スカイリムMOD

2018年1月 2日 (火)

Enhanced Landscapes - Oaks Standalone - Marsh Pines - Dilon Vul

Kurooneko_photo_studio_122
2018年、新たな1年がスタートしました
美女に囲まれ、お金が天からザックザクと降ってくる
そんな慎ましやかな夢を見ました(どこがじゃ)
煩悩の塊の不良中年ぶりをさらにパワーアップし、猪突猛進して参りますので
本年もよろしくお願いします


スカイリムに生えている木は、その気候が寒冷地というのもあって
Skyrim_zekkei_new_0212
Skyrim_zekkei_new_059
そのほとんどが針葉樹

Skyrim_zekkei_new_0442
南の一部にポプラの林、低木でメイプルなどがあります
これはこれでスカイリムらしいのですが
木や草のバリエーションを増やしたり、地域ごとの特性を持たせたい場合は
  Skyrim Flora Overhaul
のような大規模なオーバーホールMODを使うのもひとつの手です
ただ、大幅に改変するMODの場合、自分の感性とは異なる部分がどうしても出てきます
そういう時は地域ごとに好みのものを導入すると
より自分に合ったスカイリムを構築することができるでしょう


以前導入した
バニラでは黄色一色だったポプラを彩り豊かにする
  Realistic Aspen Trees 4k 2k 1k
            変更前                        変更後
Lod_21Realistic_aspen_trees_04_2

今回は、それに加えソリチュード周辺を針葉樹一色からオーク(樫の木)と松に置き換える
  Enhanced Landscapes - Oaks Standalone - Marsh Pines - Dilon Vul
を導入しました
El_orijinal_01El_oaks_01
El_orijinal_02El_oaks_02
El_orijinal_03El_oaks_03
El_orijinal_04El_oaks_04
El_orijinal_05El_oaks_05

遠景用のLODファイルも含まれているので
  Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
を使えば、遠景にも適用できます

基本、針葉樹メインのスカイリムの雰囲気を大切にしつつ
地域限定で木のバリエーションを増やしたり、色彩を豊かにすることができる
とてもいいMOD達です

景色をリフレッシュすると、景色を眺めながら歩く楽しみが復活します
2018年の新たなスカイリム生活のスタートです




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2017年11月28日 (火)

Floating Damage

バニラのスカイリムは戦闘中、与ダメージ・被ダメージが表示されず
体力ゲージの減りから与ダメージ・被ダメージを推測するしかありませんでした
 ※バニラ=MODによる改変を行っていない
他のRPGは、このように与ダメージの数値がポンポン出ます
Ddon_0034
                               SSはドラゴンズドグマオンライン

スカイリムでもダメージなどの数値をポンポン表示するようにするのが
 Floating Damage v1.2.2

Floating_damage_01
                           デフォルトのフォントサイズは、かなり控えめです

これはあくまで筆者の個人的な感想ですが
スカイリムの1人称表示では生身の自分が冒険している感覚を味わえます
そこに目の前でダメージが数値でポンポン出るのはリアルさを損なうことになり
スカイリムらしさを失ったと感じることになるかもしれません

しかし、このMODはSKSEプラグインなので入れるのも外すのも、いつでも自由に行えます
好みが分かれるMODなので自分の世界観に合わないと感じたら
ネガティブなコメをせずに黙って外しましょうね
また、使ってもいないのにスクリプトの負荷が心配とか言ってる人がいますが
おま環は皆異なるので、まずは黙って使え


おま環でバニラ程度の乱戦を試しましたが
その程度の人数であれば何の問題もないと思います
敵増加MODで敵がうじゃうじゃだったら?
誰にどのくらいのダメージが入ったか?そんな大人数では認識すら不可能ですねぇ
このMODを使う以前にカクツクってんなら、このMODうんぬんを言う必要もなし


ということで、スカイリムの新たな楽しみ方が味わえる、とてもいいMOD
(しつこいようですが、いつでも外せるし)
作者様もいろいろ試行錯誤なさってるようなので、しばらくは更新要チェックですね




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2017年6月16日 (金)

XPMSEの導入(v3.94)

SexLab Frameworkをv1.62にするためにはXPMSではダメということで
 XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSE v3.94
を導入しました

筆者は SexLab Framework だけのために入れたので
選択を迷うようなメンドクササはありませんが
それでもWindow上のDescriptionはよく読みました
オプションの選択に引っかかるMODを使ってる方は
自分が何をしたいのか?と自身の環境をよ~く把握していないと
結構大変かもしれませんねぇ

