もあまり挑戦的な冒険はできない
そこで彼らはゲーム販売後に
  無償で提供する場合と
  一切の責任を個人が負う場合

に限り、ユーザーが自由にゲームを改変することを許したのである
(改変を行う道具まで無償で提供してる場合もある)
これを MOD という


以下ではスカイリムがMODで改変される例を紹介する

  プレーヤーキャラクターの容姿がいつでも自由に変えられる (DDONでは1回\500のボッタクリ)
  MODがあればNPCですら変えられる

  敵が出現する場所を追加したり、変更することができる

  出現する敵をランダムに・・・、さらに出現数もランダム、手強さまでランダムで改変できる
    これだけで仕事感が大幅に低下し冒険感が増す
    まさにドキドキしながらフィールドを歩きまわることになるだろう 
    目の前に30人の山賊が居たら、あなたは躊躇することなく来た道を引き返すだろうが
    5人ならアドレナリンを出しまくって突進するかもしれない
    これがいつも同じでない・・・・・ということが重要

  宝箱の中身はランダムだが、さらに中身も個数も自由に改変できる
    目的のアイテムが入手しづらい(永遠に入手できない可能性もある)というデメリットがある
    だが、どこでも入手できる可能性もあるので、冒険する場所が特定されず自由な散策を促す

  敵の強さは自分のレベルにある程度合わせて調整されるため(元々の仕様)
  基本的に行けないところがなくなる (敵に歯が立たず尻尾を巻いて逃げることはあっても)
    これはいつでもどこでも好きなところに行って好きなことができるということである
    物語の進行上やむをないケースのごく一部の敵を除いて、どんな敵であっても、いつでも戦える
    ※このシステムが不満を呼ぶ場合があったが、当然これも自由に変更できる

  成長は行動そのものが成長のための経験となり、何かをすることで関連する何かが常に成長する  
    防御すれば守ることがうまくなり、剣を振れば剣をうまく使えるようになる
    敵を倒してもらえる数値はなくなるので、経験値稼ぎに振り回されることはない

まさに、これこそが冒険をしていると実感できる真のゲームというものだ
これはうん千万や億といった単位の販売数が如実に物語っている
日本のRPGの類が世界的なヒットを生まないのは
日本人にしか我慢できないレベルのお仕事やおつかいをゲーム上で延々やらされることに
外国の方が耐えられないからである
  メンドくさいが自由に遊べることより、単調だが安定した動作を求め
  何をすべきかはっきりしていないと、何をしていいかわからない

のは日本人の国民性か? らしいと言えばらしいね
これが日本で自由度の高いゲームとMODが普及しない主な理由である

あなたもスカイリムやフォールアウト、GTAシリーズなどで苦労して自分が望む冒険を手に入れたとき
日本の おつかいゲー や お仕事ゲー には耐えられない身体(脳)になる

もはや落ちるとこまで落ちた究極のおつかいゲー・お仕事ゲーぶりは
Ddon_0064
愛するセクシー美女のポーンですら、引き留めることができないレベルになってしまった

impact・・・・・しまった! 愛するポーン達はこっちだった
Ddon_0055

発表されたテコ入れ策 ↓ も
  「DDON開発運営レポート 2015/11/27号」公開!
この出し惜しみっぷりに反吐が出る

戦いにおいて、下策中の下策と言われるのが戦力の逐次投入である
互いにズルズルと戦線を拡大させ、果てしない消耗戦に陥り、何一ついいところがないため下策と言われるが
明確な理念もなく、その場しのぎの改変を繰り返す今の姿は、まさに戦力の逐次投入状態だ
だが、これは連中が無能だからではない
ズルズルと消耗戦に引き込まれるということは、ユーザーがズルズルと金を注ぎ込み続けるということだ
そう、はなから出し惜しみをして、頃合いを見てよりマシに見える改善策を恩着せがましく出し
とにかくユーザーを繋ぎ止める策略である

ここまでドラゴンズドグマを貶めたカプコンの罪は、本当に重い
  夢より金
  評価より金
  信頼より金

つくづく見下げ果てた連中である




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2015年11月23日 (月)

よそ様のセクシー美人ポーン(イケメンつき?)

