ゲーム

2020年5月 3日 (日)

進化するほど退化する 信長の野望シリーズ

信長の野望シリーズの人気ランキングで人気の高い「革新PK」でも買おうかと
よそ様のプレイ動画を見ました
結果は

  微妙

「創造PK」
天道PK」

  う~~ん

「大志PK」

  ダメだこりゃ

革新は内政面はまだ許せますが合戦がね
数字と数字が動いて隣接し数字が減っていく
城城攻めは城の耐久度を削り、兵力0で陥落(三国志14もコレ)

これ、面白いかい?
個性、兵種、戦法が多様化されていたり、回り込んだり挟み込んだりと
途中のエッセンスでいろいろ味付けしても最後に味わうのはコレ?

募兵すれば兵が増え、内政すれば金もボンボン増える
(スマホ向けの大志なんかスライダーだよスライダー)
兵が増えたら
 合戦合戦また合戦

よそも簡単に兵が増えるから、まあ出てくる出てくる
テンポ良く(?)数字がチョロチョロチョロチョロと動いて
テンポがいい=軽っ

合戦の土台造り(の面倒な内政は)はやりたくねぇ
でもバンバン戦争してぇ~
歴史シミュレーションも脳筋化
まあ好き好きなんでどうでもいいですけど

今後も内政チマチマや面倒な城攻めに戻ることはないでしょうから
信長の野望は「天下創世」をやりこんでおしまいですな
新しくなればなるほど劣化し退化する
これぞ退化の改新



今どき流行らないターン制の天下創世
合戦は野戦と城攻めがあって、こちらはリアルタイム
  拠点(砦や櫓、城など)で兵力や士気が回復するという独自システムが肝
兵の動きが思ったように動かない場合が多くて(地形等の影響?)イライラします
目標まで直線で動かずカクカク動く
HEXでなくて四角のマス目を移動する感じ
この辺のそうじゃねぇ~だろ的な移動については大きなマイナス点なんですが
この兵力と士気が回復するというシステムのおかげで実に奥深い合戦が楽しめます
(どんな猛将であっても士気が回復できないような状況下ではあっさり壊滅します)

野戦・攻城戦とも面白いのですが、特に病みつきになるのが大筒
Nobunaga11wpk-20200502-123431609
放てぇ~~~ ドン! ドン! ドドドン!

Nobunaga11wpk-20200502-123512049
ひゅるるるる~~

Nobunaga11wpk-20200502-074652458
ドカ~~ン ドカ~~~ン ドカ~~~ン(敵兵に撃ち込むと慌てふためいたりピヨッたり)

Nobunaga11wpk-20200502-074555233
せっせと内政に勤しみ
幾多の敵を葬り去って
国を大きくした果てに得る究極の成果がコレ

 トールハンマー(大筒)

これはもはや戦闘呼べるものではない
一方的な虐殺だ
(と語ったのはキャゼルヌだったかシェーンコップだったか)


ただし、大筒は1部隊500名なので合戦全体としては総兵力に劣るのは言わずもがな
もちろん近接戦闘はからっきしなので護衛も大変(敵は優先して狙ってきます)
おまけに発射から着弾まで時間がかかるので動く敵部隊に対しては攻撃が当たらず
とどめは雨の日は撃てずで使い方が難しいんですが、
攻城戦の多様性と相まって、これがまた実に楽しい

天下創世は兵もお金も簡単には増えないので、戦闘の重みが違います(兵の輸送もできないし)
  歴史シミュレーションはじっくりやる派
  戦略を持って天下統一を目指す
方にはピッタリの1本であります


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2020年4月25日 (土)