なお、インストール画面上の説明文については
可能な限りググ~ル翻訳の翻訳文を記載してみましたが
筆者はアレ目的のただのエッチな野郎ですので、筆者には何も聞かないように


1ページ目、選択肢はありません、説明読めよってヤツです
Xpmse_394_01
XPMSE3のバージョン3.80では、スケルトンとその機能に大きな変更が加えられました
変更点:
 - XPMSEにMCMメニューが追加されました
 - XPMSEには少なくともFNIS 6.1が必要です
 FNIS 6.0.1はFNIS 6.1と同じではなく、FNIS 6.0.2はFNIS 6.2と同じではありません!
 XPMSEは、あなたが装備している武器、シングルウインド、デュアルウインド、
 シングル、シールドに応じてアニメーションが異なります
 XPMSEユーザーは、デュアルウインドアニメーション、混合アニメーション、
 シールドアニメーションのいずれかを選択できます
 - XPMSEでは、さまざまなスタイルのリパルサーとして
 震えや魔法のアニメーションは必要ありません


2ページ目、最後の1文 HDT Physics Extensions で揺らしている方はなしでいいのかな?
Xpmse_394_02
アニメーションを適切に再生するために必要なskeleton.hkxとskeleton_female.hkxを含みます
これは、 "Character Behavior Enhanced"とXPMS Skeleton Rigの
"胸や尻の物理"(BBP)と"胸の胸と尻の物理"(TBBP)です。
警告:これはXPMS 1.9Xからのファイルです
1.9Xからのセットアップが必要なアニメーションがある場合
このオプションを使用しないでください!!!
これらのファイルはHDT物理エクステンションと互換性がありません!!!


3ページ目・・・・よ~く読むしかないですね
Xpmse_394_03
XPMSE3プラグインには、MCMメニューと
ECEチーム[NEXUS ID:12951]のExpired [NEXUS ID:29624]と
"Enhanced Character Edit"による "RaceMenu"のキャラクタ修正のための追加のスライダと
フィッティング 実行時にプレイヤーとNPCのアニメーションが表示されます
Expired [NEXUS ID:12933]の "Extensible Follower Framework"を使用して
NPCは個別のスタイルを取得することもできます

SureAI [NEXUS ID:76715]または[NEXUS ID:77868]による "Enderal"用のXPMSE3プラグイン
FNISがEnderalで正しく動作するようにするには
"Enderal - Meshes.bsa"から "fnis_pipesmoking_list.txt"と
"fnis_enderal_list.txt"を抽出する必要があります。
LegendDarkness97 [NEXUS ID:76979]によって提供されるModを使用することができます
私はあなたが自分の責任においてそれを行うか、私には尋ねないでください!

Schlongs of Skyrim"のプレイヤーと古いNetImmerse SoSRaceMenuの
内部スケーリングを無効にする空のプラグインが含まれているため
XPMSE3 RaceMenu Pluginによるスケーリングを上書きすることはできません。
SkyrimのSchlongsは、古いNetImmerse関数をスケーリングに使用しており
NiOverrideスケーリングモッズでは予測できない結果を生み出しています。
この修正はSchlongs of SkyrimでXPMSE3 RaceMenuプラグインを使用している人にのみ適用され
Shape Atlas for Menを使用している人には影響しません。

RAN46 [NEXUS ID:35713]による "ECEE - RAN Enhanced Character Edit Enhancer"
と互換性のある修正されたXPMSE3拡張キャラクタ編集iniファイルが含まれています。
RAN46 [NEXUS ID:35713]で "ECEE - RAN Enhanced Character Edit Enhancer"を
使用しない場合は、このオプションを選択しないでください。

有効期限が切れた[NEXUS ID:29624]の「RaceMenu」のXPMSE3スタイルランダマイザーファイル。
NPCがMCMメニューで有効になっている場合、NPCのスタイルがランダム化されます。
片手武器のスタイルは左と右の間で同期します。
個々のスタイルが優先されます!

XPMSE3のRaceMenu Weapon Pluginの代替アニメーション。
からのアニメーションが含まれています
- NinivekhaによるCheskoの "Belt-Fastened Quivers" [NEXUS ID:35717]
- FSM de Gozaru by fushimi [NEXUS ID:59568]
- Bergzoreによる没入型アニメーション[NEXUS ID:34950]
- Metal-Gear-REXによるSkyrim武器の位置決め[NEXUS ID:15658]
彼らの改造を行って、それを是認し、彼らはそれに値する。 Howgh !! 私は話しました!

