スカイリムMOD ユーティリティ

2017年2月 1日 (水)

ど素人ついにMODのマージを画策す Merge Plugins導入準備編

MODをあるがまま・入れたまんまで楽しんできた筆者
しかし、これだと自分が本当に実現したいスカイリムにはなりません
Skyrim_zekkei_new_056
                    それでもこんなにキレイな世界を楽しめるのがスカイリム
なぜならば、競合とesp数の上限という壁によって、妥協か我慢を強いられるからです
(MODの管理は楽なんですけどね)

競合とは?
例えば個別導入できない美化MODでよくあるのが
  AのMODのA子はいいがB美はダメ
  BのMODのB美はいいがA子はダメ
というケース
普通にこの二つのMODを併用すると
  A子を優先させるとB美はダメ
  B美を優先させるとA子はダメ
という関係が成り立ちます
Art_of_skyrim_027
                             美人は妥協したくない対象の一番手

また、MODの説明などに 「Leveled Listsに追加されます」
などの記述があるMODを複数導入する場合も
MODによる変更箇所が被ると後からロードされるMODのものしか反映されなくなります

競合を回避するには
  Wrye Bash
による Bashed patch の作成か
  TES5Edit
による競合箇所の削除などの編集作業が必要となります

これにより
  AのMODからはA子を
  BのMODからはB美を
使いますよ~というパッチを作成したり、ダメなA子やB美を削除したりできるのです
Wrye Bashは競合の判定から競合回避のパッチ作成まで自動でできるスグレモノだそうなので
いずれは習得を目指しますが、それはまたの機会に(筆者の脳みそがオーバーフロー)
  ちなみに Leveled Lists のお勉強は、いつもお世話になってる、こちらで行います
    Skyrim箱庭DIY SkyrimLeveled List(レベルドリスト)の競合と統合 


今回挑戦するのはMODをマージしてespファイルの総数を255以下に抑えること
今現在、筆者のespファイルは200くらいなのでマージいらないでしょ?状態なんですが
ほんとは 「あ~してこ~して」 が理想でも、競合によって妥協したり
導入そのものを諦めてるってのもあって、ベターではあってもベストではなかったわけです
実際、スカイリム上級者になると
使用しているMODの数が800超えなんてMOD作者様もいらっしゃいますから
マージとBashed patchの作成などをマスターすれば
自分自身が望む究極のスカイリムの完成に大きく近づけることができるでしょう
espファイルを減らすために、いくつかのMODをひとつにまとめることができるのが
  Merge Plugins 

danger注意すべきは
ど素人の知識・技量・根気・執念・努力レベルですと
何でもかんでもマージができて、バラ色の未来が拓けるわけではないということ
後々トラブルを抱えたくなければ
  全く競合の無いメッシュやテクスチャ関連の変更MODをひとまとめにする
  同じ美化MODの個別導入して増えたespファイルをひとまとめにする
くらいにしておいた方が無難だと思います
(知識とスキルが上がれば、また別の世界が開けることでしょうし・・・)
Skyrim_zekkei_new_057
この景色ひとつとっても、木、水面、空、雲、雪、土、岩など変更できる箇所は数多くあります


まあ筆者の場合は、ミラーリングしたデスクトップとノートがあって
遊びはデスクトップ、いじり~はノートと
遊びといじり~の使い分けが出来るので、リスキーなチャレンジも可能なのですが
(スカイリムとMOのフォルダの丸ごとバックアップは取ってあるので、元に戻せるし)

スカイリムって世界は広いし、人は大勢だし、イベントは盛りだくさんで
あまり手広くいじっちゃうと不具合の確認ってのが大変なんですよ
ダレソレちゃんに会いに言ったら顔黒でなんじゃこりゃ~
もう記憶に無いほど前に入れた美化MODがちゃんと反映されてなかったとか


導入、セッティング、使用方法はコチラの動画を見ながら行うことになります
もちろん英語さ~ねgawk

                                          Merge Plugins  : Start to Finish

いよいよ次回はインストールとセッティングを行います(あくまで予定)

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2016年8月10日 (水)

