スカイリム MOD導入

2016年8月10日 (水)

DynDOLODの導入 with Purity

重くないのに遠くの景色までキレイに表示してくれたり
遠くの滝や風車のアニメーションをしてくれる遠景改善MODの決定版といえば
  Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD 最新はv2.21

いろいろメンドクサそうでしたが、思い切って冷や汗かきながら導入してみました 
 ※以降の説明はVersion 2.16のものです

MOのインストール場所も、DynDOLODの展開も、まあ別にどこでもいいのですが
任意のドライブのルートディレクトリ上で行う方があとあと困らないでしょう
(アドレスが長くなる場所、特にProgram Files(x86)内に作るのは辞めておいた方が賢明です)
Dyndolod_01
Dyndolod_05

前提必須MOD
  SKSE v1.7.3

  PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions v3.2以上
    いろいろなMODの前提となりつつあるので最新版を使用しましょう

  FO4Edit PreRelease Alpha v3.1.3以上
    Dyndolod_fo4edit

Nexusの下記リンクから
  Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
    DynDOLOD本体
    DynDOLOD Resources
         ※DynDOLOD Patches (Patchesに表示されているMOD使用時に必要)
     Dyndolod_patches_v222

下記ビルボード
  Indistinguishable Vanilla Tree Billboards
さらに筆者はPurityを使用しているのでPurity用のTree Billboards
  Tree Billboards Purity-65911-1-0

遠くの滝や風車をアニメーションさせるには
    SkyFalls and SkyMills (fomod版が楽です)
を入手します
 ※SkyFalls and SkyMills と Purity に含まれている
    Pure Waters - Waterfalls は両立できません
   Pure Waters - Waterfallsを優先させれば遠景の滝は水がなくなります
   SkyFalls and SkyMillsを優先させると滝の質感が低下します
Dyndolod_20_mix0
同じ滝を写したもので左がSkyFalls and SkyMills+DynDOLOD+uGrids=5
右がPure Waters - Waterfalls+DynDOLOD+uGrids=7 (ただし遠景時は滝の水が消えます)
Pure Waters - Waterfallsのサラサラ感がなくなって、バニラ風のネットリ滝になるので
遠景アニメーションをとるか?滝の質感をとるか?悩みどころです


導入手順
MOで自環境に応じたTree Billboardsを導入して有効にします
PurityのTree Billboardsを導入して有効にします (Purity使用者のみ)
DynDOLOD Resources を導入して有効にします
Dyndolod_resouce_v216
DynDOLOD Resources導入時はオプションコンポーネントを選択するダイアログが出ます
SkyFalls and SkyMillsを導入し有効にします
DynDOLOD Patchesが必要な方は導入して有効にします

TexGen.exeをMOに登録します
Dyndolod_03

DynDOLOD.exeをMOに登録します
Dyndolod_04
DynDOLOD.exeの登録時は引数の入力を忘れないようにしてください

Texgen_v216_rtfm
MOから TexGen.exe を実行すると上記ダイアログが出るのでStartをクリック

Texgen_v216_finish
このダイアログが出たらTexGenの出力は成功!、Exitで抜けます(筆者の環境だと1分半ですね)

Dyndolod_temp
MOのOverwriteフォルダにDynDOLOD-tempフォルダがあるので消す

Dyndolod_06
TexGen_Outputフォルダーを圧縮後MOで導入し有効にします

Dyndolod_gen_v216_rtfm
MOからDynDOLOD.exe を実行するとダイアログが出るのでOKをクリック

Dyndolod_gen_v216_setting01
ここでは  Select allで全ての項目にチェックを入れ、Advancedをクリックします

Dyndolod_gen_v216_setting02
再度左上の全ての項目にチェックを入れ、残りはSSに合わせます
  初回導入時は rabilinthさんのブログの記事 を参考にしました
  この場を借りてお礼申し上げます
間違いがなければOKをクリックし、いよいよ出力作業開始です
Dyndolod_gen_v216_running_01
Windows上でダダダ~と処理が実行されます
Dyndolod_gen_v216_running_02
途中最初のWindow上では処理が進まなくなりますがフリーズと勘違いしないように
別窓できちんと処理は継続されてます

Dyndolod_gen_v216_running_03
正常に終了するとこのダイアログが出るので Save & Exit で抜けましょう
作業時間は個人の環境により異なります(筆者だと15分弱ですね)

Dyndolod_output_v216
出来上がったDynDOLOD_Outputフォルダーを圧縮し、MOで導入して有効にします

Dyndolod_esp_japanese
DynDOLOD.espをTESVTranslatorで日本語化します
ゲームを起動してMCMが登録されるまで待ちます

Dyndolod_mcm
MCMが開けるようになってもフィールドに出るまでは有効にできません

Dyndolod_24
フィールドに出てから有効にするとイニシャライズに成功したとのメッセージが出た後

Dyndolod_25
有効になりましたのメッセージボックスが出て導入完了です



アップグレード
景観MODの追加後の遠景の更新作業は
一旦MO上でTexGen Output、DynDOLOD Outputを削除し
TexGen.exeの実行から作業をやり直します
 ※データが残ってると警告のダイアログが出ます、無視して続行も選べますがどうなるか未検証
Dyndolod_18
DynDOLODのバージョンアップは
以前のDynDOLOD Resouce、TexGen Output、DynDOLOD Outputを無効にし
名前を変えた新しいバージョンのDynDOLODを使って作業をやり直すだけです
以前のDynDOLOD Resouce、TexGen Output、DynDOLOD Outputを削除する場合は名前
は変えなくて良い