XPMSE3のRaceMenu Weapon Pluginのデフォルトのアニメーションリセット。
このオプションは、デフォルトのスカイリムアニメーションが
バニラのデフォルトの武器スタイルとインラインであることを確認するために推奨されます。
一部のアニメーションの置換者は、ドロー/シースアニメーションを戦闘アニメーションにバンドルし
不適切なアニメーションにつながる可能性があります。
デフォルトのアニメーションリセットには次のものが含まれます:
- アックス
- 剣
- ダガー
- メース
これらのアニメーションをDSR互換のアニメーションに置き換えるアニメーションリプレイサや
デフォルトのバニラ兵器の位置に合っていないアニメーションリプレイサがあるためです。
デフォルトのアニメーションリセットには次のものは含まれません:
- Two-Handed:ほとんどのアニメーションリプレイサーがフィッティングアニメーションを持っていて
FSMのように完全に統合されていないアニメーション
- Bow、なぜあなたがデフォルトの代替物としてBelt-Fastend Quiversアニメーションを使用し
それがあなたに合わないのかを疑問に思うなら、医者に会わなければならないでしょう。
- マジックはすべてが合っており、適合しないものは統合されている
- すべてが合うので叫び、フィットしないものは統合されている
警告:このオプションを選択しないと
デフォルトのアニメーションが正しいことを確認する必要があることがわかります。
このオプションの選択を解除すると、あなた自身が自分のものです。


4ページ目・・・・筆者は対象外なので、なんとも・・・・
Xpmse_394_04
ElPsyCongrooの "Nipple Magic"のアニメーションを地上アニメーションにする場合は
このオプションを選択します。
これを追加する前にxp32 [NEXUS ID:28428]によって "Magic Castingのための
新しいアニメーション"をインストールすることをお勧めします。
MMOxReview [http://www.youtube.com/watch?v=mXme_YjZwOI#t=7m18s]のプレビュー・
ウォッチ「Magical Nipples - Skyrim Mods - Week 136」


5ページ目、武器や矢筒の装着位置なんぞを、御使用のMODに対応させますよ的な
ひとつひとつの項目にカーソルを合わせると、詳細な説明文が表示されます
自身の環境に合わせてチェック・・・としか言いようがありません
Xpmse_394_05
Xpmse_394_052


6ページ目、とりあえず有効にしておけと
Xpmse_394_06
ここでは、特定の改造者にバグを引き起こす可能性のある
クリーチャーのスケルトンを選択することができます。
また、他の改造者を追加サポートすることもできます。


7ページ目、1人称視点と騎乗戦闘(?)についてのオプション?
筆者は Skyrim - Enhanced Camera を使用してるのでノーチェック
溶鉱炉、練金台、付呪台のみ1人称で開始すると、終了後3人称に戻るくらいで
特に不具合はないようです
Xpmse_394_07
オプションの一人称スケルトンから
一人称とマウントの描画/シース用のインクルードアニメーションまで
一人目のオプションを選択します。
「Immersive First Person」[NEXUS ID:49036]を使用すると最初のオプションを無視できます。
「NEXUS ID:6002 The Joy of Perspective 」スケルトンオプションを選択した場合
「First Person Animations」GROUPから何かを選択しないでください!


Dual_01
筆者はバニラのままなので
決して揺れることのないCBBEの素晴らしいプリケツと
二刀差しについては何ら影響しませんでしたが
6枚目のSSのように
  ダガーはケツの上に2本差し
にチェックが入れられる環境ならば
  揺れるケツの上で武器も揺れる
というCBBEケツマニアも納得のエキサイティングアニメーションが得られるかと

もちろん、SexLabでのアレも問題なく動作しております
乳や尻を揺らしたい方
武器の装着位置やアニメーションなどの細部にまでこだわりたい方には
避けては通れない究極のカスタムスケルトンなのでありますが
同時に何か間違うと色々と不具合が出る厄介なブツでもあるようです




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2017年1月23日 (月)