前作では街中や街道をポーンが行き来してたので、セクシー美人ポーンを簡単に捜すことができ
しっかり品定めした上で簡単にスカウトすることができました
しかしオンラインになった今作では、ロビーでうろちょろしてるのは他のプレーヤーの覚者のみで
セクシー美人ポーンは、いちいち検索で捜さなければなりません
Ddon_0058
これが検索画面
ポーンをいわゆる戦闘のお供的扱いにしてやがるので外見の確認はこのサイズ
しかし、このサイズではセクシーかどうかは判別可能だが、美人かどうかは雇ってみないとわからない
雇ってみたら見当違いってことも多い
(その辺を見当違いしてやがるのがカプコンだ)

ポーンが主役のドラゴンズドグマなのに、ポーンを脇役の脇役に成り下がらせたカプコン
冒険のお供の可愛いポーンを、ただの戦闘のお供、いや、ただの作業場のパートとして
軽く扱いやがったカプコンの罪は大変重い
しかし、神様はちゃんと見てるもので、すでに罰が当たりつつある
多くのドラゴンズドグマを愛するプレーヤーは、すでにこの作品を見放したようで、週末でもロビーはガッラガラ
モンハンが受けてるからって、安直にふたつを組み合わせやがるからだ
(オンラインにするにはそうするしかなかった・・・・だからこそオンラインにしたのが失敗なのだ)
閑古鳥が鳴いている現状から察するに事業としては大きな失敗だろうね(元は取れるのかも知れんが)

しかも大手アダルト動画サイトのアクセス数すら減らした超大作のバケモノ
 フォールアウト4
が間もなく発売されるので、もはや風前の灯
そのテコ入れでシーズン1.2にアプデするんだろうが
そのやり口とアプデ日から魂胆ミエミエなところが、また情けない

さ~て、文句はそれぐらいにして
そんな捜すのが大変な美くしさとセクシーさを兼ね備えたポーンをようやく見つけました
Ddon_0056
Ddon_0057
ドラゴンズドグマが何たるか・・・・・を理解してくださっているオーナーさんにようやく巡り会えました
(前作ではポーンが主役だったので、こういうキラリ輝くイケてるポーンが沢山いた)

ちなみに、彼女より少し上のレベルで引きずり回しているので、彼女は行動不能になりまくります
セージなのに この露出で防御力が低いので当然といえば当然です
しかし、セクシー美人は何をやってもいいのです
何度倒れようが、足手まといになろうが、セクシー美人が一生懸命戦ってくれる
そんなセクシー美人ポーンを一生懸命支えるのが覚者の使命
それこそが真のドラゴンズドグマ(=ドラゴンの教え)なのです
(イケてる ねーちゃん を大事にしろってのがねsmile

Ddon_0055
この姿・・・・このパーティーのありようが、真のドラゴンズドグマの正しいありようです

おっと
ゆきごんさんが御所望のイケメン覚者もしっかり捉えておきましたよ
Ddon_0059
本当にこの姿で強敵と戦ってるのなら、もう尊敬するしかありません
ただひたすら効率的に敵を倒すためだけの、ありきたりな遊び方じゃなくて
こういうトンチの効いた遊び方・楽しみ方ができるプレーヤーが長く遊べるようにすることが
このゲームが生き残る最善の道だと思うんですがねぇ~



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2015年11月19日 (木)

セクシーポーンのための装備カタログ ボディアーマー編

さて、今回は問題のボディアーマー編
 (ここでも似通った装備はハショッテます)
セクシーダイナマイツのアンダーウェア類を着用しても、ここで選択をミスったら台無しである

やっとここまでたどり着いた・・・・・我慢と忍耐を強いられた実に長い長い道のりであったわ
Ddon_0052
それでもまだ入り口に到達したばかり
これからバリエーションを増やし、さらなる変態道の高みを目指す

Ddon_0051_2
やっぱコレですよコレ
輝く胸の谷間・・・・くびれたウエスト・・・・かわいい御ヘソ・・・・魅惑のメコンデルタ地帯・・・・・
コレがあるとないではカッチョイイ大魔法の詠唱シーンの壮大さに雲泥の差が出ます


ドラゴンズドグマで強敵を漁り、レア素材を集め、最高の武具を揃える~?
そんなんは みなさんモンハンで よっぱやったっしょっ?