戦う前に勝つ それを成すのが戦略だ 信長の野望・天下創世

2004年の古いゲーム(PC・PK版)にも関わらず、コロナ籠りで筆者がハマっているのが
 信長の野望・天下創世

いわゆる箱庭内政と呼ばれる歴史シミュレーションゲームで
最終的には兵力と財力に物を言わせて相手をねじ伏せる点は
他の歴史シミュレーションゲームと変わりありませんが
そこまでどう持っていくかの過程に拘れるのがこのゲームの特徴です
(値段も3000円程度でお値打ちだし、昔のゲームなのでPCの性能も低くてよし)

例えば、最新の三国志14だと、よそ様の動画を見ている限り
内政・募兵などに人をあてがえば勝手にお金や兵が増えていきますし
兵站の問題で制限はありますが、極端な話どこにでも進軍できます
さらに兵数や兵科だけでなく陣形・武将の特技などが戦況に大きく影響を及ぼすといった
まさに戦闘に特化したゲームと言えます

対する信長の野望・天下創世は
お金も兵も自分で計画し、作り上げた街並みによって生み出します
ぶっちゃけ、どの領地でもお金と時間さえかければ、全ての内政が一定以上にはなりますが
よその大名との競争でもあるので、あんまりのんびりしてるとダメ
なので、この領地からはお金、この領地からは兵糧といった具合に
序盤ほど、安く早く開発できる町並みの領地に特化させる必要があります
特に兵士の数は問題
PC版の最大の問題は兵員は輸送できないという点ですね
布武で本拠地にした領地以外からは攻撃・防衛とも出兵できる範囲に限界があります
つまり領地を拡大していく過程でも、ある程度敵領に近い領地を
それなりに開発していく必要があります
まあ、本城を最大兵士数90000人とかにして、それなりの数の兵士が溜まれば
本城に最精鋭武将多数おいて攻略専門にしてもいいんですけどね

まさに戦える環境を生み出すところから始まり、そこに拘れるのがこのゲームの楽しいところであります
では、何がそんなに面白いのか簡単にご紹介します

【目標】
  雨鉄砲の大部隊で相手をたこ殴りし、日頃のストレスを発散する

 ★領地と町並みと適性
    お金・米・兵などは、各々対応する町並みから生み出されます
    個々の領地にはそれぞれ固有の町並みが設定されています
     ※領地ごとに建設できる・できない町並みがある
      例えば騎馬軍団を作りたいと思っても牧場の町並みがなければ馬は生産できない
    自国の領地の町並みは共有され、どの領地でも建設できるようになります
    同盟先の町並みも共有され、自国の領地でも建設できるようになります
    領地ごとに町並みに対する適性も設定されています(不適・適当・最適の3段階
    領地内の建てる場所にも町並みに対する適性が設定されています(普通・適当・最良)
    適性に合った領地の適性に合った場所に建てると少ない金額で施設が発展させられます
    (お金が有限である以上、発展のスピードは適性によって違いが出るということになります)
    また、適性が合っているほどより効果の高い施設が建てられます
     (様々なバフ効果が得られる建物も用意してあります)
     ※武将の政治能力は、投入する金額に対する成果の違い(=効率)に現れます

 ★町並み
    鉄砲=鍛冶村
    馬=牧場
    兵力=武家町、宿場町、八幡宮
    お金=商人町、貿易町、宿場町、公家町、大社
    お米=農村、忍びの里、牧場、本願寺
    日本文化=寺町、公家町、大社、本願寺
    南蛮文化=南蛮町、貿易町

   ★商人町と宿場町の違い
    ずばり効率の違いです(最適+最良の場合)
      商人町=商業値が9999になるのみ
      宿場町=商業値9000+兵5000とか
    町並み1区画分(上限は30区画)で商人町と武家町分の働きをするということです
       ※貿易町・公家町・大社・本願寺なども同様
    どちらにすべきか?はズバリ適性です
    上位の町並みは不適の時は投資金額が跳ね上がりますので
    適性が合わないと投資に見合った効果はすぐに得られないと考えた方がいいでしょう