ロードオーダー

稚拙な筆者のブログですが、読者の方からコメントをいただきました
解決の糸口になるかも?知れませんので、MODのインスコ順とロードオーダーをアップします

自分もMOD導入後のCTD頻発時などに、どうだったっけな?ってことが多いので
    自分の記録用としても・・・

ロードオーダーを変えればインスコ順はどうでもいいんじゃないの?と思わないでもないのですが
まあ、インスコ順もあっても邪魔にはならないと思うので載せておきます

いろいろ突っ込みどころがあるかも知れません
自分が良ければそれでよし!というのがMOD DE スカイリムの世界ですが
何を変更したか?すら忘れ、気づいてさえいないってことも結構あるかも?なので
心優しきご指摘は大歓迎であります


ロードオーダー
 基本的にはLOOT実行後に手動で優先したいことを後にロードし、必要があればロックします
Loadorder_20170123_113_2
Loadorder_20170123_1428
Loadorder_20170123_293d_2
Loadorder_20170123_3e4a
Loadorder_20170123_4b5b
Loadorder_20170123_5c6c
Loadorder_20170123_6d81_2
Loadorder_20170123_8296
Loadorder_20170123_97b5


インスコ順
Modlist_20170123_127_2
Modlist_20170123_2855
Modlist_20170123_5683
Modlist_20170123_84111
Modlist_20170123_112139
Modlist_20170123_140167
Modlist_20170123_168194

ヨコナガさま
大してお役に立てないかも知れませんが
問題が解決できることを心からお祈りしております


筆者の独り言
  基本的に不具合は
    なくてはならないものがない
    あってはいけないものがある
  ことを解消すれば起きず

  両立したいけどどっちつかずな事案は
  しっかりお勉強をして、適宜適切なツールを使えば両立させることができるので
  努力をすれば自分の思い通りのスカイリムができるハズなんですが
  お勉強ってのは根気がねぇ~
  妥協できるレベルにはなってるので、すぐに美女と戯れに行っちゃって・・・・

恐らくひとつ目標を達成すれば、次なる煩悩が沸いて出てはキリがないのが男のロマン
思い通りにならず、我慢するってことも煩悩ロマンの尽きない男にとっては必要不可欠なこと
なのかも知れませんねぇ~
(自分で言ってることの意味、自分で理解してるか?おいっ!

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2016年10月11日 (火)

Enhanced Character Edit と RaceMenu

これは、ものぐさど素人の美女作りの苦悩を描いたものです
深い専門的な知識をお求めの方は下記リンク先をご覧になるか
  Skyrim Week

Skirim Mod データベース  の各MODのコメント欄をご覧なるといいでしょう



プレイヤーキャラを美人にするための王道と言えば
  Enhanced Character Edit
頂点編集を駆使すれば理想の美女を作ることができます
Ece_windyne_001t
ECEの頂点編集は文字通り点の編集
顔のボコボコはいくつかの点が低いとか高いとかズレがあるいうことなので
修正するには1点1点地道に膨らましたり凹ませたり移動したりを繰り返す必要があります
手間はかかりますが手間をかけた分の結果は得られるでしょう
Windyne_470175
スライダーでは調整しきれない微妙な調整も可能
例えば眉のカーブの具合とか
こうして作成・編集→プレイ→様々な角度やシーンでSSを撮って確認
気に入らないところを修正→プレイ→様々な角度やシーンでSSを撮って確認
を納得いくまで繰り返すこと数知れず
要した時間も数時間では済まず、かなりの時間になるハズです

ようやくECEを使えるようになってきた今日この頃なのに、あ~それなのに、それなのに
Quick Menus とQuick Menusの必須MOD UIExtensions  を使うために
RaceMenu  を使うことになりました

とりあえずなぁ~んも考えずに併用し
キャラクリ時はRaceMenuを無効にしてECEでキャラクリし
再度プレイ時はRaceMenuを有効にしてプレイ
しかし、メンドクサイ
どうせだからRaceMenuの使い方でも勉強するか
Racemenu_windyne_01
ECEで苦節10時間以上を費やしながら、未だ発展途上の我が理想の美女ウィンディーネ嬢
で、RaceMenuのプリセットだか何だかに触った瞬間 ブリッ
Racemenu_ref
あいや~~ ごこうのすりきれ~
わぁ~ん ウィンディーネがブサイクになっちゃったぁ~

そんなときは慌てず再ロードで戻す
Racemenu_preset
どうせなので2人目3人目の原型を作成しプリセットに保存

Racemenu_windyne_06
二人目はなぜかロリ&タラコ唇が好きでないのに、そうなってしまった謎の女子

Racemenu_windyne_03_2
三人目はコンセプトも決まり一応形にはなる

ここまできてスライダーが被ってるのがあるのでECEを外したらどうなるんや?
と興味本位でECEを外してみたら
Racemenu_ref
あいや~~ ごこうのすりきれ~
何や知らんけど、全てのプリセットデータがこの顔に・・・・
このセーブデータで再起動してもプリセットはこのまま・・・・
幸い以前のセーブデータが残ってたのでECEを再び有効にしてリストアし事なきを得る

