スカイリムMOD 敵

2015年1月21日 (水)

斬って 斬って 斬りまくれぇ~ スカイリム無双化計画始動

Ayame_killmove_005
「斬って 斬って 斬りまくれぇ~」

役所広司さん主演の「十三人の刺客」
クライマックスの大殺陣に入る時に役所さんが発する名ゼリフが既出の
 「斬って 斬って 斬りまくれぇ~」
である

最近のはそうでもないが、かつてこれを体感させてくれたゲームが
 真三國無双
であろう (2の猛将伝までなら、神ゲーと呼んでもいいのではないだろうか?)

ワラワラと湧きまくる敵をこれでもかと斬って斬って斬りまくる
 爽快感
後半のシナリオの敵の矢はバカみたいな威力、ボスの目前まで来て瞬殺された時の
 脱力感
無限に続く敵との戦闘での
 悲壮感
可愛い護衛兵が次々と討ち取られていく時の
 無力感
出たぁ~!呂布 呂布の逆鱗に触れ、呂布に追いかけ回された時の
 絶望感
まさに神ゲーであった

だが、ハードの性能が上がり、さらに進化を遂げるハズだった後作群から
それらの感覚が失われたと感じるのは筆者の勘違いであろうか?
(過剰な演出がそれらの感覚を打ち消してしまった?)


スカイリムで斬って斬って斬りまくるにはMODの力に頼るしかありません
今回は、スカイリム無双化計画についてです

スカイリムで敵をワラワラ湧かせるには
 バニラの出現数を増やす、または出現間隔を短くする、もしくはその両方
 バニラとは別に敵を出現させる

の二通りがあります
主だったMODは以下の通りです

 Populated Forts Towers Places
  砦を4~5人で守ることはないだろう・・・ということで各砦などに25名のNPCを追加するMOD
  たった25名? いえいえ・・・スカイリムでは相当大変な事だと思います

 More War in the Wild
  フィールドに大量のストームクローク、帝国軍兵士、衛兵を追加するMOD
  標準で32人、最大128人だそうです
  導入前セーブデータバックアップ推奨という事は・・・推して知るべしですな

 Nightmare - Increased enemy spawns
  敵の湧き数・湧く間隔を調整し敵を増やすMOD
  最大で8秒ごとに12体、MAX76体だそうです

 DFB - Random Encounters - MCM
  バニラ以外の出現ポイントを追加し
  一種類につきMAX100体まで敵を湧かせることができるMOD
  理論上数百体が出現する可能性がある? らしいですが・・・

無双を名乗るとなると、真三國無双が初めて出た頃のコマーシャルでのフレーズは
一騎当千とか500人対1人みたいな感じだったような・・・
500はムリでも敵のみ100体以上出せるのはコレか・・・すでに導入してある
DFB Random Encounters - MCM  で設定を変更して挑戦してみることにします
※このMOD導入に注意点はありません
  
Remcm_01
敵の出現数はココで設定します
必ずここでの設定数が出るわけでなく  最大値  です
同時出現を有効にすると、この設定でオークと山賊が一緒に出れば最大20人出てくるかも?
ということです
Randum_encount_02
今回の出現数は7人でした(SSでは一人倒したので残り6人)
奮闘する間もなくあえなく敗北し襲われるところです・・・・
 スカイリムの難易度Normal
 DFBの難易度 Medium

で敵がそろそろ強力な武器を装備しているのに
戦闘以外にスキルを割り振ってレベルの割に弱っちい筆者の分身では
武器・防具に助力=エンチャがない状態では
たった7人相手でも一騎当千の無双なんてムリムリ
理由はNPCの戦闘AIにあります
スカイリムの場合、弓を装備していれば、まずは離れて弓で攻撃してきます
しかも複数いるとうまい具合に分散し、右から左から穴だらけにされます
ここに高威力の魔法使いでもいると、さらに 「後ろから前からどうぞ」 状態
今回の山賊七人衆も
 戦士2
 アーチャー3
 マジシャン2

の極悪パーティ
目の前の戦士と斬り合ってるうちに
 氷系の魔法で動きを鈍らされ
 炎系の魔法で視界を遮られ
 チクチクチクチク弓で体力を削られ

あれよあれよと言う間に Defeat の出番に・・・・
無双で言うところの、**長や武将クラス6人に有名武将1人
それを賢くして飛び道具を使うようになったヤツらを一人でまとめて相手にするようなもんです

Remcm_02
そこで、赤マーカーで敵が多数確認されたら、無双モードにチェンジ (難易度を下げるだけ)
Remcm_03
これでバッチシ 「斬って斬って斬りまくれぇ~」  と思いましたが・・・

The_dance_of_death05
The Dance Of Death でキルムーブを最後の敵限定にしないと
キルムーブ中にタコ殴りされ、みるみる体力がぁ~・・・・