 ★お得な施設(領地の町並みに対する適性が最適か、適当+最良でないと建てられない)
    大名屋敷=命令回数1回増(武家町)※命令回数の上限は5回
      命令回数の少ない城主でも領地を早く発展させられる
    番所=毎ターン治安+1(武家町)
      宿場町を持つと治安が低下しやすいが、番所があれば治安維持は放置可
    練兵所=騎馬鉄砲隊が編成可、騎馬攻撃力+3%(八幡宮)
      騎馬好きは外せない施設
    大八幡=兵力1400以下の部隊はのっけから強攻状態(八幡宮)
      戦闘力が上がるってことですな
    水車=毎ターン治水+1(農村・牧場・本願寺)
      内政で治水を気にしなくて済む
    庄屋=毎ターン兵糧+10(農村・牧場)
    土蔵=毎ターン金+10(商人町・宿場町・貿易町・鍛冶村)
    湯治場=負傷が1ターンで治癒
    火の見櫓=城郭・施設の耐久度上昇+兵450(宿場町)
    鐘楼=毎ターン民忠+1(寺町・大社)
    御坊=鉄砲攻撃力+3%(本願寺)
    学問所=毎ターン政治・教養経験値+1(大社)

    修験寺=毎ターン統率・知略経験値+1(忍びの里)
     ※×学問所や修験寺の件数が経験値に入る
    商会=毎ターン金+10・国崩隊編成可(南蛮町・貿易町)
     ※適性のない領地は、この手のバフ効果が得られないのが微妙に響いてくる

 ★領地の内政  
    農業値=兵糧収入と曲輪の増加につながる
    商業値=金銭収入と城の堀・櫓・石垣の規模につながる
    日本文化=武将への棒禄が少なくて済む、城の門と堀の耐久値につながる
    南蛮文化=天守と砦の規模につながる、商人が来訪しやすくなる

 ★
雨鉄砲
    領地8か国(かつ名声20000以上)で編成化
     鉄砲は強力ですが雨天では使えません
     近接攻撃は他の部隊より弱いので季節(時節)によって戦闘力が変わります
     雨鉄砲であれば雨天でも鉄砲攻撃ができるので攻撃機会を100%使えます
     多数の鉄砲隊の射撃はチートレベルで敵を蹂躙します
     (騎馬であっても接近して突撃を繰り出す前に数と士気を大きく削られてしまうでしょう)

Nobunaga11wpk-20200409-222401390

 【お金】
   この世の沙汰は金次第のことわざの通り、全ては金です
   従って、まず領地の商人町への適性次第で、序盤の発展スピードは大きく変わります
   商業に関わる適性が悪い領地で内政をじっくりやってると他家に発展で大きく劣るので
   自家の国力が充実する前に滅ぼされることになるでしょう


  【人材】
   人は城 人は石垣 人は堀
    人材に関しては以下の二つの諺が成り立ちます
      烏合の衆
      数は力だ
    能力の高さは効率に繋がるので、同人数であれば質がモノを言います
    命令回数が決められている内政や、同兵力であれば合戦についても同様です
    (数の不利を補うのが戦術だ)
    しかし、例えば建設コマンドだと命令回数を1回消費するだけで武将の数だけ建設が行えます
    つまり、お金が潤沢であれば数は力になります

    ★人はどう集める?
      内政の計略で他家の武将を調略で引き抜くなどはかなり難しいでしょう
      浪人の登用や、合戦で捕らえるしかありません

    ★武将の能力
          戦闘や内政などの経験を積めば上がりますが
      天下創世では学問所で内政と教養を、修験寺で統率と知略を上げられます
      忍びの里、大社の街並みが最適な領地であれば、学問所と修験寺を山ほど作っておけば
      能力に劣る武将であっても領地に放り込んでおくだけで能力ALL80のクローン武将集団に仕立てられます