やっぱECE外せねぇ~わ
ただ、RaceMenuにはRaceMenuにしかできない優れ技が多数あるので習熟を目指す

ECEの頂点編集に似たRaceMenuのスカルプト機能を試してみます
Racemenu_windyne_07
頬のアチコチのデコボコが気になるので修正します
整形は移動・膨張・縮小・スムーズを使えば事足りるようです
それ以外は、ものぐさ中年には今のところ不要
Racemenu_windyne_08
修正しつつカメラアングルとズームなどを駆使し、滑らかでないところを捜します
マウスカーソルのあるところは、肌が尖がってて髪を隠しています

Racemenu_windyne_09
鼻、アゴなど、アチコチにもデコボコがあるので丹念に潰していきます
特にスムーズは使い勝手抜群です
ちょっとした凸や凹はスムーズでならせばいいでしょう

RaceMenuのスカルプト機能はどの頂点?ってのはECEのように表示されず
マウスで直感的に操作することになります
半径=範囲や強度を変更できる上、さらにマウスで操作量も変わるので
画面の変化量を注視しながら修正を繰り返します
Racemenu_windyne_10
修正前と比べてデコボコが消え、輪郭がなめらかになりました
これが非常に重要
SSLのアヘアヘシーンをアップで撮るってなると、デコボコ面は致命的です

Racemenu_windyne_042
ついでに3人目も修正しますが

Racemenu_windyne_03mix
左=修正前、右=修正後
げっ かえってブサイクになっちまった
まあ整形はほどほどにってことですね(K国の皆さんは特にね)

Windyne_ece_47001
少し追い込んで納得の出来栄え・・・・

Racemenu_windyne_11
遠めに見る分には問題なさそうですが

Racemenu_windyne_12
もう少し修正が必要のようです

こうして納得の美人が出来上がったとしても
美人であればアヘ顔がどれでもいいっ!というわけではない
Windyne_sexlab_ss_0242
ランダムで割り当てられる表情によっては、このようにお笑いになることも・・・・


すべての労力は己がしびれるこの表情(アヘ顔)に出会うために・・・・・
Windyne_sexlab_ss_mix012
あぁ~ 尽きることのない煩悩を満たしてくれる
果てしなきスカイリムの世界




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2016年8月16日 (火)

Skyrim Landscape Overhaul - Stone Walls

スカイリムの街道沿いには、誰が作ったか?石積みの石垣があります
Landscape_overhaul_07
まるで掃除人が定期的に清掃しているかのような光沢
風雨にさらされた感がまるでありません
天然石を野積みしただけのようにも見えません
(モルタルで接着してあるのかいな?)

Landscape_overhaul_08
そんな不自然な石垣を、天然石が積まれた感、風雨にさらされた感のある
かっこいい石垣に変えてくれるのが
  Skyrim Landscape Overhaul - Stone Walls v2.0

fomod形式なので、導入は画像を確認しながら行えます
Landscape_overhaul_01
草と草の覆い方を選択

Landscape_overhaul_02
Enhanced Landscapes をお使いの方はこちらをチェック

Landscape_overhaul_03
農場の石垣の選択

Landscape_overhaul_04
石の形を選択

Landscape_overhaul_05
石のテクスチャと品質の選択

Landscape_overhaul_06
最後に石垣を這うツタの品質を選択してインストール完了

Landscape_overhaul_09
風雨にさらされ、苔むした感があっていいですね~

Landscape_overhaul_10
ツタの品質はミディアムを選択しました

Landscape_overhaul_12
降雪地帯の石垣はこんな感じ

筆者はこちらのテクスチャに変更
  New texture for Skyrim Landscape Overhaul Stone Walls


こういう細かいところを修正するようになったら・・・・・・キリがない




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2016年8月15日 (月)

Mod Organizerで構築したひとつのスカイリムを2台のPCで遊ぶ

自身に盆休みはなくとも、この期間はいつもよりオーバーカロリーな食事になり気味
これによる尿酸値の上昇は必ず不整脈の増加につながるので
水をガブガブ飲んで(2リットル/日)尿酸を排出中のまんたろうです
(水の飲みすぎは 水中毒 を引き起こすので、過ぎたるは及ばざるが如しに注意)