DynDOLODの導入 with Purity

重くないのに遠くの景色までキレイに表示してくれたり
遠くの滝や風車のアニメーションをしてくれる遠景改善MODの決定版といえば
  Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD 最新はv2.21

いろいろメンドクサそうでしたが、思い切って冷や汗かきながら導入してみました 
 ※以降の説明はVersion 2.16のものです

MOのインストール場所も、DynDOLODの展開も、まあ別にどこでもいいのですが
任意のドライブのルートディレクトリ上で行う方があとあと困らないでしょう
(アドレスが長くなる場所、特にProgram Files(x86)内に作るのは辞めておいた方が賢明です)
Dyndolod_01
Dyndolod_05

前提必須MOD
  SKSE v1.7.3

  PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions v3.2以上
    いろいろなMODの前提となりつつあるので最新版を使用しましょう

  FO4Edit PreRelease Alpha v3.1.3以上
    Dyndolod_fo4edit

Nexusの下記リンクから
  Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
    DynDOLOD本体
    DynDOLOD Resources
         ※DynDOLOD Patches (Patchesに表示されているMOD使用時に必要)
     Dyndolod_patches_v222

下記ビルボード
  Indistinguishable Vanilla Tree Billboards
さらに筆者はPurityを使用しているのでPurity用のTree Billboards
  Tree Billboards Purity-65911-1-0

遠くの滝や風車をアニメーションさせるには
    SkyFalls and SkyMills (fomod版が楽です)
を入手します
 ※SkyFalls and SkyMills と Purity に含まれている
    Pure Waters - Waterfalls は両立できません
   Pure Waters - Waterfallsを優先させれば遠景の滝は水がなくなります
   SkyFalls and SkyMillsを優先させると滝の質感が低下します
Dyndolod_20_mix0
同じ滝を写したもので左がSkyFalls and SkyMills+DynDOLOD+uGrids=5
右がPure Waters - Waterfalls+DynDOLOD+uGrids=7 (ただし遠景時は滝の水が消えます)
Pure Waters - Waterfallsのサラサラ感がなくなって、バニラ風のネットリ滝になるので
遠景アニメーションをとるか?滝の質感をとるか?悩みどころです


導入手順
MOで自環境に応じたTree Billboardsを導入して有効にします
PurityのTree Billboardsを導入して有効にします (Purity使用者のみ)
DynDOLOD Resources を導入して有効にします
Dyndolod_resouce_v216
DynDOLOD Resources導入時はオプションコンポーネントを選択するダイアログが出ます
SkyFalls and SkyMillsを導入し有効にします
DynDOLOD Patchesが必要な方は導入して有効にします

TexGen.exeをMOに登録します
Dyndolod_03

DynDOLOD.exeをMOに登録します
Dyndolod_04
DynDOLOD.exeの登録時は引数の入力を忘れないようにしてください

Texgen_v216_rtfm
MOから TexGen.exe を実行すると上記ダイアログが出るのでStartをクリック

Texgen_v216_finish
このダイアログが出たらTexGenの出力は成功!、Exitで抜けます(筆者の環境だと1分半ですね)

Dyndolod_temp
MOのOverwriteフォルダにDynDOLOD-tempフォルダがあるので消す

Dyndolod_06
TexGen_Outputフォルダーを圧縮後MOで導入し有効にします

Dyndolod_gen_v216_rtfm
MOからDynDOLOD.exe を実行するとダイアログが出るのでOKをクリック

Dyndolod_gen_v216_setting01
ここでは  Select allで全ての項目にチェックを入れ、Advancedをクリックします

Dyndolod_gen_v216_setting02
再度左上の全ての項目にチェックを入れ、残りはSSに合わせます
  初回導入時は rabilinthさんのブログの記事 を参考にしました
  この場を借りてお礼申し上げます
間違いがなければOKをクリックし、いよいよ出力作業開始です
Dyndolod_gen_v216_running_01
Windows上でダダダ~と処理が実行されます
Dyndolod_gen_v216_running_02
途中最初のWindow上では処理が進まなくなりますがフリーズと勘違いしないように
別窓できちんと処理は継続されてます