ドラゴンズドグマをモンハン風の遊び方で没頭するなど邪道も邪道
 (この辺はあくまで個人の好き好きです)

Ddon_0053
撮影の邪魔にならない程度に敵を減らしたら 
躍動するお色気ポーンのおっぱいやお尻を楽しみながら (ちゃんとお乳も揺れるlovely
ナイスバディのナイスシーンを撮りまくる 「撮りポン」 が正しい遊び方である

Ddon_0054
あくまでお色気衣装を揃えるためにレベルを上げたり、素材を集めたり、お金を稼ぐために
ゲームを先に進めるのであって、ゲーム自体のクリアや最高の武具なんてもんはどうでもいいのだ
 (繰り返しになりますが、このへんはあくま~~で個人の好き好きです)

Ddon_0050
ポーン 「マスター~~~ もうすぐ冬ですよ~~~ とても冷えますわ」
     「若い頃に身体を冷やすとオバサンになってから苦労すると言いますよ~」

む~~~~ 目立たないところにホッカイロでも貼っておけ
そうだなぁ~ 身体が温まる生姜湯でも持ち歩くか

ポーン 「そういう問題ではないのですが・・・・・」

ここでようやくカタログ登場 (露出のない装備は出てきません)
00_bodyarmer_lv3b
上も下も露出度は完璧である
ランクが低いがハンターならば敵と接近して殴りあうわけではないので問題ないだろう

00_bodyarmer_lv4a
上は丸出し、下はチラリズム
殴られ役のセージなので防御力が低いのはチト不安だ

00_bodyarmer_lv6a
下は丸出しでgoodだが上の隠し方が微妙だなぁ~

00_bodyarmer_lv6b
ここまで来ると筆者的にはギリアウト

00_bodyarmer_lv8a
上も下も露出度は完璧だが色気が・・・・・実にびみょ~~~な装備である

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同じようなスカートのみ系の中でもパンティーがチラッでチラリスト(んなの居んのか?)にはうれしい装備
上は出し放題だし、強化すればLV40位までの敵なら十分戦えてgood

00_bodyarmer_lv9b
谷間の出し方がイイッlovely
下はびみょ~だが露出度は高い

00_bodyarmer_lv12
00_bodyarmer_lv15
セージはボコられ役なので防御力は高いに越した事はないので、この露出度はありがたい
なかなかセクシーでよろしいのではないでしょうか

00_bodyarmer_lv15b
片乳というのは以外にエロスイッチを刺激する
片脚露出ってのもグッとくるねぇ~

00_bodyarmer_lv17
谷間の美学
心臓をくり抜かれた痕がある覚者では興ざめだがポーンならgood

00_bodyarmer_lv17a
ファイターは使わないのでどうでもいい

12月にV1.2へのアップデートがあるらしい
もう5千円分くらい遊ぶことになりそうだthink




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2015年11月15日 (日)

セクシーポーンのための装備カタログ ボディウエア編

極度の悪趣味かヒネクレ者以外は、おそらく自分の理想の女性をポーンの容姿にするハズ
では、自分はいったいどういう出で立ちの理想の美女と冒険がしたいのか?
セクシーさのキモは胸元から脚までの流れ
まずは筆者が最も大切にする胸元から行くべし
またまた女性読者がドン引きの企画始動 (どうせ誰も見ないから気にしないけどね)

女好き覚者向け
   着せ替え人形の館・・・ボディウェア編

 ※1 似たデザインで色違いくらいの違いしかないものは高ランク装備のみ掲載
 ※2 ボディウェアは全てのジョブで装備可能です
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む・・・・・・

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むむ・・・・・・

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おおっ!・・・・・

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ほ~~~~・・・・・・・

00_bodyware_lv10
・・・・・・・・・・・


00_bodyware_lv13
・・・・・・・・・・・・

00_bodyware_lv14
来たぁ~~~lovely

00_bodyware_lv17
これはなかなか・・・・・


あったぁ~~~~~~lovely
スペシャルブレイサーに決まりっ!