まだまだ夏本番ですが、すでに冬に向けての準備を開始

ゲーム用PCで問題となるのが熱
ディスクトップはミニタワー型と呼ばれるスペースに余裕がある筐体に
排熱用のFANが複数装備されCPU・GPUで発生する熱を効率よく排出してます
また、電源から発生する熱もこもりにくい構造になってますが
ゲーム用ノートPCとなると、あの狭いスペースに発熱源が押し込まれているのでいささか心配になります
で、本体の排熱対策は万全を期したのですが
  ノートPCの熱対策は万全を期すべし
問題はACアダプターの熱
冬場は部屋の暖房に一役買ってくれますが、春~秋はかな~り熱いです
特に真夏は50℃以上になってるのでは?と思うほどです
電子部品の故障率は温度に比例するといっても過言ではないので
ノートPCは冬季の暖房補助と 「こたつDEスカイリム用」 として使ってるわけですが
素のスカイリムならば2台のPCで同じセーブデータを共有して遊ぶ事はたやすいです
しかし、これがMOD DE スカイリムとなると
MODによってはロードオーダーが異なるだけで
同じセーブデータからではゲームの起動すらできなくなるかも知れず
いささか面倒です
かと言って Mod Organizer で環境をピッタリ合わせるべく、チマチマチマチマとMODをインストールし
ロードオーダーを合わせて・・・・なんてメンドクサくてやってられないので
ディスクトップのSkyrimフォルダからMod Organizerフォルダに至るまでを丸ごとコピペして
2台のPCでスカイリムのミラーリングを行います

ノートはややスペックに劣ります(ディスクトップは970、ノートは960M)
uGrids=7 なのと、雨降り時(Natural Skyrim Rain 使用)にはFPSが下がりますが
ディスクトップでCTDが起きないスカイリムならば、当然ノートでも動作は安定してます

折角2台あるんだから、違うスカイリムを遊べばいいのに・・・・と思わんでもないのですが
ここまで好みのセッティングで遊び続けていると、uGrids=5 にするだけで違和感が

コタツに潜ってスカイリム
これで冬のおこもり用スカイリムの準備完了です




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2016年4月22日 (金)

たいまつ再び True Torches + Orange Torches + Brighter Torches with Larger Radius

スカイリムの夜やダンジョンの探索を楽しむためにベストの組み合わせを探していましたが
これがなかなか難しい
夜の暗さや暗がりでの明かりについては
 Purity v1.9
 Relighting Skyrim v4.0.1
で満足できる環境が得られました
  詳細は  Relighting Skyrim の記事を参照

さらに夜や暗闇の散策のお供、たいまつを改善するべく改善MODの導入を試みましたが、MODを使うと
明るすぎ・照らし過ぎ・色が白っぽ過ぎ(色はベニラと同じですが光量が増した分白く感じる)
折角いい感じになった夜の街にたいまつを持った衛兵が居るとギンギン・ギラギラで雰囲気が台無し
他人が持つたいまつはバニラがいい感じなんですが、自分が持つと暗過ぎ・照らす範囲が狭過ぎと
納得のいくバランスにならず導入を断念しました
しかし、今一度たいまつについて物色してみると・・・・・・

まずはたいまつの色
光の色は温度に比例すると考えていいのですがバニラの色は4000K(ケルビン)くらいあるでしょうか?
筆者のたいまつの明かりの色のイメージは最大でも3000K(電球の色)くらいではないかと
うん? わかりづらい? こちらをご覧ください⇒  色温度
で、こちらのMODの出番
 Orange Torches v zef
Tesv_20160421_180055020
SSにするとこんな感じになりましたが、やや赤すぎか?
色温度を下げると人の目は暗く感じるため、今度はより明るくしたり、照らす範囲を広げたくなります
照らす範囲を広げると明るく感じるハズなので、明るさはそのままで範囲だけ広げるコレはどうか?
 True Torches v1.4
Tesv_20160421_180201418
True Torches だと明るくなりすぎないのでいい感じ?