Dyndolod_gen_v216_running_03
正常に終了するとこのダイアログが出るので Save & Exit で抜けましょう
作業時間は個人の環境により異なります(筆者だと15分弱ですね)

Dyndolod_output_v216
出来上がったDynDOLOD_Outputフォルダーを圧縮し、MOで導入して有効にします

Dyndolod_esp_japanese
DynDOLOD.espをTESVTranslatorで日本語化します
ゲームを起動してMCMが登録されるまで待ちます

Dyndolod_mcm
MCMが開けるようになってもフィールドに出るまでは有効にできません

Dyndolod_24
フィールドに出てから有効にするとイニシャライズに成功したとのメッセージが出た後

Dyndolod_25
有効になりましたのメッセージボックスが出て導入完了です



アップグレード
景観MODの追加後の遠景の更新作業は
一旦MO上でTexGen Output、DynDOLOD Outputを削除し
TexGen.exeの実行から作業をやり直します
 ※データが残ってると警告のダイアログが出ます、無視して続行も選べますがどうなるか未検証
Dyndolod_18
DynDOLODのバージョンアップは
以前のDynDOLOD Resouce、TexGen Output、DynDOLOD Outputを無効にし
名前を変えた新しいバージョンのDynDOLODを使って作業をやり直すだけです
以前のDynDOLOD Resouce、TexGen Output、DynDOLOD Outputを削除する場合は名前
は変えなくて良い

Dyndolod_162
家の追加など、景観が変わるMODを導入後はDynDLODを導入し直さないと
追加・変更された景観は遠景では表示されません
MOD追加後は遠景の更新作業を行ないましょう

一度使うと、これが当たり前になってしまいます
慣れてしまえば面倒な事はないので、是非使ってみることをオススメします


Dyndolod_123
uGrids=7 DynDOLODなし

Dyndolod_124
uGrids=5 DynDOLODあり
赤線より向こうの遠景を比較していただければよくわかりますが、DynDOLOD使用時は
岩に囲まれた温泉プールが画面のかなり奥のほうまでしっかり描写されてるのが確認できます
DynDOLODの効果がいかに大きいかがよく分かります

個人的には、CTDもなく特に問題が発生していないのであれば
uExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7、DynDOLODありでプレイするのが一番だと思います

Dyndolod_23
ここからアズラの像まで確認できちゃいます (感動~)

Dyndolod_22
uGrids=7 DynDOLODあり
uGrids=5ではハッキリ見えた近景と遠景の境目が、より奥にいって目立たなくなってます
この辺はPCのスペックCTDやその他の不具合のあるなし次第ですね


もし、ゲーム途中でuGridsToLoad=5に戻す場合は
   uExterior Cell Buffer=64、uGridsToLoad=7のセーブデータをロード
   Alt+Tabでディスクトップに戻る(当然ゲームは終了してはいけません)
   MOの使用中のProfileフォルダのskyrim.iniをデキストエディタで開く
   uExterior Cell Buffer と uGridsToLoadの記述自体を削除
   skyrim.iniを保存
   起動中のスカイリムのゲーム画面に戻り、コンソールでrefreshiniと入力しEnter
       コンソールを閉じ、ゲームをセーブする
      (CTDしやすいので、一旦ゲームを再ロードした方がいいでしょう)

この手順以外ではセーブデータが破壊されるらしいので注意


以上でPurity使用時のDynDOLODの導入方法の紹介は終わります
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました




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2016年8月 9日 (火)

神MOD 「Quick Menus」 はど素人に夢と希望を与える夢のツールだ

スカイリムの世界を冒険しながらキレイなオネーチャンのスクショを撮るのが生き甲斐の筆者
  己でMODを作ることができないクセに
  遊び方には変なこだわりがあって
  メンドクサイことはしたくないけど
  自分の好き勝手にカスタマイズはしたい
という中韓人なみの自己中わがままプレイヤーなのですが
その自己中わがままの夢を叶えてくれる、まさに神MODと呼ぶにふさわしい素晴らしいMODを発見しました
  Quick Menus v1.17.02
ポーズ・住む場所・行動・衣装・戦闘スタイルからフォロワー化などの強力なNPC管理機能
オブジェクトの複製・自由な配置・属性変更などの多彩なオブジェクト管理機能
敵の管理、陣形、援軍、誘拐、ドッペルゲンガーなどのカスタマイズやユニークな機能
どこからでもアクセスできるストレージ管理機能などを有する究極のユーティリティツールです