ただし、ここに掲載されてるのはボディウェア
この上に体力アップ効果や高い防御力を誇るボディアーマーを着るので
ボディアーマーも胸の部分を隠さないデザインでなければならない
お望みのモノが見つからなければアーマーなしの大幅な能力低下状態で戦う覚悟が必要だ

詳細は次回のボディアーマー編でお送りするが、この編はジョブによって大きく変わる
モンハンかぶりのゲームゆえに、真のドラゴンズドグマ好きのニーズが見えず
ポーンの出で立ちまで気を回せないカプコンはダメだねぇ~

そもそも
 ファイターならこう、ハンターならこう という
              ステレオタイプのお仕着せが余計なお世話なんだよ

フリフリのチアガールみたいな格好の弓使いがいてもいいし
着物姿のソーサラーがいてもいいじゃないか

む~~ 気がつけばカプコンの文句ばっかり言ってるが、筆者はカプコンが大嫌いなのだ
モンハンポータブル3でカプコンのサディッストぶりにヘキヘキしたからねぇ~
まあ、ガンランスという特異な武器使いだった筆者にも多少の責任はあるが
あの仕様はサドっ毛がないと考えつかんだろ

ということで、ドラゴンズドグマだけは、ポーン好きなので仕方なくやってる
それもこれも、変態道を極めるためであるdashdashdash



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2015年11月13日 (金)

セクシーポーン プリーズ! 変態覚者が今日も吠える

己が満足できる覚者と美人ポーンは、先日大枚(千円)をはたいてようやく作ることができましたが
 (ユフィはもう一度修正したい・・・・修正したいが、さらに¥500かける気になんねぇ~gawk
いわゆる衣装の面では厳しい敵との戦いから、露出とセクシーさは二の次という屈辱的な状況
 (とにかく銭を稼がねば満足な衣装は作れないし・・・・)

それが、ここんトコ戦いに少し余裕が出てきたので、チョロチョロと露出多目の装備を新調中
Ddon_0041
やっと出ました~ 高レベル帯の敵との戦闘に耐えうるセクシーパンツ
だが、上はイマイチだ・・・・gawk (しかも左の覚者の装備はいまだ手付かずcatface

Ddon_0042
一方のウィンディーネは上はまあまあだが・・・・
Ddon_0043
下は無粋にスカート化されているので、この角度から覗くしかない (変態出歯亀状態coldsweats01
こういうチラリズムがいいという変態さんも数多いが・・・・


だが、こんなもんでは全く満足できん
かつてはこのレベルだったのだから・・・・・
Dd_ss_686
この光輝く谷間・・・・・上半身の表現はこうでなくてはイカン

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鋼のブラジャーに妖艶な腰布・・・・戦う乙女の衣装はこうでなくてはイカン

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魔法使いのセクスィ~装備は・・・・やはりこうでなくてはイカン

Dd_ss168
聖なるポーンは純白の聖女スタイル・・・・やはりこうでなくてはイカン
ちょっととんがったポーンはワイルドな黒革のバンデッド風・・・・やはりこうでなくてはいかん

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柔軟な組み合わせが生み出す幅広いセクシー装備の美人ポーンが躍動できるのが
ドラゴンズドグマの醍醐味だったハズ・・・・
それなのに・・・・あ~ それなのに それなのに・・・・・
カプコンはドラゴンズドグマもどきのモンハンを作りやがった・・・・

残念ながら筆者のプレイスタイルでは、今現在どうしても入手できないレア素材があるっぽいので
そういう材料から作れる装備にはお目にかかることはできない
(ローンレンジャーなので他人と組んでやるイベントに参加するつもりはない)