Dyndolod_162
家の追加など、景観が変わるMODを導入後はDynDLODを導入し直さないと
追加・変更された景観は遠景では表示されません
MOD追加後は遠景の更新作業を行ないましょう

一度使うと、これが当たり前になってしまいます
慣れてしまえば面倒な事はないので、是非使ってみることをオススメします


Dyndolod_123
uGrids=7 DynDOLODなし

Dyndolod_124
uGrids=5 DynDOLODあり
赤線より向こうの遠景を比較していただければよくわかりますが、DynDOLOD使用時は
岩に囲まれた温泉プールが画面のかなり奥のほうまでしっかり描写されてるのが確認できます
DynDOLODの効果がいかに大きいかがよく分かります

個人的には、CTDもなく特に問題が発生していないのであれば
uExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7、DynDOLODありでプレイするのが一番だと思います

Dyndolod_23
ここからアズラの像まで確認できちゃいます (感動~)

Dyndolod_22
uGrids=7 DynDOLODあり
uGrids=5ではハッキリ見えた近景と遠景の境目が、より奥にいって目立たなくなってます
この辺はPCのスペックCTDやその他の不具合のあるなし次第ですね


もし、ゲーム途中でuGridsToLoad=5に戻す場合は
   uExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7のセーブデータをロード
   Alt+Tabでディスクトップに戻る(当然ゲームは終了してはいけません)
   MOの使用中のProfileフォルダのskyrim.iniをデキストエディタで開く
   uExterior Cell Buffer と uGridsToLoadの記述自体を削除
   skyrim.iniを保存
   起動中のスカイリムのゲーム画面に戻り、コンソールでrefreshiniと入力しEnter
       コンソールを閉じ、ゲームをセーブする
      (CTDしやすいので、一旦ゲームを再ロードした方がいいでしょう)

この手順以外ではセーブデータが破壊されるらしいので注意


以上でPurity使用時のDynDOLODの導入方法の紹介は終わります
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました




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2015年1月 2日 (金)

MOD導入はニューゲームで

前回の  Hentai Creatures  動作異常の修復作業で
以前のバックアップを丸ごと戻す(skyrimフォルダすべて)作業を行いました
ロード順もバックアップを取得した時と同じにしたので、全く同じになると思ったら・・・
20150102_defeat_mcm_old
これが途中導入ですが、前のバージョンをキレイに削除し31日間待機してクリーンインストールで
SexLab Defeat  をバージョンアップした時のMCM

20150102_defeat_mcm_new
こちらがヘルゲン脱出直後に導入した時の SexLab Defeat  のMCM

どちらが正しいのか?
ヘルゲン脱出後のMCMでは、新しいDefeatにはないハズの
 クリーチャー
 脱衣設定

という項目がありますが(Defeat4.2のMCMの名残)中身は何も表示されません
新しいDefeatでは、これらの管理はSexLabFramwork 1.59c側で管理されるようになったためです
従って、上のSSのMCMが正しいということになります

ここで問題となるのは、どちらも
 スカイリムフォルダ内のデータは全く同じ
 ロード順も同じ

で同じ結果になるハズが実際は違ったという事です

異なるのは
フォルダには新しい SexLab Framework ・ SexLab Defeat  のファイルが入った状態で
SexLab Framework ・ SexLab Defeat  の以前のバージョンが入ったセーブデータで立ち上げた
という事くらいです

よくクリーンセーブで・・・と言われますが なぁ~るほど~・・・・セーブデータを舐めてました

本来、こういう力技は使ってはいけません
案の定、このゲームデータでは起動が非常に不安定です
今までは安全だったセーブ箇所でも起動に失敗することが多く苦労しています
(自宅やNPCのいないダンジョンのみ安全)
また、Defeat  のNPCのアニメーションでNPCの挙動がおかしくなります
SexLabFramework  でアニメーションのリセットをしても改善されません
前のバージョンのSexLabFramework Defeat  の影響が残っているようです
(MCMもミックスされている事から)

今回は Hentai Creatures のリストア がうまくいかず
おまけにニューゲームの進行不能のバグで、まっさらなニューゲームで始められなかったので
やむを得ないのですが、そういう時に頼りになるのが
Quick Start
ヘルゲンのキャラクター作成時から始められる、まっさら(バニラ)なセーブデータです

ダウンロードしたファイルはZIPなのでダブルクリックで展開
20150102_savedata02
このセーブデータファイルを
20150102_savedata
こちらのフォルダ(ご自分で保存場所を変更してなければ)にぶち込んでゲームを起動

どうせ初めからやるなら
 絶対安心・安全
なバージンデータから

これで一発完動(感動)スカイリム




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2014年12月12日 (金)

SexLabの最新のアニメーションを楽しむには? 後編

前回は FNISのバージョンアップ を行い問題がなかったので
いよいよ SexLab関係のバージョンアップ作業に入ります
FNISのバージョンアップ v5.0.2 ⇒ v5.2