このMODで何ができるか?
もちろんチートとして利用することもできますが (ズルして何が楽しいのかは筆者には理解不能)
専門知識なしに(習熟まで慣れが必要)、簡単にゲームをカスタマイズできちゃいます
様々な便利MODの機能を作者様自身がひとつにマージしてくれるようなものなので
espファイルの大幅な節約が期待できます
また、作者様も神様のような方です
ユーザーの要望で可能なものはどんどん取り入れてくれてます
Modデータベースのコメ欄に更新情報などを素早くアップしてくださるので実に親切です
そのうちできないことはなくなるんじゃないでしょうか?
スカイリムの秀逸MODの中でも、トップクラスの名MODだと思います


美女ハーレム
Kurooneko_photo_studio_06
こんな感じで
  お好きな美女を
  お好きなポーズで
  お好きなおべべを着せて
はべらすことができます

見晴らしのいいヘリヤーケンホール脇に露天風呂とプールを追加するMODを使えば
  Heljarchen Pool and Hot Bath for Hearthfire v1.7
Tesv_20160804_202204611
大勢の水着の美人と生活観溢れる憧れのハーレムを築くこともできます
Heljarchen_pool_and_hot_bath_03
このMODはヘリヤーケンホールと両立できるように作られているため宿泊は考えられていませんが
オブジェクト複製を使って水上にベッドを設置すれば睡眠場所も確保できます
Tesv_20160807_180457718
戦闘時の装備も設定できるので、敵襲があれば戦闘装束の美女軍団が
乱交・・・・いや、撃退してくれるでしょう

もちろん、これまでもいくつかのMODを組み合わせればできないことはなかったのですが
それをひとつのMODで一括して行えるんです

なんて素晴らしいんだぁ~   じ~~~んcrying

通常お風呂系のMODは風呂に入った瞬間脱衣するとか、浴槽内のイスに座ると脱衣してしまいますが
水着のスクショ撮りでこの露天風呂を利用する場合脱衣機能が裏目に出ます
Tesv_20160803_052938567
そんなときは脱衣機能のないイスを複製して露天風呂内に設置すればオッケー

Art_of_skyrim_031
設置したオブジェクトは位置や角度、大きさまで自在に変えることができるので
露天風呂の湯上に身体がどれだけ出るかなども細かく調整できます
高度な専門知識がなくても露天風呂を自分好みの撮影スタジオに変えることができるのです

Quick Menusでは他のMODで追加されたオブジェクトも複製できます
アイドルマーカー(NPCが様々な待機モーションをとる場所)を自由に設置するMOD
  vwr Idle Markers v1.1
で作成されるアイドルマーカーも移動できるので
こんなところにNPCを座らせることもできます (意味があるかどうかは別にして)
Tesv_20160805_143723730
Tesv_20160805_144122120
Tesv_20160805_143216316

Quick Menusはやれることがたくさんあるので習熟するのに慣れが必要でしょう
何ができるかは、Modデータベースの説明分に詳しく書いてありますが
v1.14.04時点でのMCM画面の一覧を載せておきます
Quick_menus_mcm_01
一般設定

Quick_menus_mcm_02
Quick Object

Quick_menus_mcm_03
セーブ & ロード

Quick_menus_mcm_04
一括コマンド

Quick_menus_mcm_05
NPC誘拐

Quick_menus_mcm_06
スリープ+

まだまだ進化が止まらないQuick Menus
まさに無限の可能性を与えてくれる究極のツールですね




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2016年2月24日 (水)

VioLens - A Killmove Mod & Auto Killcam Screenshot

スカイリムの戦闘において、敵にとどめを刺す時に専用ムービーが再生されることがありますが
キルムーブと呼ばれています
キルムーブシステムの拡張と言えば、人気なのが
  The Dance of Death - A Killmove Mod
記事はコチラ
踊れ!死の舞を The Dance of Death 4-0 Beta - Ultimate Edition-10906-4-0

