スカイリムMOD 戦闘

2019年7月10日 (水)

Wounds v4.0

スカイリムの戦闘はぬるい(生ぬるい?)と思う方は少なくないようで
戦闘のぬるさを改善するMODは数多く存在します

  考え方はいくつかあり
     敵を増やす
     敵のAI強化
     武器や魔法などの与ダメージや被ダメージの調整
     戦闘システムそのものの改変
  などが挙げられます

なかでも
   負傷の概念と負傷時のデバフ(弱体化)
は、より戦闘を緊張感のあるものにするために利用され
それらは単独、もしくは複数組み合わせたオーバーホールMODとして存在します

Skyrim MODデータベースで負傷でソートすると
いくつかの代表的なMODが見つかりますが
筆者が選んだのがコレ
  Wounds

敵の攻撃によって
  切創
  打撲
  骨折
  脳震盪
を引き起こし、程度によって様々な能力低下を与えるMODです

Tesv-20190709-213631388
頭部への攻撃判定で起こる脳震盪(回避不可)

Tesv-20190708-214900353
殴られると発生する打撲

Tesv-20190708-214858461
刃物で切りつけられると発生する切創
  清潔の表示があるものは自然治癒しましたが
  感染症を引き起こす恐れがあるので、早めの手当てが必要です


そして最も重症なのが骨折
Tesv-20190709-203622779
  戦鎚などの重い武器で殴られる
  強力な攻撃を受ける
  防御せずに敵の攻撃を受ける
  動物の攻撃を受ける
などで発生します

特にヤバイのがクマ
一撃でボキッも珍しくありません
Tesv-20190709-203712055
骨折は軽いうちは武器を持って攻撃も可能ですが
戦闘を継続すれば重症度が増し、手の場合は武器が持てなくなったり
足の場合は走ることが不可能になったりします
Tesv-20190712-054218238
その場合でも薪があれば添え木で応急処置をし戦闘を継続することは可能です
Tesv-20190709-203859256 
骨折はデバフ効果がかなり大きく、程度が軽くてもマジカ・スタミナ半減
重症化するとマジカ・スタミナは0
回復魔法もダッシュで逃げることもできなくなるので
戦闘中に骨折したら、まだ動けるうちにさっさと逃げましょう
また、治癒にも大変時間がかかります(デフォルトで3日)
Tesv-20190712-221834935
とりあえず添え木で応急処置をすれば、まだ何とかなるので薪を携帯した方がいいです


これら負傷は防御のあるなし、着ている鎧などで発生率が変わるとのことなので
試しに胴体を裸にして攻撃を受けてみると
Tesv-20190708-214902236 
あっという間に打撲と切創を併発

 
治療(応急処置)について
Tesv-20190709-215921274
治療はパワーの欄に傷口の治療が追加されますが
Tesv-20190709-215930243
治療可能な負傷がない場合は何も出てきません
 
治療が可能だと
Tesv-20190711-212147367
どの負傷に対してと
Tesv-20190711-212150250
どこの負傷に対しての選択肢が出てきますが
治療に必要なアイテムを持っていない場合も治療できません
Tesv-20190709-210414668_20190710220301
治療可能な負傷をしており、治療に必要なアイテムを持っていると
Tesv-20190711-212209550 
その負傷に対しての治療方法の選択肢が示されます

Tesv-20190711-212242827
今回は開いた傷口に対して縫合と包帯を巻きました
(これはどちらかというと感染症=悪化を防ぐ応急処置ですが)
包帯は消毒された包帯を使用しますが
治療が1段階進むと包帯は汚れた包帯に変わり
医療用アルコールで消毒することで再び使用可能となります

切創からの感染症の予防のための包帯の消毒は
飲料用アルコール類から医療用アルコールを精製し、使用しなければいけません
Tesv-20190708-214914278 
これら、治療に必要なアイテムは必要素材を集め、皮なめしや料理鍋で作成可能です
(ツンドラの綿とアルコール飲料は重要なアイテムとなります)
感染症を併発しなければ治療せずとも時間の経過と共に段階的に治癒に向かっていきますが
悪化したのお知らせが出たら、アルコールで消毒し包帯を巻いて処置します
感染症を悪化させると、焼いて肉をえぐる(?)などのより重い処置が必要となり
やったことはありませんが、デバフが大きくなると思われます
Tesv-20190713-175552076
Tesv-20190713-202717566
Tesv-20190715-141752384
Tesv-20190715-052955741
なお、負傷を一発で治す治療薬もあります(錬金台で作成できる模様)


フレッシュ系の魔法や防御は負傷する確率を下げますが
負傷する可能性が0になるわけではありません
  Return To Sender  v1.1.2 (2019/6/23現在)
のような、防御で矢をはじき返すことができるようなMODを使用している場合でも
防御時にいくばくかのダメージを受ける=当たり判定があるので当然負傷します


各種負傷については、MCMで部位毎に発生率や
負傷毎に治癒にかかる時間などを細かく調整可能です
Tesv-20190708-205925042
Tesv-20190708-205934067 
デフォルトの設定だと防御をしない場合、かなりの高確率で負傷します