  【鉄砲】
    鍛冶村に適性のある領地で商業値を上げつつ数を揃えることができます
    金満経営であればお金で買うのもあり
  



Nobunaga11wpk-20200424-220553902
辺り一面修験寺だらけ(学問所も同数あり)なので、毎ターン全ての能力がうなぎのぼり(未行動の武将のみ)
(これは戦略的チートですな)


いかがでしたか?
 まずは金を生み出す
 次に自分のしたい国造りに必要な領地を手に入れる
 次に自分の理想の国と軍団を作る
 最後に兵力と財力に物を言わせて敵をタコ殴りにして天下統一を果たす

序盤のアレもコレもない中で、どう他家の領地を奪い理想の国を作るか?
これが何よりも楽しい信長の野望・天下創世の紹介でした


【戦略とは?】
ヤン・ウェンリーの必勝の策は
敵の6倍の兵力をもって・・・・でしたね

敵を上回る戦力を整えることができずに戦闘になった場合など
戦略のまずさを補って敵に勝つための方策が戦術であり
戦略眼のない愚か者ほど戦術を重視したり戦術に頼ります

戦わずして勝つ
これは極めて困難ですが

戦う前に勝つ
これは確かな戦略を持って争いに臨めば不可能ではないでしょう
ヤン・ウェンリー風にいえば、戦略とは敵の6倍の兵力を揃えることであり
(このゲームの場合は鉄砲の数を揃えることも)
戦う前に勝つことを確信できる状態にすることが戦略の醍醐味なわけです

  信長の野望・天下創世

は、自分の国造り次第でそれが実現できる実に素晴らしいゲームです


もちろん、その逆、戦略上極めて不利な状況からのし上がっていくことを選択することも可能
例えば、地勢の極めて悪い、いわゆる詰みと言われる大名でプレイして
歯ぎしりしながら限界ギリギリを楽しむのも一興
Nobunaga11wpk-20200328-163955866
開始10年以上経過してなお小大名なんてのは、展開も妙ってのもあるんでしょうが
ほとんどは極めて地勢的な不利や領地がダメダメで発展が遅いなどの影響で大きくなれない大名です


まあ、筆者はそういうのは仕事で嫌というほど味わってるので
家でゲームでまで限界ギリギリなんてのはいりません(余暇にならんわ)

ゲームで七難辛苦に打ち勝って達成感を求める
なんてな人は
よほど仕事で楽してんじゃねぇ~の


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2020年4月20日 (月)

【御礼】 300万アクセス記念 ティファはノーブラか?

孫娘の誕生日に300万アクセスを達成 (これぞ奇跡)

皆様の探究心(大人のスカイリムへの渇望ともいう)のおかげ様をもちまして
凡人中の凡人の筆者が300万アクセスという
到底到達できるとは思ってもみなかった領域に達することができました
この場をお借りしまして、ご来訪くださる皆様に御礼を申し上げます


記念すべき回の今回のお題
 ティファはブラジャーをしているのか?

よそ様のプレイ動画を見て気になったのが
ティファの乙牌の先っぽの部分
Bandicam-20200419-061126676
ただ単に影なのか?

Bandicam-20200419-061120208
いやいや、これはビーチクというものではないでしょうか?

今時のゲームでは標準装備である乳揺れが採用されていないFF7ですが
こんな粋なティファのサービスショットが用意されているとは・・・・

格闘家のティファがガチガチのブラジャーを着けているハズがない
結論!
ティファはノーブラだった


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2020年4月11日 (土)

ティファもいいけどジェシーもいい

ファイナルファンタジー7 リメイクが発売されプレイ動画がバンバン飛んでますね

筆者は今回のFF7 リメイクでは戦闘よりもムービーとストーリーを楽しみたい派なんで
こういうとき YouTube はどうなんでしょう?
プレイ動画でみ~んな見れちゃうんで、ソフトを買う必要がないです