まず、使用しているMODの中で更新されているSexLabのADD-ONを調べます

現行バージョンのもの
 Lover's Comfort 20131230
  SexLab Aroused 2014124
  Lover's Victim 201416
 SpousesEnhanced v1.4
  SpousesEnhancedSerana_version 1.4

新しいバージョンがあるが、今回はバージョンアップしないもの
  SexLab Romance v1.0.5 ⇒ v1.0.6
 DangerousNights v1.3 ⇒ v1.6.2
 TDF Aggressive Prostitution  v1.8.1.8 ⇒ v2.2.5.2

今回バージョンアップするもの
 SexLab Defeat v4.2.1 ⇒ V5b3.3fixed
  SexLab Framework 1.39b ⇒ 1.59c
  SexLabMatchMaker Rev6 ⇒ Rev7

今回新たに導入するもの
 Hentai Creatures

SexLab Defeatの削除
Defeat_02
アンインストールはMCMにて動作を停止させCleanupを行ってから新しいセーブで保存
スカイリムを終了しV4.2.1をNMMでアンインストール
スカイリムを起動しのセーブデータをロードし31日間待機する
  をやらないとMCMのメニューが消えませんでした
新しいセーブで保存し一旦終了後、再度をロードしMCMからDefeatのメニューが無くなっていることを確認
これでSexLab Defeat V4.2.1は正常にアンインストールされました

SexLab Frameworkのバージョンアップ
Defeatを削除したセーブデータでゲームを起動し、少し待ってから安全な自分の家に行く
MCMからアンインストールを実施しゲームに戻ってクリーンアップが終了するまで待ち、その後31日間待機する
新しいセーブで保存しNMMでSexLab Framework V1.39bをアンインストール
  (少し時間がかかります)
そのまま新しいバージョンSexLab Framework 1.59cをNMMでインストール
  (上書きの確認が出たらすべて上書きを選択)
FNISとBOSSを実行後、のセーブデータで起動しインストール終了のメッセージが出るまで待つ
MCMに反映されたら必要な設定を行う(脱衣・クリーチャーを有効にする・アニメの設定など)
 脱衣設定はタイプ別に設定しなければなりません
 外すに設定したのに何で落すの?という場合は、ここで設定されていないという事です
Sexlab53b_mcm_02


SexLab Defeat V5b3.3fixedのインストール
20141212_01
SexLab Framework 7z  という圧縮ファイルなのでNMMで問題なく導入できますが
SexLab Defeat V5b3.3fixed  TGZ というファイル形式で、これはNMMで直接扱えません
そこでTGZファイルを解凍できるツールを使用(なければ導入)し解凍後ZIPに再圧縮します
Lhaplus 1.59
NMMでインストールを行い(上書きの確認が出たらすべて上書きを選択)、FNIS、BOSSを実行後ゲームを起動
MCMに反映されたらModStatusを有効にしDefeatを有効にする
脱衣設定は全部脱ぎになっていないのでここで設定しておく(装備がドロップになっているので注意)

ここでDefeatの起動は可能ですが、必要なメッシュ・テクスチャ・アニメが足りないため挙動不審となります
そこでこのまま新しいメッシュ・テクスチャ・アニメなどを一気に追加します
詳細は下記リンクを参照 (18歳未満入場禁止

18禁 More Nasty Critters 7.11

18禁 Creature Features 5/20/14 1.0.4

18禁 SexLab Nude Creatures 2.2.0

18禁 Panic's animation workshop

18禁 Zaz Animation Pack [2014-11-02] 6.01

18禁 Hentai Creatures 

18禁 SexLab MatchMaker - Updated 09/17/2014

More Nasty Critters のアニメを楽しむには Hentai Creatures や Match Maker などで
NPC(含むプレーヤー)とクリーチャーなどをS○Xさせる必要があります

20141212_07
※Animation Pack v16のみTGZファイルなのでZIPに変換作業が必要です
※各ファイルはDescriptionをよく読み、必須ファイルを忘れずに導入しましょう

SexLab NudeCreaturesは旧バージョンを削除後 v2.1.0 ⇒ v2.2.0の順に入れます(すべて上書き)
全て導入が終わったらFNISの実行はお忘れなく
20141212_06

なお More Nasty Critters 7.11  を正常に動作させるにはロード順が指定されています
BOSSでは対応できないので手動でロード順を設定します
20141212_08
※このロード順がベストかどうか、現時点では筆者にもわかりません

新しいメッシュ・テクスチャ・アニメが適用されているか?ドキドキしながら確認の旅に出ます
Defeatでシャウラス・ガーゴイルのメッシュ・テクスチャは問題ないようです
新しい Sex Animation は Hentai Creatures にて確認しLovers LabのSS通りなのでこちらも問題なし

矢継ぎ早の導入により検証が間に合いませんので、抜けがあるかも知れませんがご容赦願います
またこの記事はプレイを進めて新しいことが判明した場合、更新される可能性があります




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2014年12月 7日 (日)

SexLabの最新のアニメーションを楽しむには? 事前準備編 FNISのバージョンアップ

注意) この記事自体は
 スカイリムの環境構築・改善について記載された健全なものですが
リンク先にはアダルトコンテンツを含む場合があります

マークのあるリンク先へは
 18歳未満の入場は禁止です
 性に小うるさい方も入場禁止です

この注意書きを無視して受けた、いかなる損害に対しても筆者は何ら責を負いません
-------------------------------------------------------------------------------