しかもジョブ限定装備が多くてバリエーションが少ねぇ~

せっかく盛り上がって来たのに、またやる気が失せてきた
 セクシー装備は全て全ジョブ共通にして
 アイテムランクを下げて
 誰にでも作れるようにせんかいカプコン


みんながみんな
  難敵を倒すことが生きがいで
  とにかく最強装備を作りたくて
  何が何でもいけるところまでいきたい

という廃人プレーヤーばかりじゃないんだぞ

そういう輩は廃人専用ゲーのモンハンで十分じゃないか・・・・・

ドラゴンズドグマのドラゴンズドグマたる所以は
  セクシーポーンの躍動にあり
ドラゴンズドグマとは廃人お断りの変態専用ゲームなんだよ~
ポーンのおバカさが我慢できず、ポーンを使わずにただモンスターを狩りたいだけなら
 モンハン でやれっ!pout

毎月金をふんだくりながら、特定の遊び方しか提供できない幅の狭さ
ドラゴンズドグマをこんなゲームにしやがったカプコンが悪い

セクスィ~ ポーン プリ~~~ズ



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2015年11月 9日 (月)

やっぱりソーサラーが最高Ⅲ メテオフォール編

高威力の大魔法を操るソーサラーとはいえ、技の段階がレベル依存で上げられるレベル5まででは
中盤以降の強敵には威力不足が露呈する
そこで覚者=プレーヤー自身がソーサラーになり
レベルロックを解除させるための課題をクリアしなければならない
Ddon_0001
各技は段階が上げられるキャラのレベルが決まってるので
まずは対象のジョブで自身のレベル上げが必要となる
ポーンと一緒では取得経験値が下がってしまうので単独でひたすら敵を倒さなければならない
(ポーンとのレベル差による、自分よりレベルの高いポーンだと下がる)
しかし、ソーサラー=魔法使いなので短くとも数秒、長ければ数十秒の詠唱が必要で
素早く近づいてくる敵や多勢、魔法が効きにくい敵は苦手だ
動きのトロいアンデッド系が多く出るダンジョンなどがオススメ

メテオフォールの5段階目はLV38で習得できる
そこからLV35以上のオークバンガーを30体倒すと晴れて6段階目に到達
6段階目からは隕石が7発になり、LV5より威力も上がるので、実質倍くらいの威力になる
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詠唱開始
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詠唱の第二段階
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火属性が弱点の敵には絶大な威力を誇り、全弾命中なら体力をごっそり削れる
目標が移動してもある程度落下地点は補正されるが、1発1発が時差付きで飛んでくるので
動き回る敵には当たらないことも多い
ターゲットがその場にとどまるタイミングで撃つなど、撃ちどころを見極めないといけない

また、1発で与えられるダメージの上限は9999なので
前回紹介したクレセントブレードなどの1発モノは、どんなに威力が上がっても9999で頭打ち
(枝分かれした2本を当てたとしても総ダメージは15000までは届くまい)
  必殺の一撃! クレセントブレードがちょ~気持ちいい

一方、メテオフォールの場合は7発あるので、仮に全弾弱点に当たったとして
1発4000のダメージを与えるとしたら、合計28000のダメージを与えることができる
(まあ、そんなことはないけどね・・・・)

敵が一直線に並んでるときはクレセントブレード、固まってるときはメテオフォールと使い分けよう
ただ、この二つの魔法は詠唱が長い上に詠唱を始めると移動ができない
敵が射程外に出てしまうとお手上げなので注意が必要

Ddon_0000
一方のフレイムウォールやフロストスパイクは詠唱が短めで、詠唱が完了してしまえば発動前に移動も可能
射程外のターゲットをロックオンし直すこともできるので、状況に応じてうまく使い分けよう

ちなみに現在、筆者はソサ、ポーンはソサ・セージ・プリのパーティなので
ポーンのメテオにタイミングを合わせると、文字通り隕石の雨あられを降らすことができる

ダウン時に食らわせば瞬殺も可能だが、敵も去るもの引っかくもの
遅延や睡眠を食らわせないと微妙に間に合わないことが多いんだな~coldsweats01

レベルが上がり、装備もある程度整ったのでポーンが行動不能になることもなくなって
ようやく快適にプレイできるようになりました

最新のMOD DE スカイリムはセットアップを続けてますが
エロプレイは しばらくはおあずけですね




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