筆者はPS4も持ってないので
 ソニーはPS4を1台売りそこない
 スクエニはFF7が1本売れなくなったわけで
まあ、動画を見て購買意欲を刺激される人の方が多いんでしょうけど


それはさておきティファはいいっすねぇ~
Bandicam-20200411-204546615
究極の可愛さに加え、この魅惑の乙牌
やべぇ~っしょ
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おそらくですけど、ゲーム上に登場する女性キャラの中では世界一ファンが多いんじゃないでしょうか
(そのうちの9割は、この乙牌にやられてる人です絶対)
Bandicam-20200412-072216556
そんな邪な目で私を見ると、キ〇タ〇
Bandicam-20200412-072626261
ほひぃ~~~~~~

それとも竿を~
Bandicam-20200412-072530074
ほひぃ~~~~ それだけはご勘弁を~


Bandicam-20200414-065514264
まあ鉄板のエアリスやティファだけじゃなく、本作ではもう一人
魅力的に描かれてる女性キャラがいます

それはジェシー

このジェシー、見た目はもちろんグッ!なんですが
こういう性格に惹かれるんですよねぇ(乙牌は小さいですが・・・)
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クラウドへのご褒美がコレですよコレ
Bandicam-20200411-210902103
積極的というか、強引というか、アケスケというか、物怖じしないというか
すっかりジェシーの虜であります
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筆者の本年度の流行語大賞
  なんつって

ミッドガルを脱出しちゃったら、次作ではジェシーにはもう会えない(よね たぶん)
悲しい
ジェシー死んじゃった・・・(無印でも死んじゃうんだっけ? すっかり忘れてたわ)


Bandicam-20200414-065606710
Bandicam-20200411-211146630
まあ主人公なんでしょうがないんですけど~
ヒロインたちといい雰囲気

  てめぇばっかりいい思いしやがってクラウド


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2020年3月29日 (日)

コロナ籠りにこの1本 信長の野望・天下創世

コロナ籠りには最新のゲームもいいんですが、お値打ち価格の過去作の中から名作を選ぶのも一興
最新の三国志14辺りも面白そうなんですが、値段がお高いんですよね
ということで筆者は内政に凝るこのゲームをお勧めします

  信長の野望・天下創世

歴史シミュレーションで何が面白いかっていうと思わぬ展開になることです
群雄割拠のシナリオで10年経過後の日本の情勢
Nobunaga11wpk-20200328-163839943
信長・徳川の同盟は調略によって解消され、両家ともまさかの小大名のまま
Nobunaga11wpk-20200329-070609815
史実に近い形に台頭しているのは長尾(上杉)・北条・毛利くらい
山名・原田・大崎・神保なんて超マイナー大名家が勢力を拡大

有名どころの国は内政に失敗したようで兵力が少ないため(1万程度)
打って出ようにも出られない状態に陥った模様
武将はうじゃうじゃの大所帯で金・兵糧とも99999なんですが
戦をしないと勲功が上げられずに身分は低いままなので
小兵力の部隊が多数で戦っても勝てないようです

武田も史実通り同盟が足かせとなって南には出られず

一方、まさかの台頭をしていた大名は、序戦で勢いに乗ると戦を繰り返し
武将の身分が上がって兵力が多くなるので、弱っちい武将でも勝てちゃうようです

我が姉小路家(もともとある姉小路家とは無関係)の敵になりそうなのは
北条と長尾(上杉)くらい
Nobunaga11wpk-20200329-105643396
その両者は史実通りドンパチを始めました
山名が大勢力になってますが、まあ問題ないでしょう

領地ごとの内政の特性と周辺国の情勢を考えて内政を進め国づくりを行う
奥が深いでっせ このゲーム

人は城 人は石垣 人は堀
Nobunaga11wpk-20200329-092109957
いつの世も人が全てです
政治・教養・統率が上がる施設を作りまくって、人材育成専用の領地で人材を育てる

 国を作り、人を作り、世を作る

コロナ籠りに超おすすめの1本でございます


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2020年3月20日 (金)

あなたにとってFF7とは? FF7リメイク

一人一人に・・・・・

それぞれの・・・・・

FF7がある・・・・・

あなたにとって・・・・・

FF7って・・・・・

なんですか?・・・・・



筆者にとってはFF7とは?