筆者のスカイリムでSexLabの環境を構築してから早8か月が過ぎようとしています
久しぶりにLovers Lab を訪問してみるとありますね~ いろいろ新しいものが・・・・
 Panic's animation workshop
    (Animations for Modders) updated 24.11.2014 v16

  More Nasty Critters 7.11 

  Creature Features 1.0.4 

  Horny Dogs of Skyrim (Husky, Dog, Wolf, Deathhound)

いやはや・・・こんなの見たら入れたくなるに決まってるでしょ
すでに SexLab の ADD-ON については十二分に満足しているので
面倒な思いをしてまでバージョンを上げようとは思わなかったのですが
魅力的なアニメーションが追加されています
む~~~ 入れたい
しかし、当然の事ながら筆者のSexLab Framework やADD-ON群のバージョンでは
その時点で存在しなかった新しいアニメーションは再生されるハズはありません

ということはこうなります
  アニメが再生されるADD-ONを入れる必要があるかも?
    
(含むVerUp)各ADD-ONの要求されたバージョン

ADD-ONは元締めのSexLabFrameworkのバージョンアップも要求するので
   SexLab Framework のバージョンを上げる必要がある
       SexLabFramework 1.59C (2014/12/06現在)

SexLab Framework はSKSEのバージョンアップを要求するので
  SKSEのバージョンを上げる必要がある
    SKSE 1.7.1

またアニメを再生させるMOD群はFNISの最新バージョンを要求するので
  FNISもバージョンアップさせる必要がある
         FNIS Behavior 5.2
         Creature Pack V5_1
         ※ FNIS Idle Spells V5_0_1は現行でOK

実際にバージョンアップをやる・やらないは別にして
  必要なファイルはすべてあらかじめダウンロードしておきます

さらに事前の準備として
 現環境でのセーブデータ
 スカイリムのデータフォルダは丸ごとバックアップ

して万一不具合が合った場合にリストアできるようにしておきます


のSKSEは前のバージョンを削除しなくても
  新しいバージョンをインストーラーでそのまま入れればOK

問題なのはの  FNIS
まあ大丈夫だとは思いますが、いろいろなMODが絡んでいるのでチト不安です

例によって英文の Description と格闘しますが、相変わらず機械翻訳は???
今回はグーグルやWeblioの機械翻訳単独では全く役立たず
有料翻訳ソフトの本格翻訳8も交えて翻訳し、結果を組合わせます

FNIS<behavior>V5_2の下?--いつも必要なクリック「マネージャとのダウンロード」。
「上書きします?」を尋ねられた時に、「はい」と言い、「最新版?」を尋ねられた時に「No」と言ってください。
あなたが、creatureanimationMODを使いたいならば?:
creaturepackV5_1の下で、「マネージャとのダウンロード」がクリックします。
「上書きします?」を尋ねられた時に、「はい」と言い、「最新版?」を尋ねられた時に「No」と言ってください
「あなたのデスクトップの上のショートカットを作成する」ように頼まれると、「はい」と言います


つまり、前のバージョンからバージョンアップする場合
至極当たり前なのですが 上書きせよ、それ以外は蹴れ ということですな
(ただ、Descriptionを見てない場合は、その当たり前ですら怖いのですが・・・)

早速 FNIS Behavier と Creature Pack の旧バージョンをNMMで それぞれアンインストールにします

FNIS Behavier 5.2
をNMMでインストール
上書きするか聞いてくるので Yes To All  を選択
 (どうせ個別のファイルを見てもわからないし、いざと言う時はバックアップで元に戻すので)

Creature Pack V5_1
 をNMMでインストール (こちらは上書きなどはありません)

BOSSを実行

FNISを新規導入時にデスクトップに GenerateFNISforUsers のショートカットを
作成していた場合は、そのままショートカットから起動できます(管理者権限で)
Fnis_v5_2
あとはいつも通り Update FNIS Behavier  と Consistance Check を実行
エラー等はなかったのですが一応比較します

Fnis_v5_0_2_text
5.0.2

Fnis_v5_2_text
5.2

むむむ・・・
アニメーションの数が 1314  から 1070  に減ってますなぁ~
まっ やる前から思い悩んでも仕方がないので早速検証プレイ開始
  通常のモーション・戦闘・魔法・バックジャンプのバク宙などOK
 Estrus For Skyrim OK
  SexLab Defeat OK ( = SexLab OK)


あと数日間は一通りのMODで不具合がないか試します

そこで問題が起きなければ・・・
いよいよ SexLab Framework のバージョンアップです




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2014年8月 8日 (金)

Dual Sheath Redux 

更新履歴--------------------------------------------------------------
2015/1/24 Dual Sheath Redux Patch.esp ついてなど、一部追記・更新しました
2015/4/3    Mod Organizer での対応を追記し、記事の一部を修正しました
--------------------------------------------------------------------------

先日導入した The Dance of  Death
死の舞を拝むために、やたら剣技での立ち回るようになったら
気になるのが二刀流でも腰に差してる剣が一本ということ
そこで登場するのが
 Dual Sheath Redux  (当記事のVersionは 1.6bです)