これはこれで非常に素晴らしいMODなのですが、今現在筆者が使ってるのがコレ
  VioLens - A Killmove Mod
Killcam327
開始ディレイ 0.05sec、撮影間隔0.1sec、最高枚数20枚
Bandicamを起動しフレームレートを表示しているとフレームレート表示も一緒にキャプチャーされます
(↑ブログのバナーに使えるような素晴らしい1枚が撮れましたscissors 作者様に感謝です)

Killmove_001
こちらはBangicamの秒間10コマの静止画キャプチャ (静止画上にフレームレートが表示されません)
同じく0.1秒刻みで連写できますが、Bangicamは手動で撮影を開始する必要があります
(こっちのSSは矢まで写っていれば完璧だったのに・・・・・coldsweats01

MCMの設定
Violens_a_killmove_mod_mcm01
Violens_a_killmove_mod_mcm02
Violens_a_killmove_mod_mcm03
設定は細かく行えます
導入はNMMやMO推奨
他のキルムーブ拡張MODとは競合しますが、それ以外のMODとは互換性があります
筆者の環境だけかもしれませんが、弓のキルムーブ時にかなりの確率でCTDします
↑当MODは関係ありませんでした・・・訂正してお詫び申し上げます


キルムーブを発生させたら、かっこいいシーンを写真に収めたい
Bandicamでも撮れないことはありませんが、いちいちキャプチャーキーを押すのが面倒ですね
そういう時は、これを使えば面倒は一切なし
  Auto Killcam Screenshot
最速0.1秒毎に、最長初めから終わりまで(枚数無限大)
余すことなくキルムーブを静止画でキャプチャできます
Killcam347Killcam348
Killcam349Killcam350
Killcam351Killcam352
Killcam353Killcam354
Killcam355Killcam356
Killcam357Killcam358
Killcam359Killcam360
Killcam361Killcam362
Killcam363Killcam364
Killcam365Killcam366
以前は動画からこれはという1コマを抜き出してました
動画は毎秒29.9枚で毎秒10枚の、このMODの約3倍のコマ数があるので
さらに細かくシーンを抜き出せましたが、動画から静止画を抜き出すのはひと手間かかります
自動でキルムーブ中に静止画を撮り続けてくれるこのMODは非常にありがたいですね

撮影タイミングの再現が完璧で、同じキルムーブで全く同じコマが撮れる場合は
開始ディレイを変更することで多少ズラすことができるでしょう
撮影時のフレームレートも50~60は出てますし
撮影中のCTDも今のところ発生していないので、安心して使うことができます




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2015年1月 4日 (日)

SkyComplete - Automatically Track Quests - Locations - Books

SkyComplete - Legendary Edition-60445-1-30 (v1.45)

スカイリムの膨大な数のクエストの進行状況及び結果を記録するものです
レジェンダリーの名がついているので、公式DLCのクエストも完全網羅
 ※DLCについてはMCMも別に用意されています
バージョンアップによって一部のMODによる追加クエストにも対応しているという優れものでもあります
2015_skycomp_01
2015_skycomp_02
一例として、ソリチュードのクエストを載せます

2015_skycomp_03
このように、メインクエからサブクエまで完璧に網羅されており、実にすばらしいMODです

導入はNMMでストン
かぶりそうなMODもないし注意事項はありません
日本語化はSkyrim mod データベースのリンクからZIPファイルを入手したら展開して
pexファイルをスカイリムのdataフォルダのscriptsフォルダに放り込んで上書きするだけです

冒険の興をそぐので1周目から頼る代物ではありませんが
2周目以降、完クリを目指す時の道標にはピッタリですね




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2014年10月 8日 (水)

いまさらのSkyrim String Localizer と Drink Eat Sleep Bathe

スカイリムのMODはほとんどが英語です
建前=生粋の日本人たるもの、スカイリムは日本語でやるべし
(本音=何書いてあるかわかんねぇ~)
で心ある方などがせっせと翻訳作業を行い、さらに配布までしてくださる事によって
何のとりえもない筆者が恩恵にあずかれるわけです