ティファのおっぱいです




まもなくあなたのFF7が
あなたの元に帰ってきます


あっ 俺 PS4
持ってなかったわ



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2020年3月19日 (木)

まったり遊べる歴史シミュレーションゲームは? 信長の野望・天下創世

筆者が初めてゲームでハマったのはシミュレーションゲームで
  スーパー大戦略
  三国志
  信長の野望・戦国群雄伝
どハマりしていた頃は寝る間も惜しんで遊んでおりました

筆者が史上最高のシミュレーションゲームだと思ってるのは
 メガドライブ版 アドバンスド大戦略



メガドライブ本体(箱付き)、コントローラー(2個)は大切に保管しておりまして
今でもしっかり動作いたします
2年前にはアドバンスド大戦略をハードのテストがてら懐かしくプレイしました

その後はRPG路線に走り
今では大人のMOD DE スカイリムが史上最高のゲームだと思っております

先日、ひょんなことから三国志14のプレイ動画を拝見いたしましたが
まあ戦闘重視のこのゲームは筆者には向かんと感じ
三国志シリーズや信長の野望シリーズのプレイ動画を見て回って
これはと思ったのが
 信長の野望・天下創世

   内政重視
   無双不可の戦闘システム
   国造りの自由度の高さ
   自作の武将でおなごだらけの国造りも可
   城攻めで略奪が行える斬新さ
   兵力での力攻めだけでなく、敵国を焦土作戦で弱体化

など、筆者好みのシステム満載で
Steamだとセールじゃなくても¥3000で買えるのでとってもお得
で早速入手
Nobunaga11wpk-20200316-203942801
よせばいいのに里見家の城主として新武将でスタート
里見家の居城は千葉
隣接国は少ないけれど関東の雄北条とその属国(千葉家)に周囲を塞がれ出るに出れず
国力が上がるまではひたすら内政で金を稼ぎ、兵糧を蓄え、兵力を増強
Nobunaga11wpk-20200316-205702102
数年後、ようやっと千葉家が攻略できるだけの国力になったので千葉家から切り取り開始
しかし、どんなに強い武将でも無双はムリなこのゲームの戦闘
1/3兵力で野戦のチート戦闘もあるようですが、そのようなゲスな真似はせず
上げた国力に物を言わせて毎ターン戦争を仕掛け、ひたすら敵の回復力以上の兵力を削り続けます
しかし、このゲームは千葉家の宗主国である北条家が援軍を出してくるので実に厄介
Nobunaga11wpk-20200316-212627733
何度かの野戦を経て兵力を減らすと攻城戦になって城下町に侵入できるようになるので
今度は敵の施設を破壊し略奪の限りを尽くす
施設を全て破壊された敵国は金銭収入・兵糧収入ともゼロになり民の忠誠度もどんどん下がって治安も悪化
Nobunaga11wpk-20200317-201513618
やがて我慢の限度を超えた民による一揆が発生して堅固な城もあちこち破壊されズタボロ
しかも兵力の上限が0になってるので毎月のように敵の兵力は減っていきます

かぁ~かっかっか

これが気持ちええわ~

で、ボロボロの城でヘロヘロになった敵兵を叩き
 占領

の焦土作戦だと難攻不落の天下の小田原城もじつにあっけなく陥落します 
ただ、ズダボロにしたその国を手に入れた後は復興が大変で諸刃の剣ですなぁ~



PCのディスプレイ解像度を1024×768にしないと
  ゲームが起動すらできない
という欠陥はありますし、フルHDに慣れてると画面は小さくて見づらいしで欠点も多いのですが
これは掘り出し物でございました