Ayame20
Ayame21
Ayame19
バニラでは二刀流でも片側にしか納刀しなかったものを・・・

Ayame13
Ayame16
Ayame14
Ayame15
このように2本差しにするのが このMOD

Ayame17
Ayame18
今回の主人公は ウィンディーネ でも セイラ でもなく
新登場 黒髪の美女 Ayame です

事前に調査して万全の態勢で望んだハズが導入に苦労しました
どうも、慣れた方はここまでは知ってるというのを前提で書かれるようなので
端折ってる所があって迷いますし、手順通りにやっても導入が上手くいかなかったので
改めてど素人のオッサンが自分向けの資料として書きます

他の方の手順通りやっても
 プレーヤーが二刀差しにならない
 街の衛兵なども背中に盾を背負わない

場合は下記手順でやってみてください

必須環境・MODは
  Skyrim 1.9.32 以上
  Skse 1.6.13 以上
  Sky UI 3.4 以上
  Java 7-13以上
 XP32 Maximum skeleton
  Dual Sheath Redux v1.6b

                     ※入手はSkyrim mod データベースのリンクからどうぞ

は MOD利用者なら入ってますね
は入手しておいてください

を7zのままNMMで導入し、ダブルクリックで有効にしてください
   ここで Dual Sheath Redux.esp が有効になっていないと次のステップでつまづきます

20140805_dual_sheath_redux02
上図のフォルダに Dual Sheath Redux Patch.jar  というファイルがあるので
クリックして実行します
20140805_dual_sheath_redux03
この画面が出るので画面上のボタン
 Openをクリック ⇒ Import Mods on Startupにチェックを入れ ⇒ Patch クリック

途中メッセージボックスが出ますが、最終的に↓下図フォルダに
 下記の二つのファイルがあって
 Dual Sheath Redux Patch.esp のファイルサイズが 0KB

でなければ成功です
20140805_dual_sheath_redux01

NMM で Dual Sheath Redux Patch.esp を有効にしてください
(NMMのPluginタブでチェックを入れる)
ゲームを起動して2刀表示になっているか確認します

Mod Organizer の場合は、Mod Organizerに Dual Sheath Redux Patch.jar  を登録し
Mod Organizer上で実行してパッチを作成し、Dual Sheath Redux Patch.esp を有効にしてください
Mod Organizerの使用方法は上記リンク先にわかりやすい解説ブログが紹介されているので
そちらを参照してください

2015/4/3追記分-----------------------------------------------------------
Dual Sheath Redux Patch.esp  についての注意点
Dual Sheath Redux Patch.jar 実行時 Mastes のリストの更新が行われるようですが
途中でエラーを吐いて止まる場合があります
20150124_dual_sheath_redux_03
筆者の環境ではHentaiCretures が悪さをしているようなので
NMMでは HentaiCretures  を一旦削除し Dual Sheath Redux Patch.esp  を作成後
HentaiCretures を入れ直します

Mod Organizer の場合はチェックを外して無効化しパッチを作成すればOKです
--------------------------------------------------------------------------

XP32 Maximum skeleton を導入します
ここから先の設定は個人の好みや環境によって変わります
XP32 Maximum skeleton の導入が最後ですので、うまくいかなければ
アンインストールしてインストールしなおせば何度でもやり直しOKです
20140805_xp32_maximum_skeleton01
わからなければデフォルトで

20140805_xp32_maximum_skeleton02
わからなければNOで

20140805_xp32_maximum_skeleton03
わからなければチェックしない

20140805_xp32_maximum_skeleton04
背中に剣を背負うか背負わないか? わからなければデフォルトで

20140805_xp32_maximum_skeleton05
Immersive Animations (忍者構えしなくなるMOD) が入っていなければチェックしない

20140805_xp32_maximum_skeleton07
ダガーを腰の後ろに納刀するかしないか

20140805_xp32_maximum_skeleton08
ECEにチェックを入れるとケツ(下半身)がデカくなるようです
重量や身長などで調整し下半身デブを修正しましょう
一番下はFNISがない人のみチェックを入れる

20140805_xp32_maximum_skeleton09
黙ってチェックし Finish でインストール完了
XP32 Maximum skeleton  はインストール時の選択を失敗しても入れ直せばOKです

FNISとBOSSを実行しスカイリムを起動します
Tesv_20140806_130543426
このメッセージが出たら導入失敗
Dual Sheath Redux Patch.esp のファイルサイズが 0KB
でないか確認してください

ここまでやって、上記のメッセージもなく、衛兵などが盾を背負ってて
導入に成功してるハズなのにプレイヤーキャラが二刀差しにならなかったら
 あなたは追加種族ではありませんか?
追加種族の場合はスケルトンファイルをコピペする必要があるようです

下記スケルトンファイルを
20140805_dual_sheath_redux04

下記フォルダに放り込みます
20140805_dual_sheath_redux05
筆者はヤングノルドなので、このフォルダにコピペですが
追加種族に合わせたフォルダに入れてください
万が一のために、元のファイルはリネームして残しておきましょう

Mod Organizer の場合はECEのフォルダにあるのでそちらで同じことを行い
男性キャラの場合は、最後にメッシュを読み込むMODのフォルダで同じことを行います