また SexLab Defeat  も危険です
お試しになる場合 Defeat の設定を適切に設定しましょう
真三國無双状態になるハズが、真乱○無双になってしまいますよ
そして連チャンで襲われた挙句、オチはCTDね

さあ、これであなたも一騎当千?
スカイリム無双の世界を堪能してみてください
ただし、マシンパワーを考え、決して無茶はなさらぬように




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2014年9月22日 (月)

Better Assassins V1-51699-1-0

バニラではダメすぎる暗殺者を文字通り
 マシな暗殺者に変えるMOD
Better Assassins

今回いろいろMODを追加したので新しくゲームを始めることに

のほほんと散策していると敵がいないのにマーカーに赤い点が・・・

警戒して戦闘態勢をとると・・・
Uvs140921003
まず透明状態で奇襲攻撃を受けダメージを被る

Uvs140921004
透明状態は攻撃などのアクションで解除されるので暗殺者出現

Uvs140921005
出たぁ~~ 何気に出方がかっこいい

Uvs140921007
もう一人も~~~

Uvs140921009
出たぁ~~~

Better Assassins 導入時に同時出現人数を1~3人から選べるので
チョーシこいて2人にしてしまいましたが・・・・
レベル10程度の序盤で強化された暗殺者2人に遭ったらマジやばい

離れりゃ~弓でチクチク
接近すりゃ~毒攻撃
おまけに二人がかりでボコってくるわ
HPをガジガジ削られ・・・死亡

他の方のコメにあった通り 実に恐ろしい
すいません・・・マシな暗殺者などとナメた口を利いてました
訂正します
やばい暗殺者です
(まあ暗殺者というのはそういうもんか)

折しも
Alchemy and Food Balanced Overhaul を同時に導入したので
薬の効果が弱まり、効きが徐々に効くように変更されたため回復力に劣るし

この二つのMODを組み合わせると冒険に緊張感が増します
錬金で安易に金稼ぎもできないし
強力な薬や毒でのゴリ押しはできないし
街道をビクビクしながら歩く羽目になります

なお、一度MODを導入してしまうと
外して再導入しても人数を再選択することができないようです
NMM上から完全に削除して入れ直さないとダメかな?

もうひとつ残念なお知らせ
彼らに敗北してもSexLab DefeatによるS○Xは始まりません
アニメが再生されないとかのレベルじゃなくて

彼等相手ではSexLabは動作しないようです


※ビデオではDefeatが動作してませんが、その後動作するようになりました

例によってVideoStudio X6で強制終了によりビデオファイルの作成が不調です
なんとか切り貼りして動画を作成しましたが
相変わらずWindows上での再生は問題ないのにVideoStudio上ではメタメタです

まったく困ったもんです




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2014年8月15日 (金)

スカイリム DFB Random Encounters - MCM

Uvs140814001_3 か~
スカイリムで究極の自己満足キルムーブ動画を作るには
 キルムーブのモーション
はもちろんのこと
 美人キャラクター
 武器・装備

の他に
 敵のバリエーション
というのも重要な要素になるのでは?と思います

Uvs140814002_3 め~
バニラのフィールド上では敵との遭遇が控え目(?)
そうかといって、ファストトラベルで狙った敵の居る砦やダンジョンなどに向かう
というのは、いかにも無粋

Uvs140814003_3 は~
そこで登場するのが このMOD
DFB Random Encounters - MCM
フィールド上に216箇所もの出現地点を追加しランダムで色々な敵に出遭える
というもの

Uvs140814004_2 め~
目的地への移動、フィールド上のアイテム収集・探索などでも
色々な敵に出遭うことができ
楽しみながらキルムーブを集めることができるという優れもの

Uvs140814006_2 波ぁ~~
他のMODで追加された敵まで適用され
MCMで確率や敵の種類・数なども細かく調整できるとのことで
非常に すんばらすぅぃ~MOD だと思います

MCM画面の設定をいくつか載せます
Dfb_mcm_01
本来は昼に出てこない吸血鬼などを昼に出すか出さないか

Dfb_mcm_02
Dfb_mcm_03
リスポーン時間と遭遇率

Dfb_mcm_04
Dfb_mcm_05
異なる種類の敵も同時に出るかどうかと、その確率

Dfb_mcm_06
山賊などがクリーチャーと同時出現した場合敵同士が敵対するか否か

Dfb_mcm_07
敵がこちらを積極的に探すか否か

Dfb_mcm_08
全ての敵の難易度を一括で設定(日本語の説明文に誤りがあります)

Dfb_mcm_09
出現する敵を個別に選択

Dfb_mcm_10
出現する敵の数を個別に設定

Dfb_mcm_11
一括で難易度を設定しなかった場合、敵毎に個別に難易度を設定


導入は、いつもの如く 似たようなMOD・競合するようなMODが入ってないので
NMMでなんにも考えずに導入(Nexusでディスクリプションは確認してます)

これで
スカイリムの方も自分が求める究極の形に限りなく近づいた
と感じます




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