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2019年3月28日 (木)

牌間が熱い Steam版Blade Storm

単純な操作で爽快なアクションが楽しめるBLADESTORMにSteam版が登場
PS3版にはなかったナイトメア編が追加され
そこではオルレアンの聖女が悪党の一味と化してました



この聖女の牌間が熱い熱い
Bs-003
しかも股間も見事にVカット
という殿方にはナイスなサービス
Bs-001
Bs-002

Bs-004
美人でこの牌間(胸の谷間)
たまらんですなぁ~


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2018年8月22日 (水)

出荷1000万本達成のクソゲー?(モンハンワールド)

鳴り物入りで登場し評価も売り上げもスゴイとの噂のカプコンの
  モンスターハンター・ワールド(PC版公式)
Steamでも配信され出荷累計1000万本を達成 (だそうですよ)

多少リファインされたとは言え、所詮は究極の作業ゲー
そこに課金欲バリバリのカプコンとくれば買いは10000%ないが
(無課金者への嫌がらせはDDONほどではないらしい・・・・)
Steamのオススメで推されるのでレビューを見てみると
  荒れとるわ~
要約するとマルチ(複数人)でボコるのが売りのゲームなのに通信エラーでマルチができず
対応は遅いわ、説明も遅いわ(ないわ)、解決できないわで
パーティプレイを期待していた方々からは金返せの大合唱
一方でカプコン信者、モンハン信者はやっぱサイコーを連呼


  ご意見とレビューが載った記事 BORDER BRAKE

    アンチとオシの両極端なご意見を排除すると
    モンハンは作業ゲーだからモンハン
    所詮ゲームなんて好みの問題という
    公平中立な意見にたどり着く
    全くもってその通り

    ただ、イヤならやらなきゃいい、何で叩くの?
    アンチは豚、アンチはアホ というご意見はイケマセン
    出費が無駄だったから叩いたり、アンチになったわけで~
    それに信者ばっかりだと進化しなくなりますよ

    期待して、これからフルプライス(数千円)を出費しようとする方は
    アンチ・オシの両極端なご意見をよ~~く吟味して買う買わないを決めましょうね
    このまま改善されなければ相場がガタ落ちしてセールも頻繁・・・も期待できるし
    もしバグが改善されれば売れたなりのゲームに戻るので待つのが吉だと思います
    
    
DDONでカプコンがドラゴンズドグマを愚弄してから
二度とカプコンと関わらないと決めたので、御混乱ぶりを左団扇でご観戦の筆者
レビューを見てるだけでおもしろい

大のカプコン嫌いの私ですが、ここは公平にレビューの結果から分析すると

  モンハン初心者、ソロでもオッケー
の人は買っても楽しめるでしょう
(筆者自身も初めてモンハンにハマった時は世界最高のゲームだと思った時期もあった)


  作業ゲーぶりにウンザリして離れた
人は、結局はなんも変ってない、所詮モンハンはモンハンなので辞めておきましょう


  大勢でボコるのがモンハン
と考えてる人は、マルチ不可問題が解決するまで買ってはいけません


  スカイリムやフォールアウト最高
って思ってる人は、やってもすぐ飽きるのでカプコンゲーには手を出さぬが吉


まあ、カプコンという会社(中で働く人の感性)は、ことごとく筆者とは合わないので
この会社が作る限り、何千万本売れようがクソゲーですが・・・・




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2018年2月25日 (日)

過去を引きずるゲームの限界

前回、真三国無双8で遊ぶ気にならない理由を挙げました
一言で言えば、真三国無双が真三国無双でなければならない事が
(少なくともメーカー側が、それを頑なに信じていることが)
このゲームの限界を示しており、今以上に多くの人が楽しむことを阻んでいます