True Torches は Realistic Lighting Overhaul 向けに調整されているようですが
筆者が使用している Relighting Skyrim でも今のところ問題は感じられません

前回登場した
 Brighter Torches with Bigger Radius
Tesv_20160422_093418603
自分が持つだけだったら断然コレですが、いかんせん街中で衛兵が何人かいると雰囲気が台無しに

以上3つをバニラと比較し熟考します  む~~~~~
Torch_4mix_2
いずれも 「帯に短し襷に流し」 ってとこですが、やはり True Torches がベターのような・・・

なお、こちらを使えば、明るく・広く・赤くを一度に実現できます
 Warmer Torch Lighting v1.1
Tesv_20160423_120614330
かがり火やろうそくなども一律赤くするようです

現代の日常生活では白い光が断然過ごしやすいのですが
太古の昔から慣れ親しんできた火の色に妙に心地よさを感じるのは
人間にとって照明や調理などで欠かすことのできなかった火
その火を大切に思う人の心がそうさせるのかも知れませんね
Tesv_20160420_172946892
でも、さすがにコレは赤すぎるな


おまけ
灯火・灯明などの白々しい光を暖かみのある光に変えるものもあります
Tesv_20160423_213353115
 Warmer Magic Lights v2
ただし、こちらは最新のスカイリムには使用できず、作者様もサポートはしないと宣言されているので
下記のところから該当のパッチを入手してください
 Sharlikrans Compatibility Patches の Warmer Magic Lights v2 Compatibility Patches
なお、パッチと銘打ってありますが、このMODはオリジナルは不用です(作者様自身がおっしゃってます)
白色、白色で広い、暖色、暖色で広い、の4つのespのうち、ひとつのみ有効にしてください



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2016年4月20日 (水)

Relighting Skyrim

バニラの照明の光り方や照らされ方がおかしいんですよ
そう言われないと気づかない鈍な筆者
(そういえば古米から新米に変わったのもわからない・・・・関係ないか)
でSSで確認してみると
Tesv_20160404_204511520
Purityのみ(これでもバニラより随分と暗くなってます)

Tesv_20160420_172904692
Purity+Relighting Skyrim
光源が一番明るく、距離に応じて暗くなったり、障害物の影ができたりってのをリアルにするのが
  Relighting Skyrim v4.0.1
確かにバニラでの、かがり火から最も離れた石畳中央付近がもっとも明るかったり
光源よりも周囲が明るいという不自然な状態が改善されてます
なお、バニラでは見える中央奥のバーナード・メアが真っ暗になってますが
照明の同時点灯数の制限によるものだそうです(ソースによって4とか11とかまちまちですが)
歩を進め手前側の光源が見えなくなると奥の光源がポッと点くのを嫌がる人もいるようですね

Tesv_20160419_164513950
ろうそくのシャンデリア
天井に映るシャンデリアの影、床に映るテーブルの影が光源を基に忠実に再現されます

Tesv_20160418_060809861
Tesv_20160419_231444763
床板の隙間から漏れる光まで・・・・あっぱれです

Tesv_20160420_173206418
夜の街が幻想的な雰囲気になりますね

ただバニラのスカイリムが手抜とか、おかしいわけではありません
真っ暗な夜は初めてプレイする時とか、初めてプレイする方にやさしい設計でありませんね
誰が歩いているとか、何があるとか、プレイ始めたばっかでわかんなければ
 何だこれ?
ってなるのではないでしょうか?
よっぱ遊びつくした人だからこそ、真の夜の闇(よく見えない楽しさ)を楽しめる余裕ができるんだと思います

導入に当たっての注意事項はModデータベースの親切丁寧な説明やコメを参照なさってください
また、天候改変MODと併用する場合はロードオーダーに注意ってのと
アンインストールは外でセーブしてから行った方がいいですよってのが
NexusのDescriptionに記載してあります

おかげさまで松明が手放せなくなってしまいました



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2016年4月11日 (月)

スカイリムの夜を楽しむために・・・ノクトビジョンと射撃レーダーを破壊せよ

現実世界の明かりのない夜は真っ暗で一寸先も見えない
スカイリムの照明は、かがり火・ランタンといった火による照明であり
これらは限られた範囲のみほのかに照らし出しますが、光の当たらないところは真っ暗のハズです
しかし、バニラのスカイリムの夜は割りと明るく、照明の色や照らし方も不自然だと言われています
イメージとしてはこんな感じ
Point_a_waymys_ill_08
バニラの夜 (この日は若干月明かりがあったのかもしれない)

これをよりリアルに感じられるように ENB を使ったりするわけですが
筆者は Purity と Relighting Skyrim  などを使っています
これらによって夜の暗さや光源からの照らされ方などが調整されます
Purity_06
かな~り暗くなります