とはいえ、配布された何らかのファイルを入手し
自分のスカイリムに反映させねばなりません
そこで登場するのが Skyrim String Localizer 通称SSLです

筆者のようなレベルのものでも
いっち にの さん し の ご くらいで翻訳作業が行える優しいツールです
いまさら・・・ほんとにいまさらですが
導入方法や使い方はこちらのページがわかりやすいので
興味のある方はご覧になってください
http://ja.elderscrolls.wikia.com/wiki/Skyrim_String_Localizer

スカイリムで表示される文字列・文章などは、SSLで見れないものも多いので
ゲームやMODに関わるすべての文字列・文章などが
コレで日本語化できるわけではないのですが
別の翻訳ツール TESVTranslator  と二刀流で使いこなせば
あるていど日本語化できるかと・・・

翻訳ファイルを配布される方はスカイリムに深く精通しておられる(?)
ので実に巧みな表現で文章になさります
このような方の配布されたファイルを使うのが最良なのですが
このMODの日本語化ファイルは共有サイトから実行形式でダウンロードされます
む~~怪しい・・・何を仕込まれるかわからないので、今回は自力で翻訳します
幸い、今回導入した Drink Eat Sleep Bathe では
SSLでMCM以外のかなりの部分が日本語化できるので
自分らしい表現をスカイリムの世界に反映させることができるでしょう
Ssl_08
ESP File は Drink Eat Sleep.esp を選び

Ssl_07
Strings Fileは C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\Strings\Skyrim_English.STRINGS
を選びます

Ssl_09
左下のOverride Code Pageにチェックを入れ UTF-8を選択してから

Ssl_04
右上のProcessを押すと文字列が読み込まれます
 ※SSはある程度翻訳したあとのものです

どこの文字列がゲーム内のどこにどう表示されるのか?
ハッキリとはわからないので一通り機械的に翻訳してゲーム上で確認すると
Ssl_drink_aft01
表現がイマイチですね~
で・・・これをチマチマ直していきます
Ssl_01
翻訳したい行をアクティブにし

Ssl_03
もう一度クリックすると文字列が全て選択されるので

Ssl_06
これをコピーして

Ssl_02
グーグル翻訳に貼りつけ翻訳し、おおまかな文面を把握し
ゲームにあった表現に変え、同じ手順でSSLに戻します

Ssl_13
変更した内容はFile⇒Save Translationで

Ssl_14
SSLXLTN形式で保存できるので保存しておきます
こうして作成されたSSLXLTNファイルが配布されていれば
このファイルを入手しロードしてESPファイルを書き換えることによって
自分のMODも簡単に日本語化できるわけです

こうして何十何百という行を翻訳していき
ゲームを起動して確認しては修正を繰り返して完成度を高めます
Ssl_drink_aft02

Drink_eat_sleep_bathe_12
例えばコレが~

Ssl_10
こんな感じになります
まだ上から2行目の表現がイマイチですなぁ~

Ssl_drink_aft03
自身に及ぼしている効果の詳細の説明を翻訳し、さらに表現も見直します
左の 「ヘトヘトだ」 はまだいいとして、右の 「疲労度」 はなんか違う
SSL上で英文の文字列と対峙している時には
どこで出てくるか?何に使われるのか? まだわかっていないので
機械的に翻訳してしまうとアレッ?となってしまいます
EDIDにナニのドレが記載してあるので、試験翻訳時にはその一部も一緒に
文字列に混ぜてゲーム上で確認するとわかりやすくなります

Ssl_12
こうした細かな修正を繰り返して納得できる表現にあらためていきます

これまでは、他の方が翻訳した日本語化のファイルを
 サクッ手に入れ
 スルッと日本語化

していたのですが、あらためて日本語化ファイルを配布してくださっている皆様型の
労力に感謝するとともに、この場を借りてお礼を申し上げます

danger自分本位の日本語化はこちら
要 Skyrim String Localizer
ダウンロード DrinkEatSleepBathJapanese.zip (8.8K)




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