日本語化については
esp用、MCMのpex用のXMLファイルが配布されています
TesVTranslatorの翻訳ファイルのインポートで簡単に翻訳可能です

筆者はバニラの戦闘システムを大きく変更していませんが
不用意に敵の攻撃を受けないように、さらに慎重に行動するようになりました

飲食系MODとは競合せず、SSLとも問題なし
練金系の改変MODとも、まあ問題ないと言われているので
負傷関連の同種MOD以外とは共存可能の可能性が高いです

腹が減り、のどが渇き、性欲は溜まる
それらの欲求を満たそうとお宝を漁り、敵と戦い、反撃にあって骨折し、無様に逃げる

またひとつ、スカイリムの冒険が楽しくなる要素が追加されました
これはオススメできる実にいいMODですよ




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2019年6月25日 (火)

Return To Sender v1.1.2


バニラのスカイリムでは魔法や弓矢などの飛び道具を使う敵の
異常なほどの移動速度やワープ回避
お前は超能力者か?と思えるほどの命中率
無限とも思えるマジカや矢の本数など理不尽な点がありますが
その理不尽さを修正するMODはいくつかあり、筆者もそれらを全て使用しています

しかし、ついに弓矢や魔法、ドラゴンのシャウトや吸血鬼のドレインなどを
剣で防御することで弾く(または撃ち返す)MODが出ました

  Return To Sender  v1.1.2 (2019/6/23現在)

防御のPerk 30のアンロックで矢が、防御のPerk 50のアンロックで魔法が弾けるようになりますが
状態異常などを無効化するわけではありません(弾いてもしっかり麻痺します)
また、盾では偏向・反射とも不可能です

Tesv-20190621-211401090 
Tesv-20190621-211404357Tesv-20190621-211407308
SSはすでにMODが有効化された状態ですが
最初にMCMでStopMODを行わないとMODが有効になりません
Tesv-20190621-221305236
Tesv-20190621-221308524
MODが有効になるとPerkがSSのように変ります
2019/6/23現在、日本語化はされていません
(文字化けも筆者は非対応のフォントを使用?)
この辺はど素人ですので、どなたかが日本語化を行ってくれるのを待ちます
(従ってMCMの設定は変えておらず初期状態です)

筆者はNPCのマジカ消費、矢の本数の修正MODを入れているので
矢や魔法を弾いて弾いて弾切れにさせて近接戦闘に持ち込むことが容易になりました

ある意味チート?

いえいえ
防御時はいくばくかのダメージを受ける=当たり判定があるので
装備が壊れるMODを使っていると、ヒットしたと判定された装備は劣化、または破壊されます
  Loot and Degradation

また、負傷の概念を追加するMOD
    Wounds
を入れていると、矢を弾いた時にも負傷する可能性があるので
ノーリスクにはなりません


これぞ!まさに 神MOD




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2014年8月31日 (日)

Unarmed Helper

Windyne07
魔法闘士のWindyne嬢ですが
軽装で防御力が皆無に近い細腕の美人格闘家が
 バニラの素手上昇効果のみ 
でレベル80超のスカイリムの世界を立ち回るのはチト厳しい
(ムキムキのマッチョ野郎でも厳しさは同じですが
 
敗北すると SexLab Defeat  によって、可愛い Windyne嬢がケダモノどもに
 あんなことやこんなこと
をされてしまう

そうかといって、コテコテの鎧に身を包んだ細腕美人格闘家なんてありえないし
重装の女魔法闘士なんてかっこよくも何ともない
(ムキムキマッチョ野郎ならコテコテ鎧装着で無粋だろうがどうでもいいのですが)

そこで登場するのが
 Unarmed Helper
素手での格闘戦を補佐してくれる頼もしいMODであります

導入はNMMで
スクリプト未使用で大きな変更もないので安全なMODだそうです

Unarmed_helper01
まずはリバーウッド・トレーダーでこの本を買って読みます

Unarmed_helper02
筆者は体にエフェクトが入るのが嫌なので使いませんが
防御力上昇の変性魔法では防御力値の1/4が素手上昇に付加されます

さらに格闘戦用のグローブや篭手類が追加されクラフト可能です
Unarmed_helper14
Unarmed_helper108

Unarmed_helper11
Unarmed_helper106
Perk 鋼の拳を習得することにより
これらのグローブを装備した場合の素手上昇の効果は鋼の拳を上回るそうです

さらに
 素手上昇の付呪の効果(上昇値)がバニラの2倍
 素手上昇の付呪がアミュレットやブーツにも可能

とは言うものの このMOD
筆者のようにキルムーブの動画撮影をする場合は
フレッシュ系の魔法や錬金で作成した耐性上昇の薬の使用は
身体にエフェクトがかかる(ボワッと光る)ため

筆者にとっては素手の攻撃力UPに特化したMODであり
防御力が上がるわけではないので、この軽装ぶりでは打たれ弱さは変わらず・・・
厳しい戦いが続くことには変わりありません
それでも 犯やれる前に殺る ための大きな手助けになることでしょう




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