盾や杖が地面に埋まる場合---------------------------------------------
   XP32 Maximum skeleton のスケルトンファイルが他のMODによって上書き(NMMの場合)されています
   Mod Organizerの場合は後から読み込まれるスケルトンファイルが合っていないということです
   NMMの場合はXP32 Maximum skeleton を入れ直せば改善するハズです
   Mod Organizerの場合は上書きは発生しないので、最後にスケルトンファイルを読み込むMODの
   メッシュフォルダにあるスケルトンファイルをXP32 Maximum skeletonのスケルトンファイルで上書きします
   (またはオリジナルを退避させてコピペする)
   
ほとんどが Realistic Ragdolls and Force によるものなので
   
Realistic Ragdolls and Forceのメッシュフォルダのスケルトンファイル(24~27KB程度)から
   XP32 Maximum skeleton のメッシュフォルダにあるスケルトンファイル(7~80KB程度)に差し替えます

乳揺れでの表示異常も原因は同じなので同様の対応を行います
  20150124_dual_01
--------------------------------------------------------------------------

XP32 Maximum Skeletonを導入し
スニーク時の魔法モーションや一部のNPCが案山子になってしまったら
20140810_fins_pates
Available Patchesの上二つにチェックを入れてから
Update FNIS Behaviorを実行してください
 GENDERの方はNPCの案山子を
 SEKELETONの方が魔法モーションが案山子を

直してくれます

動画にするとこんな感じ

なお、右腰に鞘が表示されるのは対応したメッシュのあるものだけです
詳細はディスクリプションを参照

関連記事はコチラ
Katana Crafting





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2014年8月 6日 (水)

スカイリムのBGMをゲットせよ その弐 convertX2W

スカイリムの楽曲を普通に聴ける形式 (MP3 or WAV) に変更する方法ですが
Skyrim mod データベース にありました
その名も ConvetX2w
xwm mp3(wav)に相互変換 できるソフトです

まずは ConvetX2W をダウンロードします

次に説明文の通りに 下記2つの必須Tool

 xWMAEncode.exe
 lame.exe ←直接ダウンロードとなります

をそれぞれダウンロードしてください

2014/8/5現在では、紛らわしい配置で
抱き合わせのソフトをダウンロードさせるような
こざかしい真似をする姑息なサイトではなく良心的なサイトでした

上記3つを準備したら、
20140805_convertx2w03
CovertX2Wは解凍する必要があるので適当なツールで解凍してください


20140805_convertx2w04
筆者はこのツールを使ってます
(確か紛らわしい配置で抱き合わせソフトをダウンロードさせられたサイトなので
 よ~くみてダウンロードしましょう)

20140805_convertx2w05
解凍したCovertX2W.exeをクリックし起動させると
初めにファイルを開くダイアログボックスが出てくるので慌てず
先ほどダウンロードした二つの Tool の .exe ファイルを一つずつ選んでください

20140805_convertx2w01

選んだ .exe ファイルが間違いなければ CovertX2W が起動します
 Browseボタンをクリックし
        ↓
 BSA Browserから抜き出したフォルダを指定するか
 個別のxwmファイルを選択し
        ↓
 Overwriteを確認(設定)し
        ↓
  All to WAV、All to MP3 (フォルダを選択した場合のみ)か
 File to WAV、File to MP3 (ファイルを選択した時のみ)

をクリックすると このような画面が立ち上がります
20140805_convertx2w02
こちらは1曲ずつ変換した場合で

20140805_convertx2w07
こちらはフォルダ丸ごとドラッグ&ドロップし一気に変換した場合です
何曲中の何曲目の変換をしてるかが左上小さく表示されます
(このSSは合成してるので真ん中にあります)
フォルダに曲が大量にあると時間がかかるので注意してください

元のxwmファイルがあったフォルダにMP3またはWAVファイルが作成されます
20140805_convertx2w06

右上のBitrateの設定が正しくないと変換が行われずWindowだけ生成されます
  何も起きないからと File to MP3 などの変換ボタンをクリックしまくると
  変換が行われずWindowが出ては消えを繰り返すので注意

これでようやく
 スカイリムのご機嫌なサウンド
を堪能できます




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2014年8月 3日 (日)

踊れ!死の舞を The Dance of Death 4-0 Beta - Ultimate Edition-10906-4-0

バニラのスカイリム
戦闘は昨今のアクションゲームに比べるまでもなく地味なのですが
相手にトドメを刺すときに限り、一定の確率でキルムーブと言われる
アクションムービーが再生されます
Luna_killmove_003
Ayame_killmove_030
Yuki_killmove_006
Seila_killmove_011
ひゃぁ~~ 首チョンパ

Windyne_killmove_002
某超人気アニメの必殺技 か○はめ波 っぽいのも

これらキルムーブをオーバーホールするのが、このMODです

アクションゲーマーが不満だった戦闘についても変更するMODが出てるので
それと併せて使うといいかも知れません
(筆者はぬるい戦闘で満足派なので、バニラで十分)