Tesv_20160407_111254442
新月の夜、照明が火なのでオレンジ色の光に照らされ幻想的な風景に・・・・
(光の当たらないところは真っ暗なまま)
Tesv_20160407_1112544422
満月の夜は以外に明るい
これは極端な例であり、月齢や月の位置、曇り具合などで段階的に細かく調整される(ハズ)
Purity_05
新月でも照明が増えれば、このようにいい感じで明るくなります

月がない、または曇りや月光が少ない夜にフィールドを探索するとこんな感じ
Purity_03
A Matter of Time - A HUD clock widget v2.0.7で月齢と時刻はわかりますが
天候まではわからないのでSSが月夜かどうかは不明です
敵との遭遇するポイントはある程度予測できるとはいえ
これだと数十メートル先に敵がいてもわかりずらく臨場感があって怖いですねぇ~
これを嫌う方のために夜の暗さを緩和するパッチ Purity - Brighter Nights もあります
こんな暗い夜もたいまつを使えば・・・・・・
Purity_04
NPCが使うとこんな感じで照らされます(たいまつの明るさや照射範囲はバニラ)

自分が洞窟などでたいまつを使うと
Purity_01
Purity_02
決して明るく照らす・・・・というわけではありませんが何があるか程度は認識できます

もう少し明るい方がたいまつの使い甲斐があると思ったら
 Brighter Torches with Bigger Radius v1.0
を使うと、夜(暗闇)の探索がいっそう楽しめるかも?(切り替え直後は明るっ!と感じます)
Brighter_torches_01
バニラ

Brighter_torches_02
明るさのみ1.5倍

Brighter_torches_03
明るさ1.5倍・照射範囲2倍 (これはさすがに照らしすぎでは・・・・)
個別にダウンロードできるので好きな方を選べます
どちらも使ってみましたが明るすぎるので雰囲気が壊れます(あくまで個人の主観ですが)
色も白っぽくて違和感がハンパ無いので外しました
やはり近づかないとよくわかんない程度がちょうどいいと思います


この楽しい夜の探索を台無しにする からくり がスカイリムには隠されています
それは ノクトビジョン(暗視装置) と 射撃レーダー
※実際にあるわけではなく、でもないとムリだろ!っていう場面に遭遇するので嫌味な比喩です

真っ暗闇でスニークしていてもコチラの存在を認識したり、闇夜でかなり遠くから正確無比に弓で射抜くなど
敵は対ドヴァキン用に影の支配者からレーダー射撃管制装置付きのノクトビジョンが支給されているらしい
一方、こちらの視界はこれまで紹介した通りの鳥目であり
夜襲をかけようにも襲う側の方が目が見えないという笑えない状況
この不公平を是正し、暗闇で動かなければ相手の存在を認識できないようにするのが
 Immersive detection of NPC v2.5
NPCの昼間及び夜間の視覚・聴覚について見直すもので、簡単に言えば
 暗闇で動かなければ存在を認識しずらい
 暗闇で少しでも何かを光らせると気取れられやすくなる
   例えば Facelight Plus で少しでも顔を照らせばバレやすくなる
    (スニーク時OFFやホットキーでOFFで回避可能)
 昼間でも木陰など少しでも暗い方に居た方がより認識されにくい
 NPCは視覚に頼れないときは音に敏感になる
 NPCは視覚に頼れるときは音には鈍感になる
   視界や装備の音などで気配が気取られやすくなる
このMODが神なのは、非常に高い互換性とセーブデータを汚さず出し入れを気軽に行える点
勘違いしてほしくないのは、見つかりにくくなって難易度が下がるわけではないということ
(隠密スキルを上げちゃったら何もかも台無しになるので注意)
NPCの視界に入ったり、周囲より明るいところにいたり、足音(装備によって異なる)を立てたりすると
すぐにNPCは警戒態勢に入って周囲の捜索を始めます
Purity_07
こういう通路上のたいまつは取って(外して)暗がりを作り、常に暗がりで行動することが求められる

なお、いろいろトライしてみましたが隠密スキル100でもParksはひとつも取っていない状態がオススメです
これは、音・視界・明るさについて少しでも手を抜くと、スグにNPCの警戒網が発動し
ハンパ無い緊張感が得られる絶妙なバランスになってワクワクドキドキが止まらないからです

美しいスカイリムの夜を、たいまつの明かりを頼りにドキドキしながら旅をしましょう




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