  真三国無双らしさとは何か?
  一騎当千の爽快な戦闘
  もちろんこれは絶対に外せません

ですが、キャラクター毎に設定が製作者側の定めたものでしか遊べない
これが真三国無双の大きな特徴であると同時に最大のネックとなっています
キャラクター毎にバックストーリーがあって、それによる縛りがあるのはやむを得ません
しかし、外見、服装、武器、モーション
これをキャラ毎に縛るのは自由度を大きく奪う結果になっています

過去の作品には新武将を登場させる機能がありました
外見、武器などがいくつかのパターンから選べたのです
これの自由度を飛躍的に高めたものを無双武将にも適用すべきだと思います
1周目は製作側の意図通りにしか遊べないとしても、2周目からは・・・・

クソゲーのドラゴンズドグマオンラインが脳筋や廃人プレーヤー以外をつなぎとめているのは
少なくともキャラクターの外見や服装についてだけは自由度が高いのと無縁ではありません
もし、製作者側が外見や装備を勝手に決め、それを変えることすらできなかったとしたら
同じく爽快な戦闘アクションが楽しめるドラゴンズドグマも
ユーザー数を大きく落としたに違いありません
Ddon_0055
自分好みの美人が作れず、セクシーな装備で自由に着飾ることもできず
製作者側が押し付けてきたキャラクターや服装でプレイしなければならないとしたら
ドラゴンズドグマを買うことも、遊ぶこともなかったでしょう

もちろん全てのキャラクターの外見を一からユーザーに作らせる必要はありません
デフォルトでは製作者側が用意した設定で遊ばせればいいのです
しかし、超雲がどのような外見であるかは、遊ぶ人一人一人求めるものが違うし
攻撃モーションやその組み合わせも、こうであって欲しいという夢が
プレーヤー一人一人にあるハズです

ただ、それって大変なんですよ
例えばキャラがセリフを話すとします
ボイスタイプが増えれば、そのボイスごとにセリフを用意しなければなりません
声優さんを使えば金がかかりますし、機械音声でも容量を圧迫するのは同じ
自由度の高いオープンワールドを本気で作り込むのはとても大変です
バグもたくさん出ますし
自由度が高くなればなるほど、制作の難易度は飛躍的にあがっていきます

しかし、MOD DEスカイリムを知らない人は今の真三國無双が最高だと思ってるでしょう
今より自由度が飛躍的に広がったらもっと楽しくなる
ということを知らないのですから

今、MOD DE スカイリムは、さらに大きな進化を遂げています
  Quick Menus
によって、固定だった攻撃パターンすら自由に組み合わせられるようになりました
ポーズ、モーション、NPCの外見、NPCの装備、NPCの行動、敵、味方、陣形
ありとあらゆるものをプレーヤーの理想の形にできるようになってきました
まさしく自分の理想が実現可能な、最良最善、最高のゲームとなったのです

登場人物の外見を製作者側の思いで縛り、遊ぶ側はそれをなぞることしかできない
それが真三国無双のさらなる大きな飛躍を阻む最大の障害となっています
それが真三國無双の真三國無双たる所以ですが
それがすなわち、このゲームの限界を示しています
真三国無双は間違いなく歴史に残る一時代を築いたゲームでしょう
私も夢中になってやりました
しかし、モンハンシリーズと一緒で、一回本気で遊び尽くしたら
後から出る新作は同じことの繰り返しの
進歩のない究極の作業ゲーであると痛感させられます

過去の成功体験がユーザーのニーズに適応していくことを阻害するとは
皮肉なもんですなぁ~

オープンワールドにしてバグが出まくってアプデが繰り返されてるようです
まあ、オープンワールドってそういうもんですよ
大勢のユーザーがプログラマーの考えもしなかったことを
プログラマーが考えもしなかった順番でやったりするのでね

それを、こう遊びたいというユーザー自身が修正・発展させていく
だからこそ、MOD DE スカイリムは最強なのです




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