これがスカイリム+MODのスゴイところです
 足りない機能(満足感)を補てんし
 優れたところはさらに伸ばす

何百万人というプレーヤーが居ても
自分と同じ環境ってのはひとつもないんじゃないでしょうか?
ワンオフ・オンリーワンってのは自己満足の究極の形ですからねぇ~

作者さんの動画かっこいいです
 ※残酷表現があります、視聴注意
The Dance Of Death - A Killmove Mod for Skyrim   

詳細はこちらを参照
The Dance of Death スカイリム mod データベース

ダウンロードはこちらからどうぞ
DLCのありなしで個別にファイルが用意されています
筆者はDLC全部入りなのでこちらのファイルになります
The Dance of Death 4-0 Beta - Ultimate Edition-10906-4-0

日本語化はこちら
The Dance of Death Japanese translation

本体はNMMでサクッと導入
 ※基本、筆者は似たようなMOD、競合するようなMODは入れません
   どのMODでも何も考えずにNMMで入れてOK派なので 注意

日本語化は解凍すると日本語のReadmeがありますのでそちらをご覧ください
Interfaceフォルダ内のファイルは
skyrim Data Interface Translations
自分の環境に合ったtxtファイルをコピーして放り込むだけです
(わからない時は全部入れても問題ないとの事)

これだけでは項目の補足説明文は英語のままです
script フォルダ内の danceofdeathmcmscript.pex ファイルを
skyrim Data scriptsに放り込んでください
これで補足説明文も日本語化されました

御多聞に漏れず、ゲーム起動後しばらくするとMCMにメニューが追加されます

MCMでの設定
Tesv_20140803_061622677
静的キルムーブ=キルムーブ中はアングル固定
動的キルムーブ=キルムーブ中でもアングルが変わる

Tesv_20140803_061614718
キルムーブチャンスは100%にしても状況によっては発動しません
視点=1人称か3人称かランダムか
斬首率=片手剣・両手剣それぞれに斬首のPeakを取得しないと発動しません

Tesv_20140804_054616023
Perk制限=スキル取得によってキルムーブが解放されるか否か

サンプル動画です


動的・静的、前進型・回転型 それぞれ入ってます





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2014年7月30日 (水)

Skyrim RS Children

更新履歴------------------------------------------------------------------
 2016/3/12  ディベラの心臓のクエスト進行不能について追記
--------------------------------------------------------------------------

スカイリムの世界の子供たちのあだ名
 じゃがいも
バニラの子供たちは じゃがいも顏 と言われています
しかも、男子・女子はそれぞれ皆同じ顏
美男・美女とは程遠い可哀想な子供たちに救世主が現れました

Skyrim RS Children (Nexsus)
Skyrim RS Children (スカイリム MOD データベース)

バニラのじゃがいも顏はお見せするまでもないでしょう
では、美少女・美少年になって登場していただきましょう
Tesv_20140730_151831479

Tesv_20140730_152537289

Tesv_20140730_153236224

Tesv_20140730_174626700

Tesv_20140730_174643267

Tesv_20140730_174653384

Tesv_20140730_174703571

Tesv_20140730_174713231

Tesv_20140730_185330140

Tesv_20140730_190056689

Tesv_20140730_190118514

Tesv_20140730_190724478

Tesv_20140730_203948672

Tesv_20140730_204332984

おおっ あのじゃがいも軍団が・・・・

RS Children - 1.1.0 Installer をNMMで入れればよし
インストール時、いくつかオプションの選択が出てきます
自分の好みや環境に合わせて適切な項目にチェックを入れてインストール完了
筆者は関係するものはな~んも入れてないのでオールノーチェックでOK

男子のクオリティに比べ女子が・・・って声が圧倒的です
(スカイリムmodデータベースのコメントより)

そのためか? ECEでキャラメイクできるパッチも配布されています
延々キャラメイクに凝り、理想のおこちゃまが欲しい方はどうぞ

また、プレイヤーとして子供を使うこともできます(こちらはオプションで設定)
ただ、装備と体型が合わずレレレ状態になるらしいです
(スカイリムmodデータベースのコメントより)

じゃがいもの養子(容姿?)はいらんわ
という事で養子をとってなかったのですが
女子がかわいくなったので2名を引き取って育てます

えっ 官能のスカイリムの世界 に入り浸ってるヤツが親になっていいのか?
ナンノ コトデショウ ソレハ・・・
しー
新しい親の秘密(裏の顏)は教えちゃダメです

親というものは 清く 正しく 美しく なければなりません
親が不良(この場合、変態か)だと、子供がグレちゃいますから

2016/3/12追記
ディベラの心臓でブロークン・タワー要塞でブライヤハートを倒したにも関わらず
フョトラと会話が進まずにクエストが進行できないケースに遭遇しました
Rs_child_bug_01
おそらくこのMODの影響だろうということで外してみましたがダメ(削除ではない)
RecycleActor後disable→enableをやってみると彼女はマルカルスに戻されるようで
自分で歩いて要塞に戻ってきて、自ら囚われの身に・・・・・
Rs_child_bug_02
Rs_child_bug_03
再び囚われの身となるも、やはり会話ができずクエスト進行不能(ブライアハートがいないせいか?)
そのままにして別のクエなどをこなし、念のため31日経過後に(ブライアハートのリスポーンでもいい?)
要塞に戻って再びブライアハートを倒すと
Rs_child_bug_04
会話することができ、クエストを進めることができました
Rs_child_bug_05
メデタシ メデタシ




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2014年3月27日 (木)

Animated Prostitution

Animated Prostitution は
英語版スカイリムでなくても、すなわちSKSEやFNISを導入していなくても
気軽にスカイリムの世界にエッチな要素を取り入れることができるMOD

筆者の環境では
いろいろ不具合はあるものの (パッチを当てると正常に動作しなくなるなど)
とりあえず動作はしており冒険に華を添えている
アンイストール、再インストールについても問題なく行えるようになったので
これで EstrusForSkyrim の導入に踏み切れます
EstrusForSkyrim については次号にて紹介します

Animated Prostitution のインストールウイザードでは
FNISのあるなしを選択させられる
Skyrim Mod データベースの説明ではFNISを併用する場合
一部のファイルの操作が必要と書いてありましたが
こういう項目があるということは、そのままでも大丈夫かな

まず Animated Prostitution をアンインストールしゲームをクリーンセーブしてから
Skyrim Mod データベースのリンク先の手順通りに各MODをNMMで入れていく
このときいくつかのファイルの上書きの問い合わせがあるが
ビビッて上書きしないとAnimated Prostitutionが正常動作しませんでした

最後に EstrusForSkyrim を入れて動作確認で問題ない事を確認
初心者の筆者でも手順通りやって無事導入できました

再びAnimated Prostitution をインストールし
 GenerateFNISforUsers.exeを管理者権限で実行し
 BOSSでロードオーダーを整えれば

Animated Prostitution もインストール完了
こちらも問題なく動作OKなのですが、筆者の環境では一部設定を変更しないと
どんな体位を選んでも裸でおしゃべりになってしまいます
20140328_nmm

これで、スカイリムの世界にエッチなウホホ要素が入りました
 やばいです
 睡眠不足です
 脱水症状です (理由は推理してね)
 廃人になりそうです
自制心の欠けてる方は、使用禁止です
くれぐれもドツボにハマることのないように・・・

2014/5 追記
Sexlab Framework と そのアドオン群にエッチ系の王道MODが沢山あります
併用すると様々な弊害があるので Animated Prostitution は外しました
英語版をお使いの方は
あえて Animated Prostitution を使う必要はないと思います
Sexlabのアドオンでお楽しみください




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2014年3月24日 (月)

いまさらのスカイリムMOD 導入編 BOSSのインストール

更新履歴--------------------------------------------------------
2014/8/15  追記・修正を実施
2014/12/27 追記・修正を実施
2015/4/16 追記・修正を実施
---------------------------------------------------------------


前回の記事で、次はいよいよMODの導入に入るわけでしたがMODのロード順によっては悪影響が出る場合があるそうです

悪影響とは?
 CTDにつながるもの
 自分の思ったように動作しないもの

の二通りがあります

それをあるていど自動で回避してくれるのが BOSS と言われるツールです
適切にインストールされていれば BOSS を実行するだけで
自分が入れているMODを正しいロード順にしてくれるとの事で
今回はこれをダウンロードしました

詳細は skyrim mod データーベース を参照

筆者はインストール版を入れましたが
特に問題なく使えてます
20140815_boss01
起動するとこのような画面が立ち上がります
筆者のように詳しくない人はデフォルトのままでいいでしょう
Run BOSS をクリックすると

20140815_boss02
ブラウザを利用した画面が出てきます

20140815_boss07
PCのセキュリティのレベルによっては警告メッセージが出るので
許可 をクリックすると表示されます
問題があれば、この画面上にエラーとして表示される他
やっておいた方がいいですよ的なアドバイスも表示されます

20140815_boss03
SKSEで使用されているPugin

20140815_boss04
マスターリストを元にロード順が設定されたMODたち
個別のMODに対してのアドバイスなどが表示されます

 ※The Dance Of  Death を TES5Edit でクリーニングした方が・・・となっていますが
 descriptionに従ってください

 
  Realistic Ragdolls and Force で Custom Skeleton Replacers 云々と出ていますが
 ご自分が使用になりたいMODが要求するスケルトンを使用します
 2014/12/27現在 SexLabの最新アニメを楽しむ場合
 スケルトンはほぼコレ 
XP32 Maximum Skeleton -XPMS です


20140815_boss05_2
こちらはマスターリスト上に情報がないMOD

とりあえずMODは
 NMMやMOで入れ
 FNISで必要な操作を行い
 BOSSでロード順を整えれば

問題が起きにくくなる初心者には実にありがたいツールなので上手く活用したいものです

しかし、BOSSも万能ではありません
 千者千様のMODの組み合わせ
 人によって異なるMODへの要求
 
によって、BOSSのロード順では思い通りにならない場合も出てきます

例えば、フォロワーを美人化するMODを入れるケースでは
Aという美人化MODと、Bという美人化MODで同じフォロワーを美人化している場合があります
ここでAを先にロードし、Bを後でロードした場合、ダブって美人化されているフォロワーは
BのMODの容姿になります
AのMODの容姿にしたい場合は、AのMODを後にロードしなければなりません

そこで手動でロード順を変更する必要がありますが
NMMでもMOでもMODをドラッグして希望の場所にドラッグアンドドロップすればOKです
MOの場合はロード順を固定したいMODを右クリックすることでロックすることも可能です

20141227_nmm_loadorder_2
SexLab系の一部のMODはロード順が指定されているので自分用に記録しておきます





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